ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「知的財産」最新質問一覧

質問!特許→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で特許関連の質問をチェック

恋愛相談
彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか?
彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか?僕は知的障害兼発達障害(ADHD)学習障害もあります。障害者枠で就労しようと思いますが恋愛に支障があるのではないかと心配しています。派遣社員を首になったのでそれしか選択しは在りませんが。ちなみに若ハゲ頭の形がかなり悪く坊主...(2018/02/17)

老人ホーム・特養・福祉施設
知的障害者の通院介助の費用負担は?
知的障害者で精神障害を併合しているものが、月に一回前橋(住居は伊勢崎市)まで通院しています。介護者が高齢のため付き添いが困難なので、通院の際の介助をお願いしたいと思っています。その際通院一回に約4時間ぐらいかかります。自動車での移動で。通院介助というの...(2018/02/14)

心の病気・メンタルヘルス
妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこ
妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか?こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイ...(2018/02/12)

恋愛相談
健常者の男性が知的障害者と付き合う心理って何でしょ
健常者の男性が知的障害者と付き合う心理って何でしょうか?こんばんは、タイトル通りの質問なのですが、私の働いてる職場に一人軽度の知的障害の女性がいます。年齢は20歳と若く、初めは実習生として職場に来て、その時からもう何も指示等しなくても周りの状況を見て、そ...(2018/02/10)

恋愛相談
軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか?
軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか?21歳男引きこもり高校中退です。障害者枠で働こうと思うのですがやはり恋愛や結婚は諦めなければなりませんか?そうなら死にたいのですが(2018/02/09)

相続
財産分与
父が亡くなりました。財産は、家、田畑、預貯金のみです。保険は医療保険のみで死亡時の受取金はありません。相続人は、母、私(長男)、妹(長女)です。母、妹共に家、田畑は相続しないと言っていますので私の名義とします。預貯金は母は相続しないと言っています。預貯金が1...(2018/02/09)

相続
相続財産
遺留分減殺請求通知書を送付したにもかかわらず返事がなく 次の行動をどうすればいいのか 又時効があるのですか?(2018/02/03)

恋愛相談
軽度知的障害、発達障害の恋愛
軽度知的障害、発達障害の恋愛僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラ...(2018/02/03)

人生相談
私は知的障害?ADHD?の可能性はありますか?
私は知的障害?ADHD?の可能性はありますか?社会人になって自分の要領の悪さや、他の人より劣っていると感じてきました。もともと人と会話するのが苦手で人付き合いも下手くそです。自分で言うのもあれなんですが神経質で繊細でまじめでメンタルが弱い人間です。それでも...(2018/01/30)

相続
相続財産から差し引くことができる?
被相続人の銀行口座が凍結され、生前の諸費用の引き落としができなくなった場合には、相続人に支払い義務が生じると思います。一人暮らしの被相続人の未払いの光熱費や電話代、ケーブルテレビ料金等を相続人が支払った場合、その金額は相続財産から差し引くことができますか?(2018/01/23)

恋愛相談
僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリータ
僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリーターです。派遣社員として工場に就労しに行くもネジを閉める検査で不合格になってしまったため飲食店で皿洗いの仕事をしています。時給は800円月40000円程度の稼ぎです。上記の通り障害を抱えており、おまけに若ハゲ...(2018/01/22)

相続
財産分与について
両親の土地と家を生前贈与し、私名義にかわりました。家をリフォームし旦那と二人でローンを払っているのですが離婚した場合財産分与はどうなりますか?(2018/01/17)

国産車
車は消耗品?それとも財産、ステータスですか?
車は消耗品?それとも財産、ステータスですか?(2018/01/14)

その他(税金)
年収1億円以上を稼ぐ人に言いたい。全財産を持って海
年収1億円以上を稼ぐ人に言いたい。全財産を持って海外に逃亡すれば、脱税は合法になるし、捕まることはないと…。実際はどうなのでしょうか?(2018/01/12)

