ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「受験」最新質問一覧

質問!受験・進学→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で受験・進学関連の質問をチェック

中学受験
中学受験 6年生 成績が下がって困っています
よろしくお願いします。現在中学受験専門塾(N塾)に通っている小6の娘がいます。5年生までは偏差値55(公開模試)、評価7、8(カリテ)を取れていましたが、6年生になって下がり続け、4月の時点で4教科の偏差値50、評価6、7となってしまいました。志望校は偏差値61の学校...(2018/04/19)

大学受験
大学受験不合格
琉球大学、不合格でした。わたしは、琉球大学の工学部の後期に出願しました。後期はセンター試験と調査書だけで合否が決まります。定員30名程度に対して、志願者が500人程でした。毎年のボーダーが60%ほどなのですが、昨日センター試験の結果が来て、わたしは67%取れていま...(2018/04/18)

数学・算数
受験に限ったら数学は公式の記憶と適切な適用法でよい
でしょうか。進学後の勉強は別に考えて、将来必要ならば本質的な勉強をすればよいのでしょうか。理系に進みたい若者に聞かれましたが、ご教示お願い申し上げます。(2018/04/15)

大学受験
私大専願者 センター試験利用入試受験者 割合
私大専願者だけで言ったらセンター試験利用入試受ける人の割合なんてすごく低いですよね?(2018/04/13)

大学受験
大学受験に向けての高校生活
今年の春 私立高校の1年生になりました。うちは裕福というわけではありませんでしたが、特待生になれれば奨学金が免除されるということで入学しました。特待生でいるために、常に優先順位のトップは勉強だと考えています。ですが、私は芸術系(絵画)の進路に進みたく、それ...(2018/04/11)

その他(受験・進学)
公認心理師の受験資格について
4大卒、社会人経験7年、所持資格は社会福祉士と精神保健福祉士です。公認心理師の受験資格の第7条3項、「文部科学大臣及び厚生労働大臣が前二号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定した者」はどのように認定されるのでしょうか。現在は社会福祉法人で相談員...(2018/04/08)

バレーボール
JOC進むべきか、受験優先すべきか?
今娘は、中学でバレ?をしています。JOC選抜の希望者練習会に参加しています。本人は、JOC選抜に選ばれたい。可能性もあるくらいのアタッカ?です。しかし、高校はバレ?だけの私立へは行きたくなくて、公立でもベスト4には入る高校への受験も考えています。(県でも上...(2018/04/07)

大学院
大学院受験の際の研究室訪問について
今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。質問なのですが(1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか?(2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要...(2018/04/07)

英語
大学受験 英語の偏差値45
僕の英語の偏差値は進研模試ですら偏差値45を取るレベルの新高2です。次の進研模試では偏差値55以上を目標にしています。現状としては、・長文で1、2個単語がわからない・長文の解き方がわからないので、全てフィーリングで解いている(物語文と評論文で解き方が変わると小...(2018/04/06)

大学受験
大学受験について
今年浪人のものです。実は昨年度都留文科大学を受験するつもりでしたが、色々あってセンター試験を受けることが出来ませんでした(個人的にあまり人様にお話出来るような事ではないので内容は控えさせていただきます。すみません)質問の方に移らせていただきますが、自分...(2018/04/05)

大学受験
私立大学の受験で2月の頭(だいたい1日?10日)に
私立大学の受験で2月の頭(だいたい1日?10日)に関西の私大を受けて、2月の半ば(11日以降?)に関東の私大を受けるという大学受験の日程はありだと思いますか??(2018/03/30)

中学校
私立中学から公立高校への受験
私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきまし...(2018/03/26)

予備校・塾・家庭教師
将来大学受験生になる予定の子について
将来大学受験生になる予定の子について質問します。 自分が大学受験時(20年以上も前になりますが)代ゼミを利用し、英語については西きょうじ(当時)・西谷昇二両先生の授業を受けたことがあります。その当時の印象・およびネットの投稿などから鑑みると、西先生について...(2018/03/25)

大学受験
大学受験科目について考えていること
大学受験について、そもそも大学は基本的に就職に向け(社会に出て学んだことが役に立つかどうかなどは別にして)より直接的につながる要素が強くなり、同時に受験時においてもある程度ビジネス色があるような出題がなされるべきと思っています。そこで、自分が考える出題...(2018/03/20)

