ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「症状」最新質問一覧

メンタルヘルス
東和薬品のエチゾラムの離脱症状について
発達障害があり、精神科に通院しています。それで、今飲んでいる薬はストラテラと東和薬品のエチゾラムです。仕事でストレスを感じ、集中できない、ヒステリーになるなどで、頓服として東和薬品のエチゾラムを飲んで(精神状態によって一日0.5?3mg)、10ヶ月になります。...(2016/09/25)

メンタルヘルス
この症状は鬱病でしょうか!?
30歳男です。東京生まれで横浜育ち、大学も勤務先も都内でしたが、新しい友人、そして恋人に恵まれず、仕事もできない人というレッテルも貼られ、悶々とした日々を過ごしてしまいましたが、この度入社7年目にして北の国へ転勤となりました。まあ出張では何度も行ったの...(2016/09/23)

病気
私の症状について
今年の5月くらいからお腹が張るようになり、胃腸内科を受診しました。その時問診・血液検査・エコー検査を受け、異常はありませんでした。そのまま月1くらいで受診しています。 カメラに関しては「重い病気ではないが、正式な病名を知るためには大腸カメラを受けてみても...(2016/09/19)

妊娠
妊娠6週 風邪の症状。熱がない
妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。でも熱はありません(体温計がおかしい?)熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。鼻水、咳、頭痛、くしゃみ...でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。...(2016/09/16)

病気
リウマチの症状について
リウマチかもしれません。朝起きると手の指にこわばりがあります。1週間ぐらい続いています。病院に行こうと思うのですが、行く前にリウマチかどうか知りたくて、リウマチの症状を教えてください。(2016/09/16)

妊娠
超初期妊娠の症状とは?
最後の生理が8月6日~でした、8月の中旬に数日間喉がイガイガし、夫との性交渉が8月の19?23日の間にありました。9月に入り9月9日位から食欲不振9月10日の朝方に急に具合が悪くなった為に起きてトイレへ行き嘔吐、そして下痢、仕事中は何とか大丈夫でしたが帰宅してからまた...(2016/09/16)

病気
HIVの初期症状・・・?
最近HIVの初期症状が出てしまったのではないかと不安になっています。私はバイセクシャルで、8月15,24日ごろに所謂発展場で同性との性的接触がありました。コンドームはオーラル、本番(どちらも1回ずつのみ)でもずっと使用していたのですが、一つ不安なことがあります。...(2016/09/11)

バイク
バリオスIIのガス欠の症状について
こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。自分は、今年で40歳になったオトコです。数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に た...(2016/09/08)

バイク
2ストバイクのガス欠の様な症状
質問宜しくお願い致します先日未整備現状販売のRG250Γを購入しました素人ではありますが出来る限り自分で整備したいと思い、ブレーキ固着やオイル漏れ等ありましたが、一通り整備清掃終了し乗り出しましたところ、最初は吹け上がり加速共に良好なのですが、1分程度でボコ...(2016/09/01)

メンタルヘルス
安定剤が切れた。症状が悪化。
メンタルクリニックで処方されている安定剤が切れてしまいました。メンタルクリニックがお休みだったのとちょっとこちらの事情で水曜日まで行くことが出来ませんそれで 昨日の夜から体調が一気に崩れ不安感、焦燥感、目眩、動悸等が常に出て来てしましましたこのまま死ぬ...(2016/08/28)

マウス・キーボード
この症状はパソコンが壊れてますか?
症状(1) アルファベットの上の数字列、2を押すと、触ってもいないqが連続で2のあとに入力される。症状(2) スクリーンセイバーが写真が出るように設定しているが、その写真が出ない。また、再起動してもその後、すぐは出るが、しばらくすると出なくなる。画面は暗くな...(2016/08/16)

病気
アレルギー性結膜炎は症状軽くても放置はダメ?
アレルギー性結膜炎って症状が軽かったり症状が出たり治ったりを繰り返してたとしても、そのまま放置はダメなんですか?あとそれとアレルギー性結膜炎で視力低下っていうのは極めてまれなんですか?(2016/08/09)

