ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

振り替え休日 に関する記事 振り替え休日 に関する質問

「振り替え休日」最新の質問一覧

その他(ライフ)
5/6日は振替休日になっていますが、何の振替え?
5/6日は振替休日になっていますが、何の振替えでしょうか?5/3の憲法記念日の振り替えですか?(2014/04/14)

その他(法律)
振替休日について
お世話になります。会社と休日取得(振替休日)について揉めているのでご回答いただければと思います。私の会社では会社カレンダーの休日にあたる日に出勤した場合(土曜・祝日など)、休日出勤届を出すのですが全て【振替休日】で処理されています。その休日出勤の申請用...(2013/10/18)

その他(ライフ)
今日は振替休日か何かですか?
本日15日は祝日になるのですか?平日ですか?昨日が海の日で、3連休初日という話を聞いたもので…宜しくお願い致します。(2013/07/15)

その他(法律)
振替休日の法律的考え方について
勤務先は振替休日を与える前提で休日出勤を命令しており。本来ならば振替休日を速やかに取らせなければならないですが、仕事が忙しい等の理由で(人を採用して振替休日を取らせるようにするのが正しい考え方と思いますが)振替休日が消化できない状況で再び振替休日を与え...(2013/06/15)

その他(ビジネス・キャリア)
振替休日
私の会社は3人が社員であとはパートとアルバイトです。社員2人は管理職で名前ばかりの社長の身内です。ヒラの私はこの二人の気分伺いながら働いてます。今の仕事が好きなので辞めたくはありません。そこでご相談ですが!アルバイトから社員雇用の際2トップAさんから「...(2013/04/08)

その他(学問・教育)
祝日出勤なのに振替休日がないって、ありですか?
大学に勤務しています。25年度は月曜日の祝日が7回あって、そのうち6回は出勤で通常の月曜日の授業があります。学生も大変ですが、われわれ教職員はもっと大変です。他の大学の状況はよく知りませんが、とにかくうちの大学は祝日出勤なのに、振替休日を認めません。法...(2013/04/04)

その他(法律)
休日出勤の代休と振替休日について
会社から休日出勤の命令が出て、振替休日日も指定されています。(どちらも就業規則に定義済)その場合に、振替休日日に休みを取得できなかった場合、後日別の日に休みを取ると、代休扱いになるのでしょうか?(2013/03/28)

その他MS Office
振替休日の表示
 関数式でC5:C20に振替休日を表示させているのですが、空白欄を除いて別の範囲(E21:E25)に順に表示させたいのですがご享受願えませんでしょうか?振替休日(2007年度の場合)   空欄              空欄 ...(2013/03/16)

アンケート
振り替え休日
学生.公務員や働いてる方々には大きな違いかも知れませんが…例えば昨日12月23日は天皇誕生日で日曜だから今日は振り替え休日でカレンダー上では休み!…ニートやフリーター.アルバイト…等々の祝祭日.土曜日曜無関係の方々に敢えて御伺い致します。振り替え休日やハッピー...(2012/12/24)

その他(ダイエット・フィットネス)
コナミ船橋平日会員の振替休日利用可否について
コナミスポーツクラブ船橋のエグザス支店会員平日Aの利用については下記の通りになっています。------------------当施設のみ平日10:00?18:00でご利用いただけます。月火木金 10:00?18:00土  利用不可日祝 利用不可------------------このような場合、日曜が祝日だと...(2012/12/23)

その他(法律)
休日出勤と振替休日
旦那は営業職で、商品がたくさん売れたのはいいのですが、土日祝がいつもお休みなのに、今月12月は毎週土曜日出勤です。朝5時に家を出て、帰宅は22時以降で、いつも疲れきって帰ってきます。かなりしんどいみたいです。風邪もなかなか治らないし、体調的にも精神的にも...(2012/12/09)

その他(法律)
振替休日について
振替休日について教えてください。振替休日の条件として、 (1)4週間4日間の休日を確保すること (2)就業規則で振替休日の制度あること (3)事前に労働者に通知することこの3つがあるかと思います。この記載が、労働基準法の弟何条に記載してあるのでしょうか?弟35条に休日...(2012/03/08)

その他(社会)
有名無実な祝日「元日」とその振替休日
(少し時期を逃してしまいましたが、) 「元日」という祝日、年の最初の日という象徴以外、実質的には意味をなしていず、特に今年のように日曜と重なったときの振替休日とともに、有名無実だと思うのですが、いかがでしょう。 元々正月休みで、ほとんどの会社・官庁・学...(2012/01/08)

その他(社会)
月火が休日で、月曜が祝日の場合の振り替え休日は?
近日中に派遣で働こうかと思っています。その派遣先の工場が節電計画の関係で土日出勤で月火が休日だそうです。そこで疑問がわいたのですが、来週みたいに月曜が祝日の場合は振り替え休日は水曜、日曜どちらになるのでしょうか?それとも法的には決まりはなく各会社で自由...(2011/07/15)

