ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「徳川家康」最新質問一覧

歴史
徳川家康、移動時の護衛。
徳川家康は、慶長8年(1603)2月12日、征夷大将軍に任じられてから、慶長8年、同9年、同10年、同11年と毎年江戸・京(伏見城)間を行き来していますが、どの程度の規模の護衛が付いたのですか。襲われたとか、それを未然に防いだとか、というようなことはありまし...(2016/02/21)

歴史
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇に
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇にあたりますか?次の元寇は、天誅組、薩長同盟などがそうですよね。(2015/08/17)

歴史
【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹を
【徳川家康の歴史】徳川家康が鯛の天ぷらを食べて腹をくだして亡くなったって本当ですか?徳川家康の戒名が東照大権現ですか?東照大権現はなんですか?(2015/04/11)

歴史
徳川家康は後家狙いか
徳川家康には何人の奥さんがいて、そのうち何人が元・後家さんなのでしょうか?また、狙ったわけではないのでしょうか。さらに「普通の男は最初の男になりたがるが、賢明な男は最後の男になりたがる」という格言は、彼の場合には当てはまらないでしょうか。歴史ではありま...(2014/11/29)

歴史
征夷大将軍徳川家康が最初に天下に号令したのは。
家康は、慶長8年(1603年)2月12日、征夷大将軍に補任されました。以後、幕府の名において全国の大名にあれやこれやと命令したと思います。最初に命じた公儀普請(俗に天下普請)は何ですか。また命令したのはいつ(何年何月)ですか。日比谷入江を埋め立てるための準備工...(2014/10/31)

歴史
徳川家康の子 忠吉
徳川家康の四男忠吉は何故徳川ではなく松平姓なのでしょうか?忠吉は二代将軍で家康の三男の秀忠の同母弟です格式的には徳川でも問題ないと思いますのちに武田を継いだ弟の信吉でさえ一時期徳川姓を名乗っていたし御三家となる家康の三人の末子たちも徳川です忠吉の扱いに...(2014/08/29)

歴史
徳川家康の体型
 昔から疑問だったのですが、晩年の徳川家康って下帯が自分で結べないくらい肥満していたと聞きます。でも・・・家康といえば質素倹約。暴飲暴食なんてありえない。しかも鷹狩が大好きなアクティブ大御所。そして健康に人一倍気を使い薬も自ら調合したという・・・。そも...(2014/08/06)

歴史
織田信長、羽柴秀吉、徳川家康のガチシーン
ガチでヤバかった戦のベスト3を教えてください。※当人が参戦したものに限るタイムリーな説明あれば嬉しいですちなみに・・・・・・織田信長1位 本能寺の変 (というか死んでいる) 2位 金ケ崎の逃げ (雑賀孫一により足に銃弾浴びたとか?)3位 姉川の戦い (...(2014/07/28)

歴史
徳川家康の織田信長に対する思い
徳川家康は事実上、信長にありもしない嫌疑をかけられ妻子を失っていますが、同盟国(従属)である社会的(家を存続させる)な立場の思い、と人間としての想い、などのわだかまりは一切なかったのでしょうか?またチャンスがあれば織田家を裏切ろう、といった野心はあった...(2014/05/27)

歴史
徳川家康 武田家の滅亡に際して
徳川家康について書かれている本だったと思うのですが、武田家が滅んだ際に言ったとされる話です。「強い隣人がいるからこそ、自らも武芸に励むことが出来る」というようなことを言って武田家の滅亡を悼んだと本に載っていたのですが、どんな本に載っていたのか思い出せま...(2014/01/06)

歴史
どうして豊臣秀吉は、関白。徳川家康は征夷大将軍
になったのでしょう。官位につくには出自が重視されるので、豊臣秀吉は近衛家の養子になり、征夷大将軍に任ぜられようとしますが、これを自ら断り関白を任ぜられます。関白は、天皇と協議して合意を取りながら政務を行う職として、慣例として天皇の代理人として天皇と太政...(2013/12/22)

歴史
徳川家康 伝承
徳川家康三方ヶ原戦役像(しかみ図)という絵があると思うのですが、武田信玄との戦に負けた後に描かれて、自分の戒めにした、という伝承はいつから言われているのでしょうか?口伝ですか?それとも文献があるのですか?ネットで検索するのですが、出てこないので質問させ...(2013/12/17)

