ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「中高生」最新質問一覧

手紙・文例・季節の挨拶
中学生→高校生への手紙
私は中学生の者です。高校へ進学された先輩に手紙を(郵送で)送ろうと思います。先輩とは中学時代の時に、執行部でお世話になっています。手紙の内容は、近況や、受験のことについて書く予定です。そこで質問なのですが、書き出しはどのようにしたらよいですか?「拝啓」か...(2017/09/24)

友達・仲間関係
高校生 別れた。
すみません。どうしたらいいのかわかりません。乱文で、長文です。僕は、高校生で同い年の彼女がいます。昨日、彼女と別れました。昨日は先週から遊ぶ約束をしていたのですが、彼女が新幹線なので台風で遊べなくなりました。その日は学校があったので一緒に帰りました。彼...(2017/09/17)

株式市場
高校生が株で月10万稼ぐのって
凄いでしょうか?(2017/09/16)

いじめ相談
高校生の殴りあい高校からの処分は?
高校生です。つい先日殴りあいをしました。最初はただの口喧嘩にもならない言い合いで始まり、相手が手を出してきたので私は相手の片腕を掴んで押さえました。そしたら相手がなに掴んじゃってんの?と言われたので私はそうだよな、ガキと俺は喧嘩しねーからと言うと相手が蹴...(2017/09/11)

友達・仲間関係
スマホを持つ中学生はいるでしょうか
スマホを持つ中学生はいるでしょうか。それともスマホを持つのは高校生からでしょうか。(2017/09/09)

その他(社会問題・時事)
昭和初期くらいの男子中高生
昭和初期くらいの男子中高生は、男同士でエロい話を普通にしていたんですか?あまりしていなかったんですか?(2017/09/09)

マリンスポーツ
中学生です。
中学生です。初めてシーウォーカーをグアムでするのですが海に潜る時、このようなウェアでも大丈夫でしょうか?サッカー部で着ているウェアです。水着じゃないとダメですか?http://www.sports-ws.com/sp/item/FJ1AD009.htmlhttp://www.sports-ws.com/sp/item/FU9PU110.html(2017/09/05)

恋愛相談
中学生女子のことで…
僕、今凄く悩んでで友達に相談したら、女心をわかってないなーって言われました。内容はけっこー長文です僕は夏休みに、Twitterのいいねしたらやるのやつをツイートして同じクラスのよく俺を馬鹿にしてくるやつが、いいね押したんで、やったんです。通話できるの欄をできる...(2017/09/02)

恋愛相談
中学生男子について
私は最近気になる人ができたのですが、最初その男子から話しかけてきてくれたり、目が合ったら手を振ってくれたり笑いかけてくれたりしていたのですが、一時期急に冷たくなったことがあって、あんまり喋らないのに何故かわからなくて困ってます。LINEの返信もちょっと素っ...(2017/09/02)

メディア・マスコミ
「日野皓正の中学生に対するビンタ」のTV報道
相変わらずの「文春砲」が元ネタなのだが、はじめは日野皓正氏の暴力はけしからんとし、教育評論家の尾木ママの日野皓正氏の行動を全否定するコメントを放送。しかし、今朝(9月2日)になると、世間の評価は、日野皓正氏の行動を肯定する意見が大勢とわかったので、コメン...(2017/09/02)

ニュース・時事問題
日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?
日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?子どもに論理的に諭すのではなく、身体に対する暴力等をいかなる場合においても虐待になるのでは?教育カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252620「軽く顔触っただ...(2017/09/01)

友達・仲間関係
なぜ中学生が外人女性に質問したのでしょうか
先日、広島市にて、観光客と思われる白人の女性に対して、明らかに中学生と思われる少年が、“ Where do you come from?”とといかけ、それに対して、その白人女性が、“ Switzerland. ”と返事したのを見ましたが、なぜ中学生の少年が、見ず知らずと思われる外人女性に質...(2017/08/31)

その他(恋愛・人生相談)
高校生男子
高校生くらいの男子が可愛い同級生女子のちょっとセクシーな姿を見てずっとドキドキする男子と、可愛いとは思うけどそれ以外は特に何とも感じない男子との違いはなんでしょうか?同性愛者だからというのは除きます(2017/08/28)