予備校・塾・家庭教師
大学受験で分からない数学の問題を質問したら、解き方
大学受験で分からない数学の問題を質問したら、解き方を添削してくれる予備校、塾、通信講座を知っている方、教えて下さい!よろしくお願い申し上げます!(2018/03/19)

大学受験
受験と人間関係についての悩み
今年の春から受験生になる者です。志望は美大です。美大に特化した相談というより、受験についての相談です。まず、学校生活に悩みがあります。 私には死ぬほど嫌いな友人(何故か嫌いなのに友人になってしまった人)がいます。何とその人とクラスも美術予備校も修学旅行の班...(2018/03/14)

大学受験
今日彼氏が大阪から山形へ受験を受けてきました。
今日彼氏が大阪から山形へ受験を受けてきました。受験形式は面接のみ。合格するのはたったの4人。会場には60人ほどいたそうです。そこで質問なんですが、面接官は、合格させる人ってどういう人を選ぶんですか?そこは栄養士の学校で、ほとんど女子しかいなく、しかも大阪の...(2018/03/13)

大学受験
受験失敗したことよりも励ましがキツいです
大学受験に失敗し、落ちたことは自分の勉強不足のせいなので仕方ないと割り切れているのですが周りからの励ましや哀れみの目が精神的にキツく感じます。会う人会う人皆から言われるので知り合いに会いたくない状況です。何か克服する方法があれば教えていただきたいです。(2018/03/12)

大学受験
偏差値について 大学受験
世間では偏差値が50は大したことないとか65ならけっこういいとかいいますでもこれは模試を受けた、またはセンター試験を受けた中でのランクですよねということは50でも同学年のすべての人の中では上位3分の1くらいにいるってことですか?教えてくださいよろしくお願いします(2018/03/08)

調理師・管理栄養士
調理師免許受験資格の実務経験時間数について教えて下
初めまして。4月からパートで小学校給食調理を週3日一日5.5時間就業で始めるのですが(事業所側が週3日契約で就業してほしいそうです。)面接で実務経験を積んで調理師免許を取得をしたい旨を相談したところ、調理師受験資格は実務経験を5年経ってからと言われました...(2018/03/03)

音楽
埼玉大教育学部 音楽科を受験予定です
この春高3になります。管楽器での埼玉大教育学部音楽科を受験予定です。クラリネットを習っていて、ピアノ、ソルフェージュは高1から習い始めました。学校では合唱部に入っています。ピアノが苦手で苦戦しています。今の成績だとギリギリ推薦で受験出来そうなのですが、、...(2018/03/01)

高校受験
工業高校の電子科を受験
私はもうすぐ受験があるのですが、そこで苦手な面接があるんです。なのですが、「この高校を受験しようと思った理由」や「高校生活で頑張りたいこと」、「この高校でやりたいこと」などが上手くまとまりません。・この高校を受験しようと思った理由→私は小さい頃からコン...(2018/02/27)

大学受験
4浪で京都精華大学を受験するも...
あのね、今すごーく悩んでる。ボク4浪で京都精華大学カートゥーンとキャラクターデザインと油絵受験するんですよ。現役でAOと推薦と一般落ちたもののどうしても行きたい!って先生のもとに弟子入りしたのね、それで質問したんだけど↓https://sp.okwave.jp/qa/q9430803.htm...(2018/02/24)

中学受験
中学受験 都立
今小学五年生です。中高一貫の都立高を受験したいと思っています。が、二学期の成績表にもう少し、が1つついてしまいました。ただでさえ倍率が高くてみんな内申が良いのにもう少しが1つでもついてしまったらもう難しいでしょうか?もちろんこれから頑張るつもりですが、...(2018/02/22)

高校受験
受験勉強のための欠席
23日に都立高校入試を控える息子がいます。私立は受験していないので、23日の試験に懸けているのですが、点数的な確率としては60%位、応募倍率は1.2倍位のようです。昨日も休日返上で朝から塾に行ったのですが、今日も学校を休んで朝から塾に行きたいと言ってきたので、風...(2018/02/19)

