ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「技術開発」最新質問一覧

ニュース・時事問題
なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?
2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボット...(2016/02/24)

経済
新しい人工知能技術開発 と CPU頭打ち と日本
昨今、人工知能分野において技術的ブレイクスルーがあり、グーグル、マイクロソフト、アップルなどが巨額資金をつぎ込んでAIに関する更なる技術革新や市場化に向けて動いています。AI技術が更に進むことで数十年後には人類の脅威にもなりうるとホーキングが発言して話題に...(2015/07/03)

マーケティング
技術開発から企画への異動後6ヶ月。毎日ストレス
6ヶ月前の10月、技術開発から企画部署へ異動になりました。自分としては念願の希望していた仕事です。 以前からマーケティングの勉強を学校に通って学んでこの日をまっていました。業務内容はサービス企画、既存サービスの収支確認・プロモーション、開発です。初期段階は...(2013/04/13)

その他(ビジネス・キャリア)
技術開発の仕事について教えてください!
八王子にあるオリンパスの技術開発センター?は何をしている会社ですか?HPを見てみましたが、技術開発やら要素技術開発やら…と書いてありましたが、何をしているのか私にはよく理解できません(/ _ ; )簡単でいいので、理系ではない私でも理解できるように教えてください!(2012/09/13)

就職
トヨタの技術開発者になりたい
タイトルの通りトヨタで働きたく大学で理工の機械工を選考しています。今年から就職活動も始まるというのですが夢はあってもそれに向けての知識がありません。特別な資格を持っているわけでもなく(整備士3級を勉強中)、大学でトップの成績であるわけでもない自分ですが、...(2012/03/16)

ニュース・時事問題
人類が技術開発を諦めた分野とは?
某氏の言葉「人間の進歩は自分の手で技術を開発し、挫折や失敗を克服することで今日まで来た」たしかにその通りだと思いました。飛行機もかつては頻繁に墜落を繰り返し、自動車もいまだに事故が多いですが、それを最小限にするための技術が日々開発されています。核燃料技...(2012/02/11)

就職
職業 技術開発(?) 情報源
大学3年です。(理系)就活はまだなのですが、最近とても技術(?)製品開発に興味があります。環境にやさしい=効率の良い製品の開発をやってみたいです。まだまだ思い立てなのですが、とりあえず今興味のあることを調べたいと思っています。・皆さんはどういうところで情...(2011/04/30)

電力発電
各家庭での発電の技術開発の進捗度は?
大発電所とそれからの配電という形式だけでなく、各家庭での個別発電との組合せ(ちょうどコンピューターの世界で大型からインターネットに変わったように)を実現するための技術的なまたはコスト的な進捗度はどの程度なのでしょうか?燃料電池の車が近々発売されると聞い...(2011/03/28)

その他([技術者向] コンピューター)
ソフトウェア技術、開発で世界に通用する日本企業は?
ありますか?あるとして外資の強い影響下に置かれていない企業はありますか?あるとして天下りを受け入れる等、政治、行政、支配的企業等の強い影響下に置かれていない企業はありますか?ないようであればソフトウェア技術、開発で世界に通用しうる可能性を持った企業、も...(2011/02/21)

その他(趣味)
次世代技術開発のキーワードはなにでしょうか
停滞する日本経済、アメリカ全面依存から脱却し、中国経済から、新興国のアジア経済へシフトしていく日本の経済が発展していくキーワードはなんでしょうか、それには、アジア諸国が求める、低価格、現地需要に合った、信頼できるメイドインジャパン、でしょうか農業では、...(2010/11/22)

その他(ビジネス・キャリア)
技術開発職について
技術開発職とはどのような職業なのでしょうか?自分のなかではR&D部門で生産性を上げるための研究を行う職業だと考えています。できれば、化学メーカーにおいての技術開発職の仕事内容を教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。(2009/09/30)

科学
どうすれば技術開発は進むのですか?
題名の通りです。どうすれば技術開発が進むか教えてください!(2008/10/21)

