ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「潜水艦」最新質問一覧

国際問題
【潜水艦が壊れた】深海200mで漂流している。
【潜水艦が壊れた】深海200mで漂流している。艦内は水温と同じ4度になっているち思われる。酸素濃度も下がり続けており酸素がいつまで持つかは不明。まず潜水艦の船員は体温を維持しなければならないが、潜水艦内に緊急時に体温を維持する方法と酸素を維持する方法って用意...(2016/07/03)

国際問題
豪州は潜水艦を自国生産できるのか
ついこの前、豪州潜水艦の受注競争で日本が仏蘭西に敗れましたが、そもそもこれは豪州の前首相が安倍晋三と個人的密約を取り交わし、日本国内で製造されたそうりゅう型潜水艦12隻を完成品として豪州に売り渡すという事案でした。ところが話が本決まりになる前に、豪州国内...(2016/05/05)

その他(ライフ)
潜水艦の輸出?の世論を教えて下さい
TVで見たのですけど今まで潜水艦を輸出しようとしているなんて話を聞かなかったので何かTVでみんな「高額の取引が白紙になってがっかりですね」みたいな事言っているのでみんな知ってたのですか?この取引国民はどんな世論を持ってるのですか?軍事物を輸出するって一...(2016/04/27)

国際問題
【祝】日本の潜水艦、豪州への売り込み失敗か
以前からバカな安倍晋三は豪州に日本の潜水艦を売り込むべく、日本側企業の都合も考えずにしゃにむに頑張ってきましたが、豪州側で選定の最終段階に入った今、日独仏3か国のうち日本が候補から脱落した旨が豪州メディアから聞こえて来てます。日本はこの機に合わせて、そ...(2016/04/21)

科学
攻撃できない潜水艦はどうでしょうか?
日本が世界に誇るそうりゅう型潜水艦は、高性能ですが、一隻560億円程度と高価であり、財政がひっ迫している日本政府は多数調達することが出来ず、せいぜい十数隻しか配備できないそうです。(そして、この少量生産がまたコスト高を招いているでしょうね)一方、そうりゅう...(2016/03/08)

その他(趣味)
潜水艦同士の戦い
映画や小説などではありますが、実際に潜水艦同士の戦いってあるんでしょうか?(2016/02/23)

その他(交通)
戦闘機と潜水艦とウンコ
戦闘機や潜水艦はウンコをどうしているのでしょう?海や空に放出しているのでしょうか?(2016/02/19)

その他(学問・教育)
潜水艦内の空気
Q1.潜水艦が潜航し続けたときの空気(酸素)はどのように供給されるのでしょうか?Q2.映画のなかで潜水艦内の照明が通常のものから「赤色灯に切り替ろ!」という場面がありました。赤色灯にする意味はなんでしょうか?(2016/01/16)

国際問題
豪州に潜水艦売却したら中国に機密が漏れるのでは
豪州に日本のそうりゅう型潜水艦を売却する計画があります。当初は日本国内で生産したものを完成品として豪州に売却する計画でしたが、独仏と競り合った結果、豪州にて組み立てを行い、船体技術などを日豪共同開発つまり技術輸出することで決まりそうです。そこまで譲歩す...(2015/12/20)

その他(エネルギー)
原子力空母や潜水艦って
原子力空母や潜水艦って原発をそのまま小さくした感じなのですか?動きまくる原発…?としたら攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか?(2015/11/29)

船舶
潜水艦
オ?ストラリアが関心あるようですけど日本のは優れているのでしょうか無音で移動できたり忍者みたいに敏速に動けるのですか探知されることはありえないといえますか宜しくお願いします。(2015/07/12)

その他(社会問題)
潜水艦からの廃棄物の処理はどのようにするの?
潜水艦内部での活動や生活から出た廃棄物(生ごみ、生活排水、し尿など)はどのように処理しているのでしょうか?(2015/03/07)

船舶
スターリング機関搭載潜水艦「そうりゅう型」について
「そうりゅう型」はスターリング機関やディーゼル機関の発電機で電気を起こし、モーターでスクリューを回すのだと認識していますウィキペディアさんの記事(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89...(2015/01/25)

