ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

コンサルティング
発注者支援CM監理における管理技術者の役割
発注者支援CM監理業務で、管理技術者を配置しますが、その役割は主にどのようなことを行いますか。普通の建設業の管理技術者とは役割が違いますか。宜しく、お願いいたします。(2017/08/22)

失業・リストラ
精神障害手帳申請中の過ごし方
今週に精神障害手帳を申請する者です。私は人間関係・職場環境に苦しみ2月下旬に病院に行き鬱病と診断されました。この半年は自宅療養と約2か月間の障害者就労支援(ビジネスマナー・障害開示・簡単な模擬作業)に過ごしていました。そこで本題なのですが申請中のこの2...(2017/08/20)

DV(家庭内暴力)
親の虐待について
昨年から父親に虐待に悩まされ、警察2回、おばあちゃんにも相談したのですが一時的に収まるのですが、また父親に殴られたりして、挙げ句の果てには暴言言われ、やってもないことも人のせいにしたり、自分と行動が当たり前な感じで流石に自分を体が持たないと区役所に1ヵ月...(2017/08/18)

派遣
不採用になる理由を教えて欲しいです。
お早うございます。宜しくお願いします。またokwaveのみなさんにお世話になります。いつも回答ありがとうございます。今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。補足するとここでのお祈りの意味としては「厳正なる選考の結果、誠に残念ながら今回は採用をお...(2017/08/17)

転職
お祈りされる理由が知りたいです。
お早うございます。宜しくお願いします。またokwaveのみなさんにお世話になります。いつも回答ありがとうございます。今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。詳細を書くと、私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に次から次へとエントリーし...(2017/08/17)

CPU・メモリ・マザーボード
CPU内蔵GPUで4Kビデオの再生がなぜできない
4Kの再生支援機能が含まれてる世代のインテルCPUは可能ですがそれ以前のCPUですDirectXやIntelHDの機能として今後のどんな動画方式が現れようとGPUの能力で警戒に再生するのは不可能なのですかゲームなどで使われているであろう汎用のGPU性能でビデオ再生支援ができない理...(2017/08/17)

国際問題
北ミサイルがウクライナ製:北への戦略の転換が要では
北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが明確になりました。正恩になってから、潜水艦搭載ミサイルの開発など、信じられない成果の理由が、これで分かりました。そしてこれら開発の資金を中国が...(2017/08/16)

助成制度
私立高校の助成金、給付金について
高校生と小学生のいる方と、お見合いで結婚しました。現在、高校生の子に養育費5万円と学費を支払っています。(もともと養育費は9万円渡していましたが、協議書にお互いの状況が変われば、内容変更出来ると記載されており、結婚を期に5万円にしました)前の奥さん(母方)は、...(2017/08/16)

ニュース・時事問題
揉み消しをする事が常識だと思っている相談員につい
前向きになる心を壊すのは、問題ではないのですか? 就労体験を望むのは、間違っているのか?という質問を無視するのはモラルハラスメントではないですか?産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、統括コーディネーター、臨床心理士という心理専門職なら必ず知っている...(2017/08/14)

心理学
あなたにとっての甘えとは?
あなたにとっての甘えとはなんですか? 「人に甘える」という言葉の捉え方は人それぞれです。また、その表現方法もしかりです。例えばスキンシップのことを指すという人や、言葉で表現してぶつけることを指したり、何かをしてもらうことを要求すること、という場合もあるか...(2017/08/13)

歴史
戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの?
戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの?戦後の日本は戦死した旦那がいない未亡人とその子供で溢れかえっていたと思うんですけど財閥の人や地主や大富豪のの商人とか未亡人とか子供たちをお金持ちは救済支援したのでしょうか?あまり未亡人や子供が金持ちに助...(2017/08/13)

大学受験
直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、
直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、どうしても日程上オープンキャンパスへ行くことができないので、ここで質問させてください。私は、将来家庭科教員になりたいと思っています。そのため、教育学部で家庭科専攻もしくは家政学部のある大学を考えてみまし...(2017/08/12)

ボランティア
ホームレス支援で
個人情報をメールで送らないといけないんですがリサイクルショップに売るものが入ってたら個人情報が必要なのですが匿名で勝手に送ってはだめでしょうか名前を覚えられるのが嫌です検索するとあげるとたかられるそうですあときくのもメールは個人情報が必要ですし電話は声...(2017/08/10)

