ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  T

「TOICA」最新質問一覧

電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
トイカという鉄道のプリペイドカードの残高が50円く
トイカという鉄道のプリペイドカードの残高が50円くらいなのですが、コンビニとかで使い切って、残りは現金みたいな使い方はできますか?(2018/02/07)

避妊
ゴムを付けるといかない
2さい年上の方と付き合っています、彼と2回ほどエッチしましたが、自分は彼がいきやすいね、というほど、信じられないくらいいきますが、彼は2回ともいけずじましいでした今までの彼女がゴムがきらいで生ばかりだったそうです。そのためか、ゴムをつけると1度もいかず...フ...(2018/01/29)

ポイントサービス
スイカとトイカ
東日本、山手線、とかだとスイカでいくと割引がききますが東海道線では、スイカでとおろうが割引まったくしません。切符買わないだけエコだから割引あってもいいのにと思うのですがどうして割引しないのでしょうか?チャージの金額も、池袋だと500円からできるのですが東海...(2015/12/19)

路線・駅・電車
ICOCA、TOICAの残金精算
Suica、ICOCA TOICAをそれぞれ保有していますが、SuicaがあればICOCA TOICAは必要ないため、廃棄したいのですが、それぞれカード内に残金があり、廃棄に踏みとどまっています。ICOCA TOICAの残金を精算することはできないのでしょうか。ご存知の方、ご教授お願いいたします。(2014/11/08)

路線・駅・電車
ホームライナー関ヶ原 グリーン車 TOICA
ホームライナー関ヶ原のグリーン車にTOICAで乗れますか?(2014/10/23)

電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
トイカのコンビニ利用について
http://toica.jr-central.co.jp/stores/index.html今現在、大手のコンビニが利用可能になっておりますが駅構内コンビニのみ利用可と言った意見も聞かれます。HPをみるとほぼどこのコンビニでも対応しているように感じますが詳しい方、ご教示ください。(2014/06/19)

路線・駅・電車
名古屋?小牧 TOICA
名古屋?小牧まで地下鉄経由で行きたいのですがTOICA等のICカードで名鉄経由で計算される事は無いのでしょうか?名古屋?平安通 地下鉄平安通?小牧 名鉄のルートで行きます。(2013/01/02)

路線・駅・電車
養老鉄道 TOICA
大垣駅で養老鉄道?JRに乗り換える時 自動改札にTOICAと切符を入れるんですか?それとも窓口で入場処理をするんですか?(2012/12/28)

iPhone・iPad・iOS
iPhone5とTOICA
iPhoneのケースで、カードが入れられる手帳型ケースがありますが、そこに定期のTOICAを入れて使うことはできますか?iPhoneは大丈夫ですか?(2012/11/21)

路線・駅・電車
TOICA定期券 新幹線
東岡崎⇔新羽島間のTOICA定期券で新幹線乗れますか?(2012/10/29)

路線・駅・電車
SuicaとTOICA
電車が苦手で切符を買うのも苦手なのでSuicaのように切符を買わなくても電車に乗れるようにしたいのですが、エリアを跨いでしまうのと、普段電車に乗らず不慣れで調べてもよくわからなかったのでどうか教えて下さい。沼津?東京までで、(1)沼津-JR東海道本線・普通・熱海行...(2012/10/25)

その他(マネー)
TOICAとmanacaの相互利用
私はJR東海をよく利用するので、TOICAをもっているのですが、manacaとの相互利用についてTOICAで名鉄はのれるのでしょうか?HPで見てみるとmanacaエリアも使用できると書いてあるのですが、友達に尋ねるとできないといわれました。もし、知っていたら教えて...(2012/07/21)

路線・駅・電車
TOICA 近鉄
来年春のICカード相互利用でTOICAで近鉄に乗れるようになりますか?後 その場合 どこまでが範囲になりますか?(2012/07/14)

アンケート
【交通系】Suica,TOICA,SUGOCA等
音声案内設定をしていますか?1)していない2)あえて設定していない3)有効設定にしている4)何それ?おいしいの?(2012/02/25)

その他(生活・暮らし)
manaca,Suica,TOICA
TOICAとSuicaはすでに相互利用が出来て、TOICAとmanacaもできるようになりますが、manacaエリアではSuicaは使えるのでしょうか?(2012/01/24)

