ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  T

「TBS(東京放送)」最新質問一覧

Tokyo Broadcasting System

関連キーワード

その他(エンターテインメント)
TBSチャンネルの番組表について
TBSチャンネル1の番組表で、ひかりTVの番組表のTBSチャンネル1の掲載番組とTBSチャンネルのHPに掲載されている番組表と異なる表記(番組が違う)になっているのですが、何故だか、わかる方おられましたら、教えてください<m(__)m>ひかりTV番組表 4/27 23:00 の番...(2016/04/27)

番組
TBSビッグモーニング
TBSビッグモーニングスタジオ前に歯車回っておりましたが、あれは時計でしたか?(2016/04/23)

メディア・マスコミ
「スポンサー圧力」にTBSが抗議声明
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600866&g=soc>公平・公正な番組作りを行っておりこの団体もちょっと過激だとは思いますが、個人的に国民の財産の電波を私物化してるよなあ、という印象はあります。テレビ局って公平・公正だと思いますか?(2016/04/11)

海外アーティスト
TBSラジオでかかった曲
今日(11/27)TBSの『ジェーン・スー?』が始まって早々にかかった曲を教えて下さい。(2015/11/28)

ニュース・時事問題
TBS、ドラマのブルーリボンで謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00050009-yom-entTBSがドラマで主人公にブルーリボンを付けさせました。ブルーリボンは朝鮮民主主義人民共和国から拉致被害者を取り戻す運動のシンボルらしいです。ネット上などで激しい批判が起き、TBSは謝罪に追い込まれまし...(2015/09/05)

ラジオ
TBSラジオ昔のパーソナリティ
こんにちは!!今朝「大沢悠里のゆうゆうワイド」に生島ヒロシさんの前に担当していた榎本勝起さんが出演されていました。当時聞いていて阪神大震災の第一報も榎さんの放送中に聴きて知りました。ところで昭和40年代後半榎さんより前の方の放送を時々聴いていました。この...(2015/08/27)

ニュース・時事問題
インターネットのニュース記事で、TBS Newsの
インターネットのニュース記事で、TBS Newsの記事の書き方について。事件を伝える記事について、一般的な文で?「遺留品は見つかっていない。」「?だった。」「取り調べにたいして、?は黙秘を続けている様子。」など、通常の記事ですが、ネットのニュースTBS Newsは「見つか...(2015/08/22)

その他(エンターテインメント)
TBSの小倉弘子アナ
どうしてアナウンサーなのに必要も無い小芝居したり、まるで視聴者が知人であるかのような馴れ馴れしい口調で話すのでしょうか?彼女の上司は指導しないのでしょうか?非常に不愉快です。(2015/08/18)

その他(ライフ)
TBS「報道特集」で安保法案に反対する学会員
私は学会員ではありませんが、8日のTBS「報道特集」で、愛知県で農業を営む学会員の男性が「安保法案」に反対、インターネットで学会員に署名運動を行っている事が紹介されました。安保法案反対の第一の理由は「公明党の立党精神に反する。」との事でした。これまで公...(2015/08/09)

その他(暮らし・生活お役立ち)
マンガ喫茶でCSTBSチャンネル2が見れる店
マンガ喫茶ネットカフェなどでCSTBSチャンネル2が見れる店はありますでしょうか?東京都内、千葉県内などで探しています。わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。(2015/05/17)

ドラマ
TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』
TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』についてですが あくまで予想で差し支えないのですが、最終的に山下智久さん演じる咲人はどうなると思いますか?私は「知能低下は避けられないので完全なハッピーエンドではないものの、職場の仲間達との友情もテーマにな...(2015/05/10)

その他(芸能人・タレント)
TBSの宇垣美里アナの画像
私は美里ちゃんがお気に入りなんですが、新人アナのせいか出回っている画像は殆んど同じです。コレはいいよっていう画像ありませんか?(2015/01/27)

ニュース・時事問題
先ほど19時からのtbsで未来からやってきた
先ほど19時からのtbsで未来からやってきた人が株で大もうけしたという話、FBIは事件そのものを否定してますとやってましたが、この話そのものがウソ話でしょうか。日本でも競馬で2003年?に大もうけした人がいて未来からやってきたとの噂がありますがこれもウソ話...(2015/01/18)