その他(社会)
振り替え休日に関して
会社都合で5日間休みとなりました。この休みは振り替え休日となるようですが振替日が未定と連絡がありました。今週忙しいので出勤してほしいとなり、5日後振替日にしますと連絡が↓用事がある方は有休休暇を取得してくださいとのこと。しかし、新入社員は有休が少なく、...(2011/06/22)

その他(法律)
振替休日は時間外手当必要ない?
私が勤めている会社は日曜が法定休日で土曜と祝日が法定外休日です。例えば翌週の火曜に振替休日を取得することを決め、今週の土曜に出社したとします。その場合の労働時間は今週が48時間、来週が32時間となります。(1日8時間の場合)1ヶ月あたりの労働時間は変わら...(2011/06/18)

社会・職場
有休が残っているのに振替休日をもらうのは勿体ない?
有休が残っているのに振替休日をもらうのはもったいないですか?会社が非常に忙しい状況のため、会社カレンダーで6日間休みとなっているゴールデンウィーク中4日出勤して欲しいという要請が(全社員向けに)ありました。出勤した場合は休日出勤扱いにしてお金を払うか、も...(2011/04/21)

その他(法律)
退職時の振替休日消化について
ご質問させていただきます。この度、会社を退職することになり、未消化分の振替休日をまとめて取得するように申請しました。本来であれば、未消化はあり得ず、「割り増し賃金の支払い」という事になると思いますが、今回の質問は振替休日として纏めて消化するにあたり、給...(2011/01/12)

その他(法律)
振り替え休日勤務についての質問
お世話になります。ある社員に休日の振り替えをしてもらい、本来労働日である木曜を休日とし、本来休日である日曜に出勤してもらう場合、日曜の出勤は所定労働時間を働いてもらわないと欠勤となり賃金カットの対象となるのでしょうか?(例えば1日の所定労働時間が8時間...(2010/11/29)

その他(ビジネス・キャリア)
≪振替休日に関する質問≫
≪振替休日に関する質問≫大学助手です。実習の都合上、日曜日に働かなくてはなりません。その振替休日を取得命令が事務から来ているのですが、その振替休日の取得期限内の中で希望を出したのですが、人員的に不足するからと紙面上事務に提出するも勤務せよと先輩から言わ...(2010/09/25)

その他(法律)
振替休日制度について
振替休日制度について 振替出勤が溜まって 振替休日が残数60日とかになっていて 全く消化できていない場合は 労働基準法違反になるのでしょうか?もし違反にならないとしたら、 コレを悪用する会社もあるのではないでしょうか?(2010/09/17)

その他(ビジネス・キャリア)
私の会社では休日出勤は基本的に振替休日となります。5月のGWに数日の出
私の会社では休日出勤は基本的に振替休日となります。5月のGWに数日の出勤が予定されておりましたが、5月中に全ての振替を取るのは難しいと上司に言われ、4月末に先取りで振替を取るように言われ、そのようにしました。 ですが、5月の給与明細を見たら、有給休暇が1日...(2010/07/25)

その他(法律)
有給休暇と振替休日
有給休暇と振替休日当社は、基本的には土・日・祝日が休日です。しかし、土曜日はほぼ毎週のように休日出勤を命じられます。一昨年までは、土曜日の出勤には時間外労働分として2割5分増しの賃金を頂いていましたが、そのころから、土曜日に出勤すると他の平日に休むことを...(2010/07/15)

その他(法律)
深夜労働に伴う残業手当と振替休日について
深夜労働に伴う残業手当と振替休日について通常事務をしている者です。労働時間は午前8時30分?午後5時 内、休憩1時間です。この度、会社の命令である場所に行きまして、通常業務とは違うことをするよういわれました。一日だけなのですが、午後7時から翌午前7時の1...(2010/05/18)

その他(法律)
振替休日で出勤した勤務時間について
労災申請をするときに1ヶ月で時間外労働時間が何時間あったかを調べてるのですが振替休日で出勤した勤務時間が時間外労働時間にあてはまるのでしょうか?割り増し金の対象ではないことは類似の質問等で把握してるのですが、週40時間以上の労働として含めて問題はないと...(2009/09/19)

社会・職場
年次有給休暇や休日出勤の振り替え休日の取得に対しての上司の対応について
年次有給休暇や休日出勤の振り替え休日の取得方法について、部下によって態度に差をつける上司に対して、部下はどんな対処ができますか?私の勤務している会社では、年次有給休暇を取得日から二年間使用でき、二年間を過ぎると、自然に消滅します(買取などはありません)...(2009/06/09)

