ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「試験」最新質問一覧

その他(資格・免許)
色彩検定3級、2017年6月試験受けました。
色彩検定3級、2017年6月試験受けました。解答速報で問題7-A 「冷たく感じられ、かつ膨張して見える色」で、選択肢で「青色」と「白色」で学校によって解答が割れています…どちらだと思いますか?明らかに冷たく感じるのは青なんですが、「かつ膨張」で割れているみたいで...(2017/06/28)

建築土木学
スウェーデン式サウンディング試験の計算
建築の問題です。20kN/m*2の重さの住宅を立てる予定だが、ベタ基礎でいいか?Qa=58.5は計算で出ています。答えと理由を教えて頂けませんか?Qaに関してあまり理解していない状況です。(2017/06/12)

公務員試験対策
公務員試験 国税専門官について
昨日国税専門官の一次試験を受けました。専門記述試験についてなのですが、昨日の試験で私は経済学を選択しました。そこで経済学の設問は3つあったのですが、この場合、点数配分はどのようになされているのでしょうか。1問ごと違う点数配分がされているのか、3問とも同じ配...(2017/06/12)

公務員試験対策
高卒公務員試験について
高3です。公務員試験を受けたいです。しかし学校は一応進学校で、家の事情(進学するお金がない等)以外は認めない感じでいろいろ言われます。でも高卒の公務員試験を受験するのに履歴書はいらないですよね?申し込みは学校の許可が必要ですか?2次試験や、もし採用までいっ...(2017/06/12)

大学・短大
大学の中間期末試験 部分点
大学のテストって部分点ってあるのでしょうか?よく2chで数学の25点問題でも答えがあっていなかったから0点だったみたいな書き込みを目にするのですが本当でしょうか?この前中間テストがあり、物理のテストがあったのですが、最後の最後で計算ミスをしてしまいました。計...(2017/06/09)

その他(資格・免許)
実験動物技術者1級の試験対策
今年度、実験動物技術者1級を受験することになりました。今は総論、各論を6年まで遡り勉強しているのですが、過去問だけの試験対策に不安を感じています。学科を通過された先輩方は、どんな勉強法で受験に挑みましたか?(2017/06/08)

大学受験
成蹊大学入学試験E方式
 年来年度、成蹊大学法学部法律学科を、入学試験に、社会科目を必要としない、「E方式」で受験しようと考えている者です。赤本を入手し、過去問を何度が時間通りに解いてみたのですが、決して「簡単」ではないな、というのが、率直な印象です。 …私は、いわゆるMARCHの...(2017/06/07)

物理学
梁の打撃試験の固有振動数について
梁の打撃試験の実験で固有振動数をだしました片持ち梁、両端固定、両端自由で同じ梁を使って実験しました。この時、固定の仕方(片持ちや両端)によって振動数が変わるのはなぜなのでしょうか(2017/06/04)

大学院
法科大学院 適性試験
苦手なんですが、これは得意な人と、苦手な人に分かれそうですよね?解説を読んでも【なんじゃ、この理由付けは?】と思ってしまう私は苦手な部類に入るのでしょうか?(2017/06/02)

建築・建設・土木
盛土材料の調査項目と土質試験の覚え方
土木施工管理技士の試験勉強をしていますが、一番大事な土の部分がなかなか理解できません。土にはそれぞれ試験があり、たとえば、コーン指数からはトラフィカビリティとかその他も土の硬軟を調べるとか、締め固めの施工管理に使うとか。試験によって求めるものを覚えてい...(2017/06/01)

その他(資格・免許)
資格試験の勉強の仕方
司法試験,司法書士試験,行政書士試験また、行政法・地方公務員法などの試験で ・1回で合格する人 ・3,4回で合格する人 ・何回やっても不合格の人など様々なタイプがあります。自分は「何回やっても不合格の人」タイプです。自分はテキストなどを購入して各重要項目の...(2017/05/25)

