ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「望遠」最新質問一覧

天文学
SP赤道儀 極軸望遠鏡 互換性
SP(スーパーポラリス)赤道儀に取り付け可能な極軸望遠鏡について教えて下さい。GP赤道儀用の極軸望遠鏡が取り付け可能とのことですが、GP2,GPE専用の極軸望遠鏡などもあったりして、GP用以外にも種類があるのかと思い質問させて頂きました。なおGP用のものは商品コード?が...(2016/06/16)

天文学
天体望遠鏡.対物レンズのメンテナンス(アクロマート
アクロマート鏡筒の対物レンズを分解の上クリーニングしようと思います。機種は古いもので30年くらい前のものになりますが、ビクセンのイカルスd80-mというものです。二枚玉のうち前玉の外側の面をクリーニングしたのですが、内側の面や後玉にもほこりなどが付着しているよ...(2016/05/24)

デジタルカメラ
一眼レフカメラで望遠レンズ使用していますが…
鉄道写真撮影しています。いつも思うのですが曇りの日(暗いではなく)とかに望遠ズームして向かってくる電車を撮ると微妙にブレたようなピンボケしたような写真になるのは何故でしょうか?またそれでダメなら逆に引いて撮影するのですがまたそれはそれで近すぎるのか微妙...(2016/04/18)

物理学
近距離の物を拡大できる望遠鏡はありますか?
美術展覧会でガラス張りの中の絵の細部を見たいのですが、1メートル離れていて詳細は鮮明には見えません。オペラグラスで実験してもはっきりは見えませんでした。どのような望遠鏡を準備すればいいでしょうか?(2016/03/14)

美術
美術展の絵画の細部を見られる望遠鏡は?
ガラス張りの中の絵の細部を見たいのですが、1メートル離れていて詳細は鮮明には見えません。オペラグラスで実験してもはっきりは見えませんでした。どのような望遠鏡を準備すればいいでしょうか?(2016/03/12)

写真
高倍率ズームコンデジは一眼レフの望遠より高画質?
コンパクト機なのに30倍ズーム、大型の一眼レフと変わらないサイズのだと60?83倍もあります。一昔前までだとこのジャンルはカメラオタクからは手ぶれしやすくなるしセンサーサイズが小さいから低画質で意味ないと馬鹿にされてた記憶があります。でも、たくさん機種が出てる...(2016/02/24)

写真
7Dmark2に使う望遠レンズを探してます。
7Dmark2に使う望遠レンズを探してます。現在タムロンの70-300を使っていますが、EF70-300Lとでは、フォーカスの速さは変わりますか?(2016/02/14)

天文学
天体望遠鏡に関して
天体望遠鏡の購入を考えています。以前、他の質問で回答いただき、反射望遠鏡にすることは決定しました。条件--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------予算は10万円前後(出来れば10万以内)...(2015/12/15)

天文学
天体望遠鏡の購入について相談です
天体望遠鏡の購入を考えています。予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙...(2015/12/12)

天文学
望遠鏡について
小型望遠鏡を作成した場合覗きあなで確認しますが、その時にデジタルカメラのように状況を手元で確認する方法はありますか?覗きあなの前に拡大レンズを入れるとか・・・あくまで小型でありシンプルなものです。手動方式で電池とか使用せず原始的なものを考えています。な...(2015/11/23)

カメラ全般
キャノン 超望遠レンズ
キャノンの超望遠レンズの購入を検討しているのですが、重さがどれくらいなのか、自分の体力(腕力)で手持ち撮影が可能なのかが知りたいので、実際に手にもってみたいのですが、実機に触れられる場所はあるのでしょうか?(2015/11/22)

カメラ全般
望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係
良く調べて見ればわかるかも知れませんが、ネットで検索した範囲ではそのような情報は出てきませんでした。望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係です。1.カメラは望遠レンズの焦点距離とCCDの大きさから写角は決まります。F値は関係ないはずですね。2.望遠鏡...(2015/11/15)

デジタルカメラ
望遠撮影が可能なビデオカメラの購入。カメラもアリ?
今、以下の用途とでビデオカメラの購入予定です。(1)予算は実売価格で6万円以下。(2)予算の範囲内で画質重視。(3)イベント撮影がメインで、高倍率ズームは必須。以上です。もちろん4Kカメラが欲しいですが、予算的に無理。そこで、この予算ならフルハイビジョンなら十分...(2015/10/24)