その他(社会・行政)
室井佑月は中学生の息子を全寮制に入れて独り立ちの練
室井佑月は中学生の息子を全寮制に入れて独り立ちの練習と言っているが、自分一人では息子を育てる甲斐性がないので息子を学校に預けるという育児放棄をしたのにテレビで威張って出演してるのはなぜですか?自分がテレビに出ることで息子の面倒も見るのがめんどくさくなっ...(2017/08/24)

就職・就活
面接 高校生活で頑張ったこと
部活や習い事、バイトもしてません難しい資格を取ったわけではないし、学業も頑張るのは当たり前だから書けませんとにかく書くことがありません書いても薄っぺらい内容になります誰かアドバイスください(2017/08/23)

メイク
高校生でBBクリーム塗ってたら変ですか?
高校生でBBクリーム塗ってたら変ですか?私は赤ら顔がコンプレックスでちふれの1番安かったBBクリームを買いました。それ塗って外でたら、誰も目を合わせてくれないというか、自分の前を人がさーっと通り抜けていくというか、冷たい目で見られてるというか、そんな気がしま...(2017/08/22)

友達・仲間関係
高校生です。部活の後輩についてです。
高校生です。部活の後輩についてです。 仲よかった後輩(同性)が、部活の引退直前に急に冷たくなりました。 もともと上下関係が嫌いな子で、今までもツンとしてるなぁと思ってたら、急に甘えてきたりと掴みどころない子だったんですけどね。 なんでだと思いますか??「もう...(2017/08/22)

テニス
中学生ソフトテニス
中学のソフトテニスの新入部員です。ルールの質問です。サーバーとレシーバーは1ポイントごとにどのように動けばいいのでしょうか?ルールブックを見てもわからなかったので、回答お願いします。(2017/08/22)

夫婦・家族
高校生の娘に会えてないとは
もう一つ質問させてください離婚して離れて暮らしてる高校生の女の子17歳に会えてない男というのは会えない会えてない理由どのようなことが考えられますか?本人は俺が人間としてまだ、ちゃんと?できてないからといいます会えないのか、会ってくれないのかわかりません...(2017/08/20)

LGBT
20代ね姉と中学生の弟の入浴
20代のお姉ちゃんと中学生の弟が一緒に風呂に入ってて、最近、弟のほうが勃起とかしてるのに、むしろ「わあ、すごい」とか「大人になったんだねえ」とか言って一向に一緒に風呂に入るのをやめないお姉ちゃんって、かなり呑気で軽率ですかね?(2017/08/19)

夫婦・家族
高校生のお子さんを持つ父親
高校生のお子さんを持つ父親に質問です。あなたはお子さんとよく会話をする方ですか?因みに私も高三の息子がいますが、受験期で苛々しているせいか、三年になってから全く会話をしなくなってしまいましたね。まあ私も黙認していますけどね。(2017/08/19)

病気
高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほん
高校生の息子が突然先生の話が頭に入らなくなり ほんの数分間だと思うのですが その恐怖で学校に通えなくなりました1番目の心療内科で 鬱 不安障害2番目の大学病院で 起立性調節障害  その病院で脳波を調べる事になっていましたが 1ヵ月以上そのままで検査をし...(2017/08/17)

その他(恋愛・人生相談)
現在中学生です。彼氏がいない孤独感で辛いです・・・
中学三年生の女子です。彼氏がいないことで劣等感を感じています。恥ずかしながら普段異性とは全く話さず、おとなしい系の女子と仲良くしています。いつの間にか周りはどんどん彼氏彼女になっていき、彼氏はおろか男子とも喋れない自分が嫌になりました・・・自分でモテな...(2017/08/14)

ニュース・時事問題
ニュースで、中学生万引き事件報道について
最近、ニュースで東京某署における、少年A,Bへの万引き冤罪?取り調べなどなど…いろいろ取り沙汰されてるようですが…もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に「オレは少年Aと少年Bに依頼されただけ」と、結果的にウソの証言?したのが、事の発端のようですが。なので...(2017/08/12)

病気
帯状疱疹 中学生と大学生に移る?
帯状疱疹と診断されました。水疱瘡のウイルスが原因なので、大人には感染しないと云うことでしたけど大学生と中学生の子供には接しない方が良いでしょうか?宜しくお願いします。(2017/08/08)

