ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「貿易」最新質問一覧

その他(ビジネス・キャリア)
貿易事務の種類、特徴
フォワーダーで洋服の輸入を担当してます。輸入元はアジア各国です。未経験から始めましたが貿易事務の実務経験がついたので転職も可能ですが、フォワーダーの洋服の輸入以外の貿易事務は全く知りません。業界(メーカー、商社)、商品(食品、部品はお勧めできないと言われま...(2016/05/21)

メンズ
アメリカ輸入のシャツは長いのでしょうか
アメリカで売っているシャツを輸入したものは、日本で普通に売られているシャツよりも長いのでしょうか。(2016/05/15)

素材・食材
バルサミコ酢が初めて輸入されたのはいつ?
バルサミコ酢が日本に初めて、商業的に輸入されたのはいつでしょうか?その裏付けの出典も教えて下さい。よろしくお願いいたします。(2016/05/12)

その他(税金)
個人輸入 関税
海外から商品を個人輸入した場合どのくらいの関税がかかるのか教えていただけますでしょうか。(1)例えば5万円の自転車を自分が使うために購入した場合はどの程度課税されるのでしょうか?(2)例えば2万円の自転車を10台、合計20万円(約2000ドル)を支払い、国内で販売すること...(2016/05/09)

素材・食材
輸入米を目にしないのはなぜなのか?
当方の好物にあられ・せんべいがあるのですが、ここ最近は、原材料表記にがっかりすることが多くなってます。それは、多くの輸入米が使われていることです。現状の段階では、このサイトhttp://www.okomehp.net/social/social006 の記述にあるように、加工・食糧支援目的で...(2016/05/03)

お酒
洋酒輸入会社スリーリバーズについて
HP等を探したのですが、この会社は自社サイトを持っていないのでしょうか?(2016/04/27)

その他(ライフ)
潜水艦の輸出?の世論を教えて下さい
TVで見たのですけど今まで潜水艦を輸出しようとしているなんて話を聞かなかったので何かTVでみんな「高額の取引が白紙になってがっかりですね」みたいな事言っているのでみんな知ってたのですか?この取引国民はどんな世論を持ってるのですか?軍事物を輸出するって一...(2016/04/27)

英語
アメリカに逆輸入された和製カタカナ語はありますか
日本語の津波のように日本語の単語が国際的に使われるようになったものは除いて、日本で発明された英単語というものは存在しないのではお思いますが、もとは英語でも日本流に変化した意味のカタカナ語がアメリカでそのまま使われるようになった例はありますか。発音は元々...(2016/04/22)

消費税
個人輸入代行業の確定申告「消費税」
こんにちは。輸入代行業をしようと思うのですが、消費税に関して、思わぬ問題にぶち当たりました。海外から商品を仕入れる ・・・ 免税取引国内で売り上げがたつ ・・・ 消費税8%発生「仮受消費税ー仮払消費税=未払消費税」になると思うのですが、私の場合、免税取...(2016/04/20)

その他(交通)
大至急!DHL輸入済荷物の配達業者はどこ?
大至急!DHL輸入済荷物の配達業者はどこ?表題通りです。台湾桃園国際空港→名古屋国際空港(セントレア空港)に到着後陸路で、関空に到達した荷物ですが、現在、関空に荷物があります。追跡進捗状況を見ると、配達業者への荷物引渡し準備完了となっています。よろしくお願い...(2016/04/20)

その他(ビジネス・キャリア)
海外ビールの輸入に必要なこと、注意点
ご協力お願いします。海外ビールを300ケースほど船便で来週18日に東京到着予定なのですが、通関処理における必要なこと、注意点を教えてください。5月6日までに通関を何とかして切らないと、、、とても切実でして。ビールの内訳ですが、缶と瓶(内容同じ)、黒ビールです。...(2016/04/15)

その他(暮らし・生活お役立ち)
押し花を輸入しても大丈夫でしょうか?
海外のサイトでヴィンテージの押し花が売っていて購入したいのですが、植物なので大丈夫なのか心配しています。海外から押し花を輸入しても問題ありませんでしょうか?(2016/04/11)

その他(車)
なぜシンガポールは自動車の関税が0%なのに輸入自動
なぜシンガポールは自動車の関税が0%なのに輸入自動車の車体価格が高いんですか?(2016/04/08)

