ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

心の病気・メンタルヘルス
トイレ 汚水
これは1?2か月くらい前のことなんですけどトイレの水が腕に1滴(よく見ないと分からない量)が跳ねてきました。トイレの後は必ず手は洗うのですがこの時は手だけで水跳ねしたところを洗っていませんでした。このことに気付いたのがその翌日で多分いろんなとこに腕が物と接...(2017/09/22)

マナー・冠婚葬祭
外食で食事前にトイレに行って手を洗った場合
食事するときに紙のおしぼりや布のおしぼりがあったら再度手を拭きますか?一人ではなく複数との食事ならポーズとして拭きますか?(2017/09/18)

リフォーム・リノベーション
トイレリフォーム 床クロスの貼り替えで・・・
皆さま、相談に乗って下さい。 先日トイレのリフォームで、床のクロスも貼り替えてもらいました。 良くある板張りの木目調のものですが、仕上がりを見ると、 模様が傾いているんです。パッと見、妻も私も、あれ?と気づいた のですが、もやもやしながらもその時点では言い...(2017/09/18)

その他(生活・暮らし)
トイレットペーパー騒動は防げた?
はたして災害時の価格の釣り上げは悪いことなのか、というNYタイムズからの話題。日本では昔トイレットペーパー騒動がありました。一方ハリケーンに襲われたアメリカではマイアミからフェニックスまでの航空チケットが普段545$のところ3258&へ、水が1ケース42$など...(2017/09/14)

路線・駅・電車
駅の障がい者トイレって外から開けれるんですか?
前入ってたらドア開けられました(2017/09/11)

人生相談
トイレを使うと隣家の人が激怒します
直接言ってはきませんが、監視カメラを家に向けて勝手に撮影したり、私の見た目が不審者なので敵視してきます。特にトイレを使うと、隣家ですが夜中でも起きてきてその家の三階にあるガラスドアをわざわざガーンと叩き閉めます。私がトイレに入るとすぐ外に出て車のトラン...(2017/09/10)

アンケート
外出先でのトイレ
洋式を使いますか?和式を使いますか?私は、掃除の行き届いてそうな綺麗なトイレ(例えばデパート)なら洋式を使いますが、それ以外ですと和式を使いますなんだかお世辞でも綺麗と言えないトイレで、他人の後の温もりがあるトイレに些か抵抗を感じますミナさんは如何ですか?(2017/09/08)

賃貸・アパート
トイレ 24時間換気システム意味がない 空気逆流
最近越してきた社宅。トイレに換気扇がなく24時間換気システムですがはっきりいって意味がないです。。臭いですしトイレは完璧に掃除してますが、トイレのドアの隙間が5センチもあいており、24時間換気システムを起動すると隙間から逆流して目の前の台所や冷蔵庫、食器棚に...(2017/09/06)

リフォーム・リノベーション
駅などの男性トイレで思うこと。
近年、男性の小便器の間仕切りが少なくなったと感じます。そして、デザイン優先なのかお隣さんが丸見え状態。恥ずかしがり屋のわたしは、別添写真のとおり。みなさんは?と思った次第です。そこで自称『貧乏発明家』の私が、こんな物をチープな動画ですがご笑覧ください。h...(2017/09/05)

その他(生活家電)
家電 INAX シャワートイレに関して
INAX シャワートイレのシャワー部分の不具合が生じ、INAXへ問い合わせしたところ、部品保管年数が規定の7年間を超えている製品のため、トイレ一式を交換するしか方法はないとの説明でした。自分で色々と調べた結果、不具合部分はシャワー機能(おしりとビデ)部分であり、...(2017/09/04)


猫のトイレについておたずねしたいです。
まずは閲覧ありがとうございます!長くなってしまいますが、出来るだけ詳しい方がよいかと思い出せたことは記しています。どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。元々犬を多頭飼いしているのですが、以前へその緒も取れていない、道端に捨てられていた子猫を里親...(2017/09/02)

賃貸・アパート
ワンルーム、普通トイレの匂い充満しますか?
最近越してきた社宅いらつきます。 ワンルームですが、トイレの匂いや風呂場の匂いが部屋中に、充満してイラつきます。台所のすぐ向かいにトイレ。トイレの下の隙間が4センチあいてますが、隙間にテープをはっても匂う。風呂場からも変な匂いが充満。普通こんな匂いが充満...(2017/08/31)

