ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  T

「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)」最新質問一覧

医療
TPP参加により開業医の数は減っていくのでしょうか
TPP参加により開業医の数は減っていくのでしょうか(2016/07/12)

ニュース・時事問題
身の毛がヨダツTPP !!
今までTPPに関し色々な人の意見を聞いて来ました。しかしそれらは、何れもISD条項が恐ろしい内容だというものでしたが、下記の苫米地氏の説明を聞いて、恐ろしいのはISD条項だけではないことが分かり、本当にショック状態です。覚えている中のホンの1つですが、日本国内で...(2016/07/02)

経済
TPP完全実施、北米輸出拡大
TPPでアメリカの関税を下げて、少なくとも上げさせないで集中豪雨の様に自動車輸出!円安誘導のために、追加金融緩和とことん実施!日銀の黒田総裁に期待しています。皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願い致します。(2016/06/04)

国産車
【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車
【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車産業を売ったのでしょう?もともと農作物は輸入が大半で日本の農作物を保護しても日本の輸出産業のトップである自動車の保護を取り払うことの方が日本にとってダメージが大きいと思います。なぜ日本の農作物を保護して自動...(2016/04/02)

経済
TPPは加盟6カ国の合計GDPが85%で発行される
TPPは加盟6カ国の合計GDPが85%で発行されるそうですがアメリカがTPPから離脱した場合、アメリカ以外の上位GDPの加盟国トップ7(アメリカがトップなので)2位から7位の6カ国が発行に賛成して85%以上になりますか?アメリカの全体に対するGDPが大きすぎてアメリカ1国が離脱する...(2016/03/23)

ニュース・時事問題
TPP、日本が拒否、否決_アメリカはどうする?
ヒラリー、トランプの両大統領有力候補が共にアメリカ人向けにTPP反対を表明しています。もし日本がTPP反対をしたらアメリカはどのような対応にでるでしょうか?そのままTPPは破棄となってくれますか。(2016/03/03)

ニュース・時事問題
TPPに調印?署名?したのは誰なのでしょうか?
甘利大臣が辞任しましたがTPPに調印?署名?したのは誰なのでしょうか?(2016/02/20)

農学
TPPで日本の農業はどうなる?
TPPが実現すると日本の農業はどうなりますか?外国から安い農作物が入ってくるので日本の農作物は売れなくなり、廃業する人が増えるのではないでしょうか?関税収入もなくなりますし、日本にとって良くないことが多いと思うのですがどうなのでしょう?食物が安くなること以...(2015/10/22)

国際問題
TPP = NWO
「国家戦略特区」ブログ様の最新記事ですが、TPPに関心が強い方は御感想をお聞かせください。知将!安倍晋三 2015年10月21日NEW !  テーマ:移民問題 「安倍総理が推進している構造改革ですが、元々は左翼が革命に依らず社会を改造する方法論でした。安倍総理は構造改革の...(2015/10/21)

医師
TPPによる将来の医師の収入への影響
TPPの影響で、”収入が上がる医師”と”収入が下がる医師”について教えて下さい。どのような医師が収入が上がる(下がる)と思いますか?その理由はなんですか?(2015/10/18)

国際問題
【Made in TPP(メイドインティーピーピー
【Made in TPP(メイドインティーピーピー)】TPP加盟国で55%以上を生産された製品をMade in TPP製品と言うことになりそうです。日本の企業は東南アジアに製造拠点を賃金が安いという理由でインドネシアやタイに移転していますがこれら2国は非TPP加盟国です。要するに賃金は...(2015/10/18)

ニュース・時事問題
三橋貴明氏のTPPに関する衝撃の事実!!!一体どう
三橋貴明氏(下記のラジオ番組)が最近明らかになった日本が妥協させられたものについて衝撃のコメントをされてます。私たちにはもうなすすべが無いのでしょうか?今後の日本がとても心配です。https://www.youtube.com/watch?v=GwG0Vd889co20:40あたりから(2015/10/16)

お茶・ドリンク
OTPPは黒烏龍以外のウーロン茶にも入ってる?
「黒烏龍」のパッケージにOTPPとありますが、黒烏龍以外のふつうの以外のウーロン茶にも入ってるのでしょうか?(2015/10/16)