防災 ・災害
長崎原爆慰霊式典に
今年も長崎原爆慰霊式典に、おかしなシュプレキコールを上げる団体が現れたそうです。今年はテレビ中継を見ませんでした。去年の慰霊式典をテレビで見ていた時にも、こういう連中がいたことを思い出しました。なんとも恥ずかしい限りです。外国からの来賓者や参列者はどん...(2017/08/10)

介護
【介護職員の方へ】介護PC事務の仕事は大変なの?
先日、短期間での介護体験をしましたが、その受け入れ先の施設(デイサービス)に駐在している職員のほとんどが一日の大半の時間をパソコンやタブレットで事務作業らしきみたいなことをやってました。特にチーフや施設長等の上司は一日中パソコンの席に座って作業してまし...(2017/08/08)

社会・職場
善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!
優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。...(2017/08/06)

高校
学校で授業中に騒ぐ人達
こんばんは。閲覧ありがとうございます。私立高3年の女子です。高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊び...(2017/08/04)

病気
就労継続支援A型の事業所について疑問。
就労継続支援A型の事業所について疑問。私は障害者手帳があり、A型(最低賃金もらえる方)の事業所を利用しようと検討しています。で、喫茶店の事業所があって、そこに行こうかな?と考えてるのですが、そこ、いつもガラガラで客がいないんです。なのに、利用者の自転車は...(2017/08/04)

育児
気持ちの割り切り方
現在2歳の子供を育児中です。子供は不妊治療で、二年間治療して授かりました。そして、今2人目が欲しくて妊活中です。年齢、旦那の精子が少ないと1人目の時に診断があった事など、授かる可能性は極めて厳しいと思いますが、経済的な事もあり、自然だけで妊活しています。子...(2017/08/03)

ボランティア
ホームレスの人ってかわいそうと思っていましたが
人によりますがあいりん地区行くとみぐるみはがすとかいってますが前は支援したいなと思っていましたが今はそんなことする人に支援する価値ないしばい菌持ってるのに風俗行くあたりがモラルにかけてるし・・・気が変わりましたあと炊き出しって毎日してると思ってましたが...(2017/08/03)

メンタルヘルス
精神科デイケアか地域活動支援センターか
私は解離性障害を患っていて来年三十路になる女性です。入院中で今月末に退院予定です。退院後にしばらく体力作りで、ウォーキングや愛犬の散歩等をしたいです。それから精神科デイケアか地域活動支援センターに通う予定ですが、どちらが良いか悩んでおります。入院してい...(2017/08/02)

その他(ビジネス・キャリア)
囲碁や将棋のAIが想定外の手を見つけ出しますが
現在開発競争になっている経営判断支援用の情報収集AIが進歩し人間社会が想定している範囲を逸した効率化手段を見出して実際に効率化、低コスト化で独り勝ちする企業が出始めたら、簡単に改造、改良、廃棄、交換新調できない人間、しかも社会保障費などコストも安く済まな...(2017/08/02)

その他(学問・教育)
日本陸軍-後備歩兵連隊
昭和20年終戦時に皇居には、すでに返納されいて再親授されなかった歩兵連隊旗が、57流のあったと侍従武官の証言があります。その中には後備歩兵連隊旗も含まれます。日露戦争が終結後、後備歩兵連隊旗は、母体であるナンバー常備歩兵連隊本部に、母体連隊旗と一緒に並んで...(2017/07/30)

大学受験
情報処理技術者試験の難易度を大学受験で換算すると
IPAが実施している国家試験「情報処理技術者試験」の難易度を大学受験で換算したら、こんな感じですか?ちなみに私は、今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格しております。 午後2が論文形式の高度試験(ITストラテジスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ...(2017/07/30)

情報処理技術者
IT・情報処理に関連する資格試験の難易度ランキング
今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格した私が、IT・情報処理関連の資格試験の難易度ランキングを作ってみました。 ★は国家資格、●はJ検(情報検定)、無印は民間資格です。 あなたの意見をお願いします。 【SS】IT資格の最難関 ★ITストラテジスト ★システム監査...(2017/07/30)