その他(法律)
振替休日
労働基準法について質問です。労働基準法第41条の管理監督者の取り扱いです。管理監督者は、労基法で定めらている労働時間、休憩、休日の関する規定は適用しないとなっているが深夜業の割増賃金の支払いに関する規程は除外されていません。そこで、たとえば法定休日である...(2009/01/24)

その他(暮らしのマネー)
振替休日にATMから振込み出来ますか。
三菱東京UFJ銀行のATMから、今日振込み出来ますか。今日は、振替休日ですが、休日でもATMから振込み出来るのかどうか知りません。銀行のホームページを見たんですが、書いてないので。ご存知の方、教えて下さい。(2008/11/24)

その他(法律)
振替休日について教えてください。
振替休日の要件として教えていただきたいのですが、会社側が振り替える休日を特定しない場合は、振替休日ではなく代休でしょうか。会社側は、「使用者から具体的な振替日の日時を特定し、労働者のスケジュールを一方的に拘束してしまう取扱いより、むしろ、労働者の生活設...(2008/11/17)

その他(法律)
振替休日は4週以内+1週?
社の経理が振替休日は4週+1週というのですがどうゆうことでしょうか?(2008/10/18)

その他(法律)
振替休日
振替休日とは、事前に会社側から事前に曜日を指定されるもののみ振替と認められるのでしょうか。振替休日の申請は自分で申請するものでしょうか。自分の場合は休日出勤した後、会社側から希望する休日を書いて提出してくれといわれてましたが、これだと事前に指定していな...(2008/07/18)

その他(法律)
振替休日の適用
5月29日(日)に、営業社員1名に出勤してもらう必要があったため、振替休日を前もって5月27日(金)に設定し、本人に通知しました。通知どおり、27日(金)は会社を休み、29(日)に出社しました。他の社員は、通常通り、27日(金)は出社、29日(日)は休日でした。振替休...(2008/05/29)

その他(法律)
消えた振替休日
会社の勝手な都合で、3年前と2年前に1度ずつ振替休日の全抹消がありました。就職して6年、最初の2年は振替なんて当たり前のように消えていました。4年前から振替は取りましょうと溜まり始めたのですが、1年して全消滅。翌年も同じように1年たつと消えました。少なくとも消...(2008/05/16)

その他(法律)
振替休日
法定休日の日曜日を出勤することにして、その前の金曜日を振替休日とした場合です。出勤するはずの日曜日に、急遽体調不良で休暇を取らせて欲しいとの申し出があった場合、金曜は振替休日ではなくなり、欠勤や有休になるのでしょうか?(2008/03/22)

その他(法律)
半日振替休日取得時の残業代について
当社では、半日休日出勤すると、後日、半日振替休日できる制度があります。午前中に出勤した後、午後に半日振替休日を取得する予定でしたが、急に14:00まで残業することになった社員がいました。この場合、13:00?14:00までの残業代は、支払う義務はあるのでしょうか。午後...(2008/03/22)

その他(法律)
就業規則、振替休日と有休について
どのような手順を踏めばいいのか、どなたかご教授いただけたら助かります。入社以来振替休日の存在は知っていた、就業規則に記載されていたのかまでは把握できていないのですが、今までは休日出勤しても、同じ月に体調不良などで休んだ時は有休を使っていたのですが、突然...(2008/03/22)

その他(法律)
振り替え休日の繰り延べは可能?
1年単位の変形労働裁量制をとっている会社です。社員の休日が何ヶ月も繰り延べされ、振り替え日に休めず、その日にまた出勤してしまうの繰り返しです。届出は振り替え休日で提出されていますが、実際には事後です。36協定も結んでいます。割り増し賃金は払わなくていい...(2008/03/21)

その他(法律)
振替休日の強制
今年1月に就業規則が変えられました。下記内容です。-----1年単位の変形労働時間制(1) 業務の都合、その他やむを得ない事由があるときは、2ヶ月以上1年以内の一定期間において、変形労働時間制勤務を会社が命ずることがある。-----この内容によって強制的に「振り替え...(2008/03/15)

その他(法律)
振替休日に替えて有給休暇を付与できるか?
お世話になります。当社は社会保険労務士の助言により、休日出勤の振替休日の代わりに有給休暇を付与しています。1日働けば有給休暇が1日付与され、半日働けば、0.5日付与されます。労働者に不利益とは思いませんので、特に問題視はしていなかったのですが、この度、そう言...(2008/02/20)

派遣
派遣の振替休日について
派遣で土日が休みですが、休日出勤を御願いされました。振替休日が出来るといわれてますが、その土日出勤のときは契約勤務時間を越えます。通常なら残業代が出ると思うのですが、振替休日はどうも解せません。これってどうなんでしょうか?派遣法や体験でご存知の方、教え...(2008/01/15)

