ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「留学」最新質問一覧

質問!留学→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で留学関連の質問をチェック

関連キーワード

転職
25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです
はじめまして。今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。当初は、将来やりたかったスポーツ...(2016/05/24)

大学・短大
中国本科留学
中国に漢語本科留学を考えています。厦門大学、浙江大学、復旦大学、南京大学を考えているのですがどれも決め手にかけて決まりません。以下の条件に当てはまる他の大学がありましたらぜひ教えてください。・日本人が少ない・日本語学科がある・本科生と校舎が一緒・天候的...(2016/05/22)

韓国語
韓国から来た留学生
3年前に大学を卒業し、現在社会人です大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人の...(2016/05/22)

その他(社会)
韓国人留学生の本心
3年前に大学を卒業し、現在社会人です。大学時代に韓国人の留学生がおり、たまに話すような仲でした。その留学生は日本に留学しているにも関わらず、「日本より韓国の方が技術力が高い」や、「日本人は汚い」等、日本を貶すような発言をよくしており、その事もあって日本人...(2016/05/22)

恋愛相談
好きな人が留学。。。
21歳女子大学生です。最近同じ学科の男の子と仲良くなりました。その彼は大学内で元カノと一緒の授業を取っていたり、お昼を食べたりしているようでした。本人は付き合ってないと言っていますし、私のことを好きだと言ったりもしてました。そんな中、彼は私たちが出会っ...(2016/05/19)

語学留学
海外留学の際、自分の名前について!
海外に長期留学をしたいと考えています。色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名...(2016/05/16)

人生相談
留学、彼氏の態度、環境、勉強、、
こんにちは、アメリカ留学中の学生です。今いろんな事がストレスで、ずっとイライラしてしまうのが続いています。留学もあと2カ月で終わるのですが、自分で決めてきたとはいえやはり楽しいことがほとんどない生活です。ただ勉強して、つたない英語で会話して薄い内容でしか...(2016/05/03)

大学・短大
サークルと留学の両立は可能でしょうか
今年から大学生になったのですが、サークル選びで困っています。今の所競技ダンス部に入りたいと考えており、どうせやるなら賞を取れるくらい上手くなりたいと思っています。また、在学中に半年以上の長期で留学したいとも高校の時から考えています。そこで質問なのですが...(2016/04/28)

その他(留学)
留学=海外に行くという意味でしょうか?
留学で国内にいることもありますか?(2016/04/09)

英語
イギリス大学留学 英語勉強法
私は、今年の秋からイギリスの大学に留学します。高校の3年間、国際バカロレアのコースをを英語で受けていました。ですが、イギリスの大学に進学するとなると、今の自分の英語力をもっと上げなければ向こうで良い成績が取れないのではないかと心配しています。また、半年...(2016/04/04)

その他(留学)
留学について質問です。 自分は春から都内の某私立大
留学について質問です。 自分は春から都内の某私立大学に通う者です(受験に失敗し滑り止めです)。留学したかったのですが、進学先の学校には留学制度なく、今は大学卒業してから留学しようかなと考えるようになりました。今の計画では、(1)大学1、2年でTOEICの勉強をし英...(2016/04/01)

語学留学
海外留学と矯正で悩んでます
高三なんですが、大学に行くのに海外留学も考えています。ですが、私は矯正をしていて、歯だけじゃなく骨格の問題もあり、もしかしたら手術をするかもしれません。その場合大学入学には間に合わないと思うんですが、どうしたらいいんでしょうか。留学は諦めたて、日本の大...(2016/03/30)

語学留学
留学中のある授業への不満
こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章を...(2016/03/22)

国際問題
中国人留学生と恋愛、危険ですか?
お世話になります。近所の店のバイトで中国人留学生で素敵な人がいて、日本語がうまいので世間話をしたりしていますが、ひょっとしたら恋愛に発展する可能性もゼロではありません。しかし調べたところ、中国人女性は恋愛=結婚と考え、安易に付き合ったりして別れたりする...(2016/03/21)