カメラ全般
古い望遠レンズをSONY α7IIで使いたい
お世話になります。インターネット上でSigma 170-500 mm F/5-6.3 APOのソニー/ミノルタ用のレンズを相場より安めで発見したのですが、どうやらなかなか古い型のもののようです。このレンズをSONYのα7IIで使うことはできるのでしょうか?また、その際はアダプターなどは必...(2015/08/22)

天文学
天体望遠鏡の自作?中級者用?
10cmの主鏡と斜鏡がありますが、自作に必要なものはあとは何でしょう?手元に3Dプリンタもあります。これを上手く使って、望遠鏡の部品は作れないでしょうか。最低筒は作れますが。(2015/07/28)

天文学
アドレス先の画像の天体望遠鏡に関して質問です
アドレス先の画像の天体望遠鏡に関して質問です。小学生の時に親に買ってもらった思い出の天体望遠鏡が手元にあります。これです。http://minicab777.dousetsu.com/h.html接眼レンズが欠品しておりますので今は星を見れません。アマゾンで売ってる接眼レンズのどの商品を買...(2015/07/19)

デジタルカメラ
1.0型センサー搭載で、光学望遠が利くコンデジ
1.0型センサー搭載のコンデジで、光学望遠が最も利くコンデジ(レンズ非交換タイプ)は何でしょうか?未発売(たぶん近々発売予定)モデルも含んでくださいキヤノンのG3Xが、600mm(相当)みたいですが、更に望遠のモデルはありますか?(2015/06/17)

科学
市販の化粧用拡大鏡で反射望遠鏡は作れますか
化粧用の拡大凹面鏡が市販されていますが、結構な値段です。これを使って反射望遠鏡が作れるかどうかご存知の方に伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。(2015/06/14)

天文学
天体望遠鏡を選んでます。
子ども(小4)に天体望遠鏡をプレゼントしようとしています。色々と調べて、下記の2種類に絞りました。・MEADEのAZM-90・ビクセンのポルタIIA80Mfインターネットで調べるとビクセンの望遠鏡には多くの口コミや情報が書かれていますが、MEADについてはコメントがほとんど見...(2015/06/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
真冬の信州の雪の山の動物を10キロ離れて観る望遠
 真冬の信州の黒姫山、妙高山の真っ白な雪肌で跳ねている動物、【ウサギ】【タヌキ】【クマ】【テン】などを、10キロ離れて観れる望遠鏡を探しています。 天体望遠鏡とか、逆さまの映像は見たくないです。動物の躍動感を楽しめる、できれば DVDとかに記録できれば最高な...(2015/06/11)

その他(ライフ)
望遠鏡
月をじっくり見たくなり、望遠鏡を買おうと思っていいます。普通に使えるものはどのくらいの値段ですか?おすすめの商品などもありましたら教えてください(2015/06/10)

登山・キャンプ
望遠レンズの事です
  お世話になります 昔使っていたNikon FMの望遠レンズは 今発売しているデジタル一眼または ミラーレスのカメラには使用できますでしょうか フイルムカメラです よろしくお願します(2015/04/06)

天文学
天体望遠鏡のPC制御
新規に天体望遠鏡を購入しようと思うのですが、赤道儀をPCで制御できるものでないといけません。次のものは制御が可能でしょうか?SE-AT100NSE-AT90MSE-GT100NSE-GT70A初心者でよくわからないものです。よろしくお願いします。(2015/04/01)

カメラ全般
テレコンバージョンレンズはボケ演出に効果的?
先日、コンデジでのボケ演出について質問させて頂いたものです。またまた素人質問となりますが、コンデジにテレコンバージョンレンズを装着するとボケ演出はしやすくなるのでしょうか?具体的にはRICOH GX200にTC-1 (テレコンバージョンレンズ)という組み合わせを考えてい...(2015/02/16)

カメラ全般
ソニーα7にあう望遠レンズについて
デジカメ初心者です。友人にすすめられてソニーアルファー7の本体と付属のキットの標準レンズ(28?70ミリ)を数か月前に購入しました。公園にカワセミがきているのでぜひ望遠でとってみたいと思います。予算が20万円くらい(次回のボーナス払い)なのですがおすすめ...(2015/01/03)