歴史
第2次大戦時の連合軍潜水艦の情報
父の軍歴を調べています。下記の戦闘の敵潜水艦を特定したいと思っています。時期 1944年6月下旬(25?30)日、おそらく27?30日ごろではないかと推測。場所 スマトラ島北部  マラッカ海峡 ( Sigli 沖合)戦闘状況    機帆船含む陸軍船舶団十数隻(海軍...(2014/12/08)

その他(趣味)
潜水艦が磁力の原理で水圧に耐える?
『腕時計一生もの』という本の中で”潜水艦が水圧に耐えられるのは、実は磁力原理の応用によるもの”とあるのですが、一体どういうことでしょうか?Wikiの潜水艦の項目を見ても磁力に関連したものは見当たりません。何か御存知の方いましたら教えて下さいな。(2014/11/16)

ニュース・時事問題
日本からオーストラリアまで潜水艦の輸送
日本の潜水艦をオーストラリアへ輸出するかもしれない。というニュースを見ましたもし、この輸出が決定し、仮に日本で完成させた潜水艦をオーストラリアまで輸送することになったら、どうやって輸送するのでしょうか?潜水艦が自走?!自走の場合は、浮上して? 潜水して?自走...(2014/10/15)

科学
深海で潜水艦でこうしたらどうなる?
深海で潜水艦に2センチほどの穴が開いていて、そこから水が入って来てしまっていた場合、そこに指をズポっと入れたらどうなりますか?そのまま、何事もなく浸水は止まりますか?それとも水圧かなんかで指がおかしくなりますか?潜水艦の厚みはそれほどなく指は貫通するもの...(2014/10/03)

その他(趣味)
軍事用潜水艦に窓ガラスは無いのですか?
昔テレビで見た「原子力潜水艦シービュー号」は船首の部分が透明なガラスで覆われていました。軍事用で使用する潜水艦には何故窓ガラスで覆われていないのでしょうか。前がガラスだと岩礁などの障害物認識がすぐできると思いますが・・・反射音の感知やレーダで障害物を回...(2014/09/23)

歴史
日本陸軍潜水艦について
先日、雑誌で、日本陸軍の潜水艦について簡単な記述がありました。昭和19年ころ、フィリピン方面で輸送業務に使用され、排水量は300トン程度で、あまり役にたたなかったとか。  潜水艦操作技術は、海軍潜水学校で教育したとのこと。つきましては、陸軍潜水艦について、具...(2014/09/20)

国際問題
日本の潜水艦 輸出
豪州に日本のそうりゅう型潜水艦10隻を輸出する計画があり、年内にも契約の見込みだそうです。契約額は2兆円前後にのぼる模様。当初は日豪の技術協力で、豪州が日本の技術を導入し豪州内で建造する話もありましたが、期待性能・コストの面から完成品の輸入が望ましいと判断...(2014/09/12)

洋画
この洋画のタイトルを教えてください。潜水艦モノです
かなりうろ覚えなのですが、若い艦長(?)に対して、壮年の乗組員が「艦長は部下にとって親父のような存在であるべきです。さっきのように”どうしたら良いかわからない”なんて二度と口にしないでください!!」と叱咤するシーンと、海面に浮上中に敵の航空機が接近して...(2014/08/15)

ニュース・時事問題
核ミサイル付き原子力潜水艦は高いんですか?
どうなのでしょうか?空軍戦闘機・陸軍戦車よりも、高いんですか?ただの潜水艦だけでも、高いんですか?オプションとして、原子力やら、核ミサイルを搭載したりすると、余計に高くなるんですか?日本は、核ミサイル付き原子力潜水艦を買わないんですか?(2014/07/23)

国際問題
なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの
なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。(2014/06/15)

歴史
第二次世界大戦時、日本の沈めたアメリカ潜水艦数?
 第二次世界大戦時、日本の軍艦は戦艦を始めとした大型艦艇すらアメリカ潜水艦の餌食であり、輸送艦ともなると、その被害は絶大であったことはよく知られているかと思います。また、対潜として活躍するはずの駆逐艦や海防艦等も、能力不足のせいで役に立たないばかりか返...(2014/05/03)