海外アーティスト
BS-TBS番組のBGM曲名を教えて下さい
1/5日(月)午後9時?放送のBS-TBS「吉田類の酒場放浪記」で最初の訪問地・成増の場面、BGMとして流れていた曲名を教えて下さい。(2015/01/08)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:衆院選の低投票率を考える
衆院選以降、今回が過去最低の投票率であったことが番組でも話題になっていますが、私は、これついて、以下2点が大きな要因であると思います。・議席欲しさに非現実的なことを広言し、一度は政権をとったものの国民の期待を大きく裏切った民主党の責任・政権を監視し野党...(2014/12/29)

番組
TBS選挙特番各党獲得議席予想を知りたいです。
昨日行われた「第47回衆議院議員総選挙」で、TBSニュースバード(TBSテレビ)『すべて見せます!最終議席まで』で、冒頭番組内で提示されたと思うのですが、出口調査等による各党の獲得議席予想がどうだったか、数字を知りたいのですが。すべて分からなければ、自民党公明党...(2014/12/15)

ニュース・時事問題
TBSの煽る”国の借金1143兆円”の嘘
■「国の借金」9月末時点で約1039兆円に http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2346489.htmlこれまで円高になるたびに”無意味”に為替介入を繰り返してきました。この円を売ってドルを買うという為替介入資金がその後アメリカ国債へと化けているのです。つまり...(2014/11/12)

その他(芸能人・タレント)
TBSの枡田絵理奈アナ
絵理奈ちゃんの年内結婚が決まりました。私は大好きだったので、祝福するよりも喪失感のほうが大きいです。皆さんは如何ですか?(2014/11/06)

その他(ライフ)
TBS番組 新チューボーですよ 使用食器について
10月11日放送のTBS番組『新チューボーですよ』で使用されていた赤いドット柄の食器 ブランド名を教えていただきたいです。(2014/10/12)

ドラマ
TBS 家族狩りDVD boxプレゼント宛先誤表記
こないだ放送が終了したTBSドラマ「家族狩り」最終回本編が終了し、最後に画面に表示された抽選で20名様に家族狩りDVD-boxプレゼントの表示画面で宛先の郵便番号が間違えていた事に気付いていた方どれぐらいいるのでしょう?何で分かったのかと言うと、郵便番号とTBSしかテ...(2014/09/23)

ニュース・時事問題
TBSがまんだらけ万引き犯のモザイク無し画像公開
今TBSのニュースバードを見ていたら、例のまんだらけの窃盗犯のモザイク無しの顔写真と本名を公開していました。散々、まんだらけ公開問題で問題視されたのに、結局やっちゃいますか?まだ容疑者なのに・・・(2014/08/19)

番組
TBSテレビを見て?  考えました。
 2014-08-11の夕刻、富士山の様子を見ていると、「病人をブルドーザーが迎えにくる。」場面がありました。どんな風に登坂するのかとみていると、現れたのは農作業などに使う運搬車=キャリアーでした。 些細なことですが、ブルトーザーは、排土板を前部に付けて、土砂な...(2014/08/11)

ラジオ
TBSラジオで流れていた曲について
2014年8月5日(火)深夜のTBSラジオミュージックナビで一番最初に流れていた曲名を教えてください。日付的には6日(水)になります。バンドの曲でした。(2014/08/06)

メンタルヘルス
TBS TV でネガティブな言葉が 本当に いや
TBS の番組 ぐでたまチャンスの時です。ネガティブな言葉をたびたび聞くことはどうなのでしょうか。朝気合を入れなければならないときに、「ダリー」とが「ぐで」とな言うような言葉を聞くといやな気持ちになります。成功者の本を読むとどの本にでもネガティブな言葉は絶...(2014/07/28)

その他(テレビ番組)
TBS2をみたいのですがJ:COM船橋・習志野?
TBS1は視聴可能なのに2は今後可能にならないですか?※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。(2014/06/17)

その他(社会)
今朝のTBSいっぷくに出てきた社会人サークル
今朝のTBSいっぷくに出てきた社会人サークルの名前は何ですか?(2014/05/27)

ヘルスケア(健康管理)
先ほどの7時のtbsの健康番組にて
先ほどの7時のtbsの健康番組にて「ゆらぎ」ということでしたが、「ゆらぎ」とは具体的にどのようなものですか。窓を開ける以外にどんなことが「ゆらぎ」になりますか。あと、風呂は41度で汗をかかないようにと言ってましたが、本当にこれでいいんですか。理屈だけで...(2014/05/25)

