ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「シンクライアント」最新質問一覧

その他(デジタルライフ)
シンクラ化すると画質が落ちますか?
最近、職場のPCが全社的にシンクラ化になりました。すると、ネットで見る写真や壁紙に設定した写真の画質が粗くなりました。先行でシンクラ化した部署にいたものに聞いたら、「仮想PCになると画質が落ちるから仕方ない」と言われました。確認の為ネットで検索してみま...(2014/01/24)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとVDIの違い
シンクライアントとVDIの違いがわかりません一緒の物ではないのでしょうか。ご教授お願いします。(2013/12/03)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとは
出張する社員がパソコンを出張先に持っていくとき、シンクライント用のパソコンを持っていくのですが、普通のパソコンとなにが違うのでしょうか?情報漏洩がなくなるという事だけは知っているのですが、なぜでしょうか?あとシンクライアント用PCはOSとHDDは内臓されていな...(2012/04/22)

ハードウェア(サーバー)
個人でシンクライアント環境を作りたいのですが
質問の内容を書いてください会社でシステムを担当しております。将来会社にもシンクライアント環境を整えたいと考えております。しかし、会社の人間にシンクライアントを理解してもらうためにも個人でシンクライアント環境を作りたいと思っています。自分の趣味でもありま...(2011/11/15)

Linux系OS
古いvaioで、USBシンクライアント
2002年冬モデルのノートSRX, vaio PCG-SRX7S/PBですが、USBシンクライアント(Linux)の起動ができません。PC起動時、F2でブートの画面を見ても、よく分かりません。removalble deviceはあるが、それがUSBも含んでいるのか。+記号は DISK にしか付いていない。このPCは、USB...(2011/08/28)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントについての内容で御伺いを致します。
(1)シンクライアントのOSはイントラネットのサーバに保存されているのでしょうか?(2)カードでログインをさせるシンクライアントは多いのでしょうか?(3)シンクライアントからLotusNotesのデータベースへの書き込みの最中に、よく職場全体(コールセンター)の端末がシャット...(2011/05/23)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントについて
入社した会社のパソコンがとても動作が重く、すぐフリーズをし困っています。会社のPC環境は光ブロードバンド回線でつなぎ、USBでまずLinuxOSを起動させそこからWindowsXPを仮想空間、クラウドから読み込み動いています。この動作が重い原因はなんでしょうか?私が考えてみ...(2011/05/18)

デスクトップPC
シンクライアントPCについて質問です。
家庭用で、静かで、低電力のネット専用PCが、ほしいんですが、通販で、シンクライアントPCをみつけたんですが、このPCは、普通にネット専用PCとしてつかえるんでしょうか?できればOSはXPでつかいたいんですが可能でしょうか?(2011/02/09)

その他MS Office
シンクライアント・システムとエクセルについての疑問
シンクライアント・システムでは、OSやアプリケーション、データをすべてサーバーに集め、端末にはデータを持たせない。端末はハードディスクなどの記憶装置を持たないため、パソコンからデータとアプリケーションを分離することができるということのようですが、わからな...(2011/02/03)

インターネットビジネス
ASP, クラウド、シンクライアント、何が違う?
よろしくお願いします。IT分野で、ASPやシンクライアント、クラウドという単語を聞きます。共通点としては、クライアントにデータをおかずにサーバ側にソフトやデータを置くことで、イニシャルコストを下げたりセキュリティを高めること、というのはわかります。では...(2011/01/19)

インターネットビジネス
シンクライアントとクラウドコンピュータの違い
シンクライアントとクラウドコンピュータの違いを教えてください。シンクライアントとクラウドコンピュータが混合するシステムは存在するのでしょうか。私の今の理解は、シンクライアントとは「端末(PC)にデータを保存せず、シンクライアント用サーバに全てデータを保...(2011/01/06)

その他(ソフトウェア)
シンクライアントとアプリケーションのライセンス
シンクライアントとアプリケーションのライセンスサーバーにアプリケーションをインストールする場合、複数のシンクライアントユーザーがこのアプリケーションを使う場合、ライセンスはどのようになるのでしょうか?シンクライアントの数だけインストール+ライセンスするの...(2010/09/14)

その他(ソフトウェア)
HPのシンクライアントt5719に、キーボードを認識させるには?
HPのシンクライアントt5719に、キーボードを認識させるには?中古のHPのシンクライアントt5719を入手しました。軽量LINUXをインストールして、リビングのTVと画面を共有する「リビングPC」にしたいと思ってます。ところが、電源投入後[F12]キーを押しても、BIOS...(2010/08/24)

運用・管理
シンクライアントの代わり?
シンクライアントの代わり?質問の背景は、社内のユーザが出張にPCを持っていきます。できればデータを必要最低限にしたいと思っています。出張専用のPCを各課においておきたいのですが、急な出張などのときに対応できないとの結果が社内ででました。そのため、シンクライ...(2010/06/13)

その他(Windows)
家庭でのシンクライアント
家庭でのシンクライアント現在我が家には5台のPCが存在します。しかし、OSの更新や、アプリケーションのインストールなどにかなりの手間と時間がかかります。5台のPCはOSも違うため、設定も比較的に面倒です。そこで、シンクライアントの導入を検討しています。...(2010/06/04)