国産車
【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】
【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。と聞きましたが本当ですか?無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自...(2016/04/06)

薄毛・抜け毛
薄毛の薬を輸入代行で入手したいがお勧めの店は?
薄毛の薬(ミノキシジルなど)を、個人輸入代行で入手したいと思っています。お勧めの店とかはあるのでしょうか?長く営業して、実績があるところが良いです。(2016/04/04)

時計
SEIKOの逆輸入キネティックって良いの?
時計に詳しい皆さん教えてください。SEIKOのキネティックというのは、海外、主に逆輸入のに多いですが、どうしてですか?日本ではソーラー電波も少ないSEIKOですがなぜですか?日本ではキネティックが売られていないのはなぜでしょうか?また、キネティックという技術は凄...(2016/04/03)

経済
保護貿易は米国の損、トランプ大統領は日本にチャンス
「保護貿易はアメリカの損になる」そうですが、トランプが大統領になったら米国は保護貿易に走るそうですから、トランプが大統領になることは日本にとって大チャンスということですよね。(2016/03/28)

その他(税金)
個人輸入 FedEx 関税 税金について
お世話になります。インターネットショップ経営をしている者です。先月初めて個人輸入にチャレンジしました。アメリカのイリノイ州から、28,000円程(送料含)です。商品は手芸の生地(布)です。購入先の卸取引ページ(←オンラインショップ)は、日本円表示になっており、クレ...(2016/03/22)

ネット通販
ネクサス9 並行輸入品 国内正規品
Simフリーのタブレットを探しています。出来れば国内版が良いのですが、並行輸入品を使っておられる人、それで何か困った事はありませんか?宜しくお願いします。(2016/03/19)

ペットフード
輸入されるドッグフード
輸入物のドッグフードなんですけど、普通は船便で何日も一ヶ月近くかけて、はるばる運ばれてくると聞きました。船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく、ドンと入れてしまうそうです。で、その上から防腐剤をたっぷり?かけるとか・・・・せっかく...(2016/03/15)

経済
円安になれば企業は輸出が得なのですか?
輸入が得なのですか?(2016/03/13)

歴史
幕末の生糸の輸出がなぜ物価高騰につながるのですか
勉強しなおしたく,日本史を学んでいます。ペリー来航の頃のテキストの記述で,輸出による品薄,開港場への商品の直送などによって,物価が高騰し…といった説明がありました。しかしこの頃の輸出品の80%は生糸だったようです。ほかの輸出品も,茶・蚕卵紙などで,あま...(2016/03/11)

クリエイティブ
輸入品におけるパッケージ誤表記について
いつもお世話になっております。今回韓国でパッケージを作ってもらい、中国で作った商品をそのパッケージに入れ、輸入することになったのですが、今朝私がたまたまデータを見た際、販売元の住所の郵便番号の一桁が間違って印字されているのに気付きました。担当のものに確...(2016/03/08)

為替相場
輸入輸出の円建て・外貨建て
輸出の際、アジア向けには円建てが多く、EU・アメリカには外貨建てが多いのはなぜなのでしょうか?また、輸入の際、EU建てが多く、他が少ないのはなぜなのでしょうか?(しかも輸出に多く使われる貨幣は輸入には使われない、輸入に多く使われる貨幣は輸出にはつかわれ...(2016/02/28)

ネット通販
Amazonの並行輸入品 コンディションに記載なし
Amazonで並行輸入品の購入を検討しているのですが、コンディションに一切の記載がありません。基本的に中古品の場合は商品のページではなく、「中古品の出品:n」のように書かれていると思うのですが、そうではなく、商品のページに直接価格や出品者が書かれていると言うこ...(2016/02/26)

マーケティング
アマゾン輸出
初めてまして、アメリカに住んでいるgavinと申します.アメリカにいながら、アマゾンUSで日本の商品を販売したんです.日本にいた時アマゾン個人輸出に関わる本をみましたんですけど、アメリカにいながら日本いるみたいに個人輸出はできますか?答えをお願いします.(2016/02/11)