バスケットボール
現代バレーボールに新技術開発は可能か?
本来この質問は プレーヤーでも専門研究家でもない者が問題提起するところのものではないかもしれません。しかし、完成された技術は、完成された基礎やフォームにどれだけ集中できたかで勝負が決まってしまう世界ともなっているはず、 これで専門家とかプレーヤーは む...(2008/06/19)

天文学
宇宙技術開発に携わりたいものです!大学選びに悩んでいます
僕は今年、理数科系の高校に進学したものです。今進路で少し知らないことがあるんです。将来は宇宙技術開発の職業に就こうと思っているのですが、どういう大学に進学した方が良いかや、高校のときとってた方が良いという資格や、そのためにはどういう勉強をした方が良いの...(2008/04/25)

テレビ
sonyやシャープなどの新技術開発状況ってわかる?
Sonyなどの大手メーカーが今どんなことに注目し、どんなものを作ろうとし、そしてそれがどのくらい進行しているのかってわかる方法ありますか?(2007/04/25)

アニメ・声優
BLEACH 技術開発局?
アニメの技術開発局のシーンでたびたびでてくる、死神で角生えてるのは誰ですか?(2007/04/03)

その他(ビジネス・キャリア)
技術開発職の勤務時間について。
詳しい仕事内容は分かりませんが、大手企業で技術開発の仕事に携わっている知り合いがいます。多忙期には夜中の1時頃まで残業が続くことがあり、休日出勤なども多々あるようなのですが、この職業に就かれている方は、こういった労働形態が普通なのでしょうか?これは、労...(2006/06/14)

大学・短大
将来、☆研究職☆や★技術開発★などの職に…
4月から高3生です。将来歩んでいく道の1つとしてタイトルのような道(できれば大企業で)を考えているのですが、“大学選び”で『どのような学部・学科』に入って、その他必要であればどのようなことを学べばよいのでしょうか?それとやはり国公立出じゃないと厳しいでし...(2006/03/29)

株式市場
(9638) 情報技術開発 について。。
9638) 情報技術開発 を 明日 1400円位 で 買おうか 悩んでいます。もう 下げ止まったか どうかの 判断が付かないでいますが、 一番 参考にされるのは どのような 指標(チャート)でしょうか? 私見で 構いませんので 感じられることを お聞かせいた...(2006/02/19)

経済
製品開発と生産技術開発の違い。
日立の研究開発について調べているんですが、本社である日立製作所では技術開発ばかりしていて実質的な家電などの新製品の開発はグループ企業に任せているのでしょうか?また、生産技術と製品の開発とは異なるものなのでしょうか?自分で調べてみたのですがはっきりとは分...(2004/12/29)

科学
要素生産技術開発の仕事
要素生産技術開発の仕事とは、どんなことやるのですか?どなたか教えて下さい。イメージ的には、FA関係でしょうか?私は電子工学専攻ですが、どのようなところに力を発揮できるでしょうか?よろしくご教授願います。(2004/09/03)

ニュース・時事問題
JCO事故のような技術開発に関する事件
技術開発と安全性に関して調べるために、安全性を怠ったために起きた事件について知りたいです。そこで、調べるための何かしらのキーワードをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。(2003/11/30)

その他(社会)
技術開発シーズとは?
この「シーズ」とは何の事なんでしょうか?(2003/01/17)

物理学
LSIのプロセス技術開発について 2。
私は現在学生なのですが、「LSIのプロセス技術開発」に少し興味を持っています。そこで、その仕事をやってい る人にぜひお聞きしたいのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、その仕事の面白さ、やりがい等を教えていただけないでしょうか。またそれに関すること...(2001/04/18)

物理学
LSIのプロセス技術開発について。
「LSIのプロセス技術開発」とは具体的にどういう仕事なんでしょうか?またその仕事に従事している人にお聞きしたいのですが、その仕事の面白い点、なぜその仕事を選んだかを教えていただけないでしょうか?(2001/04/16)

その他(就職・転職)
LSIのプロセス技術開発。
私は現在学生なのですが、「LSIのプロセス技術開発」に少し興味を持っています。そこで、その仕事をやっている人にぜひお聞きしたいのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、その仕事の面白さ、やりがい、どうしてそれに興味をもったのか等を教えていただけない...(2001/04/16)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。