その他(学問・教育)
敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?
太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで基地などを攻撃する事が可能だと伺います。今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が...(2014/04/27)

その他(社会)
対潜水艦、ヘリコプターが最強な訳?
先日、聞いた話なのですが対潜水艦にはヘリコプターが最強な力を発揮すると聞きました。どういった理由で潜水艦に対してヘリコプラーが有効なのでしょうか?具体的な理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。ふわっと聞いた話では、探知する?能力が...(2014/04/05)

地学
潜水艦は大津波の影響を受けますか?
大地震で大津波が起きた場合、潜水艦は影響を受けますか?何メートル以上潜ったら影響を受けないとかいうことがあるのでしょうか?誰か、潜水艦で船酔いしたことがある猫に教えてください。(2014/03/04)

その他(エネルギー)
原子力潜水艦って沈没したら放射能はどうなるの?
幾重にも幾重にも細心の注意を払って建設した原発をぜ?んぶ止めちゃうという論議が盛んでこの問題は都知事選でさらにヒートアップしています。でもさ?、原子力潜水艦って小さな原発があるってことだよね? よく北朝鮮のミサイルがや工作員が原発を襲うなどといった記事を...(2014/01/16)

その他(趣味)
潜水艦について
WWII末期、日本海軍は米潜水艦によって甚大な被害を受けていくわけですが、なんでですか?素人考えで申し訳ないのですが、潜水艦っていったって100m以上あるような巨体なわけで、それが潜望鏡の届く数mの深度にきたら、上から見たらモロバレでしょ?まぁ、最初の一撃くらい...(2014/01/03)

模型・プラモデル
潜水艦の前のハッチと横のハッチってミサイルが発射す
潜水艦の前のハッチと横のハッチってミサイルが発射するんでしょうか?それとも空気の入れ替えのためのものですか?(2013/12/17)

その他(ゲーム)
潜水艦ゲーム
昔PCでレッドストームライジングというマニアックな潜水艦ゲームがありましたが、いまはどこ探しても見つかりません。そこでこれと同じ様に(マニアックに)楽しめる潜水艦ゲームはありませんでしょうか?ハードはPCでなくとも構いません。(2013/11/22)

国際問題
潜水艦のスクリューの隠し方について
潜水艦のスクリュー、ハッチは機密という話を聞いたのですが、港等に停泊しているときにスパイのダイバー等が形状を確認することはないのでしょうか?またハッチも潜水艦が停泊しているなら高いビルやへりから見ることはできないのでしょうか。詳しい方がおられたらよろし...(2013/11/02)

ニュース・時事問題
中国が、原子力潜水艦?!
28日付の解放軍報などの中国メディアは、中国海軍の【北海艦隊に所属する原子力潜水艦隊の活動を紹介する記事を掲載した】との事です。日本との尖閣諸島をめぐる対立や、南シナ海での領有権問題を念頭に、原潜を積極的に活用して海洋進出を強める方針をアピールする狙い...(2013/10/30)

その他(社会)
瀬戸内海に原子力潜水艦
胡散臭い質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。以前、何かの本(雑誌?記憶が曖昧です)で読んだのですが、「瀬戸内海には、浮上を一切行わずに、アメリカの原子力潜水艦が航行している」といったものでした。瀬戸内海を大きな運河と仮定して、原子力潜水艦の航...(2013/09/11)

その他(趣味)
海面下の潜水艦から航空機を射出できますか?
質問です。昔、伊四〇〇型潜水艦という晴嵐なる航空機を搭載して発射可能な潜水艦があったそうです。他にもフランスで建造されたスルクフ潜水艦からMB411なる水上機を発進できたり、イギリスのHMS M2からピトーと呼ばれる小型機を発射することが出来たりと同様の例は幾つも...(2013/07/11)

ニュース・時事問題
本土付近に潜水艦来てても問題ない?
日本の領海内でも条件次第で外国軍艦が進入しても問題ないって知ってました?http://youtu.be/fGprygWuOAw(2013/05/13)

その他(アウトドア)
潜水艦のバッテリーについて。
ディーゼル機関の潜水艦の駆動用バッテリーの容量はどのくらいですか?(2013/04/25)