アジア
マレーシアへの引っ越しについて(輸入関係)
主人の仕事の関係で家族で6月にマレーシアへ引っ越すことになりました。会社でやってもらえる手続きとそうでない手続きがあるので教えてください。(1)車の輸入について(日本からマレーシアへ)今現在、車を所有していないのですが、日本で購入してマレーシアへ持ち込...(2016/02/10)

インターネットビジネス
アメリカのサイトから個人輸入【付加価値税】海外
お世話になります。アメリカの会社のHPより個人輸入がしたく、勉強中です。マイアカウント登録するのに[納税者番号/付加価値税 ]と言う欄があり、どう登録していいか調査中です。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。またそもそも商品代金・送料以外...(2016/02/09)

歴史
北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか
ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっ...(2016/02/09)

その他(マネー)
個人輸入でジーパンを買ったら関税が予想の倍
こんにちは。親戚にたのまれ、ヨーロッパからGパン(66000円ほど)を個人輸入しました。     本体価格=66000関税等諸税は7600円ほどに収まると思ったのですが、12000円ほど請求されたとのことで責められています。コットン100%のジーパンでどうしてこんなに高い...(2016/02/08)

国際問題
アメリカは輸出するものがなくなってきたのでしょうか
以前アメリカは自国内の原油を温存するために輸出を禁止していたそうですが、シェルオイルが出るようになってもほかの産油国の原油を使えば問題はないのではと思います。しかしこの頃この貴重な資源とされていたものを輸出するようになったのはほかに輸出できるものがなく...(2016/01/31)

その他(ビジネス・キャリア)
中国への中古車輸出
日本に住まれていた、中国の内モンゴルの方から、中古車の購入要望がありました。左ハンドルなら、輸出は可能なのでしょうか?輸出方法をお教えいただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。(2016/01/28)

その他(ビジネス・キャリア)
中国への中古車輸出について
日本に住まれていた、中国の内モンゴルの方から、中古車の購入要望がありました。左ハンドルなら、輸出は可能なのでしょうか?輸出方法をお教えいただけたら、幸いにです。よろしくお願いいたします。(2016/01/27)

就職
貿易事務の種類
貿易事務をしたくて派遣会社に登録したのですが、「未経験は主にフォワーダーのご紹介になり、商社とメーカーの未経験案件は少ない。貿易事務では、フォワーダーの方が格下になり、商社とメーカーにいた人は、行きたくないと言います」と言われました。実際に他の派遣会社...(2016/01/26)

その他(資格・免許)
通関士・貿易実務検定とは?(質問多いです)
こんにちは、経済学部に通っている大学生です。将来、貿易会社(もしくは貿易に関する仕事)で働きたいので、最近、資格についていろいろ調べてみたところ、通関士と貿易実務検定に興味ができました。ゆっくり時間を置いて「取りあえず挑戦?」するには時間もないし非効率的...(2016/01/20)

派遣
35歳派遣貿易事務職、正社員を目指すべき?
35歳 派遣貿易事務職、貿易事務の経験はまだ2年です。通信の大学で勉強していて、あと1年半ぐらいで卒業の見込みです。35歳が正社員を目指す限界だと良く耳にしますが、もう少し貿易業務の経験を積みながら大学を卒業し、それから正社員を目指すべきなのか、年齢制限ぎり...(2016/01/06)

エコロジー
輸入木製パレットの処分に困っています。
輸入木製パレットの処分に困っています。 現在は殆どを産業廃棄物として処理していますが、買い取ってもらえる、あるいは無料で引き取ってもらえる先はないでしょうか? 中古パレット業者さんに買い取ってもらおうと6社ほど探しましたが、規格外サイズとのことでなかなか契...(2015/12/29)

英語
貿易に関する英文レターの添削を教えて下さい。
貿易に関する英文レターを作るのですが添削をお願いします。--------------------------------------------------------------------------------------私達は華僑の社長をあなたに紹介したいです。私達は10年以上前から彼を知っています。彼は鉄スクラップ、中古建設機械...(2015/12/20)

英語
貿易の英文レターですが添削をお願いします。
鉄スクラップの貿易に関する英文レターを作るのですが添削をお願いします。--------------------------------------------------------------------------------------私たちはあなたの希望条件に合った会社をみつけました。その会社は毎月10,000トンの鉄スクラップを供給...(2015/12/15)

