ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

防災 ・災害
【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ
【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。風評被害とメディアで発信されてい...(2016/09/16)

東北
【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東
【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知...(2016/08/07)

夫婦・家族
父親からの嫌がらせ
タイトル通り、父親からの嫌がらせに真剣に悩んでます。・うるさいのを注意をすると余計騒音をたてる。・間違った事を注意すると血眼になって過去の欠点を突いてくる。・ふとした瞬間に、過ぎた傷をえぐり返す。・私に関する独り言、文句、無意味な奇声をあげる(父の頭は正...(2016/07/15)

特撮・VFX
綾野剛、所ジョージのドリームジャンボミニCMのCG
こんにちは。このCMのCGは、なんと言う会社が作っているかどなたかご存知ですか?CGが好きな弟が、就職活動をする上で、一緒にいろいろと調べており、是非、知りたいのです。↓----------綾野剛、宝くじの新CMキャラに!地球防衛団で所ジョージとコミカルなやりとり 「熊...(2016/06/25)

その他(行政)
被災地の鉄道網
阪神淡路大震災の傷は決して、今も小さくはないし完全に無くなるのは永遠に無理だと思いますが、表面は、復興又は新しいものが作られ、鉄道網なんか問題なく元通り。新しく神戸空港まで出来て、その他にも新しい交通網まで出来ています。最近の熊本の地震も大きな被害です...(2016/06/08)

ボランティア
高齢者の悩み相談について
高齢者が生活のことで悩み相談する場所は、区役所が紹介してくれたりするものですか?いろんな悩みがあると思うのですが、高齢者の気持ちがわかる相談員でなければ解決できないことも多いと思います。たとえば被災地の高齢者について、高齢者の想いを理解した心配りをボラ...(2016/06/07)

アンケート
生活保護を廃止にしたいと思うのは、間違いですか?
年間に7千万以上、納税しているものです。それ以外に、500万以上、ふるさと納税し、300万被災地に寄付しました。しかし、国から受けるサービスは、生保の奴らと同じです。これっておかしくないですか?生保の奴ら、働かないで、麻雀やパチンコ三昧、こんな奴らに金...(2016/06/06)

オークション
ヤフオク : 支払いを3ヶ月待て欲しい
ヤフオクの規約に詳しい方お願いします。出品者側です。評価も7000近い数字で、それなりに詳しいと思っているのですが困っています。入札前の質問の返答で、出品欄の期日でのお取引をご了承頂けれるのならお願いしますとしました。落札後、クレジット決済が、残不足なので...(2016/05/26)

ボランティア
被災地での炊き出し
日本は、仏教徒が多い国だと思ってます。675年に天武天皇が、肉食禁止令を出してから約1,200年、日本人は肉食をしてきませんでした。明治政府が、富国強兵策のために、国民に肉食を推奨した歴史があります。また、輪廻転生で、死者は生まれ変わるとも言われていま...(2016/05/06)

ボランティア
災害ボランティアの交通費について
今、熊本・大分両県へのボランティアに参加を検討している者です。調べてみたのですが、現地に赴くために必要な交通費や宿泊費は個人負担ですよね?これはこれで、当然のことと思っています。しかしながら、現地までの交通費が個人負担なため、行くのを断念する人も多いか...(2016/05/02)

英語
恐れ入りますが、下記を英語に翻訳お願いできますか。
恐れ入りますが、下記を英語に翻訳お願いできますか。「この度の熊本地震の支援の為に、◯◯◯(協賛ブランド名)の協力を得て、チャリティーTシャツを販売いたします。200枚限定販売。無くなり次第終了です。利益の全てを被災地に寄付いたします。ワールドワイドに配送可能...(2016/05/02)

東北
今現在でまだ震災の傷跡が残されたままの地域
都内の大学生です。7月の後半から東北地方を一周する計画を立てているのですが、東北に行くのに自分の行きたいところだけ回っていくのはどうかと思い、今更ながら被災地に足を運ぶことにしました。しかし、観光目的で行くわけではないので楽しむのではなくしっかりと震災...(2016/04/29)