英語
英語の、TPPとか、GDPとか、そういうの。
英語のTPPとかGDPとか、何かを略したみたいな、ぜんぶ大文字のやつを、何て言いますか。そういうやつの一覧が見たい場合は、何て語句で検索すればいいですか。「短縮形」とかで検索すると、「I'm」とか「don't」とかが出て来て、・・・。(2015/10/16)

ニュース・時事問題
TPPに反対している人
TPPに反対している日本の農家と言うのは関税が撤廃されればその分海外から輸入した野菜が売れるようになり自分たちの野菜が売れなくなるから反対してるのでしょうか?であれば自己中ですよね?日本の事は考えてないですよね。(2015/10/12)

国際問題
TPPに関心が強い方は御感想をお聞かせください。
TPPに関心が強い方は御感想をお聞かせください。 眉ツバもののTPP「大筋合意」 日本だけが大ハシャギする理由http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/1657542015年10月10日 日刊ゲンダイ4日間の延長の末、米アトランタでの閣僚会合で「大筋合意」に達したとされ...(2015/10/11)

経済
ブルネイのTPP,FTA、輸出品
ブルネイはTPPの原加盟国です。またアセアン先行6っか国にも名を連ねています。正直ブルネイ経済といえば石油石油石油というイメージしかないのですが、この国はなぜこんなに関税引き下げに積極的なのでしょうか?そんなに完全引き下げに積極的に動いてどのような輸出...(2015/10/06)

ニュース・時事問題
TPPで日本はどれだけ弱体化しますか
プラザ合意を反省することなく新たな日本の弱体化政策が始ったようです宜しくお願いします。(2015/10/06)

国際問題
TPPに関心が強い方にお聞きします。
TPPが大筋合意されました。以下は、リチャード・コシミズ様のブログ記事ですが、TPPに関心が強い方は御感想をお聞かせください。TPP大筋合意?大筋って、何のことですか? 牛筋の親戚ですか?はい、各国閣僚の皆さん、自国に妥結結果を持ち帰って、議会で片っ端から否決さ...(2015/10/06)

国際問題
韓国のTPP参加を認めるべきか
TPP交渉が大筋合意したことを受けて韓国マスコミは危機感を露わにした論調が目立っています。中には交渉に参加することを前提に日本との自動車を巡る交渉戦略について述べている新聞もあるようで、交渉が韓国に有利に進められるかどうかに関心が移っているようなのですがち...(2015/10/06)

国際問題
TPPへ韓国「参加を検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00050032-yom-bus_allなんで最初から参加しなかったんですか?後から参加しても大枠は決まっているので要求も通らない気がしますが(2015/10/06)

ニュース・時事問題
TPPの値下がり
いつごろから商品価格に反映されてくるのでしょうか?(2015/10/06)

国際問題
TPPで何が変化しますか?
一番の問題点は何でしょうか?(2015/10/05)

その他(法律)
TPPで協議されている保護データの保護期間とは
今、TPPで協議されている、バイオ医薬品の開発データの保護期間とは、何のことでしょうか?もし特許で保護される期間のことならば、特許の存続期間と言えばよいのに、なぜ、開発データの保護期間というのでしょうか?(2015/10/01)

PS2・PS3
MGS5TPPについての質問です。
エンブレムってどうやってつけるのですか?また、フルトンが空中司令室だとCARGO2までONになっているのにいざ、戦地に赴くとCARGO1の装備になっています。2にしようと端末開くと最上級のものに更新されています。ダウングレートはできませんとの表示が出ます。なぜでしょう?(2015/09/25)

国際問題
TPPの次にTiSAが問題のようですが?
TPPは合意しなかったですが、TiSAがもっと問題だと言われています。詳しい方教えていただけますか?(2015/08/03)

メディア・マスコミ
TPP、アメリカ大統領TPA取得メディアは報じない
TPPに際し、先日アメリカの大統領権限を拡大させる大統領貿易促進権限(TPA)が可決されたことが日本では大きく報道されましたが、当のアメリカではTPAに関わる報道はほとんど行われず、TPPに関しても小さく報道されるだけです。なぜアメリカではTPAが可決さたとき、ほとん...(2015/07/29)

お酒
TPPでウイスキーは安くなりますか?
ウイスキー好きですが、円安&消費税アップで大変困っています。TPPでウイスキーは安くなりますかね?(2015/07/28)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。