その他(趣味)
一眼望遠レンズ
一か八かで聞いてみますが二十年ほど前フィルムカメラの望遠レンズ・・・・今のデジタル一眼に装着できるもんでしょうか?メーカーは同じキャノンでいいんですが本体 CANON EOS 750QDレンズ ZOOM LENS EF 100-300mm  1:5.6とんでもないことを聞いているかもしれ...(2014/11/23)

カメラ全般
望遠レンズ追加購入のアドバイス
超ド素人です。Canon EOS KISS×5(EF-S55-250mm f/4-5.6 is)を現在使用中ですが、子供がラグビーを始め大きな大会やプロが使用する様な球戯場でスタンド席から写真を撮る事が多くなりました。今持っているレンズだと子供の表情が上手く撮れません。そこで今下記の商品を検...(2014/11/23)

天文学
Meade望遠鏡付属のSmartfindeについて
中古品でMeade製の望遠鏡DS2000と言うものを購入しました。アメリカ製なので、マニュアルが読めません。購入もともリサイクルショップのため、使い方まではサポートしていません。付属のSmartfinderについて、教えてください。赤いポインターを照射する...(2014/11/19)

写真
望遠レンズ・広角レンズ
一般に標準レンズは50mm前後(換算焦点距離)と言われていますが。望遠とか、広角とかの業界ルールのようなものはあるのですか?私の感覚では、24mm未満:超広角24mm以上40mm未満:広角40mm以上70mm未満:標準70mm以上200mm未満:望遠200mm以上:超望遠っ...(2014/10/19)

天文学
電波望遠鏡のメカニズム
電波望遠鏡で平面的映像を得るには望遠鏡を移動させ、それぞれの位置でのデータをマッピングして得られることは分かっています。しかし、具体的にどのように検出器を移動させているのか具体的方法が説明されていません。望遠鏡で観測に時間が掛かる場合は、地球の自転の影...(2014/10/11)

カメラ全般
デジタルズーム?テレコン?
デジタルズームの仕組みを教えてください。光学ズーム5倍デジタルズーム2倍とか書いてあるものは、デジタルズームでは撮像素子の中央部だけをトリミングしているだけと考えて良いのでしょうか?その際カメラに保存される画素数はどうなるのでしょうか?(2014/09/23)

天文学
天体望遠鏡について
お世話になっております20cmの反射天体望遠鏡で星空を見ているのですが、夜露で濡れてしまうのが気になって仕方がありません。皆さんはこんなことは気になりはしませんか?。素人感覚で言えば、これは天体望遠鏡寿命を縮めることになると思うのですが実際のところはど...(2014/09/13)

物理学
天体望遠鏡の分解能を複数枚撮影で高められますか?
例えば、直径10cmの天体望遠鏡の分解能は、8Kmの月のクレーターが見える程度だと思います。しかし、例えば、望遠鏡で同じ箇所を何億枚など可能な限り膨大な枚数を撮影、分析、合成した場合、直径1cmの微小なクレーターまではっきりと見ることは出来ますか?出来る場合、分...(2014/09/04)

その他(趣味)
天体望遠鏡の購入
小生スバルを撮影したいと思いビクセンのカタログを見るとGP2-A80M ALが価格的にも手ごろかなと思い購入を考えています。ちなみに一眼レフカメラはNIKOND600とCANONEOS60Dを持っています。どなたかアドバイスをお願いします。(2014/09/04)

カメラ全般
FinePix S1にテレコンバージョンレンズ
初心者です。FinePix S1を購入しました。このカメラにテレコンバージョンレンズは、取り付け可能でしょうか?もちろん、デジタル一眼を購入して、レンズ交換が理想ですが、可能でしたら、ご教示お願いいたします。(2014/09/02)

天文学
ハッブル宇宙望遠鏡の画角は?
ハッブル宇宙望遠鏡では、超望遠レンズで宇宙のかなたの小さな範囲を鮮明に撮影できるそうです。地球を中心にして、宇宙全体(4πステラジアン)を撮影しきるには、何枚撮影することになるのでしょうか?同じ部分を複数回撮影し、画像を比較しながらノイズを除去する作業...(2014/07/31)

iPhone
iPhoneカメラ用の望遠レンズ オススメ
よろしくお願いします。以前からデジカメとiPhoneで写真・動画をシーンごとに撮り分けているのですが、管理が非常に面倒で辟易してきました。iPadでの閲覧が主なので出来ればiPhoneのみにしたいのですが、今まで特にズーム撮影をしたい時にデジカメを使っていたので、そこ...(2014/06/05)