社会・職場
講義や会議中にトイレに行くのは基本的にNGか
入社8年目。会社での社内のみ研修会や、普段の会議で、トイレに行きたくなることがあります。そりゃ少しくらい我慢しますけど、もう本当にヤバいことがあります。そういう場合だったら、別に行ってもいいと思いますか?まず研修会のような場だったら、「あいつトイレ行っ...(2017/08/29)

甲信越・北陸地方
JR八ヶ岳高原線 (小海線) 車内にトイレはある?
JR八ヶ岳高原線 (小海線)で 小諸駅から小淵沢駅まで乗る予定です2時間以上かかるのですが 途中トイレが心配です車内にトイレはあるのでしょうか?回答 宜しくお願いします(2017/08/28)

掃除・洗濯・家事全般
トイレの匂いが取れない、公衆便所のような
匂いがします。。壁もハイターで吹きました。床も、便座も分解して掃除、縁裏の尿石も自分なりに取りましたが、まだ匂います。。最近すみ始めたばかりです。前の住人の匂いが強力すぎるんでしょうか? ちなみにトイレドアが4センチも空いており、窓を開けると風が逆流して...(2017/08/22)

DIY(日曜大工)
トイレで手洗い水が落ちる
困ってます。高齢の母がトイレで手を洗うのですが、奥に手が届かないのか水が便座とタンクの間にこぼれて、ノズルなどにカビが生えてます。水捌けの良いタオルを置いたりしたのですが、意味をなさなかったようです。何か良いアイデアをください。(2017/08/16)

掃除・洗濯・家事全般
トイレの逆流臭 リビングに匂いが、、
社宅に住んで3ヶ月。トイレが臭いです。自分で尿石もかなりとりました。壁もハイターを薄めたのでふき綺麗にしましたが、便器も分解して掃除しましたが匂います。。脱色フィルターは壊れてますが。。 常に24時間換気扇をしています。それ+日中は窓を開けてますが、窓を開...(2017/08/11)

掃除・洗濯・家事全般
トイレがとにかく臭い。。
社宅に住んでいます。 ルームクリーニングもしてない部屋なので、便座裏に尿石まみれで、自分でかなり取りました。あと壁も消毒。床も。便座も分解して掃除しました。それなのにまだ匂う。。完全に掃除してもなんかがにおいます。イライラしちゃいます。。便座かえるしか...(2017/08/10)

アンケート
クソ息子が便器を汚しました
クソ息子がお腹が痛くなったのでトイレに行きましたがズボンとパンツを下げたところで出てしまったらしく便座や便器の蓋や床に下痢を撒き散らしていました。トイレにいって全然出てこないので様子を見に行くとトイレ中に下痢をぶちまけて一人でトイレットペーパーだけで掃...(2017/08/06)

社会・職場
仕事中のトイレについて
こんばんは、20代の女です。仕事中のトイレなのですが、忙しい部類の仕事であるためなかなかトイレに行くことが出来ません。朝起きて行って、昼休憩のときに行くのですが、他の社員も同じような人が多くて、量も溜まってるためか結構並ぶことが多いです。並んでる時に尿意...(2017/08/04)

その他(生活・暮らし)
女性用トイレの使用できる人は?見分け方は?
このカテゴリーでいいのか迷っていますが、よろしくお願いいたします。経営している店舗は女性用、男性用のトイレがあります。女性用に変な人が入ろうとして、従業員が声をかけたところ、「ニューハーフです」と言われどうしていいのかわからなくなりました。みんなで話し...(2017/07/31)

育児
トイレトレーニング中のお漏らしの後始末方法
2歳1カ月の子供のトレーニングの1ステップとして、3層の布パンツを履かせてみようと思います。床におしっこ、特にウンチをしてしまったというか、パンツの許容量をこえて漏らしてしまった場合、どのような掃除道具を使ってやっていますか?ウンチがついたパンツは、ウンチ...(2017/07/28)

掃除・洗濯・家事全般
公衆トイレ
今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた...(2017/07/24)

