ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ヘルスケア(健康管理)
アラフォー、いろいろな衰えとストレス
私は、10代のころに太っていたのですが、20代に入り15キロのダイエットをして、今の標準体重になりました。若い頃は、少々不摂生してもすぐに戻すことかできました。体重維持のため、30代になっても、日に三度は体重計に乗り、増えたら戻すようにしていました。しかし、30...(2017/05/16)

夫婦・家族
父のだらしなさあまじゃくさがストレスで体調が悪く
私の父は、本当にだらしないです。脱いだ服はそのまま、食べた後も片づけない、ゴミは捨てない。。。だから、いつも何かさがしていたり、よく物を壊したりします。その片づけを母と私が常にやる感じです。それだけならまだいいのですが、異常なあまのじゃくです。とにかく...(2017/05/15)

その他(健康)
Ingressでストレス
最近Ingressを始めたのですが、やめようと思っています。Ingressにハマってきてたくさん歩くのは健康に良いと思うのですが、陣取りゲームのため、頭が疲れて頭がちょっとおかしくなったり、Ingressがきっかけでここ数日頭痛を繰り返しています。昨日からプレイしていません...(2017/05/14)

出産
里帰り出産のストレス
現在妊娠34週の妊婦です。実家から旦那と住んでる家は約1時間30分です。里帰り出産を少し後悔しています。両親は過ごしやすいように朝昼晩の食事を用意してくれお風呂もわかしてくれて孫や私の物を買ってくれたり本当によくしてもらっています。問題は姉です。元々仲が悪い...(2017/05/10)

心理学
発達障害者がストレスどれくら感じるのか
現在、発達障害(ADHD、アスペルガー(AS)、自閉症(ASD))の方々について調べています。上記の人たちが一般の人と比較してストレス耐性が弱いことは色々な論文やサイトなどで分かったのですが、大雑把でもいいので、何%や何倍等、発達障害の方々が一般の人と比べてストレス耐...(2017/05/04)

オークション
今時、ヤフオクとかで落札してストレスにならないの?
メルカリの方が圧倒的に利用者が多く、一番の迷惑がヤフオクにいたような奴がメルカリに流れてくるのが本当に迷惑ですけどね。ヤフオク=買いたいのがあっても無駄に何日もまたされ、さらに暇人が終了日に競ってくる、融通もきかなく、割合的に発送なども遅い奴が多い。評...(2017/04/26)

メンタルヘルス
ストレス回避の方法
いま、強いストレスを感じることがあってとてもやばい状況にあります回避できる方法なんでもいいので思いつくものを教えてください。(2017/04/20)

病気
ストレスや疲労からくる癌について
ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。27歳OLです。23歳?25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。それでもチキンな私は仕事を辞...(2017/04/18)

メンタルヘルス
ストレスで動悸
心臓がバクバクして生活に支障が出てしまい、循環器科にて問診、血液検査と心電図の検査を致しました。結果はいたって正常で全く問題なく、処方できる薬はないと診断されました。もちろん、大きな病気がなく安心しましたが精神的な要因が大きくストレスでなっているとの事...(2017/04/18)

メンタルヘルス
ストレスで失った欲求について
大学生、女です。私は高校3年生のとき、父親との関係によるストレスで精神を病みました。うまく食事が取れず体重が減少し、月経がこなくなり、ストレスに拍車がかかりました。強くストレスを感じていたときは、すべての物事にイライラしていたのですが、いつのまにかイライ...(2017/04/15)

介護
介護ストレス
私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で…私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4...(2017/04/14)

病気
薬の副作用?ストレス?それとも別の病気?
ここ4日ほど、主に寝起きに右の頬あたりに軽い痺れを感じます。触ったりつねったりすれば感覚はありますが、鈍いです。これはなにかの病気なのでしょうか?それともストレス?ストレスがあるかと聞かれれば心当たりはありますが…。それとも、精神安定剤の副作用でしょう...(2017/04/12)

メンタルヘルス
ストレスチェック
いつもありがとうございます。ストレスチェックを無料でできるもので、かつ点数がわかるタイプのサイトやWebページなどご存知ありませんでしょうか。(2017/04/11)

