ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「知的財産」最新質問一覧

質問!特許→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で特許関連の質問をチェック

特許
知財管理技能士1級
1級を取得したいと考えています。特許・コンテンツ・ブランドとありますが、最も取りやすい、または、学科試験・実技試験が最も簡単と考えられるのはいずれでしょうか。参考情報として、特許と商標の実務経験はあります。(2016/05/17)

特許
知的財産権を犯していないでしょうか。
商品の知的財産権についてお尋ねします。前から疑問なのですが例えばiphoneのケースを勝手に作ってアップルの許可無く販売することって全く問題ないのでしょうか。販売ページには iphone6S 専用とうたっています。いわゆるサードパーティー製の iphoneケースですがアップル...(2016/05/09)

犯罪、詐欺の法律
ミクシィ株式会社に知的財産せ奪われた。
モンスターストライクで数百万円課金しました。3月4日にラインでオンラインマルチしましたら、アカウントを凍結されました。ミクシィは、汚い経営方針でお金を集めています。モンストの監視を、めいもくで資金を集めています。こんな悪徳業者を、許しては、いけない。ミク...(2016/03/06)

就職
知財業界に興味があります!
知財業界に興味があります!こんにちは自分は芸術系の大学で映像を専攻しておりますもともとは放送局や広告業界を目指していたのですが最近知財業界にも興味が湧いてきました作品を作る関係上、著作権や商標権についてしっかり勉強する必要があるなと感じ就活のネタ作りが...(2016/03/05)

特許
アプリの知的財産権について質問です
スマホアプリの知的財産等について質問です。例えば、リリースされている他の人のアプリを改良してリリースした場合、著作権の侵害になるのでしょか?他の権利を侵害するようなら、侵害する権利も教えてください。また、アプリの知的財産権などの権利を他の人に譲渡するこ...(2015/03/24)

海外アーティスト
マイケルダンスの知的財産権
僕はマイケルジャクソンのダンスを踊っています。完全コピーです。お金を取るイベントで踊る際に音楽の方はJASRACに支払えば大丈夫なようですが、完全コピーをするにあたって、「マイケルダンス」自体に著作権?知的財産権?などは厳密なところかかってくるのでしょうか?...(2015/01/09)

その他(ビジネス・キャリア)
委託設計の知的財産
お世話になります。お客様から設計から製造まで、または設計のみの委託を受注し、お客様に納品します。通常、設計時に発生した発明は、すべてお客様に帰属することになります。そのため、当社のノウハウとして蓄積することもできず、他の案件に応用することもできず、何よ...(2014/12/27)

特許
日本国内での知的財産権(特許)の紛争事例
日本国内で起こった知的財産権(特許)の紛争事例を教えてください!! 一番有名な事例三つ、お願いします!(2014/10/11)

就職
知的財産法が関連する業界
将来、知財法務に就くことを考えていますですが業界や企業に関して全く知識がなく、どのような業界・企業に就職したいかまだ決めていませんそこで知的財産法が関連する業界を知り、その業界で必要な基礎知識を学んでから決めようと考えています自分で調べてみて、ITとは...(2014/09/15)

就職
知財法務に必要な理系の知識
知財法務において、発明に対する知識は必要なものであることは知っていますが、 具体的にどんな学問を勉強すれば分かりません法学部なので理系の知識を習う機会がないため、独学で勉強しようと考えています将来知財法務に就くとすれば、法律以外にどのような理系の学問(?...(2014/08/16)

その他(資格・免許)
知財検定の受験資格について
知財検定の2級を受けたいと考えています。私は大学院で研究を行い、現在はメーカーの研究開発で働いています。社会人2年目です。大学院時代は研究成果が海外の学術論文に掲載されました。2級の受験資格には実務経験2年以上とあります。これは企業での実務経験に限定される...(2014/06/15)

その他(法律)
第三者の知的財産権について
当方はネットショップに出品しています。ノーブランド商品ですが、商品タイトルに有名ブランドの名称や型番(ブランドの名+風)、或いは(型番+同型)を記載したら第三者の知的財産権を侵害することになるのでしょうか?ノーブランド商品なので、商品自体も商品写真も有...(2014/04/19)