資産運用・投資信託
?HSBC香港上海銀行にある日本人の隠し財産がOE
?HSBC香港上海銀行にある日本人の隠し財産がOECD経済協力開発機構のCRS共通報告基準の締結で資産情報が国家の国税庁に筒抜けになりますが皆さんの隠し財産はどこに隠し直しましたか??現在のHSBCは邦人客に対して1日の利用限度額を7万米ドルまで引き下げているので降ろすこ...(2018/01/09)

マンガ・コミック
アニメに出てくる知的で美貌のヒロインと言ったら
アニメに出てくるクールで知的で美貌のヒロインと言ったら…(2018/01/09)

アンケート
知的障害者って一部の人の言うことしかききませんか?
知り合いの男性の嫁は軽度知的障害を持っていて療育手帳を所持してるのですが、ある人が違法薬物をやっているからと麻薬取締部にチクったらしく、すると職員に、「こう言った人と関わると下手したらあなたも捕まる可能性があるから無視しておきなさい」「こういうことして...(2018/01/06)

アンケート
知的・精神障害者復帰施設
わたしの身近に障害年金、生活保護の身分でのさぼってる知的・精神障害者がいます。朝7時起床、整列、昼生産活動、夜テレビ多数決、9時就寝法務教官交代で24時間見守り医療少年院みたいな社会復帰訓練施設をつくるべきだと思いませんか?(2017/12/23)

その他(学問・教育)
知的好奇心をつけるには
知的好奇心をつけるには僕には知的好奇心がありません。こうやって質問している時点で矛盾してるといわれればそれまでですが、IQが75しかなく知識が全くありませんしなにもやる気が起きません。小さい頃からです。ですからうつ病とかそういうのではないと思います。現在高...(2017/12/17)

相続
夫婦財産契約で謳っている内容と法定財産制の関係
私(夫)は年齢的に"終活"の段階にありその整理に入っていますが、次のことをご教示下さい。(1)私は妻と"夫婦財産契約書(登記済)"を基に婚姻(再婚)しています。(2)その"夫婦財産契約(書)"の中で"法定財産制"で云う"遺留分放棄&...(2017/12/02)

年金受け取り
知的障害者の障害年金について
私は29歳の3児の母をしています。今年の6月に私自身が知的障害者と診断されました。 診断結果はB1と診断でした。B1の場合、みんな障害年金が出るよとお友達に聞いたのですが、B1の方は皆さん出るのですか?出る場合は、20歳から遡って貰えるときいたのですが、今現在29...(2017/11/26)

恋愛相談
財産目当て?と言う彼女
財産目当て?と言う彼女彼女がお金持ちの家で、彼女や彼女の身内から財産目当てと言われたら、付き合い続けますか?(2017/11/20)

夫婦・家族
離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産につい
離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産について質問です。今のマンションは結婚当初から13年住んでいます。昨年までは夫の父の所有でしたが、昨年譲り受けました。格安の数百万で購入という形に書面上はしたと思うのですが、これも夫婦共有財産となりますか?また...(2017/11/17)

離婚の法律
スピード離婚での財産分与について教えてください。
スピード離婚での財産分与について教えてください。例えば、結婚して半年以内に離婚したとします。結婚前に旦那が貯めていたお金1000万妻のお金 0円家は賃貸。このような場合、旦那が貯めていた1000万は、財産分与として妻にあげることになるのですか?もしあげないといけ...(2017/11/13)

貯蓄・預金
配偶者にバレない隠し財産
簡単に言うとへそくり。ですがどう言う手段が一番良いと思いますか?旧姓の口座や、旧姓の金融商品をそのままにしておく。金に変えて、家のどこかにしまう。色んな話を聞きました。中には、スーパーのプリペイドカードに入れてる人もいましたがこれは限度額が10万円程で少...(2017/10/30)

アンケート
知的障害者と精神障害者 どちらが怖いですか?
より敬遠するほうはどっちですか?歩き方が変だったり、奇声をあげるのは知的障害者のほうだと思うのですが、精神より知的のほうが就労率高かったりします。(障害者枠や福祉が充実している)また、1度仲良くなった一見普通の人が精神疾患持ちだとわかったら、再度距離をとり...(2017/10/26)