歴史
徳川家康の今川家時代について質問です
こんばんは徳川家康の今川家時代について質問があります。今まで気づかなかったことですが、徳川家康の今川家時代、つまり松平元康だった頃のことですが、家康には居城はなかったのでしょうか?よくドラマなどで、桶狭間合戦後に今川方が放棄した岡崎城を家康が手に入れる...(2013/12/05)

歴史
徳川家康について
徳川家康が天下を意識したのは、秀吉が天下をとってからだったという記述があると聞いたことがあるのですが、どういった文献なのでしょうか?また、徳川家康の神格化は、いつ頃から、誰が始めたのでしょうか?そういった事が書かかれている本か文献ってありますか?詳しい...(2013/11/18)

歴史
徳川家康の家系図について
以前、どこかで徳川家康は、征夷大将軍になるために、家系図を清和源氏の流れに辿り着くように整理したと聞いたことがあります。そして、清和源氏の家系図の前に、藤原摂関家に家系図の流れが辿り着くように整理したことがあると聞いたことがあるのですが、それぞれ徳川家...(2013/11/17)

その他(読書)
浜松城時代の徳川家康の研究という本が欲しいです。
「浜松城時代の徳川家康の研究」(2009年発売)という小楠和正さんという方が出版している本が欲しい のですが、ネットで検索しても出てきません。5年以上前の本なので、中古でも構い ません。どこかで売っていたら欲しいです。知っている方、いらっしゃいましたら教えて下...(2013/10/25)

野球
野村克也は徳川家康
でいいですか?野球の監督を戦国武将にあてはめていった場合です他にも落合、星野、原とどの武将に当てはまるか考えてみてください(2013/10/14)

歴史
徳川家康が天下統一したというけれど・・・
本当は豊臣秀吉もしてるじゃん織田信長は統一する前に死んでしまったので確かにしてないけど、秀吉は明らかにしてるじゃん!死んだ後に関が原だし、秀吉本人からしたら今後の跡目争いが心配だったかどうかは別として天下取りは完了してるじゃないですか!本人が生きている...(2013/07/19)

歴史
徳川家康
1・家康は豊臣政権の時は江戸大納言と呼ばれていたんですか?。2・家康は豊臣政権の時はどこの藩主だったんですか?。(2013/07/04)

歴史
徳川家康と藤堂高虎
どっちかと言えば、器量は小さく猜疑心の多いと言われている、家康殿なのですがその猜疑心を大いに生かせる、藤堂高虎にえらく、晩年信頼を寄せている様子です藤堂ファンの私としては、是非に!高虎のどこに惚れたのか!?・・と、調べてみたのですが意外に、情報がない!...(2013/04/27)

素材・食材
どうして徳川家康は麦飯を食べていたのでしょうか?
お世話になります。「麦飯」を調べていたら、次のようなことがウィキペディアに書かれていました。 「…その優れた栄養価から、支配的階級の人物にあって麦飯を食していた人物も少なくなく、徳川家康や昭和天皇は生涯、麦飯を主食として食し続けたことで知られている。ち...(2013/02/26)

歴史
立花宗茂と徳川家康
昔、戦国の本を読んでいたい時に関ヶ原の合戦時、徳川家康が立花宗茂に超!ラブコールを送っていた・・みたいな事を読んだのですが実際、宗茂の、純粋な戦術的才能は私感で【もしや、戦国最強!?】・・などと思う時があります彼を評価した人物に小早川隆景豊臣秀吉加藤清...(2013/02/19)

歴史
大坂の陣で、徳川家康だけが芝辻砲を所持した理由
大坂の陣について。どうして徳川家康だけ芝辻砲を所持していたのですか?当時日本に入ってきていたなら、外国の商人はもっと日本に武器を売りたいから、豊臣軍にも商談を持って行きますよね。商人と徳川家康は、何か契約を交わしていたんですか?(2012/12/31)

歴史
織田信長対徳川家康
織田信長と徳川家康が直接対決したならばどちらが強いのでしょう?両者の兵力と部隊数は同じとした場合で、野戦という設定です(2012/09/25)

歴史
本能寺の変の時 徳川家康に
本能寺の変の時堺を見物中だった徳川家康に同行していた 茶屋四郎次郎は家康と一緒に浜松まで逃げたのでしょうか?それとも伊賀で別れたのでしょうか?伊賀越えの時に 家康の首を狙う伊賀衆に金銀を配って伊賀を通過したのはわかりますがその先はわかりません伊賀で別れ...(2012/08/18)