デスクトップPC
勝手に立ち上げる症状について
教えてください。RENOVO C255を使用しております。Windows10にアップデートしたところ、Windows10は問題なくインストールされたのですが、その後、決まった時間に勝手に立ち上がるようになりました。ネットでみて、タスクスケジュールを停止してみたりしたのですが、一向...(2016/08/08)

がん
大腸癌腹水の症状について。
宜しくお願い致します。大腸癌腹水の症状が発症してしまったら、どのような事を心がけ安静にするといいでしょうか?運動などは良くないのでしょうか?回答お待ちしております。(2016/08/07)

アレルギー・花粉症
アレルギー性結膜炎が重症化するとひどい症状になる?
アレルギー性の結膜炎が視力低下の可能性があるぐらいまで重症化すると、もう我慢できないくらいの強い目の様々な症状(目がかゆい、目やにがたくさんでる、目の白い部分が真っ赤に充血するなど)が出てずっと出るんですか?アレルギー性結膜炎の症状が出たり自然に治ったり...(2016/08/06)

メンタルヘルス
ストレスで体に症状
最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。先日体の痛みで内科に通院した際にストレス...(2016/08/03)

病気
脳腫瘍症状?
悪性や転移性脳腫瘍でも無症候性の場合、症状はでませんか?(2016/08/02)

病気
風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行く
風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行くべきでしょうか? 頭痛なら移らないんですかね?昨日は気持ち悪さ、吐き気もありました。熱は体温計がないのでわかりませんが、恐らく出てたと思います。(2016/08/02)

医療
覚醒剤の禁断症状について
ニュースで某芸能人が保釈されましたが、一見して普通の見立てで何事もないような表情です。これはその他の同じように逮捕された人たちも同じですが、オモテ向きとは違い身体では薬物が根付いた結果の禁断症状がありますよね。薬物の怖さを知る講習会やテレビの医師が話し...(2016/07/30)

がん
白血病の症状
白血病の症状に似ています。可能性はありますか?また、他にも疑わしい症状があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。1ヶ月程前に左上腹部に鈍痛を感じる→1週間程度で治る→1週間後にまた左上腹部に鈍痛、左上背中にも同じような痛みを感じるようになる→全身...(2016/07/27)

がん
膀胱がんでリンパに転移した場合の症状について
膀胱がん治療中の母(75歳)がおります。初診時のステージはIIIでした。手術はしましたが、全摘出はせず、抗がん剤治療を選択して現在に至ります。考えたくはありませんが、この先、再発や転移の可能性もあると思います。転移先の可能性の中に、骨やリンパも含まれていた...(2016/07/27)

CPU・メモリ・マザーボード
CPUファンが高速で回転する症状について
 先日から、パソコンの電源を入れた直後にCPUファンが唸るように高速で回転するようになりました。また、パソコンを起動中にもCPUファンが突然に高速で回転したり、通常回転になったりを繰り返している状況です。(CPUの負荷が高い時になりやすい様です) パソ...(2016/07/22)

メンタルヘルス
ジェイゾロフトの離脱症状(?)について
全般性不安障害及び強迫性障害で6年間ほどジェイゾロフトを服用し、症状が改善されたこともあり少し前から減薬を開始しました。100→75→50と減らしてただいま50mgを服用して3週間目。100→75のときは特になんの症状もなく過ごせたのですが、75から50に減らして数日経って...(2016/07/19)

妊娠
7月3日にHして妊娠初期症状は出ますか?
7月3日にHして妊娠初期症状は出ますか?ピルを飲んでいるので妊娠はないはずですが、ピルを飲む時間がいつもバラバラだったので、不安になってきました。ちなみに彼とHしたのは7月の3日、5日、9日、10日、13日、15日です。7月13日あたりから胸を触ると痛みがあり、すごく...(2016/07/16)

妊娠
妊娠超初期症状なのか、単に生理前なのか……
彼がちゃんとコンドームをつけていたかが分かりません……先日、排卵日と思われる日(7/2)に初体験をしたのですが、私が強い痛みを感じてしまい、なかなか彼の性器を迎え入れることができませんでした。仕方なく、正常位のまま、互いの性器を擦り付ける(素股に近い?)行為を...(2016/07/12)