東海地方
TOICAの利用について
2月に愛知に引っ越します。移動の際に名古屋駅→豊橋駅 東海道本線(東海新快速)を利用するつもりです。今後移動の際に名古屋?豊橋区間は良く利用する予定なので、TOICAを購入しようと考えてます。地元が田舎でJRの利用はほとんど無く、新幹線が無かったので、凄く初歩的な...(2012/01/11)

その他(社会)
TOICAについて質問です。
TOICAの通学定期を使用しています。通学定期なのですが、路線の区間を延ばすことはできるのでしょうか?A駅からB駅が私が普段使用している区間だとするとC駅までの区間の料金を払えば、B駅で降りることも可能ですが、通学定期なので区間の変更ってしていいのかわ...(2012/01/04)

その他(社会)
PASMOやTOICAの違い
こんにちは。私は今高校1年です。高校生になったということで今度、冬休みに東京へ遊びに行こうという計画を進めています。そこで、9月に母と国立へ嵐のグッズを買に行きました。その時、どこかの駅で「磁気カードは2枚重ねて?」みたいなことが書いてありました。(あま...(2011/10/20)

路線・駅・電車
記念TOICAでのショッピングについて
TOICAの静岡進出記念または1周年に発売された記念TOICAは、コンビニ等でのショッピングには使えないのですか?TOICAは2010年3月の電子マネー導入以降に発売されたものでないとショッピングには利用できないのでしょうか。(2011/06/19)

路線・駅・電車
ICOCA?TOICA?SUICA?のどれがよい?
お世話になります。東海地方に住んでいます。毎週末、首都圏へ帰っています。ですので、SUICAを持っています。現在、住んでいるところでの私鉄はPiTaPaというものが使えるらしいです。それと、ICOCAも使えるとのこと。この場合、一番持っておいて良いのは、ICOCAですかね?...(2011/04/03)

その他(暮らし・生活お役立ち)
JR 東海道線 TOICAについて
JR 東海道線 TOICAについて会社の人事異動の関係で、JRを利用することとなりました。主に三河安城や刈谷、岡崎方面となります。そこでですが、TOICAの購入すると、定期券として利用ができるようですが、新幹線と、東海道線との違いで、TOICAは、東海道線の利用のみなんで...(2010/10/13)

その他(国内旅行・情報)
EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗
EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗車駅改札通過→(3)新幹線降車駅改札通過→(4)在来線降車と旅行するとき、(2)と(3)ではEX-ICカードとTOICAを重ねてタッチするように書いてあります。(1)と(4)で2枚を重ねてタッチするとエラーになりますか?(2010/10/03)

路線・駅・電車
TOICAの利用区間
TOICAの利用区間TOICAエリアとSuicaエリアは「函南⇔熱海」と隣接してますICOCAエリアとTOICAエリアは「米原…関ヶ原」と隣接してません問:「醒ヶ井?柏原」がTOICA非対応なのは?1)緩衝地帯を設けて誤乗防止2)そもそも利用客が少ない??(失礼!?)【以下余談】未だに 熱海や...(2010/07/10)

路線・駅・電車
【TOICA[SF]の持つ意味とは?】
【TOICA[SF]の持つ意味とは?】[はじめに関係者の方へ,申し訳ないですm(__)m](問:SF利用としてのTOICAって<<失礼を承知で申しますと,>>Suica,ICOCAに比べ、然程持つ価値が見出だせませんが…これから改善されますか?)定期利用はこの限りではない。例>...(2010/05/24)

その他(暮らし・生活お役立ち)
通学定期として自宅のある豊橋と大学のある名古屋の鶴舞間のTOICAを持
通学定期として自宅のある豊橋と大学のある名古屋の鶴舞間のTOICAを持っています。東海道線に乗り金山駅で中央線に乗換ていますがこの定期で名古屋まで行くと金山と名古屋間の運賃が必要でしょうか。 経由駅の金山で改札を出たり入ったりするのは無料ですが、同じく乗換の...(2010/04/16)

その他(マネー)
JR東海のTOICA定期券から普通の磁器定期券に戻したいのですが、どうすればいいですか?
TOICA機能を外して下さいと申請すれば外してもらえるんですか?特別な手続きとかが必要ですか?(2010/03/17)