その他(学問・教育)
軽い知的障害持ってます。そして不注意や覚えが悪く、
軽い知的障害持ってます。そして不注意や覚えが悪く、毎日仕事で怒られてます。知的障害とADHDは似たようなものですか?ADHDなのか医療機関で診断されて自分で納得したいのですが、そういった場合何科にかかるのですか?会社に入るに当たって、知的障害だということは伏せ...(2017/10/24)

離婚の法律
離婚時の財産分与について
(1)結婚後の資産の増分に関して等分するというのが基本的な考え方だと思っています。この点はあってますか?(2)結婚前から資産運用をしていた。結婚中は放置していて売買を行っていない。結婚前からもっていたポジションが相場の変動により大きな含み益が発生した。この含...(2017/10/21)

離婚の法律
両親の離婚、その際の財産分与などについて
両親が離婚した場合、その際の財産分与などはどうなるのかとふと思ったのでざっと質問します。家族構成は現在両親共に60代、父は退職間際で母は専業主婦、子供は成人済みの娘が1人。夫婦関係はほとんど破綻。13年程前、2世帯の1Fと2Fに住みわかれる家庭内別居(父、母娘とい...(2017/10/13)

法務・知的財産・特許
知財高裁から最高裁へ行くことにした、何の用意をする
特許庁が特許を渡さないので、知的財産高等裁判所で裁判となり、特許庁よりの裁判長の出現で無味乾燥な負け、次は最高裁なのかなあと思うものの、全然解らずそこへ素敵なお答えhttp://www.ip.courts.go.jp/tetuduki/shinketu_qanda/index.html#q19で、このあとお金いくらか...(2017/10/10)

その他(学問・教育)
知的障害の人が思考プロセスを早く正確にやるコツは?
問題解決において(軽度の)知的障害の人が結果を出すまでの思考プロセスを「速く」「正確に」やるコツはありますか?(軽度の知的障害を対象に)問題解決の結果を出すまでのプロセス部分を「速く」「正確に」処理するコツを教えてください。(2017/10/08)

法務・知的財産・特許
知財高裁から最高裁へ行くにはどこから調べれば
特許庁が特許を渡さないので、知的財産高等裁判所で裁判となり、特許庁よりの裁判長の出現で無味乾燥な負け、次は最高裁なのかなあと思うものの、全然解らずどこか、ネットに出てないかな。(2017/10/08)

その他(学問・教育)
軽度の知的障害の人が数学に興味を持つには?
軽度の知的障害の人は、集中力を持続することの困難で、抽象的な概念の理解が困難だと言われていますが、そんな中、軽度の知的障害の人が数学に興味を持ってくれるにはどうすればいいのでしょうか?例えば知的障害の人はアニメ等に興味を持っている人がかなりいますが、そ...(2017/10/06)

その他(健康・病気・怪我)
軽度の知的障害に認知行動療法は有効?
軽度の知的障害者に認知行動療法は有効ですか?例えば、軽度の知的障害が原因で依存してしまった場合とか、軽度の知的障害が原因で時間の管理が困難である場合とかその場合、認知行動療法とかは有効なのでしょうか?(2017/10/05)

心の病気・メンタルヘルス
知的障害と、自閉症と、ADHDについて
知的障害とADHDは一部分に支障が出て、自閉症は全体に支障が出るんですか?(2017/09/26)

心理学・社会学
知的障害のレベル
少々気になったことがあるのでお伺いします知的障害の軽度の方々は知的障害のうちの8割ほどを占めているようですその8割に当てはまる知的障害軽度の方の特徴等を教えてください重症の方は分かりやすいと思いますが、軽度の方とはどの程度の感じなのか知りたいですまたそう...(2017/09/24)

その他(年金)
現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(
現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(永久認定)を受給しています。 30代です。厚生年金のある会社に就職して現在鬱状態で休職中で傷病手当金を受給中です。ここで質問なのですが、併合認定か併合改定について私もいろいろ調べたのですが、1. 後発の精神障害が...(2017/09/21)

老人ホーム・特養・福祉施設
知的障害者の個別支援計画での禁句
新人支援員です。知的障害者の個別支援計画を作ることになりました。みなの会議を聞いていたのですが書いてはいけない禁句もあるようです。失禁⇒生活面の支援失敗⇒生活面(作業面)での支援作業能力(理解力)が高い⇒作業に期待が持てる悪口⇒批判不満⇒ストレスなどが訂正...(2017/09/16)