施設
就労継続支援B型事業所ではなぜ日当が発生するのか
こんにちは。簡単に質問します。就労継続支援B型事業所ではなぜ雇用形態ではないのに日当が発生するのでしょうか?もちろんB型事業所へ通っていると言うことはそこの事業所で働いているとは言えないですよね。あくまでも利用者ですよね。どうか回答お願いします。(2017/07/29)

その他(ライフ)
すごく汚くて髪がながくて真っ黒で
病気ももってると思いますし働く意欲をもってないと思いますので支援しても意味ないのかなっておもいますそれでも生きたいと思うのはなぜでしょうか(2017/07/29)

アニメ・声優
アニメ、ゲーマーズとゲームという娯楽について
アニメ、ゲーマーズとゲームという娯楽について1ゲームは楽しみ為にやるものなのか?それとも、レベルを上げる為にやるものか?いわゆるガチ勢とエンジョイ勢のそれぞれの利点欠点限界盲点とは?2ゲームが好きだからゲーマなのか?ゲームしか出来ないから、ゲーマなのか?3...(2017/07/29)

メンタルヘルス
メンヘラニートです。ほぼ親としか話してません。
今週の人との会話回数というと、就労支援B型作業所スタッフに作業所の作業を欠席する連絡:25秒×2 50秒と近くのドラックストアーで買い物:レジの人と接する 20秒だけで、それ以外、家族としか話していません。人と会話するにはどうしたらいいでしょうか?会話サ...(2017/07/27)

人生相談
発達障害と軽度知的障害、どっちの方がいいですか?
手帳ありの障害年金なし、35歳で天涯孤独の発達障害、軽度知的障害の女です。IQ69のボーダーで障害枠は受からないため一般枠で働いています。不注意とコミニュケーション障害があり人間関係がうまく築けません。現在東京でなんとか一人暮らし。通勤2時間が辛すぎてだんだ...(2017/07/26)

人生相談
とりあえず2年分ぐらいの蓄えはあります。
現在:30代後半、統合失調症のメンヘラニートです。両親:健在だが高齢、持病も出てきている。自分:統合失調症、就労支援B型作業所通所中収入:両親・年金、自分・障害基礎年金実家に戻ってきて年金も受給しているので2年分ぐらいの生活費の余裕はあるので、両親が健在...(2017/07/25)

メンタルヘルス
私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って
私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。ですが、支援は何もないです。自分がなにに支援がいるか...(2017/07/25)

相続
生活保護 子供だけ実家へ籍を移す
友人からの話です。生活保護の子供が高校卒業後、専門学校へ行かせたいと言うことです。世帯分離の事を調べていました。その際に働く義務があることも何となくわかりました。そこまで調べてお伝えしましたが、働かなくていい、だから実母の家に籍を移すか、空き家になって...(2017/07/25)

その他(福祉)
障害福祉サービス、自立支援医療受給者証について
私は現在精神障がい2級の手帳を持っています。そして、生活保護と障害年金の両方を受給して生活しています。1人暮らしです。近い将来引っ越しをしなければならなくなりました。理由は省きます。現在T市に住んでいますが、電車で30分かかるA市へです。A市へ引っ越すとな...(2017/07/24)

医療
アルコール病棟から退院した後の生活保護
アルコール依存専門病棟から退院し、これからどうして良いか解らない。現在社会復帰に向けての糸口を探しているが、うつ病も煩い生活が困窮している。社会復帰に向けての支援窓口に生活保護の申請をしたいが、申請方法が解らない。退院から生活保護申請への流れが知りたい(2017/07/24)

介護
デイサービスでケアマネに毎月状況報告の必要があるか
地域密着型通所介護において、ケアマネに毎月モニタリング報告をする必要がありますでしょうか?市の実地指導に関する事前チェック内容を読むと、『予防(支援)』の方は毎月状況報告が必要で、期間に1回モニタリング報告が必要とありますが、『介護』の方に関しては報告...(2017/07/23)

大学・短大
ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい
現在高校1年生です。私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われ...(2017/07/22)

メンタルヘルス
高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲ん
高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲んでいるランドセン薬を夏休み中も飲むべきでしょうか?学校以外では症状が出ない為効き目はわかりません今迄の心療内科も自立支援医療の病院を変更した為 前の病院には聞きにくいし 次の病院は予約はまだまだ先なので困...(2017/07/21)