派遣
公務員試験直前、仕事との両立で息切れでしょうか。
30歳で事務職の派遣6年目になる女性です。今の会社の直接採用を希望し頑張ってきたつもりでしたが、会社の業績も悪く派遣先の部署の雰囲気が悪くストレスの毎日で、キャリアアップも難しいと思い、今年の地方公務員の試験を決心しました。年明けから勉強を始め来月末がいよ...(2017/05/25)

コンサルティング
資格試験で何度も落ちる原因
司法試験,司法書士試験,行政書士試験などの試験で法律関係の勉強して筆記試験を受ける場合 ・1回で合格する人 ・3,4回で合格する人 ・何回やっても不合格の人など様々なタイプがあります。「何回やっても不合格の人」で、全然勉強していない人は除いてある程度は勉強...(2017/05/23)

財務・会計・経理
司法試験 平成22年 55問目 手形小切手
http://www.moj.go.jp/content/000046902.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しいです。すみません。(2017/05/18)

財務・会計・経理
司法試験 平成25年 55問目 手形小切手
http://www.moj.go.jp/content/000111055.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しいです。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m(2017/05/18)

行政書士
司法試験 平成25年 54問目 商法
http://www.moj.go.jp/content/000111055.pdfすみません。この問題の解き方を教えて下さいm(_ _)mよろしくお願い申し上げますm(_ _)m(2017/05/18)

弁護士
司法試験 平成21年 55問目 商法
http://www.moj.go.jp/content/000006452.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m手も足も出ません。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m(2017/05/18)

司法書士
司法試験 平成23年 53問目 商法
http://www.moj.go.jp/content/000073970.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m問題の意味すらわかりません。いつもすみません。(2017/05/18)

司法書士
司法試験 平成25年 19問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000111055.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)mこの問題は苦手です。いつもすみません。(2017/05/17)

司法書士
司法試験 平成19年 53問目 民事訴訟
http://www.moj.go.jp/content/000006372.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しくてわかりません。いつもすみません。(2017/05/17)

弁護士
司法試験 平成19年 18問目 憲法
http://www.moj.go.jp/content/000006371.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しいです。よろしくお願いしますm(_ _)mいつもすみません。(2017/05/15)

弁護士
司法試験 平成18年 8問目 憲法
http://www.moj.go.jp/content/000006517.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/15)

弁護士
司法試験 平成20年 10問目 憲法
http://www.moj.go.jp/content/000006411.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m簡単な問題みたいですが、難しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/14)

人生相談
公務員試験を受ける彼女との関わり方
30代男で既婚ですが4年ほど交際している女性がいます。ここでは不倫に対する批判は質問の趣旨ではないためご容赦ください。年明け頃に彼女から自治体の職員を受験すると聞かされ、学科試験が終わるまで会う頻度もセーブしたいと言われました。彼女は派遣社員で30超えのため...(2017/05/13)

行政書士
司法試験 平成20年 33問目 行政法
http://www.moj.go.jp/content/000006411.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m甲と乙がどのように結びつくのか、もう一つわかりません。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/13)

行政書士
司法試験 平成24年 39問目 行政法
http://www.moj.go.jp/content/000098332.pdfこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m難しすぎです。捨て問ですよね?最高ランクで難しいみたいです。よろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/12)

弁護士
司法試験 平成24年 35問目 刑事訴訟法
http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdfこの問題の設問の意味も肢の意味も、何が聞きたいのかわかりません。簡単な問題らしいのですが(--,)解き方を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/12)

行政書士
司法試験 平成21年 20問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000006452.pdfこの問題の3、4、5の解き方を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/11)

司法書士
司法試験 平成19年 18問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000006372.pdfこの問題のウとオの言ってることがわからないのですが(--,)教えてもらえませんか?答えはどちらも×です。よろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/11)

弁護士
司法試験 平成25年 13問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000111055.pdfこの問題の4番と5番の解き方を教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/10)