俳優・女優
TBS ザフライデー(5/9)に出演の
女優さんの名前がわかりません。スタジオ出演です。レギュラー出演ではありません。ゲスト出演です。(2014/05/11)

ドラマ
TBS ルーズヴェルトゲーム 第二話のあらすじは?
本日放送されたTBSドラマ ルーズヴェルトゲームのあらすじを教えてください。ついうっかりNテレの法律番組(ぜんぜん法律の話が出てこないのだが)を見始めたら、チャンネルをTBSにするのを忘れてみてしまいました。(恐るべし Nテレ)9:40頃からチャンネルきりかえまし...(2014/05/04)

番組
TBS ひるおび 恵氏の発言に疑問
25日のお昼の番組 ひるおびの中で 韓国のフェリー沈没事故の件に関し 恵氏が「クルマは右へ曲がる時右へ傾くのに 船は逆の左側に傾くのだそうです!」と驚いたような顔で言ってました。数日前にも 同じ事を言っていたので この数日の間周囲の誰も疑問を感じなかった...(2014/04/26)

番組
はなまるより低視聴率のTBSいっぷく!の惨状
初回以降2週目2.5% 3週目2.4% と月曜だけでも下がる一方のいっぷく!というTBSの低視聴率番組についてなぜマスコミは大人しいのでしょうか。罵詈雑言を用いてあることないこと書き立てるマスコミ各社はなぜここに斬り込まないのでしょうか。またサイゾーウーマンはあさイ...(2014/04/15)

メディア・マスコミ
フジテレビにデモはやるのに何故TBSにはやらない?
「韓流押し」ということでフジテレビはデモまで起きる程批判されましたが、ガチで反日バリバリのTBS(テレビの報道番組だけでなくラジオ番組も政府批判一辺倒。サンデーモーニングもゆうゆうワイドもみんな)に対してデモなどの行動をしないのは何故でしょうか?(2014/04/07)

その他(芸能人・タレント)
TBS夏目三久は、整形加工して美人顔になったの?
とても綺麗な顔立ちの夏目三久さんですが、「あの人整形だよ」と言われて、Google検索してみました。「夏目三久 整形」で。妙な写真が出て来たんです。ひょっとしたら、本人ではない人の写真なのかな?もともと、美形だったのでしょうか?それとも、人工的に美形になった...(2014/04/07)

番組
薬丸裕英のTBS→テレ東の移籍は、早過ぎませんか?
TBSはなまる終了と思ったら、直ちにテレ東朝番組に出演していた薬丸裕英。どういう事なの?呆れてモノが言えない。(2014/04/06)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:河野談話を考える
3月30日のサンデーモーニングは、自民党総裁特別補佐が 、河野談話について、「新たな事実が出てくれば新たな政治談話を出すことは全然おかしなことではないと思う」と述べたことを取り上げた。そもそも、自民党総裁特別補佐という普段テレビに出ないような立場の人をいち...(2014/04/02)

ドラマ
TBS 土日の編成変更して2時間大型ドラマの理由
TBS 2夜連続大型ドラマのリーダーズを見ました。なかなか面白かったですね。NHKのプロジェクトXとか日曜劇場の「運命の人」、「南極大陸」、「官僚たちの夏」などの流れを汲む、「昭和の偉人伝、昭和のドキュメンタリードラマ」の類ですね。お約束通り、エンディングでは...(2014/03/23)

ニュース・時事問題
TBSでやっていた東日本大震災時の救助について
屋上に逃げ延びた人達を空から救うことが放送されていましたが、1日に50人しか救えなかったのはなぜなのでしょうか?ひとりひとり引き上げるという手間のかかる作業だそうですが、もっとヘリや救助隊を増援できなかったのはなぜでしょうか?50人ずつでは後の方のひとは助か...(2014/03/14)

アンケート
JNN(TBS系列)の『あさチャン!』は成功する?
2014年春から『朝ズバッ!』と『サタデーずばっと!』を終了させて出演者を少し入れ替えて新番組を始めます。質問前にネットサーフィンしたら前評判がイマイチですけど成功すると思いますか?個人的には『NHKニュースおはよう日本』と視聴者が食い合うので年内いっ...(2014/03/10)

