ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「海底ケーブル」最新質問一覧

その他([技術者向] コンピューター)
インターネット用海底ケーブル長の長さ
インターネット用海底ケーブル長の長さって何kmですか?テストに出るところなのですが、答えを書き忘れてました。選択肢は(1)8000km(2)80000km(3)800000km(4)8000000kmです。よろしくお願いします。(2014/07/24)

メディア・マスコミ
★ネットの海底ケーブルは誰が資金を?
世の中あれよあれよとネット社会になってしまいました。しかし物理的に光通信ケーブル等のインフラが必要です。例えばあの広い太平洋の海底に実際にケーブルが敷設されているわけです。いったい誰がいつのまに莫大な資金を出してインフラを整備したのか?ご存知のようにイ...(2012/08/30)

科学
わが国初の海底ケーブルの電源
明治維新直後の1871年(明治4年)6月に「長崎?上海」、8月に「長崎?ウラジオストク」の二つの海底ケーブルが完成しています。電源について教えてください。1.電源は鉛蓄電池ですか。2.もし、鉛蓄電池であれば、充電して使用したのでしょうか。充電用の直流発電...(2011/12/22)

科学
海底ケーブルを使った電気の輸出入は可能ですか?
海底ケーブルについて教えて頂きたく、投稿させて頂きました。電力用または通信用に世界中に、日本からも敷かれているとの事ですが、海底ケーブルを使った電気の輸出入は可能なのでしょうか?理由やメリット、デメリットなども教えて頂けますと嬉しいです。(2011/11/27)

その他([技術者向] コンピューター)
海底ケーブル
先ほどニュースで海底ケーブルというものを知ったんですが、詳しく教えていただきたいです。3月11日の地震で関東方面の海底ケーブルは切断されたらしく、それでも残された関西の海底ケーブルを使いインターネットが使える状況を保っていたらしいです。そこで疑問に思ったん...(2011/05/22)

FTTH(光ファイバー)
2009年に日米間で海底ケーブル敷設されましたが
それまで日米間は、どういった通信手段だったのですか?KDDIが海底ケーブル9000km近くを敷設するまではYOUTUBEなど見れたものじゃなかったのでしょうか?あと、常時衛星回線を使ってインターネットに参入している国ってありますか?(2011/04/10)

科学
海底ケーブルの限界深度
海底ケーブルに限界深度などはあるんでしょうか?また、日本海溝は通ってるんですか?(2011/04/01)

その他(通信)
アメリカと日本の間の太平洋に敷設されている海底ケーブルのルートを見ると
アメリカと日本の間の太平洋に敷設されている海底ケーブルのルートを見ると、緯線に沿っています。最短距離となる測地線に沿って敷設しない理由はあるのでしょうか?(2010/01/22)

科学
海底ケーブルが直流でありかつOFケーブルである理由
海底ケーブルが(送電線)が直流でありかつOFケーブルである理由を探しています。ご存知の方がいらっしゃったらご教示願いたいと思います。(2010/01/05)

その他(インターネット接続)
光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?
光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?(2009/12/13)

FTTH(光ファイバー)
海底ケーブルの費用
日本とアメリカをつなぐ海底ケーブルはどれくらいの費用をかけてつないだのでしょうか?また、経年劣化は起きるのでしょうか?その場合全て回収してまた敷設しなおすのでしょうか?よろしくお願いします。(2009/01/02)

電力発電
海底ケーブルはどこを通っている?
先日の台湾の地震で国際間の通信に興味を持ちました。電力で合致するのかわかりませんが、海底ケーブルをはじめとする、各国間の通信網がどのようなルートをとおっているのか、大体一覧されている頁はありますか?また、どのように敷設・管理するものなのでしょうか?(2006/12/30)

FTTH(光ファイバー)
海底光ケーブルの中継器の電力
例えば、日本?アメリカ間の海底光ファイバー基幹ケーブルなどは途中に信号の中継器(増幅器)がありますが、これの電力は何で動いているのでしょうか?(2006/10/29)

その他(インターネット接続)
海底ケーブルはどうやってそしてどこに繋いでいるんですか?
今インターネットが海底ケーブルを繋いで通信していると初めて聞いたのですがここで疑問に思う事は一万k以上のケーブルをどうやって繋いでいるんですか?またそれは日本であればどの施設?に繋がれてどの国と通信しているのでしょうか?あと繋げる年月はどのくらいかかっ...(2006/05/14)

物理学
海底ケーブル
光ファイバの伝送損失:0.2dB/Km接続損:増幅器1台あたり2dB送信レーザの出力:20dBm受信機の最低受信感度:-30dBmこのとき、太平洋海底ケーブルを1万Kmとして、増幅率30dBの光増幅器が何台必要か?という問題なのですが、dBmという単位がよく分かりませんし、解き方も分かりま...(2006/01/30)

FTTH(光ファイバー)
海底光ケーブルと海溝
先日プロジェクトXでやっていたのですが、十何年前でしたか、海底光ケーブルを日本からアメリカに繋ぐ際に、日本海溝が大きな障壁になったが、その水圧に耐えるケーブル構造にすることで海溝にケーブルを敷設することに成功したとの事でした。しかし海溝は水圧以外に熱やプ...(2005/08/09)

その他(ライフ)
海底ケーブルの切断箇所のつきとめ方
海底ケーブルが断線した場合は、その箇所をどのようにつきとめるのでしょうか?また、増幅器も海底に沈められているそうですが、この電力はどのように取っているのでしょうか?光ケーブルの束のうち何本かが、電力供給線なのでしょうか?(2004/08/23)

その他(学問・教育)
海底ケーブルが切断されると…
CVケーブルなどといった海底で使われているケーブルがもし切断された場合、電流が海水を通じて流れると思うのですが、どのくらいの範囲まで電流は流れるのでしょうか?(2003/07/26)

その他(学問・教育)
海底ケーブルの切断
先日の東電の海底ケーブルの切断は不思議ですね誰がやったかも不思議ですが、このカテゴリーの質問ですから工法に絞って質問します。外部から熱を加えて切断されたそうですが水中で感電しないでできるのでしょうか個人的にはゴジラが火を吐いたかなと・・・(2003/04/29)

その他(デジタルライフ)
光海底ケーブルについての雑誌など・・
光海底ケーブルについて勉強したいと思います。お勧めの雑誌(過去に特集を組んでいるとか)や新聞などがあったら教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。また、この分野は通信になるのでしょうか?(2001/07/30)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。