語学留学
留学
パリ、ニューヨーク、ロンドン、サンフランシスコの中でどこの国に留学しに行くのがいいですか?あと、メリットとデメリットを教えてください!留学の目的は英語の勉強をするためと、いろいろな国の友達を作ることです。(2016/03/18)

その他(留学)
留学と奨学金について
こんにちは私は埼玉に住んでいる18歳です。美大一浪目です。半年間、パリにある自由高等教育の私立学校で学ぼうと思っています。一人暮らしをしながら、絵画を描くつもりです。この場合は留学になるのでしょうか。それから、私のようなパターンで奨学金がおりるのかどうか...(2016/03/15)

FX・外国為替取引
2ヶ国留学時の通貨の運用について
現在ワーキングホリデーでニュージーランドに居住しており、近々フィリピンへ留学するのですが、ニュージーランドにて稼いだドルを現地の銀行(ANZ)に預金しており、それをどう持ち運ぶか悩んでいます。現地預金口座の他にあるのは新生銀行の口座ですが、そこにいれてしま...(2016/03/14)

語学留学
カナダのレイクヘッド大学のESLに語学留学
カナダのレイクヘッド大学(オリリアキャンパス)に留学した方いませんか?一クラスの人数、滞在方法、授業の内容、アクティビティや感想など聞かせてください。インターネットで検索してもなかなか情報が手に入らなくてレイクヘッド大学に直接メールしても返事がないため...(2016/03/04)

大学受験
海外留学について質問お願いします。かなり長文です。
質問お願いします。僕は今高校卒業して就職をし、3年がたっています。高校はかなりの底辺校で、生徒のほとんどみんながセンター試験をしらないほどで、僕が卒業するときの学年は200人ほどいましたが、大学に進学したのは10人ほど、みんなAO入試で家から近い俗に言うFランの...(2016/02/29)

語学留学
オーストラリア留学について
オーストラリアの大学に入学したいです。19歳大学1年ですが、訳があって休学中で、今はフリーターのように毎日アルバイトをしています。留学コースのある専門学校に入学し直すことを考えたのですが、ワーホリに行ってそこから努力次第で現地の大学に進学したりできるのでは...(2016/02/29)

その他(留学)
留学のコース変更について
現在留学している者です。pathwayから修士課程に進むコースで留学をしています。しかし、最近修士課程ではなくGraduate Certificateのコースに変更しようか迷っています。ビザはどちらも同じレベルのビザなので問題ないと思います。日本にはGraduate Certificate(Diploma...(2016/02/29)

人生相談
留学中に過食症?苦しいです
こんにちは、現在アメリカに来て2カ月の21歳女です。あと4カ月残っています。 ここ最近、お腹がはち切れるほど食べてしまいます。こんなのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。誰にもこんなこと言えません。 日本人の知り合いはいますが、留学中に日本人で固まる...(2016/02/29)

メンタルヘルス
留学中 過食症発病? 助けて
こんにちは、現在アメリカに来て2カ月の21歳女です。あと4カ月残っています。ここ最近、お腹がはち切れるほど食べてしまいます。こんなのは初めてで、どうしたらいいかわかりません。誰にもこんなこと言えません。日本人の知り合いはいますが、留学中に日本人で固まるな...(2016/02/29)

語学留学
韓国の大学院に留学したいです。
こんにちは。4月から都内にある私立の大学に進学が決まったのですが、韓国に興味がでてきて韓国の大学に留学したいと思うようになりました。高校では韓国語コースにかよっていたのですがその時はあまり興味がなくTOPIKも2級取って以来受験していません。わたしのクラスメ...(2016/02/27)

その他(受験・進学)
留学について
突然の質問すみません。みなさんの率直な意見を聞かせてほしいです。受験に落ちたから留学というのは逃げでしょうか。私はMARCHの学校を第一志望とし、落ちてしまいました。そこで留学をしたいと言ったのですが親に逃げだと言われてしまいました。しかし留学自体は視野に入...(2016/02/26)