東北
GWに東北の被災地に行きたいのですが
まだ復興されてない被災の面影がありJRで行き易いところはどこでしょうか?石巻は去年行きました。(2016/04/28)

その他(行政)
災害時の物資搬送にオスプレイが良いの?
物資輸送をはじめ、災害発生間もない被災地のさまざまな需要に応じるため、米軍の中型輸送ヘリCH46と比べ、オスプレイの方が性能が上回ると産経ニュースで見ました。陸上自衛隊の川崎重工製CH-47(チヌーク)は積載量も運用経験も多く、災害対応圏の拠点から被災現場へ...(2016/04/27)

アンケート
NHKの非常識な番組構成?
 昨夜、NHKの番組で、よほど大食らいでなければ食いきれない、海鮮料理の番組をやっていました。マグロの海鮮丼(一人で食えないから、何人かで時間を区切って、早く食べきれば安くする)内容でした。 中には、「豚の餌にでもするほど、」の、ヅケ丼を出してきたシーンが...(2016/04/26)

防災 ・災害
事故に遭ってから
先日事故に遭い、初めて死を覚悟するような事態を経験しましたそれから自分がおかしいのです「人の死」に興味が出たと言いますか、ネットで事故関係の記事を検索したり、同じように死と隣り合わせになってる人を感じると安心するというか…今の震災もです。被災地の方を応...(2016/04/24)

防災 ・災害
大丈夫ですか
ネットで芸能人の被災地への寄付に対して批判する書き込みをしている人がいるそうです。やれ偽善だとか、写真はいらないとか意味がわからないとか。なんなんでしょうか。こういう批判をする人間は「自分は災害には無関係で、この先も絶対遭わない」とでも思っているのでし...(2016/04/21)

防災 ・災害
救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?
熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能で...(2016/04/20)

人生相談
不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。
閲覧ありがとうございます。私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過...(2016/04/19)

ニュース・時事問題
不謹慎だと怒る人たちについて
***下記URLより抜粋***熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!...(2016/04/19)

メディア・マスコミ
被災芸能人が現地からブログで報告する是非
熊本で被災した芸能人が 現地の状況をブログで報告してた所誹謗中傷のコメントが多数寄せられたためにブログの更新を停止・被災地の現状を知るためにブログで知らせてくれる事はありがたい・被災したのにブログなんかやってる余裕あるのかよ?(スマホやネットすら使えない...(2016/04/19)

英語
英語で
英語英語で熊本の被災地の皆さんが笑顔になりますように。熊本大好きです。って教えてください(2016/04/18)

メディア・マスコミ
関西テレビの愚行
熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に怒っています。こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入りしてガソリン給油をした。ということです。これは、どういうことでしょうか。後で謝って済む問題でもありません...(2016/04/18)

防災 ・災害
何故被災地に無料で配ってんの?金取れよ。
被災地の食料とか水って何で無料で配ってんの? タダで何でも与えてたら「もっと美味い食い物よこせ」とか言ってつけあがるカスが確実に出る。 東日本大震災でもボランティアしたときそんなクソめちゃいたから。 今すぐに払うのは無理だとしても名前とマイナンバー聞いてお...(2016/04/18)

アンケート
被災地・熊本と大分に伝えたい気持ち
地震による大変な災害に見舞われている熊本と大分に伝えたい気持ち、ありますか? ----残念ながら、このたびの一連の地震に関連し、お命を落としてしまった皆様にお悔やみ申し上げます。今は余震の被害をうけないように、安全なところへ避難されているかと思いますが、一日...(2016/04/18)

防災 ・災害
「福岡県筑後市野町」周辺物資調達情報求む
兵庫県より、被災地の熊本県へいま物資を搬送しているものですが、「福岡県筑後市野町」周辺で、現在、【 水の箱買い&ソイジョイなどの箱買いできる場所 】を探しています。ネットで、ホームセンターなどの情報は見つけましたが、いま調達可能な生の現地の情報などお...(2016/04/18)