メンタルヘルス
私は昔から神経質なところがあり、ストレスが体にかか
私は昔から神経質なところがあり、ストレスが体にかかると全て腹痛になります。前も病院へ行って診察してもらったところ過敏性腸症候群と言われました。何回行ってもこの結果ですが、前より悪化したと思います。これだけで済むといいのですが2年前に小さい円形脱毛症が頭に...(2017/04/07)

その他(ビジネス・キャリア)
ストレスマッハなので、職場変えたいです
状況を以下に簡単にまとめます。・雇用状態は「契約社員」・職場は客先の敷地内の一部・作業員は自分含めて2人のみ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢)・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らし...(2017/04/05)

夫婦・家族
ストレスが溜まってます!どうしたらいいですか?
長文です!春から中3なのですが、3月にやったテスト類全般(期末テスト、塾の校内模試、全国模試)の結果が全て余りよく無くて、親がそれからずーっと毎日のように勉強に口出ししてきます。リビングで勉強してるのですが、進むのが遅いとか、答え見ないと分からないの、と...(2017/03/30)

メンタルヘルス
ストレスチェックでの医師の指示に従う必要があるか?
昨年度より制度化されたストレスチェックで、高ストレスとなり医師面談を受けました。医師面談にて「業務量の軽減を要す」という結果となり、医師から会社に報告されました。しかし、一向に業務量が減りません。というより微増しております。以上を踏まえて3点ほど質問が...(2017/03/20)

人生相談
結婚生活のストレスの乗り越え方
結婚して1ヶ月目の女性29歳です。旦那は28歳です。結婚生活のストレスを解消したいです。一緒に住み始めて1週間経ちますが、毎日がストレスの連続で肉体的にも精神的にも疲れています。私は発達障害のグレーゾーンで、環境が変わると健常者以上のストレスを抱えてし...(2017/03/15)

その他(ダイエット・フィットネス)
ピラティスがストレスになっては効き目はありませんか
40歳手前の主婦ですが、姿勢と筋力不足やその他色々を改善したく、5ヶ月前からピラティスを始めました。週に1回、1時間かけて教室に通い、1時間のパーソナルレッスンを受けています。ピラティス自体はきっとよいものだと思ってやっていますが、いまのところ効果は特に...(2017/03/13)

社会・職場
職場の人間関係ストレス
20代女性です。飲食店で働いているのですが、職場の人間関係でストレスが溜まっています。2月から店長のような仕事をしています。(店長になるように上から言われたのですが自信がないと断ったものの実質店長の役割をしている状況です)約1名のパートさんと折りが合わず苦戦...(2017/03/05)

人生相談
仕事や家庭のストレスでパニックになる
40代女性、正社員で働いています。最近私の周りで人事異動があり(私は残留組)、私の部署は人員減となりました。元々長時間通勤と残業でかなり堪えていました。そのうえでの人員減なので精神的なダメージがありました。また家庭においても夫が非協力的です。私は朝7時前...(2017/03/04)

スキンケア
老化とストレスで毛穴開きまくり。治らない?
老化とストレスで肌のたるみやしわ、毛穴も開きまくりで元に戻る気配ありませんが、毛穴はどうにかならないものでしょうか?(2017/02/26)

心理学
ストレスで食べ過ぎるのを抑えるためには
何で自分を満たせば良いですか?30代後半の女性です。生理前特にイライラしますが、割と自分が我慢する方なので普段からストレスが溜まりやすい傾向です。時々ストレス発散もしていますが、たまに上手くいかないとストレスが積もって暴食に走ります。量は元々食べられない...(2017/02/23)

中学校
中3受験生のストレス。
私は小学校の頃から塾に通っているのですが、昔から塾が嫌いでした。ほぼ強制的です。中3になってから週4になり、土曜なんて8時間あります。最近、そんな塾に行く前に腹痛や吐き気に襲われます。もうすぐ塾だ、となってから襲われるので親からは仮病だと思われるし、こちら...(2017/02/22)

夫婦・家族
ストレスで仕事を休む
うちの主人の事です。主人にストレスで無理。落ち着きたいから明日休んでいい?と言われました。出た。またか。って思いました。というのも昔から良くあるんです。プラス体調も崩しやすく月に1日も休まず仕事に行く事が珍しい位。我が家は4月から一年生の長男と8カ月の...(2017/02/22)