アンケート
タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが
タダでボランティアしてますって胸張って言ってますが、本当にタダで働くことが社会にとって良いことなのでしょうか?定年後の社会にお世話になったので社会に還元したいと言ったおばあちゃん。おばあちゃんは採算度外視で定食屋を始めたら周りの飲食店は潰れた。タダで高...(2017/07/20)

メンタルヘルス
息子が不安障害と鬱で2回目高校1年をしていますが 
息子が不安障害と鬱で2回目高校1年をしていますが 出席日数不足で落第寸前ですそれでも 今の高校が楽しかったので今の高校に行きたいと諦めきれないようで教育センターのカウンセリングの方も落第決定迄頑張ってみられたらと言われますが 待てば通信制や専修学校学校な...(2017/07/19)

オンラインゲーム
艦これ 基地航空隊
過去2回のイベント経験で基地航空隊の重要性は思い知らされました問題なのは「行動半径」やっとこさ作った2機の九六式陸攻に流星、流星改を組み合わせ大打撃を!…と思ったのですがボスまで届かないことがほとんどまぁ、これまでは良くて乙、ほとんどが丙クリアでしたの...(2017/07/17)


猫は飼い主が何歳まで飼っていいと思いますか?
高齢メンヘラニートです。現在、就労支援B型作業所に通所しています。今後は一般就労を目指している30代後半のものです。両親は高齢で67歳です。14才になる猫を一匹飼っています。この猫が死んだらそのあと、また猫を飼いたいのですが、両親も年をとるし、自分が生活...(2017/07/15)

その他(マネー)
明日サイト(CAFE)から支援業者からの送金依頼(
明日サイト(CAFE)から支援業者からの送金依頼(6億2千万 サイトの木村さんと言う上司の方からのメール)入金されるのですが積み重ねると高さは何メートルで重さは何キロになりますか(2017/07/14)


猫の引き取り保護・施設等を探しています。
実家で飼育困難になった猫達を引き取ってくださる所を探しております。 推定4?5歳の成猫 8匹 去勢・避妊済 室内で飼育していますがあまり人馴れしていない状態です。 兵庫・大阪あたりで引き取りして下さる所は無いでしょうか。 実家の両親が野良猫を保護した際にすでに身...(2017/07/13)

アンケート
この人は住民票がない?別の場所に住民票がある?
Aさんという子持ちの女性がいるのですが夜中に旦那さんに内緒で交際してる愛人か彼氏と思われる男性のところに行ったり、派手派手な知り合いか友達の男性と夜に食事に行ってそのままその男性の家に泊まって「寝たけど何も無かったよー」と堂々とFacebookに書いたり、ほとん...(2017/07/12)

介護
要支援2について
義父が要支援2の認定を受けました。私自身の父が要介護1なのですが、義父の方がかなり認知症が進行していると思われますが、この結果は致し方ありません。そこで要支援2はデイサービスが週2で利用できると思います。施設によって違うと思いますが、一万円くらいの自己...(2017/07/12)

その他(ライフ)
精神障害の子供の将来について
私の次男(23才)は統合失調症で障害基礎年金2級を受給しております。次男は自ら通院し薬を飲みなんとか安定はしておりますが、進学や就労はまだまだ無理な状況です。小学校5年頃から不登校となり、一時、通学を再開できましたが再度、不登校となり、結局、通信制高校...(2017/07/11)

国際問題
韓国は日本なしでは生きていけないのでしょうか?
朝鮮有事の際に日本がノーと言えば米軍は基地を韓国支援に使用できない。日本の特許技術や日本製部品を使わなければ輸出ができない。日本をちくちくいじらないと国論をまとめられず政権も維持できない。結局韓国は日本なしでは国家を維持できないようですね。韓国ネトウヨ...(2017/07/10)

中東
なぜクエートがイラン側に着いているのか歴史背景を教
なぜクエートがイラン側に着いているのか歴史背景を教えてください。クエートはなぜイランと協調しようとしているのですか?イランはイスラム国支援国ですよね?なぜISをクエートが支援するのか理由が分からないです。どういう歴史からクエートはイラン側に着いているので...(2017/07/10)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。