歴史
第二次大戦中の潜水艦からの魚雷攻撃は?
第二次大戦中のUボートやその他各国の潜水艦が敵船に魚雷攻撃をかける時、どのくらい接近しなければならなかったのですか? それとその時の潜水艦は水深どのくらいに位置取りしたのでしょうか? また、潜水艦の船首は敵船に対して垂直に向けるのですか?(素人的考えで...(2013/02/18)

科学
原子力潜水艦の原子力破損について
専門家もしくは知識のある方のみ専門用語を用いても良いのでお答え下さい。昔の某国原子力潜水艦で加圧水型原子炉(PWR)もしくは沸騰水型原子炉のOUTLET NOZZLEの損傷により熱暴走が始まりました。3?4組(1組2人)で修理を行い、無事任務を成功させ帰国した。仮の話として、そ...(2013/02/01)

物理学
潜水艦の仕組みについて…
潜水艦の仕組みについて書かれている本を教えてください。お願いします。(2013/01/14)

科学
日本の電力を原子力潜水艦で補うなら、何隻必要?
表題の通りです。日本国が1年間で消費する電力を原子力潜水艦で発電させるとしたら、何隻くらい必要でしょうか?というのは、核武装するしないにしろ、まともな爆撃機がないので搭載は無理。サイロを作っても住民の説得や発見された場合の投資が無駄になったり、有事のと...(2012/12/27)

歴史
佐世保に寄港した米国の空母や潜水艦
私は佐世保出身の者で、今年40歳です。以下のニュースがありました。http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120201001456.html80年代、私が小学校の頃はよく米国の空母や戦艦や潜水艦が佐世保に寄港し、反対運動があったのを覚えています。ここでお聞きします。(1)エンター...(2012/12/05)

その他(社会)
潜水艦発令所での浸水描写
よく潜水艦の映画で、発令所を通っているパイプが、水圧で破裂しているシーンがあります。浸水を止めるのに、バルブを回してますが、閉めていいんなら最初から閉めておけよと思ってしまいます。あのパイプは何の為にあるんでしょうか?トリム・バラストと繋がっているんで...(2012/09/29)

洋画
かっこいい潜水艦の戦闘映画を探しています
潜水艦の映画をいくつか調べてみたのですが、どれも潜水艦が登場するだけで、潜水艦独自の戦闘の駆け引きが見れそうなものが見つかりませんでした。ソナーを使った探り合いなど、そういった潜水艦独自の緊張感ある戦闘が見れる映画はありませんでしょうか?(2012/09/23)

電力発電
原子力空母や潜水艦の原子力駆動について
軍事用では無い通常発電用としての原子力燃料に関して詳しくは知りませんが、定期的に原子炉を停止して点検してまたは燃料を交換しますよね?その燃料交換スパンがえらく早いですが、軍事面での原子力空母や潜水艦は一度核燃料を入れて運転すると向こう約20年間は燃料補給...(2012/09/04)

科学
潜水艦は浮沈子の原理を利用していますか
潜水艦が潜航するとき、玩具の浮沈子が外部から圧力をかけられると沈むという原理を使っていますか。(2012/08/31)

ニュース・時事問題
韓国竹島に駆逐艦戦闘機潜水艦海兵隊召集「敵」は日本
韓国、竹島に駆逐艦や戦闘機、潜水艦、海兵隊を召集! 「仮想敵」は日本を想定李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問に関して、日本国内で激しい反発が起きるなか、戦略機動部隊である海兵隊が9月初旬に独島上陸訓練を実施する。独島が仮想...(2012/08/15)

その他(社会)
海上自衛隊潜水艦隊の戦闘能力について
現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?性能で言うとうんりゅうとそうりゅう型でしたっけ、とても無音潜航が得意のようでまぁ、日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れている...(2012/07/17)

経済
観光潜水艦もぐりん
建造費 = 5億6000万円年間維持費 =7000万円年間搭乗者数 =36000人年間稼働日数 =約200日退航時累積損失 = 約3億5000万円◎一人1万円なら年間3億6000万円ですよね。なのにどうして損失が出たのでしょうか?運行費が巨額なのでしょうか?この他に支援船舶の経費が必要とか?...(2012/05/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。