その他(資格・免許)
知的財産管理検定の資格について、
知的財産管理検定の資格を持っている方に質問です。自分は3級の資格を取るために勉強しようと思うのですが、過去問題以外にも、読んでおくべきものはあるでしょうか?もしよろしかったら教えて下さい。(2013/10/24)

ニュース・時事問題
日本の知的財産を発展させる方法は?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20130908568.html?fr=rk日本人の発明だった モノ作りの夢を形にする「機械」2013年9月8日(日)12:17複雑な形の構造物も3次元のデータがあれば、樹脂などを材料に使い、思い通りに作り出せる。3Dプリンターは、製造...(2013/09/09)

その他(ビジネス・キャリア)
こういった場合知的財産権主張できますか?
お世話になっております。仕事上の事で質問させて頂きたいと思います。ある物流企業に勤めるしがないパート社員です。正社員の内定が決まり、9月いっぱいで退職します。私の役目は、一応私以外には担当がおりませんし、詳細まで出来る者がいません。そのため、引き継ぎを...(2013/08/29)

特許
知的財産を侵害したものを購入する行為について
ふと思ったのですが、これって刑事罰の対象にもなりうるのでしょうか。知的財産を直接侵害しているわけではないのですよね。特許の場合は、消費者がこれが特許!(侵害)ってわかるようなことはめったにないでしょうからあまり問題にならないでしょうが、さすがにヴィトンや...(2013/08/21)

ニュース・時事問題
中国における知的財産所有権について
先日、中国とアメリカのトップ会談があったと、報道されました。G2として、世界をリードしたいとの意向が有るのでしょうか? ならば、大国に相応しく、パクりについても、国際的なマナーやルールを守って欲しいもの…アメリカとしても、サイバーテロによる、知的財産への...(2013/06/19)

特許
法学部以外卒の文系知財部員は弁理士になれるか?
メーカーの知財部に勤めています。(2年目)上司から「若手のうちに積極的に弁理士試験に挑戦しなさい」と言われ、すぐには無理でも、何年か経験を積んでから挑戦しようかな……と思っているのですが、文系学部卒、しかも法学部ではなく文学部卒の自分が弁理士試験に合格する...(2013/04/11)

特許
売上等における知財経費の内訳を知る方法
会社における適正な知財経費について考える者です。知財にかける費用が大きいのではないかなどと会社の上の方から言われています。もしかしすると無駄な出願費用等があるかもしれませんが、それ以上に会社の規模からして、そこまで費用をかけてはいないかと思っています。...(2013/02/25)

転職
知財部員から特許翻訳家になるには
今年文学部英文学科を卒業して電子部品・化学メーカーに新卒入社し、10月に知財部に配属された者です。現在は先輩方に教えてもらいながら特許出願後の拒絶理由対応を行っていて、今年中には発明の掘り起こしから新規国内出願・外国出願も行うようになる予定です。最近ア...(2013/01/27)

特許
知的財産系の判例の読み方
こんにちは。そのままですが、民法、意匠、商標等の判例などと異なり特許関連の判例ってどういう風に勉強すればいいのかわかりません。技術的な内容はどこまで突っ込んで学習するのかはたまた基本的な格子を学ぶのみで技術的なことにはあまり深入りしない…名ど。もしくは...(2013/01/20)

特許
知的財産について
ものづくりにおいて世界が知的財産にうるさくなったのはいつからですか。数十年にも前になりますが私の父が企業づとめのときは制度自体あったものの今ほどうるさくなかったしもろにパクルって海外企業から目をつけられる以外は特許問題など意識する必要が全くなかったとい...(2012/09/02)

その他(法律)
知的財産権の権利帰属に関して
委託契約書の知的財産権の権利帰属に関する条項について、2項意味が理解できかねます。噛み砕いて教えていただけますか。乙から甲に、広告の制作等を委託する契約で、当社が甲となります。【知的財産権の権利帰属】1 委託業務における発明、考案等の工業所有権及び著作権...(2012/07/25)

就職
知財分野への就職
私は、地方国立大学工学部の4年生です。今の大学の修士課程への進学を予定しています。分野は、材料化学です。昔から知的財産の分野に興味があり将来的には弁理士を目指していこうと考えています。就職先としては*企業の知財部*特許事務所2つとも考えていますが、調べれば...(2012/05/22)