写真
三脚不可、400mm望遠で新幹線撮影
私は望遠レンズはキヤノン:EF70-300mm F4-5.6L IS USMを所有しています。APS-C機の70Dでテレ端480mm相当、普段使いはこれで充分なのですが、年に数回の新幹線撮影では望遠不足となることがあります。そこで400mm(640mm相当の望遠レンズをレンタルして夏休みの新幹線撮りに...(2014/05/30)

カメラ全般
CANON 望遠レンズの選び方
CANON EOS7Dを使っています。単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ買いたいと思い始めています。シグマ APO 70-200 F2.8 ...(2014/05/25)

その他(趣味)
今度望遠鏡を買うのですが
アトラス60というものを買おうとしていますふと頭をよぎったのですがアマチュアでも新しい星って見つけることができるのでしょうか?(2014/05/19)

その他(趣味)
中望遠マクロレンズ
当方カメラ初心者ですけど、マクロレンズはものすごい近づいて撮るレンズだと思うんですが、雑誌とかでよく見る「中望遠マクロ」っていうのがよく分かりません。「望遠」と「マクロ」って正反対に思うんですけど。近づいて撮らないなら、「望遠レンズ」と何が違うのか?っ...(2014/05/18)

カメラ全般
一眼レフ カメラの望遠レンズについて
  カメラ初心者なので、教えてください。先日EOS KISS DEGITALを中古で入手したのですが、どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。  このレンズというのはどのメーカーのどのレンズでもサイズは合うのでしょうか。それと...(2014/04/05)

カメラ全般
望遠レンズについて教えて
望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCとキャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で  良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか 知りたいのです。カ...(2014/03/13)

デジタルカメラ
短い望遠レンズってないでしょうか? / 250mm
・短い望遠レンズを探しています■スペック・焦点距離100?250mmぐらい・単焦点でも可■質問背景・55mmぐらいの単焦点レンズを購入したら、短くて驚きました・望遠レンズでも、もしかして探せば短いレンズがあるのかもしれない、と思い質問しました・物理的に無理でしょうか...(2014/03/03)

天文学
天体望遠鏡
世界一大きな天体望遠鏡の大きさはどのくらいですか?そして例えば、レンズの大きさが東京ドームぐらいの天体望遠鏡があったとしたら、宇宙をどのくらい観ることができますか?(2014/02/12)

デジタルカメラ
望遠が利くデジカメ
手軽に超望遠撮影を楽しめるデジカメを教えてください希望は、・撮像素子が、1/1.7型以上 大きければ大きいほど良い・レンズ交換式ではない・光学ズームで、35mm判換算1000mm以上の画角・多少、重くてデカくても可・現行あるいは発売確定済み(2014/02/07)

写真
レンズとテレコンどっち?
いつもお世話んいなっております。現在野鳥の写真撮影を趣味で行っています。今使っている機材は:Nikon D7000+Tamron 70-300mm F/4-5.6です。しかし最近やっぱり500mmは最低欲しいなと思い始めました。鳥見スタイルに合わせて手持ち可能なものを。そこで、Nikon テレコン...(2014/01/23)

その他(趣味)
天体望遠鏡
天体望遠鏡って、マンション5階のベランダから使用してみることはできますでしょうか?(2014/01/12)

その他(趣味)
天体望遠鏡を買おうと思っています。
全くの素人ですが、天体に興味があります。天体望遠鏡を買おうと思っています。安いのから高いのまでかなりの幅がありますが、最低限このレベルでないと楽しめない等、購入の際に注意することを教えてください。よろしくお願いします。(2013/12/31)

デジタルカメラ
通常レンズと望遠レンズのどちらも
こんにちは。教えてください。キャノンのEOS kissX4をもっていますが、レンズ一本で通常から望遠までの範囲のレンズってあるのでしょうか?付け替えするのが。。。よろしくお願いします。(2013/11/29)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。