社会・職場
仕事上のストレス
私は文章にするのが下手で誤字脱字あるかも知れませんがお許し下さい、これから記載する事は全て事実です。私はパート勤務で調理施設で働いていますが最近仕事上のストレスでイライラしていて買い物に行って1人暮らしでそんなに買う必要は無いのに惣菜・弁当・お菓子・アイ...(2017/02/14)

不倫関係
元不倫相手がストレスから社内で盗撮をして、自首する
元不倫相手がストレスから社内で盗撮をして、自首するようです。私は婚活で騙されて不倫に巻き込まれて、嘘をつかれまくり、心身病んでしまいました。彼は慰謝料として私に200万を払いました。でも私は苦しい時、彼にその苦しみをずっとぶつけてきました。一時期他の男性に...(2017/02/10)

大学受験
受験直前期なのにストレスで…【長文】
現在1浪目のものです。少し読みにくいところがあるかもしれません。去年、私はある国立大学に入りたくて浪人を決意しました。しかし、今年のセンターで思うように点数がとれずその大学を諦めることとなってしまいました。とても悔しかったです。センターで点数を取れなか...(2017/02/09)

メンタルヘルス
ストレスがかかると意識が遠のく
ストレスがかかると意識が遠のくいたり、倒れこみそうになったり、視界というか意識が狭窄するということがありませんか?このとき、わたしの周囲には、わたしを睨みつけ、非難する幾人かの「人」が現れます。それは現実のものでなく、なんといいますか、脳内のホログラム...(2017/02/06)

その他(ビジネス・キャリア)
急性ストレス反応の部下
5人の部下(女性)を持つ男性ですが、自分と5人とは職場は離れています。そのうち一人に問題があり、主張が強くわがままで(過去に自分はノイローゼだったと言っていました)他の4人ともめていて協調性が無く、作業にもムラがあり注意しても体調が悪いや過敏性腸症候群など...(2017/02/03)

その他(ビジネス・キャリア)
ストレスチェックの結果報告について
昨年、ストレスチェックを実施し先日、委託した会社よりストレスチェックの集団分析結果をもらいましたが、労基署に結果の報告をしなければなりませんよね?この労基署に報告する資料は郵送でも対応してもらえるのでしょうか?みなさん、どのように報告書を提出しているの...(2017/01/30)

就職
就職活動のストレスは心療内科で解決できますか?
三度内定をもらったにも拘らず自信を無くしてます。またインターンシップ先の研修で、仕事ができないことに対し、やって慣れるしかないといわれ続け、結局研修先の仕事が合わないことを諭され、頑張ってもどうせ失敗する、失敗が怖いと考えています。就職活動のストレスは...(2017/01/28)

薄毛・抜け毛
ストレスからの薄毛の悩みです。
昔から心配症で地震やテロがいつ起きるのかと不安で毎日心配していたら薄毛になってきました…ストレスからの薄毛でも育毛剤で解消できますか?(2017/01/20)

夫婦・家族
他人に話せない自分独自のストレス解消法
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------前向きの押しつけや道徳的正論は不要です、あくまで他人に胸を張って言えない誰も傷つけないストレスの解消方法がありましたら教えて下さい。...(2017/01/09)

オンラインゲーム
ゲームでストレスがたまってもやる理由がわかりません
負けたから悔しい、味方が弱い、などの理由でストレスがたまり、楽しそうじゃないのにゲームをやり続ける理由がわかりませんが、なぜだと思われますか?やめさせることはできるでしょうか?(2017/01/08)

その他(暮らし・生活お役立ち)
他人には理解されがたい俺流ストレス解消方法
タイトルのとおり他人に言ってもどん引きされかねないストレスもしくは怒りの解消方法を匿名だけに伺いたく質問させていただきます。聞くだけだと失礼なので■私なりのストレス解消方法は・まとめサイトの掲示板に悪意と偏見たっぷりの意見を書くだけ書いて最後に掲載せず...(2017/01/07)

メンタルヘルス
ストレスは訓練すれば自分の意思で無くす事は可能?
ストレスは訓練すれば自分の意思で無くす事は可能ですか?(2017/01/06)