路線・駅・電車
SUICA,TOICA,ICOCO
SUICA,TOICA,ICOCOは、北海道、九州では、つかえず、本州でも、使えないところが多く、お店で、プリペイドカードの貸与という形で、なくしても、再発行してもらえるのですか(2010/02/22)

路線・駅・電車
TOICA定期券で
3月13日に御殿場線でTOICAが利用可能になるので、大岡(御殿場線内)から原までの通勤用定期(今のところは磁気のしか買えませんが)を買おうと考えています。しかし、大岡から沼津には電車を使って行くことが多いのですが・・・私としては(3月13日から)TOICAを定期機能...(2010/02/22)

東海地方
TOICA定期券について・・・
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが磁気定期券の期限が切れてしまったためこの際新しくTOICA定期券を購入しようかと考えているのですが新規購入はどこですればいいのですか??またTOICA定期の良さも教えていただけると嬉しいです。回答お願いします!!(2009/05/08)

路線・駅・電車
TOICAを東京で使う
今度、東京に行きます。そこで混雑を避けるため名古屋近郊でTOICAを買っていこうと思っています。東京で乗る予定の路線は、JR山手線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめ、りんかい線、JR京葉線です。この5つの路線ではTOICAが使えるのでしょうか?(2009/04/25)

路線・駅・電車
toica定期券で経由駅で降りることは可能か。
toica定期券を持っています。大府-大曽根で経由駅は金山です。今度、金山に用があるのですが、この定期券で金山で降りることは可能ですか?教えて下さい。(2009/04/20)

路線・駅・電車
モバイルsuicaのtoicaエリアでの利用
モバイルsuicaに対応した携帯を購入しましたが、名古屋在住なのでJR東日本のエリア内での利用はほとんど利用ありません。携帯(docomo SH-04A)はJR東海の提供するtoicaへの対応はないため色々調べていたらsuicaとtoicaの相互利用サービスが始まったとのこと。そこで質問で...(2009/03/08)

SoftBank
おさいふ携帯をTOICAに使いたい
JR名古屋エリアに住んでいます。TOICAを使っていますが携帯(920T)でできるようにしたいです。JRのHPを見てもよくわからないのですが、モバイルSUICAに申込んで使うのでしょうか。また、TOICA同様に駅の機械でチャージできるのでしょうか。(2008/12/25)

路線・駅・電車
限定ICOCA(またはTOICA、Suica)について・・・
今年3月に発売された、ICOCA、TOICA、Suica相互利用記念ICOCA(またはTOICA、Suica)って、まだ発売している駅ってないですか?JRのどの駅でもいいんで、売っているとこをまだ知っている方、教えて下さいm(_ _)m(2008/10/31)

路線・駅・電車
限定suica☆TOICA☆IKOCA の販売情報はどこから??
毎回完売後に気づく限定仕様のICカード。みなさんはどこで情報を得て購入なさるんでしょうか?おすすめのサイトとかありましたら教えて下さい。またまだここなら手に入るよとか最近見たよなどの情報もありましたらどうぞお願いします。ピカチュウとか本当にほしかったの...(2008/09/10)

路線・駅・電車
TOICAの利用範囲
名古屋に在住の者です。山形新幹線を利用する機会があるため、えきねっとを使ったりしますが、切符の手配はJR東日本になってしまいます。小田急線や筑波エキスプレスも使います。最近はTOICA,suicaなどがある様ですので、新大阪迄の新幹線の指定や、山形新幹線の指定等を、...(2008/09/04)

恋愛相談
恋愛が上手くいく人といかない人
タイトルどおりです。私は大学1年の男です。恋愛が上手くいく人は性格が明るくて、社交的な人が多いと思います。逆に、上手くいかない人はいくら努力しても無駄な気がしてきたんです。私は、後者のほうだと思います。今まで遊びに行っても彼女とかできたことないし、高校の...(2008/08/24)

路線・駅・電車
toicaで新幹線ホームに入るとき。
火曜日に東京へ行く友人を送りに名古屋駅に行きます。名古屋までは中央線の春日井駅から乗るのです。その時、春日井駅をtoicaで入場。その後、名古屋駅で新幹線の見送りの入場券を購入し新幹線ホームに向かうとき、toicaはどうすればいいのでしょうか?JR東海のホームペー...(2008/08/10)