運用・管理
クラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントとの違い
クラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントとの違いクラウドコンピューティングとサーバベース方式のシンクライアントの違いがよくわかりません。このOKWaveでも同様の質問がありますが、その回答を見てもよくわかりません。他にもいろいろ検索して...(2010/05/25)

ハードウェア(サーバー)
シンクライアント環境でのサーバー構成
Windows2008 Hyper-V(1台)でシンクライアント環境(20台程度)を作りたいと考えておりますが、サーバーOSの選択はどれにすればいいのか教えていただければ助かります(2010/03/01)

その他(インターネット接続)
クラウドコンピューティングとシン・クライアントの違い
 クラウドコンピューティングとシン・クライアントは、違う概念をさしているのでしょうか?(2010/01/07)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとクラウドコンピューティングの違い
会社やニュースでシンクライアントやクラウドコンピューティングという言葉をよく耳にします両方一つの大きなサーバーを立ててクライアントはそこにアクセスして処理するみたいなイメージなのですがもっと詳しく言うとこの2つの違い何なのでしょうか?wikiや検索もしてみ...(2009/10/07)

その他([技術者向] コンピューター)
ノートPCのHDDをブート可能な形で外付けにしてシンクライアントにするには
XPまたはビスタのノートPCのHDDを取り出し、少し離れた場所に設置して、そのHDDから起動をするということを望んでいます。PC本体にはHDDがなくシンクライアント状態になるため、盗難にあったときにHDDを安全な場所に確保できるという利点があり、実現する方法を調べていま...(2009/03/11)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントについて
お世話になります。ある方より、突然シンクラインアトによる、アプリケーション導入のお話がありました。私は、クライアントサーバー型Windowsアプリケーションの導入しかしたことがありません。そこで、シンクラインアントでは、アプリケーションにどのような違いがあるも...(2008/12/12)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントでクリップボード
自社の業務パッケージでシンクライアントの適用を検討中です。あるシンクライアントのシステムで導入テストをしたところ、クリップボード経由のコピーができなくて困っています。解決方法をご存知の方、教えてください。(2008/12/04)

Windows XP
シンクライアントの構築について
PCの技術初心者です。既存PCをベースに、シンクライアントを組みたいと思っておりますが、必要な構成物・方法を教えて下さい。一応既存PC:WinXP(PRO)クラインアントPC:WinXP(PRO)です。宜しくお願いします。(2008/09/25)

その他(OS)
シンクライアントとVPNと仮想化
お知恵を拝借いただければ幸いです。社員数3名の小さな会社を経営しております。在宅で業務を行いたいとの希望があり、自宅から会社のパソコンにアクセスして業務を行ってもらう予定です。社内のPCは3台で、サーバーはありません。下記のサービスを見つけて、自宅から...(2008/07/20)

その他(ハードウェア)
シンクライアント
最近安くマシンパワーが得られるようになり、シンクライアントが注目されるようになりました。さらに半年くらい前からクライアントが非常に負荷のかかるCADなどのオペレーションにも耐えうるようなシンクライアントパッケージが販売されているのを見るようになりました。し...(2008/04/30)

運用・管理
シンクライアントのライセンス認証
USBキーのライセンス認証が必要なアプリケーションがあります。シンクライアントシステム上でこのアプリケーションの起動は可能でしょうか。ちなみに、サーバーにUSBキーをさすことはできません。シンクライアントにUSBキーを付けて使用する場合です。ご回答、よろしくお願...(2008/04/21)

ネットワークセキュリティ
HDD暗号化とシン・クライアント、デスクトップ仮想化の比較
ノートPCからの情報漏えい対策として、ハードディスク暗号化という手段があるのに、それとは別に、シン・クライアントやデスクトップ仮想化技術まで存在するのは、なぜですか?それぞれ、主目的に違いがあって、使い分けたり、併用したりするのでしょうか?(2008/03/23)

Windows系OS
Linux シンクライアント のAD 参加
Linux系OSに質問させていただいていたのですが、回答がいただけないため、こちらに移動させていただきました。現在LinuxのシンクライアントとADで新しいネットワークを作成しているのですが、LinuxのシンクライアントをADに参加させて管理画面のコンピュータ一覧に表示させ...(2007/07/27)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントについて
WindowsCE.NET 5.0 を使用したシンクライアントというものが、最近ホームページでよく見かけるようになりましたが、市販されているPDAをシンクライアントとして使用できるのでしょうか?何かミドルウェアをインストールしないといけないのでしょうか?どなたか教えてくださ...(2006/01/25)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとMetaFrameの違い
最近この2つを組み合わせたシステムをよく見かけます。ハードとソフトの違いはあると思いますが、2つともサーバコンピューティングという意味では同じではないでしょうか?なぜ組み合わせる必要があるのでしょうか?用途によってどちらかを入れればいいと思うのですが・...(2005/10/19)

ノートPC
シンクライアントについて教えてください。
昨今、個人情報保護の観点から、ハードディスク無しのパソコン(ネットワーク経由でサーバーにアクセスしてデータの更新を行う)が売り出されているとのことですが、ハードディスク無しということは、OSはどこに入っているんでしょうか?仕組みを教えてください。(2005/06/08)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。