人生相談
2年間の留学と遠距離恋愛
今月から留学をしています。こちらの国に来て5日経ちますが初日からホームシックです(;_;)彼が日本におり、支えになっていますが、毎日寂しくて早く帰国したい一心です。留学を短期化させる方法を探しましたがありません。まだ授業も始まってないので友達がいません。2年間...(2016/02/24)

語学留学
フィリピン留学について
フィリピン留学を考えているのですがたくさんの語学学校や留学エージェントがあってどこが良いのか全く分かりません。留学エージェントに相談していろいろ決めたいのですが評判が良く手数料が無料な留学エージェントのお勧めを教えていただきたいです。(2016/02/18)

夫婦・家族
留学中 母との関係
こんにちはただいま北米に高校留学しております15歳女子です母との関係でモヤモヤするので質問させていただきます私は昨年の9月にこちらに来まして、半年になります母とはLINEで連絡を取っておりますしかし一ヶ月ほど前、テスト中に母からのLINE通知が止まらなくなりま...(2016/02/17)

大学・短大
中国に留学するメリットは
日本人留学生のうち中国に留学する人が米国を越えて世界一になったと言う記事を見ました。(ただし、僅差だったとは思います。)中国を選ぶにはそれなりの理由があってのことだと思うのですが、中国に留学するとどのようなメリットがあるのでしょうか?デメリットはどのよ...(2016/02/11)

語学留学
留学直前の対策
今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか?レベルは英検でいうと準二級?二級レベルかと思い...(2016/02/10)

語学留学
留学の悩みで完全に疲れ果ててしまいました。
去年の9月から今月2月の終わりまでオーストラリアで半年間の留学をしている理系大学生の男です。留学当初はintermediateで学校に入り3ヵ月後upper intermediateで卒業、その後1ヵ月インターンでハウスキーピングとして働き、その後再び語学学校に通い始めついに今週からadv...(2016/02/05)

アジア
フィリピン留学やJTBはいんちき!?
フィリピン留学が当掲示板では効果ないとされているのは、何故なのでしょうか?だとしたら、JTB等フィリピン留学を企画している会社はいんちきなのでしょうか?(2016/01/31)

その他(結婚)
留学中に母が再婚して苗字が変わった場合のビザとパス
現在アメリカに学生ビザで長期留学中です。母が再婚し、そちらの戸籍に入ります。この場合、パスポートとビザの名前変更は必要でしょうか?また、その場合一時帰国し、日本での手続きになりますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。(2016/01/31)

英語
フィリピン留学の治安
フィリピン留学について質問です。留学に興味がありますが、治安が心配です。マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。(2016/01/16)

大学院
教授になるには留学が必要ですか?
社会学系の教授になりたいと思っている大学生です。大学の教授が、先日、「今の時代、教授になろうと思ったら留学が必要。」とおっしゃっていました。理由は英語が話せることと、あとは留学したら箔が付くからなのかなと思いました。ちなみにその教授は留学していません。...(2016/01/10)

その他(留学)
放射線技師の海外留学について
私は放射線技師の専門学校生なのですが、卒業して病院に就職し、3.4年働いたあと海外の大学に留学することはどれぐらい難しいでしょうか。国や大学によると思いますがオーストラリアかカナダで考えていますのでそれぞれの特徴などを教えていただけるとありがたいです。卒業...(2016/01/05)

大学受験
関西外国語大学2ヵ年留学について
高校生の娘が関西外大の2ヵ年留学を希望しています希望者全員がいけるわけではなく選考試験があって その資格を得るためには成績や授業の出欠やTOEFL550点以上などの試験をクリアして面接試験を受け、それに合格しなくてはいけないということですが成績やTOEFLの点数...(2016/01/04)

その他(法律)
すき家の外国留学生の労働時間
すき家の外国留学生の労働時間が週に45?55時間平均って 法律違反じゃないんですか??(2015/12/31)