超常現象
トイレから血が
とても怖い夢を見ました。トイレから血が溢れてくるんです。そのまま夢の中で怖くなっておばあちゃん家に行って話を聞いてもらったら、「おばあちゃん家だったら大丈夫なんじゃないか」ということで再びトイレに行ったんですけど、やはりわたしがトイレに入って数秒もしな...(2017/07/24)

その他(生活・暮らし)
トイレに行く時は財布を持って行きますか?
1人で新幹線に乗ってる時にトイレに行く時は財布を持って行きますか?携帯は持って行きますか?(2017/07/23)

犯罪、詐欺の法律
トイレにあった財布を見てしまいました
とある会員制の施設でのことです。私は午前にお腹が下るため、この日もトイレに4~5回くらいは行きました。まず普通の女子トイレに入り、出た所で再度お腹が痛くなり隣にあった障害者用のトイレに入りました。すると財布が置いてあって中身を見てしまいました。以前財布を拾...(2017/07/21)

その他(インターネット接続・通信)
トイレ天井水漏れはネット回線に影響しうるんですか?
ちょうどトイレの天井から水漏れしている最中に(問題解決が難航)、別の部屋でPCでYahoo! Japanウェブサイトのトップページを開いてたら、添付画像のようにしか表示されなかった。ウェブページがこういう風になった時は何故ですか。(暫く経ってからいつも通りに直ったが...(2017/07/20)

その他(生活・暮らし)
男性は用を足した時、先っぽをトイレットペーパーで拭
男性は用を足した時、先っぽをトイレットペーパーで拭きませんが、毎日パンツにシミになる事はないのでしょうか? 素朴な疑問です。(2017/07/20)

その他(住まい)
「バス・トイレ別」の逆
不動産の広告で「バス・トイレ別」の逆、バスとトイレが一体になっているものは何と言いますか。ユニットバスは違う意味だということが分かっています(2017/07/19)

掃除・洗濯・家事全般
トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理
すごく気になって他の方の意見が聞きたいのですが、我が家のトイレのウォシュレットが壊れていたので主人が購入してきて早速使い始めました。今までは蓋を閉めずにいて、きれいに使いたかったり節約をする意味で使用した後は蓋を閉めているのですが、夫は開けっ放しです。...(2017/07/17)

節約・家計診断
トイレットペーパーの消費率
180メートルのシングルのトイレットペーパーが8日でなくなりましたはやいですかね?漢方を飲んでいるので便通がよく大きいほうを一日2回はしますみなさんどれくらいですか?前はダブルのトイレットペーパーが一ロール一週間でした三倍は使っています何か節約方法はあ...(2017/07/13)

アンケート
お風呂やトイレにも、スマホを持っていきますか?
自宅のお風呂やトイレです。個人の空間ですが、皆さんはそういう場所にも持っていきますか?お風呂やトイレに持ち込むのは、どうしてですか?一瞬たりとも離したくないという感覚ですか?(2017/07/12)

恋愛相談
彼氏とトイレに行く時に私は自分の荷物を彼に預け
旅行中は荷物が多くなりますよね。彼氏とトイレに行く時に私は自分の荷物を彼に預け荷物が少ない状態でトイレがしたいのです。化粧なども治したいし。でも彼氏は同時にトイレに入れば時間の節約になるから荷物は持ちたくない・待ちたくないと言います。別に電車の時間が迫...(2017/07/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
トイレ、ウォシュレット
ウォシュレットの内部構造に詳しい方TOTO株式会社 アプリコットF1A TCF4311型内部構造写真等画像データをお持ちの方ご協力をお願いします。ノズル、リモコンの基板(受信側)以上の2点に問題が発生したため内部構造が知りたいです。TOTOへメールで連絡しましたが、断られま...(2017/07/04)

その他(住まい)
トイレから下水の匂い
マンション築20年の5階に済んでます。一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。ネットで調べたのですが原因わかりません。下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2?3cm下がっていました...(2017/06/30)

介護制度
障害者のトイレ介助について
図書館でアルバイトをしています。重度障害のある方が、一人でいらした時に、トイレ介助を頼まれた場合どこまで対応するものでしょうか?友達のショップ店員は、同性に限るけれど、デパートから排泄処理まで対応することと言われているらしいです。その話を聞いて、とても...(2017/06/28)