輸入車
フランスの古い中古車を輸入代行してください。
フランスの1950年代から60年代にかけて生産されたPanhardという自動車を入手したいのですが、現地の中古車販売業者から購入し、輸送、通関をしてくれる業者がありましたら教えてください。フェラーリやポルシェを扱う個人輸入代行業者は沢山見つかるのですが、フラン...(2015/12/14)

ネット通販
オオサカ堂の輸入サプリは偽物?詐欺?
購入しかけたところでふと迷いました。例えばこの筋肉増強剤なんですけどhttp://goodjob.click/detail/005056_pharmia_muscle.html社名「Pharmia LABS」で検索してもサプリ名「Pharmia muscle」で検索しても日本語サイトしか出てこないんです。効果のある輸入薬のはずなの...(2015/11/29)

犯罪、詐欺の法律
RUSH輸入所持で微罪処分??
先日RUSHの輸入、所持で家宅捜索、税関(2回)警察(1回)取り調べを受けました。逮捕はされませんでした。税関は10月中、警察は11月上旬に取り調べが終了しました。税関、警察とも恐らく略式になるのではないかとおっしゃっておりました。警察担当刑事さんは、取調の最後、あ...(2015/11/26)

経済
石油輸入統計
各国の石油等の輸入統計がわかるサイトはないでしょうか?今回はフランスですが、各国の原油等の輸入相手国、年別、もしあれば月別の輸入統計が載っているサイトが欲しいです。PDFなしでブラウザで直接見れるとなおいいです。(2015/11/25)

その他(美容・健康)
個人輸入
ネットの個人輸入で購入していた薬についてです。同じ有効成分のものなのですが、商品名が微妙に違います。詳しくわかり方お願いします。「Ventolin Evohaler」「Ventolin Inhaler」の2つなのですがベネトリンとして販売している物とベントリンとして販売しているものがあ...(2015/11/23)

経済
【貿易黒字】7ヶ月ぶりに日本が貿易黒字になったそう
【貿易黒字】7ヶ月ぶりに日本が貿易黒字になったそうですが、ネットでは輸入額が激減しているから(毎月6%くらい輸入額が減っていっている)ので貿易黒字になった主要因は輸出が増えたのでなく輸入が激減しているからだと言っている人がいました。経済音痴だけが今回の貿易黒...(2015/11/20)

国際問題
F22輸出禁止措置が示唆するもの
アメリカのF22輸出禁止措置の本当の理由。もし日本に輸出を許可し日本がF22を購入したなら、韓国も同じくF22の購入を希望することになる。しかし韓国の置かれた地理的位置からして、韓国にF22が配備されるのは得策ではないとアメリカは考えるかもしれない。アメリカは本当...(2015/11/17)

ネット通販
サプリメントをネットで個人輸入した場合
サプリメントの個人輸入に関してお伺いします。輸入代行者に任せるのではなくて、自分でネット注文しようと思っています。例えば、1度注文して4か月分届いたとします。それから3か月後に無くなる前にと思い同じ4か月分を注文した場合、どうなるのでしょうか教えてくだ...(2015/11/09)


カナダへの猫の輸入について
来春カナダへ引っ越します。その際ペットの猫も連れて行きます。日本出国の手続きは検疫に電話して教えていただきましたが、カナダへの入国の条件などは相手国の大使館に電話するようにと言われました。そこで日本のカナダ大使館へ連絡したところ、ホームページを確認する...(2015/11/06)

犯罪、詐欺の法律
危険ドラッグ輸入で出頭。相手方への振込み履歴につい
以前ご質問させて頂いた危険ドラッグの輸入をしてしまった件で新たにご質問させて頂きます。税関で2度取り調べを行い、調書を作成致しました。後日、警察から連絡が来て明日伺う予定です。先ほど刑事さんから一つだけ聞かれたことがあるのですが、「話を聞かせてもらいます...(2015/11/05)

歴史
開国始めの貿易 江戸時代後期
江戸幕府が鎖国を解いて貿易を始めたときのこと、最初は銀の価値の違いにより海外が多く利益を取りましたがすぐに小判の改鋳により対応したと教科書に書いてありました。小判の改鋳ですぐに被害は収まったんでしょうか?そして、この銀の価値の違いによる被害はどれ程のも...(2015/10/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。