その他(社会問題)
政治家は義捐金を送らないの?
東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか?今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが日本の政治...(2016/04/18)

英語
英語で
英語でエクアドルの被災地の皆さんが笑顔になりますように。って教えてください(2016/04/18)

ニュース・時事問題
車中泊は被災者扱いされないのですか?
益城町を始め熊本などの被災地では避難所に入れず車の中で過ごしている人が多く居ますしかし彼らは炊き出しのご飯や給水の水を貰うことが出来ないそうです(益城町の友人は車中で寝泊りしてる事を理由に炊き出しのご飯と水の給水を断られたそうです)何ですか?避難所の中の...(2016/04/17)

防災 ・災害
被災地で自衛隊車両が警察に足止めを食らう!
円滑な交通や緊急時による道路を確保・維持するために警察は被災地での交通規制をやっていると思うのですが、何も救出救助に乗り出す自衛隊車両を規制しているからと警察が通行止めにしなくても良いと思います。既に現地入りをしている知り合いの隊員から情報をくれました...(2016/04/17)

経済
【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてくだ
【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてください】お金持ちは結局なにもしませんでしたよね?楽天の三木谷浩史は何かしましたか?ソフトバンクの孫正義は何かしましたか?巨万の富を持つ者が、被災地に巨大な建物を建てて家を失った人たちに住まいを提供しました...(2016/03/30)

その他(社会)
天皇陛下が宮城などの東北の被災地に行く際は
何で行ってるのですか?東北新幹線でしょうか?それともヘリとかですか?(2016/03/27)

メディア・マスコミ
サンデーモーニングはもう止めたら
今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者には殆ど話をさせないことにあった。どうしてこのようにしたのか...(2016/03/06)

防災 ・災害
被災地に必要な物
震災から、もうすぐで5年が経とうとしていますが被災地の方々が本当に必要としている事・物は何ですか?また、私たちにできる事とはなんですか?(2016/02/06)

賃貸・アパート
不動産仲介の一般常識、賃貸物件入居希望者と仲介会社
不動産仲介の一般常識、賃貸物件入居希望者と仲介会社は「オーナ側物件と時間(資産・金)」を使い倒す権利義務を有するか。偉そうにTVCMをやっている某大手不動産仲介会社でこんなことがありました。賃貸物件を探していたのは、夫婦で薬剤師という2人。3.11 の震災地域で...(2016/01/16)

その他(社会問題)
2016年どの様な年に成ると思いますか
2016年どの様な年に成ると思いますか2015年も後僅か 果たして2016年はどの様な年に成ると思いますか進まぬ被災地の復興 格差  自然災害 人為的災害世界恐慌 テロ  消費税   犯罪 混沌とした世界状況数々の問題が待ち受けているとおもいますが回答者各位の思い...(2015/12/27)

その他(ライフ)

大切にする意味が分かりません命より大切なものがありますアニメとゲームですそれが震災やらで無くなったら生きる意味が無いから自殺したいですなんで避難生活してまでも生きたいんですか?暇だから避難所から脱出して被災地を探検するとおもいますみんなと生活するとか死ん...(2015/10/25)

その他(ライフ)
現場を見ても泣かない奴
※津波で被害に遭われた方には不快にさせる内容かもしれませんが、申し訳ありません。以前、仕事で仙台に訪れました。その際に職場の者に連れられ、津波の被害に遭った場所に行きました。職場の者は泣いていました。しかし私は泣けませんでした。実際に津波に流された人や...(2015/10/22)

ボランティア
被災地に物資を支援したいのですが
以前、大きな震災が起きた時に、被災地に洋服と小型ラジオを提供しました。いわゆる物資支援という形ですが、今もそのようなサイトはありますでしょうか。宜しくお願い致します。(2015/10/08)