その他(留学)
ドイツ大学への留学について
私は現在ITの専門学校(二年制の現在一年)に通っています。専門学校の学力、技術的、社会的な地位的、経験的にも専門学校では物足りなくなり?大学への進学を考えています。そこで、学費がとても安いと知り、ドイツの大学への進学を二ヶ月ほど前から考えており、DAADや、...(2015/12/24)

ワーキングホリデー
英語留学によい教科書を教えてください。
ワーキングホリデーにてオーストラリアに友人が行ってます。現地の英語学校に通っているのですが、授業がわからないみたいです。中一の英語教科書を送っほしいと頼まれたのですが、もっとよい教科書があれば送ってあげたいんですが、詳しい方教えてください。友人は30歳に...(2015/12/11)

ヨーロッパ
中欧留学後の就職について
私は今.高3で、中欧留学(ハンガリー、ポーランド、チェコ)を考えております。専攻は国際関係学か、国際ビジネス学のようなものをかんがえております。ここから本題なのですが、大学卒業後日本の外資系の会社、もしくは海外企業に就職することは可能でしょうか?ヨーロッ...(2015/12/11)

海外旅行(全般)
セブ留学が効果がないとされている理由は?
ここのサイトを見ていると、セブ留学は効果がない、英語しか通じない所にまとまった期間行ったほうが効果的などという、書き込みがありますが、本当に効果はないのでしょうか?セブ留学を主催してるJTBはいんちき旅行会社なのでしょうか?http://ryugaku.jtb.co.jp/?p=1759(2015/12/08)

インターン留学
留学の条件付きオファーの英語について。
経営学修士に正規留学したいと思っています。留学する際、英語があるスコア以上でなくとも、一応は合格させるという条件付き合格がありますよね? そして、大学院と提携している語学学校を卒業すれば、経営学修士の正規留学として認められるそうですが、質問があります。私...(2015/12/04)

大学院
教授になるのに海外留学の必要性。
今の時代、教授や研究者になるには、海外留学しないとなれませんか?海外留学で修士や博士課程を取得する必要はありますか?文系の経営経済系です。(2015/12/02)

国際問題
外国人留学生の就労について
中国から学生ビザで日本に来ている30歳の女性が、語学学校で英語を教えています。彼女は午前中、日本語を勉強し、午後から夜遅くまで英語(アメリカの大学を卒業しているので、英語は堪能です。)を教えています。日本人男性と結婚する予定なのだそうですが、(双方の両親...(2015/12/01)

大学院
海外留学しないと大学教授になれませんか?
現在、文系大学3年生のものです。将来は、大学の教授になりたいと思っています。修士課程へと進学し、そのあと、博士課程からはアメリカかイギリスへ留学したいと考えております。というのも、ゼミの教授や大学関係者の方が、今の時代、留学しないと大学教授にはなれない...(2015/11/29)

外国語
留学
私は来年の夏にカナダに短期留学したいと思っています。それに向けて英語の勉強も頑張っています。英語は大好きです。やる気もあります。しかし実際のところ聞き取ることも話すことも中途半端でむしろ出来ません。今もっと頑張れば夏にはレベルアップできると思っています...(2015/11/22)

ヨーロッパ
留学について
質問です。私は今高校3年で、海外の大学に正規留学することを考えています。最近までマレーシアにいこうとおもってたのですが、調べるうちにヨーロッパに留学するという選択肢もでてきました。ハンガリーやポーランドに留学しようと考えております。他におすすめできる国が...(2015/11/15)

アジア
セブ留学の中国語版
1週間から6ヶ月ほどフィリピンの国内の英会話学校に行って、英語の勉強をするというようなツアーがありますが(いわゆるセブ留学)、それの中国語版のようなものはありますか?(2015/11/15)

大学・短大
大学を休学して1年留学の疑問
最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。何故不...(2015/11/12)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。