ノートPC
dynabookノートPCで突然電源が落ちる症状
dynabook T554/67KB というノートPCを約2年くらい使用しています。価格.com - 東芝 dynabook T554 T554/67KB PT55467KBXB [プレシャスブラック] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000586337/ @kakakucomさんからこの半年ほど、使用中に突然電源が落ちる症状が出始めまし...(2016/07/12)

アレルギー・花粉症
蕁麻疹か教えて下さい(症状の写真貼ります)
一週間くらいまえから痒くて、我慢できずかくと写真のようにぼこぼこになります。あせもか蕁麻疹か別の症状なのか教えて下さい。(2016/07/11)

妊娠
妊娠初期症状について
妊娠について質問させてください。基礎体温は測っていません。前回の生理は5/28から6/2までで生理周期は28?30です。生理予定日1週間ほど前から眠気と倦怠感、下痢、胃がムカムカ、下腹部のチクチクとした痛み、脇から胸にかけてチクチクとした痛み、匂いに敏感になり今まで...(2016/07/06)

病気
膀胱炎の症状
女性の方に伺います。膀胱炎を経験されたことのあるかたは少なくないと思います。私は(40代半ば)頻繁になるので常備薬を持っておりますので、昨晩、深夜に服用しましたが、排尿後の陰部の痛みが辛いです。この痛みはロキソニンで効きますでしょうか。ご経験者の方、アド...(2016/07/03)

病気
朝が非常に弱い人の症状
私は朝が強いのですが、主人が非常に弱いです。だるいというのが主症状で、めまいも伴う時もあるようです。夜は不眠症もあり、あまり寝れてないかもしれません。朝がすごく弱い人は、どのような症状がありますか?ただ眠いだけですか?また、無理やり早く起きた場合はどう...(2016/07/01)

メンタルヘルス
デパスの離脱症状に関して。
デパス多量に服用していたのですが、断薬して一年になります。半年は休職し断薬に成功し、復職してから半年たち断薬は続いています。ただ、最近になり離脱症状としてあった肩こりが再びひどくなってきました。同様の経験がある方いらっしゃいましたら何か独自の取り組みな...(2016/06/25)

メンタルヘルス
これらの症状に当てはまる精神疾患は何だと思いますか
〇人前で食事するのが苦痛(心を許している人なら平気、しかしムラは有り)〇飲み会には参加出来るが食べ物は手をつけない〇いつも人からバカにされ笑われていると思い込む〇自分が臭いと感じている〇人と関わるといつも相手に嫌な思いをさせてしまう、そのせいで自分が萎縮...(2016/06/20)

病院
同じ症状の方、いらっしゃいますか?
数年前からストレスなど感じると胃がキリキリ。。。胃薬飲んで乗り越えていたんですが、、数日前からウエスト辺りが痛くて湿布貼ってやっと、歩ける状態です流石に病院行ってきます(2016/06/13)

デンタルケア
かかりつけの歯医者さんに電話で症状の事を聞くこと
かかりつけの歯医者さんに電話で症状の事を聞くことは普通の事ですか?診察中なので迷惑ですかね?歯茎の中の歯石を取るために麻酔を打って奥まで掃除していただいたのですが4日経った今、歯ブラシを当てるだけで血が出てしまいます。その歯だけ歯磨き出来ない状態です。...(2016/06/05)

病気
生理の症状が突然酷くなる。
こんにちは。高校二年生の女子です。生理の症状が突然酷くなりました。29(土)の夜中の午後3時頃に、ひどい下痢になり、それから体がだるくなったり、頭がくらくらしたり、風邪のような体調不良が続きました。このときはまだ生理が来ていなかったので、胃腸の風邪か、食あ...(2016/06/02)

アレルギー・花粉症
花粉症の症状は一般的に春が一番みんな多いのですか?
花粉は一年中飛んでいるのですよね。(2016/05/29)

病気
生理前の症状について
女性の方に質問です。私は生理前の症状がひどく、生理1日目に関しては仕事に行けないほどです。何かの病気でしょうか。病院に行くべきなのでしょうか?(2016/05/18)