その他(法律)
機密保持契約の【知的財産権】条項
機密保持契約書の【知的財産権】の条項に、以下の定めがあります。「但し?」以降の文章が意味が理解できないので、噛み砕いてご説明いただけないでしょうか。-----------------------------------開示者は、被開示者に対して機密情報を開示する適正な権利を有することを保...(2012/05/15)

特許
知的財産部員が発明者となることについて
はじめまして、知的財産関係の仕事をしているものです。上司の行為について、どうしても納得がいかないのでご質問させていただきました。他所様ではどの様に対処しているのか知りたいです。もしくは取り決め等あるようでしたらお教えいただけないでしょうか?以下、私が納...(2012/05/10)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定1級
私は、知的財産管理技能士2級に続けて、次の目標として、知的財産管理技能検定1級(特許)を受験しようと考えています。 しかし知財1級(特許)は、テキストや問題集がほとんど見当たらないのですが、推薦される教材や必須の教材が何かあるでしょうか。(とりあえず、弁...(2012/03/14)

融資
知的財産ローン
企業に対し、知的財産(担保)ローンを行っている銀行・金融会社を探しています。どうか教えてください。よろしくおねがいします。(2012/03/05)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定3級の受験資格について
知的財産管理技能検定の3級の受験を考えております。その検定のHPには、受験資格として「知的財産に関する業務に従事している者または従事しようとしている者」という記載があります。私はそういう仕事に従事しておりませんし、従事しようともしていないのですが、受験...(2012/01/16)

特許
他の知的財産権と特許権の違い
他の知的財産権と特許権の違い、相違点とはなんなのでしょうか?(2011/11/23)

特許
知的財産権
数年前に小さな工場を建てました。いくつかの機械を入れて操業し始めたところ、工場内のレイアウトを頼んだ機械メーカーの方から、”お宅のレイアウトは私が特許を取ったので勝手に他人に公開出来ない、その保護のためにいくらか支払ってくれ”と言われました。そんな事っ...(2011/11/03)

英語
詳しい方:知的財産に付随する権利の訳
よく理解できている回答者さんに限定した質問です:知的財産に付随する権利は、所有権と知的財産権(著作権等)に分割して考えることができると思います。これらの考え方を契約書などを作成する目的で英訳する場合、ownership, title及びintellectual property rightsなど...(2011/09/29)

HTML
ブラウザのソース表示と著作権/知的財産権
お世話になります。次のような場合の違法性についての質問です。1.WEBブラウザの「ソースの表示」で、ソースを表示させ、無断で解読して、自分の「営利目的サイト」に技術を適用したとき、どのような知的財産権に抵触しますでしょうか?公序良俗の観点からもご回答を...(2011/09/21)

特許
知財業界へのキャリアプラン
知財業界へ進むためのキャリアプランについてご相談させていただきます。私は現在24歳、昨年生物化学系の修士課程を修了し、現在化学メーカーで生産職に携わっています。知財業界に興味を持っており、中でも幅広い業務に関わることが出来る企業知財部で働きたいという希...(2011/09/15)

その他(資格・免許)
知財検定と弁理士試験の勉強について
以前から特許や知財について興味があり、いずれその方面で転職したいと思い勉強し始めようと思います。弁理士試験は超難関で相当勉強しなければなりませんが、弁理士試験の勉強をする前に、先に知財検定を受けることは弁理士試験の勉強に役立つでしょうか?弁理士=超難関...(2011/08/31)

防災 ・災害
東電の知的財産
東電の知的財産は金額にしてどの程度の規模になるのでしょうか?報道機関からの東電への取材に対して、東電はよく「その情報は当社の知的財産になりますので公表は差し控えさせていただきます」などと言って重要な情報を出さないことが非常に多いです。それならば、いっそ...(2011/08/31)

その他(法律)
図書館は知的財産権侵害にならないのですか?
作者側の立場で考えると図書館の存在はマイナスだと思いますまた、最近はあるのかもしれませんが映画のDVDなんかは図書館にはおけないのでしょうか?レンタルショップなら一部利益を受け取っていると思いますが図書館はネット上の不特定多数のひとにファイルをアップロード...(2011/02/18)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定について教えて下さい。
知的財産管理技能検定試験の3級を受験しようと考えているのですが、この試験の実技というのはどういったものでしょうか?英検のように、筆記試験以外に面接のようなものがあるのですか?(2011/02/15)