大学受験
センター利用 受験者層
センター利用の受験者層は国公立と私立併願者が何割で私大専願者が何割くらいだと思いますか?大体で結構ですのでお願いします私が思うに前者がセンター利用を利用するのは自然な感じがしますが、後者にとってセンター利用は何もメリットを感じないので後者がセンター利用...(2018/02/18)

高校受験
学習障害もち息子の高校受験について。
石川県に住んでいます。息子の高校受験中です。私立を単願で受験しましたが、不合格でした。今は公立の普通の高校受験にチャレンジ中です。息子は、学習障害をもっていますが、支援学校ではなく、普通学校に通わせたいと思っています。小学校の時に、学習障害がわかったの...(2018/02/12)

大学受験
実質二浪で受験に失敗しました
まだ失敗したわけではないですが、絶望的です。実質二浪とは何かというと、中学三年生の一年間不登校→私立高校を半年で中退→通信制高校に再入学(一年送れ)→通信制高校を四年で今年卒業(二年送れで受験)中学の頃から鬱気味でもう五年間ぐらい抗鬱剤を飲んでいます。減薬...(2018/02/08)

履歴書・職務経歴書
再受験生です。入試で履歴書の記入漏れに気付きました
一度社会人をやってから大学にチャレンジした再受験生です。受験当日、大学で受験生全員に連絡先や、今までの経歴、他に受験する大学などを書くようにと書類が配られました。経歴欄は履歴書の形式ではなく、ただの長方形の欄があるだけでした。記入してすぐに回収されまし...(2018/02/07)

事務・一般職
受験生です。推薦枠とってる者です。
受験生です。推薦枠とってる者です。一般的な事務職でエクセルとかさわると思うんですが、どういう操作を主に使うか教えてほしいです。(2018/02/07)

大学受験
受験生 どうかアドバイスをよろしくお願いします!
いよいよ高3ゼロ学期と言われる勉強に本腰を入れるべき時期になりました…周りの人が勉強に励んでいる中、私はまったく勉強してません。学校だと多少はできるのですが…家に帰るとずっと何かを食べています。 実は以前拒食症で入院したことがあります。当初は体重をなかな...(2018/02/06)

大学受験
大学の受験勉強、いつから始めましたか?もっと早く始
大学の受験勉強、いつから始めましたか?もっと早く始めとけばよかったとかありましたか?(2018/02/03)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
3級アマチュア無線を受験しようと一念発起したものの
3級アマチュア無線を受験しようと一念発起したものの、アマチュア無線自体の衰退で、まともな教材すら見つけられない状況です。4アマは既に取得済みですが、新たに無線工学や法規を学習する必要はありますか。電信術は免除になっているようですが、実際に運営するには、欧...(2018/01/28)

大学受験
大学受験か浪人か
閲覧ありがとうございます。タイトル通り、受験か浪人かという旨の質問です。長文ですが、よろしければお付き合いください。経歴中学校卒業後高校1年生 : 体調不良による療養のため、休学→留年高校1年生 (2回目) : 転校後、学校へ通いながらバイトを始めるまで回復現在 : ...(2018/01/26)

心の病気・メンタルヘルス
受験が辛い
最近夜眠れません。受験のプレッシャーで頭がおかしくなりそうです。親に相談しても「頑張って勉強すればその不安も消える」とか意味不明なことを言っています。受験勉強が苦しいのにそれをもっと頑張れとか本当に理解できません。とりあえず眠れるようにしたいです。眠れ...(2018/01/26)

その他(受験・進学)
大学や高校の受験日や試験日。積雪。
受験シーズンて、雪の影響が出る時季に設定されてますが、それはなぜでしょうか?推薦や就職内定のように早めて行う事は出来ない理由は何でしょうか?学生も学校もその他関係者も、雪の影響(公共交通機関その他)も不安が少ない時期に受験するように出来ない理由はなぜでし...(2018/01/23)

大学受験
国立大学受験について
例えば、私大バブル期も今も受けることができる国立大学(センター試験受験後、受験者自身が受験校を決定?)は、一つの大学・かつ一学部のみ(だった)でしょうか(2018/01/22)