番組
TBSの特集.
93?94年に放映されたマーティンstジェームスの催眠ショー 再び見ることができないのですか? TBSの特集...(2014/03/05)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:メディアの使命とは?
TBSサンデーモーニングは2003年のイラク戦争を頻繁に取り上げる。2月2日の放送でも、メディアの役割として英国BBCが大量破壊兵器の実態調査について政府と対立したことを述べた。一方、同じ戦争でも1990年に勃発した第一次湾岸戦争については一切報じようとしな...(2014/02/03)

開発・設計
TBS 夢への扉 コギングトルク低減させた発電
コギングトルク低減させた発電機のその後は?TBS番組 夢への扉で紹介されたものですが、その後、一般的な利用は進んだのでしょうか?これは、すばらしい発明だと思います。http://www.amamoba.com/setuyaku/temawashi-hatuden.html今までこれに気づいて特許とられてい...(2014/01/11)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:靖国問題に関する疑問
総理大臣の靖国参拝が憲法違反であるとするならば、公共施設の建設などで神主を招いて行う安全祈願祭に知事や市長が参列することも憲法違反になりますか?総理大臣の靖国神社参拝に中国が激しい批判をしていますが、日本の自衛隊の10倍近い人数の軍隊を有し、過去にチベッ...(2014/01/08)

ラジオ
TBS爆笑問題カーボーイ、1月1日未明の放送
お世話になります。ラジオサイマル放送のラジコに掲載のTBSラジオの番組表によりますと、爆笑問題カーボーイ、1月1日未明の放送(大晦日の晩、夜が明けると元旦)は放送していた、と載っているのですが、本当に放送していましたか?どんな内容だったでしょうか?(2014/01/01)

経済
TBS金平キャスターの日本語能力発言沖縄県民差別か
今回のTBS金平キャスター(私は一流大学卒で)の仲井沖縄県知事に対する日本語能力発言は沖縄方言が金平キャスターの頭の片隅に沖縄方言が本土の人にはゼンゼン分から無い言葉なのを念頭においた発言だと思いますが?私は若いころ友人に沖縄県の人がおり、その縁で沖縄に遊...(2013/12/28)

テレビ
日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送
日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送局の番組って映れば全国どこも同じ放送内容が放送されているのでしょうか?それとも全国放送の番組と特定地域だけ放送している番組をミックスさせて放送していますか?地域によって放送内容を変えると製作費が2倍、3倍の倍...(2013/12/21)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:石破発言批判の謎
自民党の石破幹事長は12日のラジオ番組で、特定秘密を漏らした公務員は罰せられるが、これを入手し報道した当事者は罰せられないということについて「処罰の対象にならない。でも大勢の人が死にましたというとどうなるんだろうね」と述べたそうです。これに対し、15日...(2013/12/17)

英語
TBSラジオ「英検 Chat Room」が消えた…
TBSラジオのポッドキャストでやってた「英検 Chat Room - Grade Pre 2 ? Grade 2」という番組が、今週ネット上でmp3データが消えてしまったんですが、iTunes以外でどこかに残ってないでしょうか?しばしば番組で扱ってた記事が、毎日ウィークリーの中から消える前から、こ...(2013/12/15)

アニメ・声優
TBSアニメ、MBSアニメ、どちらのが好きですか?
TBS制作アニメ、MBS制作アニメの中でどの放送局制作のアニメが好きですか?TBS制作アニメ(萌えアニメが多い。恋愛・ラブコメアニメがほとんど。)MBS制作アニメ(とにかくアニメに積極的。ほとんどのアニメが人気作品。あらゆるジャンルのアニメが多い。オリジナルアニメ...(2013/12/02)

その他(社会問題)
民主党と社会党と共産党とTBSと毎日が反対し
民主党と社会党と共産党とTBSと毎日が反対してる法案があると逆にこの法案は通すべきものなのかと思っていますが、皆さんはどう思いますか?(2013/11/27)

ニュース・時事問題
TBSサンデーモーニング:特定秘密保護法を考える
_11月24日、サンデーモーニングで「特定秘密保護法案」が取り上げられました。ここで、特定秘密保護法案の反対集会におよそ1万人が参加したとして「戦争準備の秘密保護法反対!」と叫ぶ参加者が「街の声」として映し出されました。一方、ネットで国会の議事録を調べ...(2013/11/24)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。