弁護士
司法試験 平成24年 12問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000098333.pdfこの問題の解き方を教えてくださいm(_ _)mこれは、どう解いたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/10)

弁護士
司法試験 平成20年 16問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000006413.pdfこの問題の設問の意味も論点と見解の意味もわからないのですが。これは、どう解いたらいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。いつもすみませんm(_ _)m(2017/05/10)

その他(社会)
警察採用試験についての質問です!
警察採用試験についての質問です!よく書店に参考書が売ってるのですがあれだけやって合格するのでしょうか?(2017/05/10)

弁護士
試験 平成23年 10問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000073966.pdfこの問題の解き方がわかりません。教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/10)

弁護士
司法試験 平成23年 3問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000073971.pdfこの問題の5番はどうして◯になるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/10)

電力発電
【電気の数学】絶縁耐力試験での計算式で「最大使用電
【電気の数学】絶縁耐力試験での計算式で「最大使用電圧=公称電圧*1.15/1.1」という公式がありますがなぜ*1.3636と一気に計算したらダメなんですか?同じ結果になる気がするんですけど。掛けて割る2段階計算にする意味は何があるんですか?(2017/05/09)

弁護士
司法試験 平成23年 7問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000073971.pdfこの問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m捨てていい問題ですかね?時間かかりそうなんで。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/09)

弁護士
司法試験 平成24年 19問目 刑法
司法試験 平成24年 19問目 刑法http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdfこの問題の設問の意味も肢の意味も、ちょっと理解できないのですが。解き方を教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/09)

科学
【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんで
【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか?導通試験って何?何をするんですか?全部の配線がちゃんと出来ているって見るのが導通試験で、電気がちゃんと来てるか見るのが通電試験ですか?もしコンセント1個忘れてたら配線自体がないのでコンセントがないこ...(2017/05/09)

弁護士
予備試験 平成24年 11問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000098149.pdfこの問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m常識から外れすぎていて難しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/09)

弁護士
司法試験 平成19年 31問目 刑訴
http://www.moj.go.jp/content/000006373.pdfこの問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m難しいです。設問の言ってることすらわかりません。よろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/08)

弁護士
司法試験 平成19年 25問目 刑訴
http://www.moj.go.jp/content/000006373.pdfこの問題のイとオの解き方を教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m(2017/05/06)

弁護士
司法試験 平成24年 15問目 刑法
http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdfこの問題の5番はどうして×になるのでしょうか?(2017/05/05)

司法書士
司法試験 平成24年 10問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000098333.pdfこの問題の2番はどうして×なのでしょうか?てっきり○だと思ったのですが。(2017/05/04)

行政書士
司法試験 平成19年 8問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/000006372.pdfこの問題の解き方の実演をお願いしますm(_ _)m(2017/05/04)

司法書士
予備試験 平成25年 5問目 民法
http://www.moj.go.jp/content/001167212.pdfこの問題の解き方の実演をお願いしますm(_ _)m(2017/05/04)

司法書士
予備試験 平成25年 5問目
http://www.moj.go.jp/content/001167212.pdfアなんですが、Bの持分についてDは差押えをしたわけですよね?なんでCはDに取得を対抗するなどという問題になるんですか?まさか差押えというのは、共同相続全てにするものなのでしょうか?(2017/05/04)

弁護士
司法試験 平成18年 69問目 民訴
http://www.moj.go.jp/content/000006518.pdfこの問題の解き方を教えてくださいm(_ _)m難しいです。よろしくお願いします。(2017/05/02)

司法書士
司法試験 平成18年 45問目 会社法
http://www.moj.go.jp/content/000006518.pdfイの解き方を教えてくださいm(_ _)m(2017/05/02)

弁護士
司法試験 平成24年 3問目 刑法 短答
http://www.moj.go.jp/content/000098334.pdf基本的な問題らしいので、正しい解法を知りたいです。解き方の実演をお願いしますm(_ _)mまた、肢5が不正解の理由が理解できないです。なぜ×なのでしょうか?(2017/05/02)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。