その他(法律)
知的財産権というのがありますが個人作成のものって?
個人が作成したプログラムたとえばEXCELやACCESSのVBAなどって権利を申請していませんが、勝手に使ってもいいものなのでしょうか?仕事の依頼で、ある企業が現在使用しているACCESSのVBのレスポンスが悪くなってきたのでどうにかしてほしいという要望なのですそのVBは第...(2011/02/08)

その他(法律)
知的財産権について
RやCやTMのマークがある物をネットオークションに出品すると、知的財産権の商標権の問題になりますか?よろしくお願い致します(2011/01/30)

特許
ウェブでの知的財産・ビジネス特許について
ネット上の商売で、データベースが使われていない分野を見つけました。こういう場合、データベースを使えばビジネス特許を取得できますか?正直な話、自分がデータベースを使って新規参入すれば、かなり集客できると思うのですが、他の企業さんも真似してすぐにデータベー...(2011/01/29)

特許
ウェブでの知的財産・ビジネス特許について
実はネット上の商売で、結構な数のサイトがあるにもかかわらず、全部のサイトを調べてみるとデータベースが使われていない分野を見つけました(使っているサイトもあるのですが、かなりショボいんです)。こういう場合、データベースを派手に使ったらビジネス特許を取得で...(2011/01/25)

その他(法律)
フレームワークの知的財産権
経営分析で用いられる「SWOT分析」や「ファイブフォース分析」などのフレームワークについて、これらの概念には、著作権・その他、何らかの知的財産権が存在するのでしょうか。これらのフレームワークを利用するに当たり、例えば単に自身(自社)の分析に利用する場合には...(2010/11/25)

特許
知財業務について
初めまして。私は、就職して「知的財産部」に配属になりました。昨年(2009年)、大学院を卒業して、現在2年目で働いています。私はもともと、設計や開発がしたくて今の会社に入社したのですが、「知財部」ではどうがんばったって設計や開発はできません。いろいろな...(2010/11/23)

その他(資格・免許)
メーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考え
メーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考えております。受験資格を見ますと2級も関連業務を2年以上との記載がありますが、現職は4年の経験があり、商品開発上の特許の申請、抵触判断に係わっており「資格はある?」判断しています。ただ...(2010/09/05)

特許
知的財産翻訳検定試験について
知的財産翻訳検定試験についてこの試験の過去問を見てみると、英語の本来の意味を学べそうなので、受験してみようと考えております。まだ初心者なので、3級を受験しようと考えております。この試験を挑むにあたり、どのような対策があるのでしょうか。例えば、この試験の...(2010/08/26)

その他(法律)
中国の知的財産権。
中国の知的財産権。中国市場にキャラクター商品などの、いわゆる偽物が出回っているという話をよく聞きますが、中国の知的財産権や法律はどうなっているのでしょうか?詳しくでも簡単にでも結構なのでわかる方がいましたら教えてください。お願いします。(2010/08/23)

その他(資格・免許)
私は生物系の大学院生で、知財業界に興味があり弁理士を目指
私は生物系の大学院生で、知財業界に興味があり弁理士を目指そうと思っているのですが、バイオ系の需要は少ない為に就職しにくいと聞きます。そこで、専門試験ではその他(電気、情報)を受験することを考えています。この場合、資格を取得後、電気または情報系の求人にア...(2010/08/18)

その他(法律)
知的財産権の抵触について
以下のような条件で写真を使いたいのですが、キャラクターを使う事などで何らか知的財産権に抵触する事があると思います。どのようなものが考えられるか、また どのようなことで回避できるか、よろしければ教えてください。・バービー人形を撮影した写真を素材として使用...(2010/02/08)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定について
今、大学2年生なのですが、将来出版業界への就職を目指しています。それで、知的財産管理技能検定に興味を持ったのですが、2級以上は実務経験がないと受けれないんですか?3級だと僕みたいな学生でも受験資格はあるんでしょうか?HPを見てもよくわからなかったので、...(2010/02/07)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。