その他(ビジネス・キャリア)
高校生のコンビニのバイトでも有休は発生するのですか
高校生のコンビニのバイトでも有休は発生するのですか?(2017/08/06)

恋愛相談
中学生の女のコについて教えてください
昨日も質問しましたが内容が変わったのでもう一回します女の事が全然わかんないのでここで質問します。長文です。ある女の子と昨日ラインしてたんですが、その女の子をKとします。僕は別にそのKのことを何とも思ってなくて、そのKとは前喧嘩みたいなことして1か月喋ってな...(2017/07/30)

恋愛相談
中学生、彼氏について
中学生3年生(15歳)女子です。彼氏は同級生です。先日、彼氏と遊んでいて彼氏の家に行ったんですが、その時にセックスをしようと言われました。でも、私は中学生がそうゆうことをするのはダメだと思うし無責任だし断りました。そしたら口でするのでもいいからって言われたん...(2017/07/27)

恋愛相談
高校生の恋愛について
高校3年生の女子です。真面目な質問なので、できれば同じ年代の方に回答していただきたいです。(そうじゃなくても大丈夫です。)付き合って1年半位の彼氏がいます。恋愛話を友達としていると、最近はそろそろだねと言われます。(ヤるという意味です)多分、高校最後の年で年...(2017/07/26)

英語
英語の小学生、中学生向けのサイト
日本語と英語を勉強中の中国人です。英語が下手で、生の基本的な英言葉を毎日たくさん触れるようになりたいと思います。そこで考えたのですが、英語の小学生、中学生向けのサイトを利用したいと思います。ご存知でしょうか。ニュースとか内容は何でもよいです。また、質問...(2017/07/23)

人生相談
高校生時代の過ごし方
私は高校生活をとても後悔しています。それは友達も一緒に通おうとはしない高校を選んだこと。中学の友達はいるけれどかけ離れた感じになって半ば一人で通っていました。学校ではもともと知ってる友達がいなかったためどうしてもなじめない、自分や周りにとっては何とも妨...(2017/07/22)

心の病気・メンタルヘルス
高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲ん
高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲んでいるランドセン薬を夏休み中も飲むべきでしょうか?学校以外では症状が出ない為効き目はわかりません今迄の心療内科も自立支援医療の病院を変更した為 前の病院には聞きにくいし 次の病院は予約はまだまだ先なので困...(2017/07/21)

犯罪、詐欺の法律
高校生がタバコを吸っていた
夜店に行ったとき、外れの広場で高校生が制服のままタバコを吸っていた。男と女の集団6人で。コンビニでタバコを手に入れたと思うけどコンビニでも必ずタスポの提示を義務化しないとダメだと思うがなんかいい方法とか政治家やっている人でなんとかしますって出てこないでし...(2017/07/20)

英語
中学生の英訳です
日常会話にでてくるイメージで「歌手の音楽とフリがマッチしているところが好きです。」を中学生レベルで英訳したいのですが、よろしくお願いします。(2017/07/19)

友達・仲間関係
中学生の娘がツイッターばかり
今の中学生はツイッターやってる子が多いので、友達と交流する場としてはいいかと許可したら、そればっかりになって、勉強しなくなってしまいました。成績は、ビリのほうで、テストで20点、30点の教科もあり、しばらくやめさせようと思うのですが、みなさん、どう思い...(2017/07/14)

人生相談
学校の勉強以外で中学生が習得すべきことは?
私は中学生ですが、友人には様々な能力を持った人たちがいます。帰国子女で英語がペラペラな人、水泳のジュニア選手、ピアノが秀でて上手い人、ゲームをプログラムできる人などです。私は学校の勉強以外で秀でた分野がなく、大学へ行くまでは勉強だけできればよいと考えて...(2017/07/11)

中学校
中学生のうつってあるのでしょうか?
中学生の子のことでアドバイスをお願いいたします。急に学校を嫌がるようになりました。先週から学校から帰ると、毎日、学校へ行かなくていい方法を聞いてきます。クラスの子や学校の先生、部活など、それとなく聞いてみたのですが、学校ではどうも元気にしているようです...(2017/07/08)

夫婦・家族
色気づく高校生の娘
高校2年生の娘がスカート丈を短くして色気づいています。公立で校則も緩く指導もほとんどないようです。最近「彼氏ができた」と喜んでおり、「夏休みは茶髪にしたい」とも言っています。年頃なので放任でいいのでしょうか。(2017/07/07)