路線・駅・電車
TOICAとモバイルSuica
これまでTOICAを使って名古屋近郊の在来線に乗車したり、あるいは名古屋近郊から新幹線で東京近郊に行く際に、TOICAとJRエクスプレスのEX-ICを併用して乗車していました。しかし、東京に出張した際には、TOICAでは鉄道会社の使用範囲(種類)が小さいと感じたため、モバイルS...(2008/06/15)

路線・駅・電車
JR西日本の駅でSuicaやTOICAの履歴印字
JR西日本管内のICOCAの履歴印字が可能な券売機でJR東海発行のTOICAやJR東日本発行のSuicaの使用履歴の印字は可能でしょうか。(2008/06/01)

路線・駅・電車
ICOCAやTOICAなどのカードについて
お世話になります。私は三重県内の近鉄沿線に住んでおり、他府県(主に名古屋や大阪)に行くのにも基本は近鉄で移動をしJR線や他府県の私鉄は、利用頻度も少なく、利用をしても目的地1ヶ所の往復くらいだったので乗車券(近鉄戦以外)はその都度購入していたのですがこの夏より...(2008/05/30)

路線・駅・電車
suicaとtoica
このほどsuicaとtoicaの相互利用が開始されました。例えば湯河原?函南など境界駅をまたぐ乗車でsuicaやtoicaで問題なく使えるのかと思っていたら、どうやらダメなようでガッカリしました。運賃体系が異なるJR線と民鉄線のような乗車と違い、異会社間の乗車でも運賃を通算す...(2008/04/03)

路線・駅・電車
TOICAに詳しい方へ
以前、TOICAで入場してから2時間以内に出場しないといけないようなことを聞いたんですが、現在もそうなっているのでしょうか?静岡から名古屋まで在来線で普通に2時間以上かかります。その点、よくわからないので教えてください。(2008/03/11)

関西地方
Suica Toica
お世話になります。Suicaを現在持っています。これを使って、大阪?穂積(JR東海内)を移動するのですが、使用できるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。(2008/02/25)

路線・駅・電車
TOICA定期券の払い戻し
TOICA定期券の3カ月のを購入しています。今年1/9に購入しているのですが、今月20日で不要になります。払い戻しはできるでしょうか?(2008/02/14)

路線・駅・電車
非接触型IC乗車券(Suica・ICOCA・toicaなど)がローカル線および秘境駅と山岳鉄道や第三セクターにも導入されるか?
最近 この1?2年間にIC乗車券やそれを利用した電子マネーサービスが徐々に拡大しています。代表的なものが2000年代前半に導入された「Suica,ICOCA,PiTaPa」です。事業者は東日本旅客鉄道と西日本旅客鉄道(JR東日本・西日本)が取り扱っています。今年 2007年は近畿以西...(2007/12/04)

その他(法律)
全額負担しないといかないのか?困ってます
アルバイトでホテルのパーティコンパニオンをしています。通常きちんとした事務所なら登録時に履歴書や規約書や誓約書をかわすのですが、今回の事務所は自分の連絡先しか知らない状態で規約や誓約書かわさず働いていた状態です。その中で起こったトラブルは自分が100%責任...(2007/11/28)

路線・駅・電車
Suica・ICOCA・TOICA
今これだけICカードが出ていますが、確か、この3枚が統一されて、どの地域でも使えるようになる、というものをどこかで見たことがあります。これらはすでに統一されているのでしょうか?あと、大阪ではICOCAは使えないのでしょうか?(2007/11/16)

路線・駅・電車
TOICA定期券の払い戻し
TOICA定期券の払い戻しについて教えて下さい。有効期限があと20日程残っていたのですが使わなくなった為払い戻ししてもらおうと思ったら残り1ヶ月をきっている場合払い戻しはできないと言われました。私が調べた限りそんなことはどこにも書かれていなかったので普通に残...(2007/10/05)

その他(社会問題・時事)
Suica, Toica, Icocaはなぜ最初から統一しなかった
疑問に思うのですが、別会社といえどもJR東日本、東海、西日本と同じJRなんだから、独自の企画を打ち出すんじゃなくて最初から全国統一でSuicaとかを普及させてもらいたかったんですが、なぜそのような事をしなかったんですか?あとあと全国で互換性を検証してどこでも使え...(2007/09/14)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。