高校受験
志望理由書は受験の合否に反映されますか?
公立の高校の特色入試を受けるときに書かされる志望理由書は、受験の合否判定の対象となる内申書と5教科の試験と同じように対象となり、合否に反映されますか?それとも、建前上書くだけであって受験には関係ないんでしょうか。(2018/01/19)

その他(受験・進学)
受験とことで泣いてしまいました
今日、以前受けた専門学校の合格発表の日で、母には明日の受験に集中したいから合否は言わないでほしいと告げました。ですが、晩御飯の時に何か母の気に障る事があったらしく、不合格だと言い渡されました。なんとなく不合格と思っていたので無反応で気持ちを抑えようとし...(2018/01/17)

高校受験
高校受験の面接で、担任の先生の名前と何を教わったか
高校受験の面接で、担任の先生の名前と何を教わったか教えてくださいって質問されたときに先生に教わったことが思いつきません。その先生は頼りないけど生徒に妙に好かれてます。恐らく話しやすいからだと思います。技術の先生で、教え方が少し下手です...と良くないことば...(2018/01/16)

大学受験
受験生の皆さん(受験後の皆さん)は勉強時間は固定し
受験生の皆さん(受験後の皆さん)は勉強時間は固定して、何時から何時までと言うふうにしていましたか?それとも時間を固定せずにしてましたか?教えて下さい┏● 下手な文ですみません(2018/01/15)

中学校
学区外の高校に入りたいのですが、引っ越す前に受験し
学区外の高校に入りたいのですが、引っ越す前に受験して入学するまでに引っ越すことは出来るのでしょうか?(2018/01/14)

高校受験
高校受験
偏差値62の高校に受かるためにはどのくらいの成績が必要なんでしょうか?テストの点は五教科で悪い時310点良い時400点くらいです。九教科は悪い時600点良い時は650点くらいです。成績は九教科全てたすと35です。今年受験生になり来年受験なので基準を知りたいです。また偏...(2018/01/11)

大学受験
子供が今年大学受験です。         
子供が今年大学受験です。         13日14日とセンター試験を受けます。志望大学受験で合格ラインに届きそうもなく、夜も眠れない、朝起きれない、うつ病のようになっている。などの症状が出て困っています。後数日間ですが親として出来ることを教えてください。(2018/01/08)

中学受験
中学受験で休学 登校班の班長
私は小6の子を持つ親です。登校班班長の生徒の親から連絡があり、3学期は始業式の日も含め1月中は休学するので班長を変わって欲しいと言われました。変わるのは問題ないですが、すでに学校にも連絡済みで、こちらは断れない立場で従うしかない。でも中学受験ってそんなに偉...(2018/01/08)

その他(受験・進学)
受験勉強の思い出
私は家だとサボり癖があって勉強できないんですよ。そこで近所の公民館の学習室に通いつめました。夕方から夜遅くの閉館まで粘りましたね。周りが一生懸命にやってると仕方ないんですよ。一日中マックに居るという先輩もいました。大学に受かった時の両親の感想が、家で勉...(2018/01/04)

高校受験
受験生ですがあまりやらない
塾では4時間くらいやりますが、最近は家では2時間から3時間しかやりません。すぐに疲れて学校から帰るとずっと寝ています。もうひにちがないのにどうしたら良いですか。塾は小テストばかりで受験勉強が出来ないと言います。その宿題が沢山で時間もないし、疲れてしまいやり...(2017/12/26)

アンケート
受験者リストは共有化されているのですか
地元のエリアで無理なので他府県で受験するが、本人で情報は、共有化されてるのですか身体検査問診表の、保護者署名欄を本人が記入した場合の処置は?(2017/12/22)

高校受験
大阪公立受験
大阪ビジネスフロンティアに行きたいのですが内申が29と低すぎます。五木はB判定です。ぎりぎり合格出来そうですか?(2017/12/22)

その他(職業・資格)
総合無線通信士 2級 受験
航空無線通信士を取ろうと思っていたのですが、2月期の試験の申し込み期限が過ぎてしまって、受験ができなくなったので航空無線通信士の上位資格の総合無線通信士 2級 を取ろうか考えてるのですが、総合無線通信士 2級を取れば航空無線通信士ができることは全てできるので...(2017/12/22)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。