離婚の法律
賃貸の場合の財産分与
調停で決める財産分与って、賃貸の場合はどうなるんですか?例えば賃貸の名義は旦那だけど、母親が親権で実家がない、転居資金がないなどの場合は母親の方が賃貸に住み続け旦那が実家に帰る…というように子供を育てる側に配慮されるのでしょうか(2017/09/07)

離婚の法律
財産分与、不公平だと言われたら
離婚を考えています。弁護士のかたに財産分与として、結婚後の収入(貯金)を夫婦合わせて半分にするよう聞きました。他に、退職金、年金も計算するように言われてます。(夫の職場は退職金、年金を計算できる職場です)夫に話すと「それは不公平だ。車を買った。家具とか...(2017/08/27)

資産運用・投資信託
国債を財産として相続するときについて
親が国債を購入していて、いつかは旅だつでしょうが。 その時に、国債に相続税がかかれば、国としてはウハウハではないかと思ってしまいます。 ドンドン国債を買って、どんどん死んでくれれば。 国の借金は減りますが。 税金を設定するときにそういうモラルというか、...(2017/08/27)

相続
みなし相続財産の保険料負担分がはっきりしない場合
被相続人が保険料を負担していた場合、生命保険の保険金がみなし相続財産になりますが、被相続人が保険料をずっと負担していたわけではない場合はどのように判断するのでしょうか?たとえば途中までは被相続人(親や夫)が負担していたが途中からは子(や妻)が自分で払う...(2017/08/27)

相続
親が保険料負担した子供の国民年金はみなし相続財産?
親が保険料を負担した子供の国民年金は、親が亡くなって相続税を申告する場合、みなし相続財産となりますか?また、親が保険料を負担していたとして、健康保険の保険料は相続とは関係ないですよね?(2017/08/26)

離婚の法律
離婚の財産分与の決め方
離婚を予定してます。夫が「慰謝料は免除も検討できる」「婚姻前のお金はとっておいて良い」「渡した残額は返して欲しい」という紙に書いたものを私に渡しました。離婚の合意はできているのですが、私から離婚したいと言ったこともあり、音は前からややモラハラな感じもあ...(2017/08/20)

離婚の法律
離婚の財産分与などについて
12月に離婚する予定です。夫とは11月くらいまで同居の予定です。30代半ば、子なし、主婦です。夫から、「趣旨。離婚等に関して取り決めをしておきたい」との文書を受け取り「読んでおいて」と言われました。夫は事務手続きを扱う仕事なので文書作成も慣れたようなにおいを...(2017/08/17)

その他(学問・教育)
創作力、知的活動は男性の方が得意なのでしょうか?
純粋な疑問です。怒らないで聞いて下さい。世界中で、文学、科学、政治、経済、建築、料理、音楽、等、あらゆる分野で歴史に名前を残しているのが男性が圧倒的に多い理由は何ですか?過去において、男性が優遇されていたというならその理由を教えてください。また、現在は...(2017/08/16)

経済学・経営学
日本の戦後の預金封鎖・財産税について
具体的な記述があまり見つかりません。具体的に何に税が課されたのでしょうか?”個人の預金”だけでしょうか。法人の預金や不動産や生産設備は?個人所有の株や社債や不動産は貴金属は?預金封鎖というからやはり預金だけなんでしょうか。こういう政策を行うなら1に混乱を...(2017/08/14)

その他(マネー)
自分の会社に出資したお金は自分自身の「財産」になら
自分の会社に出資したお金は自分自身の「財産」にならないのでしょうか? 例えば、仮に自分で2000万円を工面して会社を設立したとします。その際、当然、会社の「資産」になりますが、その2000万円は自分のいわゆる「財産」からは外れるのでしょうか?あくまでもその2000万...(2017/08/06)

介護制度
財産は、大事でしょうか?
財産が大事だとすると、人格は、大事じゃなくならないでしょうか?(2017/08/02)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。