調理師・管理栄養士
自衛隊の管理栄養士
初めまして。現在4年制の管理栄養士を養成する大学に通う2回生女です。私は将来、自衛隊の管理栄養士になりたいと考えています。自衛隊の主な仕事として被災地での支援がありますが、自衛隊の皆さんの活躍に感動しました。避難所で生活されている人の年齢層、身体状況は様...(2015/09/30)

社会・職場
電磁波で人がどこにいるかわかります 電磁波探査装置
は本来被災地などに活躍している機械です息づかい、場所、胸の鼓動もわかります宗教団体はそれを悪用していますそれと天井に宗教団体が逆恨みで仕掛けた電流装置がブログにのっていました本当に仕掛けることは可能です高周波mix発生器やlradという機械で音声送信したり、電...(2015/09/24)

国際問題
RAPT様のブログ記事ですが、御感想を。
これは、あくまでもRAPT様の個人的な御見解ですが、御感想をお聞かせください。昨日は、日本が世界一のプルトニウム保有国であり、かつ「核兵器」開発国であるという確たる証拠をはっきりと提示いたしました。 ○日本が世界一のプルトニウム保有国(45トン・核爆弾5000発分...(2015/09/22)

その他(社会問題)
地域再生について
地域再生について興味がある高校生です。将来は被災地の復興に役に立てればいいなと思っています。今現在地域で問題とされている、過疎化や少子高齢化など様々な問題があると思いますが、皆さんが知っている問題としてどういったことがありますか。また、その対策などはど...(2015/09/17)

その他(社会)
被災地に今求められているとこ
今高3の受験生です。大学は都留文科大学の環境コミュニティ創造専攻学科を目指しています。大学に入ったら主にフィールドワークを通じて地域再生について学びたいと考えています。将来は地元の役場、県庁などで被災地の復興に携わりたいと考えています。そこで、この夢を...(2015/09/17)

ニュース・時事問題
災害避難所の食糧支給方法は「手渡し」が必須ですか?
大雨で特別警戒警報が出た日、被災地の多くの住民が公民館、体育館など高地に建設されている公共建築物に避難する事になりました。TV映像で観たのですが、災害避難所でパンや飲み物などの食糧を支給する場面で、ボランティアのチョッキを来た人々が、行列している被災者の...(2015/09/12)

メディア・マスコミ
被災地の食品問題有り輸入禁止に疑問だ
韓国の事が新聞、テレビ等で以前何回か報道されたが現在はどうなっているのだろうか。何の問題も無ければこんな時こそ、被災地の品物を助け合いと思うが理由付の拒否何か自分の国だけが良ければそれで良しのご都合主義で隣国と言えど付き合う国なのかなぁ。日本の有る事無...(2015/09/05)

スピリチュアル
この霊能者本物だと思いますか?
長文ですがよろしくお願い致します。今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依してい...(2015/06/29)

防災 ・災害
津波で震災で家が流された場所になぜまた家を建てるの
津波で震災で家が流された場所になぜまた家を建てるの?先日、被災地に久しぶりに行ったのですが海沿いの家が流されて家のキソしかないエリアに新たな一軒家を建設していました。なぜそこに家を建てるのでしょうか?お店ではなく普通の住宅でした。(2015/05/22)

その他(社会)
空挺団型災害救助隊
途上国で震災などの自然災害が起きると、多くの貴い人命が失われます。子供、老人、病人など、弱い者から死んでゆきます。先進国のインフラや人命救助サービスが提供されれば多くの人命が助かる可能性があるのに、災害発生後72時間以上放置され、人命を落とす人が少なくな...(2015/05/01)

就職
なやむむむ…
こんばんは。親から、正社の仕事につくか、専門学校目指すか、ちゃんと考えろと言われました。『自分の進路がフラフラすぎ、自分がしたいこと、できることを考えて選べ。』と、言われたのですが、正直、特にやりたいこともなく、自分が何ができるのかもわからないので困っ...(2015/04/30)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。