歴史
徳川家康が命じたものは・・・
NHKのブラタモリで、江東区の小名木川(おなぎがわ)は徳川家康が作成を命じた運河だという紹介がありましたが、この小名木川の他に徳川家康が作成を命じたものはありますか?(2012/07/31)

歴史
徳川家康が江戸に開幕した理由
徳川家康が江戸に開幕した理由がお解りでしたら教えて下さい。(2012/07/20)

歴史
徳川家康 大阪夏の陣で死す
結構有名な話ですよね?大阪夏の陣の最終盤に真田幸村が三千の兵を三隊に分けて松平忠直軍一万三千に突撃をかけ、家康の本陣を突き崩す真田隊の鉄砲(幸村が仕掛けた地雷を踏んだとも…)で深手を負った家康は葬儀の棺に紛れ脱出をはかるが、これを怪しんだ後藤又兵衛に棺を...(2012/06/13)

歴史
徳川家康配下の忍者は、甲賀衆のようです。
徳川家康配下の忍者は、甲賀衆のようです。三河物語で、蒲郡の城を、忍で取るとあります。伊賀出身の服部は、後に伊賀同心を預けられますが、忍者ではないようです。家康=伊賀ではなく甲賀の誤りでは?寛政重修諸家譜の記述です。それ。こちらは、三河物語と甲賀武士の書...(2012/06/04)

歴史
眠り猫の上が徳川家康の墓なのでしょうか?
日光東照宮の眠り猫の上の階段を登ったところの頂上にある墓が徳川家康の墓なのでしょうか?そこに家康の骨がはいってるのですか?(2012/03/10)

俳優・女優
名古屋おもてなし武将隊 徳川家康さん
名古屋おもてなし武将隊 というページをみていて、わからないことがありました。http://tokai-tv.com/bushotai-kizuna/http://tokai-tv.com/bushotai-kizuna/#ticket↑このページにある徳川家康を演じてらっしゃる方のお名前おしえてください・・!!アイコンクリックして...(2012/03/06)

歴史
徳川家康のこと知りたいのでいい本をおしえて!
最近レキシにハマっていて、家康に興味がありマス。ネットでも色々調べることができるんですが、もっと人間味あふれた家康のことが知りたいデス。そこで家康を知るために、いい本がないか探しています。知っている方いましたら、教えてください。(2012/03/06)

歴史
徳川家康が書いた手紙の訳をお願いできませんか?
自分で訳してみたものの全文は訳せなかったので投稿してみましたm(;_;)m図々しくて申し訳ないですが、もし良ければ日本史に詳しい方がいましたら以下の文の訳をよろしくお願いします。><「徳川家康書状」 天正13年 捨月2日  ?嶋津修理大夫殿?関東惣無事の...(2012/01/25)

歴史
徳川家康が書いたこの手紙の訳をお願いします
「徳川家康書状」 関東惣無事の儀に付いて、羽柴方より此くの申し来たり候。其の趣き先書に申し入れ候間、只今朝比奈弥太郎持ち為され、御披露の為これを進らせ候。好々御勘弁を隊げられ、御報に示し預かるべく候。此の通り氏直へも申し達すべく候処、御在陣の儀に候の条...(2012/01/24)

歴史
豊臣秀吉と徳川家康の関係について。
豊臣秀吉が「天下統一」をするにあたり、すごく徳川家康のことを気にしていましたよね。徳川家康は実力者だったということは理解できるのですが、なぜ家康は秀吉が死ぬまで天下乗っ取りを待ったのでしょうか。今回の大河ドラマからだとお互いの力はおんなじくらいで勝負は...(2011/07/10)

歴史
徳川家康の「狂気」と呼べる行動は何がありますか?
はじめまして。織田信長には、比叡山の焼き討ちを行ったり、また家臣に対して癇癪を頻繁に起こしていたり、などなど、よくよく考えれば合理的なのかもしれませんが一見『狂気』と見受けられる行動がありますよね。同様に秀吉に関しても、千利休に言いがかりをつけて切腹さ...(2011/02/05)