人生相談
ストレスのはけ口がない
中間管理職は上と下の間。ぷれっしゃーに押しつぶされ、ストレスがあっても誰も味方してくれない。みんなどうしてます。中には自殺する人もいるでしょう。その勇気が自分にも欲しいですが。(2016/12/28)

その他(ダイエット・フィットネス)
ストレス
ストレスによる過食により、1ヶ月で7kgも太ってしまいました。ストレスの原因は色々あります。多忙でゆっくり休めなかったり、睡眠が不規則で不十分な事も原因です。せっかく地道にダイエットを続けても、付き合いで食べざるを得なかったり、酷い時には無理矢理食べさせら...(2016/12/23)

アルバイト・パート
販売ノルマがあるバイトはストレスになるでしょうか?
電気屋さんのバイトに応募しました。職場の空気も悪くはなく、勤務時間などにも特に不満はないのですが唯一気がかりなのが、バイトなのに月単位で販売ノルマ(金額)があるのです。達成できなくても怒られたりするわけではないようですが、やはり「売らなければ!」と余計...(2016/12/21)

メンタルヘルス
イライラ ストレス
最近イライラしてストレスが溜まってます。どうしたらいいですか?(2016/12/06)

その他(健康)
ストレス解消方法
保育士として働いています。最近忙しくて、ストレスが溜ってすっきりしません。うまくストレス解消できる方法があれば教えて下さい。(2016/11/30)

妊娠
姑ストレスを乗り切りたい 限界です
現在同居している姑との関係に悩んでいますかなり長文です日々書き溜めておいたので、読みづらい箇所があるかと思います家族構成私・夫 30代半ば 2年前再婚姑 70歳 パーキンソン病 要介護 昨年癌手術娘 高校生↓↓↓↓↓赤ちゃんどう思う?結婚どう思った?高校生の娘に同...(2016/11/26)

小学校
小学校でのストレス…
学校のことなんですけど席替えがあったんです。(席替えは5か月ごとに)そしたら前の席に結構な問題児の子がきて毎日その子の機嫌に合わせていなきゃ暴力とかも振るわれるし授業の邪魔もしてくるのでストレスがとても溜まっています。学校にはカウンセリングの部屋がある...(2016/11/25)

メンタルヘルス
同居のストレス
19歳、女です。昼間は仕事をして夜は大学の夜間部に通っています。最近、家にいるのが苦痛で困っています…4年ほど前から、母親のネット友達が居候しているのですが、家なのに家じゃないような感じがして辛いです。色々とお世話にもなっているのであまり悪いことは言えない...(2016/11/23)

いじめ相談
社内 癖 ストレス
会社で横の席の人のつぶやきが気になってしかたありません。四六時中フニャフニャ何かを言っていてストレスです。生理現象でしょうから我慢してはいますが、同じ立ち位置でなんでこっちだけが苦痛を味わうのかな?と思ったりもします。席替えは出来ない状況です。目の色や...(2016/11/20)

Wi-Fi・無線LAN
どこの会社のwifiが一番ストレスのない速度
モバイルパソコンで外出してwifiを使いインターネットをする場合、どこの会社のwifiが一番ストレスのない速度で通信できるでしょうか?インターネットは日中10時間ぐらいは繋げっぱなしです。動画はそれほどみませんが、インターネットサーフィンが大半です。格安simを利...(2016/11/19)

メンタルヘルス
高ストレス者は医師との面談を受けたほうが良いか?
ストレスチェックが50人以上の企業等で今回から義務化されました。この検査で高ストレス者と判定された場合、本人の申出により医師との面談を受けることができます。(1)これは、受けたほうが良いものなのでしょうか?医師との面談を受けることの長所・短所も教えてくだ...(2016/11/13)

人生相談
ストレスから解放されたい
ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。金融系に勤めている一年目です。仕事についていけないとか、勉強...(2016/11/03)

恋愛相談
非モテ・ストレスの解消方法は?
彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男。女の子友達皆無。女っ気皆無の毎日。恋愛や結婚出来ないストレスを解消する方法を教えてください。m(__)m(2016/10/25)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。