化学
トイレに備え付けの便座クリーナーの中身って何ですか
トイレに備え付けの便座クリーナーの中身って何ですか?洗面所にある手の消毒用アルコールスプレーと中身は同じですか?全く違う種類の液体が入っているんですか?(2017/06/26)

掃除・洗濯・家事全般
トイレハイターとトイレクイックルの使い分けが知りた
トイレハイターとトイレクイックルの使い分けが知りたいです。汚れがひどい時にトイレハイターを使えばいいのでしょうか?ちょっとの汚れの時はトイレクイックルを使えばいいのでしょうか?(2017/06/24)

社会・職場
トイレからなかなか戻らない同僚
同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっ...(2017/06/20)

掃除・洗濯・家事全般
トイレハイターを使ってトイレを掃除する際は
素手はやめた方がいいのでしょうか?肌が丈夫でも荒れますか?素手とスポンジでやってます。(2017/06/17)

電気・ガス・水道
トイレの水漏れについて フランジ?
トイレのすぐ横の部屋がかび臭いため、畳を外すして確認したところ、コンクリートむき出しの土間に湿り気があること、カビが生えていることがわかりました。カビを除き、畳を外して数週間部屋を乾燥させても、やはりコンクリート部分に湿り気が確認されます。水道屋さんに...(2017/06/17)

その他(暮らし・生活お役立ち)
トイレや風呂の換気扇は常時付けてますか?
寝る時などは消してますか?(2017/06/15)

ニュース・時事問題
トイレでタバコを吸ってペーパーに引火?
>東京・霞が関にある東京地裁などが入る建物の男子トイレでトイレットペーパーに火を付けたとして、弁護士の男が器物損壊などの疑いで逮捕されました。>西山容疑者は「たばこを吸っていただけだ」と容疑を否認しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/artic...(2017/06/15)


近所の飼い猫にうちに庭をトイレにされました
質問文が長くてすみません。半年前から近所の飼い猫がうちの庭に入ってきておしっこやふんをするようになり困っていました。はじめは頻度が少なかったので我慢して、ふんは私が処理していました。 (その猫が庭にいるのを私は頻繁に目撃しています。逆に他の猫が庭にいるの...(2017/06/08)

賃貸・アパート
トイレの隙間から匂いが、ワンルームに充満。
最近引っ越してきた夫の会社の寮ですが、トイレの下の隙間が5センチ近くも開いてます。。こんな開いてるトイレなんて初めてです怒 それなので匂いが、台所も向かいですし、部屋中充満して臭いです。。ストレスたまりまくりです。ノイローゼぎみになってます。掃除は徹底的...(2017/06/05)

路線・駅・電車
どうして関東の私鉄は車内にトイレがないの?
JR東日本が湘南新宿ラインを運行させる時に、チラシやポスターに湘南新宿ラインの車両は車内にトイレがある、ボックスシートがあるというのを売りにしてましたよね。首都圏の私鉄は京急以外は詰め込む量しか考慮されていないオールロングシート車しかありませんから。そ...(2017/06/04)

登山・キャンプ
トイレットペーパーを1ロールだけ入るケースを探して
トイレットペーパーを1ロールだけ入るケースを探しています。出来ればプラスチック製品で、出来ればケースに入ったまま紙がクルクル取り出せて、出来れば透明な残りの残量が分かる透明プラスチック1ロールケースかスモークタイプのプラスチック1ロールケースを知っていれば...(2017/06/03)

育児
トイレで出てなくても出たと言う
2歳7ヶ月の娘がいます。トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に...(2017/06/01)

マナー・冠婚葬祭
公共のトイレで制汗剤を使う際
個室でやらないとダメですか?広かったら手洗い場でやってもいいですか?皆さんどうしてますか?(2017/05/29)

掃除・洗濯・家事全般
トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人
トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人は同じブラシを何回も使う事に抵抗は無いですか?私は使い捨ての要らないスポンジでトイレを掃除して1回きりで捨ててますが何度も同じブラシを使う事を汚いと思わないのですか?(2017/05/26)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。