歴史
徳川家康について以下の二説を聞きました、どう思いますか?(会った事無い
徳川家康について以下の二説を聞きました、どう思いますか?(会った事無いから知らんと言われれば、それまでですが。)   1=関が原の戦いの時、秀忠率いる徳川本隊の到着前に開戦したのは、その時関が原にいた東軍の主力が福島・黒田等豊臣恩顧の武将たちであり、た...(2010/09/15)

歴史
徳川家康の辞世の句の意味を教えてください
徳川家康の辞世の句の意味を教えてください「先にゆき 跡に残るも 同じ事 つれて行ぬを 別とぞ思ふ 」の意味が知りたいのですがググってもヒットしません。私なりの解釈を書きます。「先にゆき 跡に残るも 同じ事」は「73歳まで生きれば、今死んでももう少し経ってから死...(2010/09/10)

歴史
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。サイトなどを見ても難しい言葉ばかりでよく分かりません。簡単に分かりやすく詳しく3人を比較して書いてくださると嬉しいです。(2010/08/23)

その他(社会)
徳川家康は中国(明)を征服しようと考え、2度にわたって朝鮮にせめこんだ
徳川家康は中国(明)を征服しようと考え、2度にわたって朝鮮にせめこんだ?(2010/08/19)

その他(ゲーム)
戦国BASARA3の徳川家康って人気無いんでしょうか・・・。
戦国BASARA3の徳川家康って人気無いんでしょうか・・・。私は3の家康がとても好きなキャラクターなんですがニコニコや2ちゃんを見てると悪い意見が多いのでとても気になりました。皆さんはどう思いますか?やっぱり嫌いな人が多いんでしょうか?教えてください!(2010/08/17)

その他(ゲーム)
戦国BASARA3について質問です。徳川家康や伊達政宗などの武器は全部
戦国BASARA3について質問です。徳川家康や伊達政宗などの武器は全部で12種類あると聞いてます。しかし自分、徳川家康のストーリーを2回クリアしてるのですが、まだ4種類しかありません。どうすれば、増えますか?おしえてください。(2010/08/09)

歴史
徳川家康の父親を同じくする兄弟について
 このサイトでは、丁寧な回答をいただき、感謝しています。 徳川家康(江戸幕府の初代将軍)には、母親が同じ兄弟がいたことは知られています(久松松平家)。しかし、父親が同じ兄弟については、内藤信成が「一説には」徳川家康の子であると言われているようですが、松...(2010/02/28)

歴史
徳川家康の鎧
徳川家康が関ヶ原の戦で着用した鎧は、あの有名な羊歯具足でしょうか? それとも紀州東照宮所蔵の南蛮胴具足でしょうか? どちらにもそれを裏付ける資料があるようですが…。また、熊毛水牛角の甲冑は大坂冬の陣で使用したという資料がありますが、大坂夏の陣、三方ヶ原...(2010/02/13)

歴史
泉岳寺と徳川家康について
泉岳寺は徳川家康が創建したことで有名ですが、徳川家康が創建した寺院で他に知られている寺がありましたら、教えてください。その他、関連情報もありましたらお願いします。(2009/11/27)

歴史
徳川家康が書いたものって残っていますか?
徳川家康の残した手記や書いた文章をご存知であれば教えてください。題名だけでも結構です。ただ、命令を下しているだけのようなものではなく、家康の人生観や苦悩、感情が表れている一説や文献を探しています。本人によって書かれたもの、もしくは、本人が誰かに書かせた...(2009/11/07)

歴史
幕末の外様大名と徳川家康の関係
幕末、倒幕・佐幕に分かれて争いがありましたが、薩長を含め、外様大名と徳川家康とはなんらかの関係があったのでしょうか。知っているのは、加賀・前田家はかつて前田利長が徳川家康の恫喝に屈し、母まつを人質に出すという屈辱がありましたが、幕末時の前田家の当主の母...(2009/09/26)

歴史
徳川家康が死んだ理由は?
江戸に幕府をおいた徳川家康。ところで,どうして徳川家康は死んじゃったのですか?Please teach me the reason which Ieyasu Tokugawa died of.???? ????? ?? ??? ??? ???(2009/09/22)

歴史
徳川家康の時代において・
豊臣秀頼をほろぼしその戦後処理が終わったあとの時点で家康の家臣で最も領地が多かったのは誰でしょうか?そして何万石くらいの領地をもらっていたのでしょうか?(親藩のぞく)また外様大名ではだれでしょうか?当時の戦国時代で一族ほとんど優秀と思われたのはどの一族...(2009/09/08)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。