その他(国内旅行・情報)
中学生時代の修学旅行は何処にいきました?
中学生時代の修学旅行は何処にいきました?(2017/07/02)

アンケート
中学生棋士
有望株の若い人の事を「ハンカチ王子」とか「ハニカミ王子」とか読んでいますが天才中学生棋士藤井聡太はなに王子が何と読んだら良いでしょうか?私は少し天然パーマがかかっているようなので「ちょいチリ王子」が良いと思います(2017/06/30)

心の病気・メンタルヘルス
高校生の息子が不安障害と鬱で
高校生の息子が不安障害と鬱で心療内科でランドセンの薬を頂き飲んでいます恐怖を無くす薬と説明を受けましたが 段々無気力になり やる気を無くしているので 主治医に相談をしましたが薬の変更は無く『副作用に依存症が有るのでは』と言うと「無い無い とっても安全な...(2017/06/29)

教育問題
18歳未満の中学生が深夜労働で教育上悪く無いですか
深夜10時過ぎまで、14歳の少年が働いていてテレビで全国放送もしています。「プロの将棋の棋士の戦い」労働にならないんでしょうか?もし、違法なら19歳棋士に反則負けにならないんでしょうか?新聞配達や牛乳配達(今もあるんでしょうか?)も午前5時前は違法ですよね。労働...(2017/06/27)

人生相談
現在の貴方の頭脳で中学生からやり直せるなら?
普段から空いた時間に「もし、現在、現金3億円を持っていたら何をするか」といったような妄想をするのですが、表題のようなことが可能だったら皆さんはどんな人生を送りますか?ちなみに、以下、私のケースです。中学→高校進学;地元に川端康成や筑紫哲也を輩出した超進...(2017/06/27)

高校
遠方から通学している高校生に質問です。
私は中学3年生の受験生なのですが、今の受験する候補の中に通学時間が2時間ほどかかる学校があります。でも、その学校に興味があるのでもし、通うことになったらという話で質問させていただきます。現在、遠方から通っている学生さんは塾などに通ったりしていますか。そ...(2017/06/20)

野球
どうして古田敦也は高校生でドラフト指名されなかった
どうして古田敦也は高校生でドラフト指名されなかったんですかマー君やダルちゃんイチローゴジラなどスーパースターは高校生ルーキーが多いと思いますもちろん大学からプロになって活躍した選手もたくさんいますが古田敦也は野村さんに続いて2番目にすごいキャッチャーだ...(2017/06/18)

友達・仲間関係
女性が中学生に「シャッターを押してね」と言う意図は
女性が中学生の少年に「シャッターを押してね。」と言うのは、どういう意図があるのでしょうか。(2017/06/18)

友達・仲間関係
高校生活終わった
私の高校生活が終わったかもしれません現在高校一年生でいつも一緒にいる女の子がいますAとしますA についてですAは友達がたくさんいてある一人の子に「ねぇ、まだ離れないの?」と数回聞かれていましたしかも私の目の前です私のことを言っているのかそれとも他のことを言...(2017/06/16)

その他(社会問題・時事)
今の高校生や大学生って、日本に生まれてきた意味はな
今の高校生や大学生って、日本に生まれてきた意味はないんじゃないのでしょうか?特に1996年、1997年、1998年、1999年、2000年生まれは厨二病で礼儀知らずで生意気で文章もまともに書けない子があまりにも多すぎます私は彼らの被害に遭っています もう限界なのです彼らを叩...(2017/06/10)

犯罪、詐欺の法律
中学生の性問題について
私の兄の子供、甥っ子にあたる子が現在中学一年生なのですが親がスマホを入学祝いで与えました、ラインのやりとりを寝てる時に確認したところ同じ部活の女子生徒と連絡しておりましたが内容に驚きを隠せませんいわゆるエロトークなのですが甥っ子が猛烈にやりたいアピール...(2017/06/10)

マンガ・コミック
中学生女子におすすめの漫画
漫画に興味をしめし読むようになってきた姪へ、何か漫画をと考えております。ちなみに姪は現在さまざまな悩みがあり元気がいまいちな状況です。あまりにディープな内容、ジャンルのもの、かなり古いものは避けたいです。あまり漫画知らないもので、宜しくお願いします?(2017/06/09)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。