病院
症状が悪化したのでやっと受診する事にしましたが。。
医者嫌いです。(市販の解熱剤で高熱が下がらず、仕事を休みたくないのでやむを得ず病院へ行ったところ、仕事どころか肺炎だったのでその場で入院したこともあります)重い腰を上げて病院で見てもらえばすっきりするので来てよかったと思うのですが、それでも相変わらず医...(2016/05/17)

怪我
頚髄症の症状について
頚髄症って言われたけど頚髄症って肩甲骨や二の腕あたりも痛むんですか?(2016/05/14)

病気
男性の更年期障害の症状はどんな感じですか?
イライラしやすかったり、人に当たるのでしょうか?(2016/05/14)

アレルギー・花粉症
同じ症状なのに病院によって薬が違います。
私はもともと鼻炎持ちで耳鼻科に行くのですがいろんな病院に行くのが好きなので病院巡りをするのですが同じ症状なのに病院によって薬が違います。これはどういう事なのでしょうか?(2016/04/24)

メンタルヘルス
発達障害の症状について
私は今まで精神科に通っていたことが何度かあって、広汎性発達障害、自閉症、ADHD、アスペルガーなど言われてきました。診断では、「ADHDでまず間違いないね」とは言われたことがあります。残りは、「広汎性発達障害、あと自閉症が……。」「アスペルガーも噛んでるかもし...(2016/04/17)

病気
ここ数年下のような症状が出て困っています。
ここ数年下のような症状が出て困っています。昼寝をしていて突然起きる症状・意識は起きているが体が思うように動かない。 (シーツを引っ掻く、自分の腕を懸命に引っ掻いている感覚はある)・瞼は重いが辛うじて周囲が見れる。・解放された時に激しい動悸が残る・解放さ...(2016/04/17)

病気
症状について悩んでいます。
私は胃腸科・外科医に逆流性食道炎と慢性胃炎と診断され、薬を処方されて8ヶ月経ちます。(年齢は二十代前半です。実家暮らしをしていて、栄養面は大丈夫な筈……)症状が改善され薬治療は終わり、食欲が戻ってきていたのですが……今年の3月末以降……症状がまた悪化し...(2016/04/16)

妊娠
悪阻の嘔吐後、風邪の症状があります。
10週の妊婦です。この頃悪阻も良くなってきたので、3日前に頂き物の焼肉を1枚ずつしっかり焼いて食べました。食べた時は調子もよかったのですが、食後胃もたれはした感じがあり、夜中に気持ち悪さで目が覚めて嘔吐しました。悪阻と言っても今までは気持ち悪くなったりする...(2016/04/16)

病気
過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状
過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。症状は・便が残る・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る・便が残るため...(2016/04/13)

病気
むずむず脚症候群の症状が出たのですが…
一年くらい前にむずむず脚症候群になったのですが、心療内科へ行きリボトリールというお薬をもらって服用しているうちによくなりました。そうしているうちに薬を飲まなくてもすっかりむずむずしなくて済んでいたのですが、一昨日から再発し悩んでいます。ふくらはぎの内側...(2016/04/11)

女性の病気
症状から分かる病気について。
別カテにて生理がこない…について質問していますが、こちらではもし病気だとしたら何の病気に当てはまるのかを分かる方がいれば回答いただけたら嬉しいです。症状…生理前のような鈍痛、おりものが多い(透明で粘りけのある場合や少し黄色っぽいものです)、下腹部の突っ...(2016/04/08)

人生相談
うつ症状がつらいです。
うつ症状がつらいです。解離性健忘から、数週間は安定して過ごしていましたが、最近はうつ症状が強くて本当につらいです。病院では軽めの安定剤しか出してもらえず毎日死にたいとしか頭に浮かびません。周りの邪魔になっているから消えたい。そういう考えしかなくてつらい...(2016/04/02)

ヘルスケア(健康管理)
カフェイン中毒の症状?
ブラックコーヒーを 1日3杯、カフェイン入り栄養剤を1回 飲んでいます。ここのところ、頭がぼーっとしたり、目がしょぼしょぼしたり、胃痛とか、動機が、イライラがあって、参っており病院へ相談へいきましたが、原因不明でした。年齢的にも、運動不足という点からも...(2016/04/01)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。