その他(法律)
振替休日に出勤した場合の扱いで困っています
振替休日を予定していた日に業務都合で出勤した従業員がいます。就業時間の7時間に満たない5時間の勤務であったため、その日の扱いを休日出勤(法定外休日)として、就業時間5時間分を1.25増で計算し休日出勤手当を支給すれば振替休日は取得させなくてもいいのでし...(2008/01/05)

その他(法律)
「振替休日」は「祝日」ですか?
今年の12月24日と、来年の1月2日についてお尋ねします。例えば「日曜・祝日は2割増です」という表記があったとします。12月24日も1月2日も、どちらも「日曜」でもなければ「祝日」でもありません。ですから、2割増にはならないと思います。しかし私の感覚では、振替休日や...(2007/12/21)

その他(ビジネス・キャリア)
振替休日は祝日扱いですか?
はじめまして。私は今、アルバイトをしているのですが出勤日が金・土・日あと祝日になっているのですが、今月の24日(月曜日)が振替休日になっています。つまり天皇誕生日の23日が「日曜日で祝日」です。この場合、アルバイトに出勤しなければならないのでしょうか。...(2007/12/13)

東海
子供の月曜振替休日エンジョイプランは?
子供達が土曜の学校行事で月曜に振替休日となるのでとりあえず自分も有休をとりました。平日の休みなので普段の混雑が避けられる等を生かしたいのですが何をする、又はどこへ行くのがお勧めですか? ちなみに愛知県西部在住です。ローカルなアドバイスも大歓迎です(2007/11/17)

その他(法律)
振替休日の取り扱いについて
会社で振替休日残(代休残を含む)の取扱変更がありました。過去二年以上経過した振替休日残は「積立残」というものになり、今後の休日の消化順序が変わり、これまでは振休(代休)残→有給 だったのが、今後は、2年未満の振休(代休)残→有給→「積立残」 とのこと。...(2007/10/27)

その他(ビジネス・キャリア)
振替休日と会社都合の代休
振替休日や会社都合の代休をくれる会社ってあるんですか?従業員のことを考えている良い会社だと思いますけど.ここでいう振替休日は例えば事前に「今週日曜出勤してくれ、その代わり水曜日休んでくれ」みたいな感じです.会社都合の代休とは休日出勤した後会社側から代休...(2007/09/24)

その他(法律)
急な土日の深夜残業を平日の振り替え休日で対応強制。労働基準法に違反してませんか?
システム管理関係の仕事をしております。土日が休みの週休二日制なのですが、この休日にトラブルが発生した場合交代で出勤する事となっています。先日の土曜日のお昼12:00より出勤し翌日の朝9:00までこのトラブル対応におわれました。月曜に出勤すると、土曜日と日曜日の労...(2007/08/04)

その他(法律)
振替休日をしたら割増賃金はもらえない?
 職場は1年単位の変形労働時間制で運用しています。 8月に工場改修工事があります。当初会社のお盆の連休に工事をする予定だったのですが、当然業者もお盆休みで工事はできない。という訳で、更に休みを増やしその代わり他の月の休日を出勤日にする振替休日とする新たな...(2007/06/30)

その他(ビジネス・キャリア)
振替休日について質問です。
いつもお世話になっています。この度、勤め先で社員を外部の講習会に参加させることになったのですが、その日程中土日(事業所の休業日)が挟まってしまったので、事前に当人に説明して、振替休日を取得してもらうことにしました。できるだけ、当人の希望を叶えてあげたい...(2007/04/06)

その他(ビジネス・キャリア)
法定外休日出勤における残業代をもらう代わりに振替休日(または代休)の取得は可能か?
このたび1日7時間の週35時間勤務で、土・日は休日となっている会社に就職いたします。ここで、お尋ねしたいのですが、日曜日は法定休日で、月?金曜日にまったく残業がなかった週の土曜日(法定外休日)に7時間勤務を命じられた場合、最初の5時間は平均賃金が残業代と...(2007/01/27)



いよいよ日本にも正式に上陸するChrome OS搭載端末。まずは企業、教育機関向けとなるようだが、アメリカでの販売台数が市場の予想を超えて伸びていることが伝えられており、ネット中心の利用に必要十分かつ廉価な端末として日本でも受け入れられるのか、注目したい。

統合型リゾートという形で日本にもカジノがオープンする見込みが立ってきた。東京オリンピックも見越して、経済効果を期待する政府のみならず、地方自治体、観光、エンタメ業界、広告代理店など関係する多くの業界で熱が高まってきている。

9月19日発売の次世代iPhone。より大型の「iPhone 6 Plus」と同時展開となる。iWatchと呼ばれていた腕時計型端末「Apple Watch」も発表されたが、Appleのビジネス的には、Apple Watchも絡めたモバイル決済サービス「Apple Pay」の今後の展開にも注目したい。