ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「伝統工芸」最新質問一覧

ニュース・時事問題
日本の伝統工芸品 コケシの恐怖
コケシは日本の伝統的な工芸品である。その姿かたちは、どこか親しみやすく、懐かしく、まるでアイツを見ているようだ。だがアイツを連想させる時点で、不吉である。ハッキリ言って、日本の工芸品には怪しいものが多い。・髪の毛が伸びる人形・持ち主を狂わせる妖刀・女子...(2016/11/11)

アンケート
無くなって欲しくない日本の伝統工芸
おはようございます。私は調理師なので、包丁はそれなりに吟味して使ってます。確かに、飲食業界で評価の高い堺の包丁は素晴らしい物が有ります。先代○井さんが引退された時、大恩有る親方にもう手に入りませんので、プレゼントしましたが大変喜ばれました。そういう私自...(2015/02/09)

大学・短大
伝統工芸品を学べる大学教えてください
高1で進路を決めなくてはいけない時期です。藍染や焼き物などが特に好きです。将来は消えそうな伝統工芸品を覚えて伝えていくようなことをしたいと思っています。家族はいつでも働けるように大学には行きなさいと言っています。芸術大学とはいかずとも伝統工芸品について少...(2014/07/18)

絵本・子供の本
伝統工芸が題材の絵本
小学校で図書ボランティアをしています。2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んで...(2014/01/15)

その他(芸術・アート)
伝統工芸品の塗料について
こんにちは。質問は伝統工芸品の塗料の材料についてです。よろしくお願いします。私は、お面を趣味で制作しています。そこでお面の事を調べている中で、東南アジアやアフリカの伝統工芸品などで、木彫りの動物の置物やお面等がありますが、その多くがカラフルであることに...(2014/01/03)

その他(ライフ)
エシカル、エコ、伝統工芸等のキーケース
現在、キーホルダーに家の鍵複数を付けています。今後、コートのポケットに鍵とスマートフォンを一緒に入れるにあたり、スマートフォンが傷ついてしまうため、キーホルダーではなく、キーケースに鍵を収納するようにしたいと考えています。片手に荷物を持っている時も都合...(2013/12/24)

その他(就職・転職)
伝統工芸の世界 草木染め
こんにちは。伝統工芸の世界に入るのはやはり難しいのでしょうか。他の職種と違い求人情報自体がなかなか見つかりません。色が好きで、草木染めの世界に興味が有るのですが、趣味というのではなく、仕事で、と思っています。どのように情報を集めたらよろしいでしょうか。...(2013/06/24)

その他(芸術・アート)
日本の伝統工芸を機械化、工業化
日本の伝統工芸を機械化、工業化することは不可能ですか?後継者不足や材料不足で、伝統工芸は衰退の一途を辿っていると聞いたのですが、このような職人芸は機械化・工業化することは不可能なのでしょうか?江戸切子なんかは、素人目で割といけそうだと思ったんですが・・...(2013/05/08)

関東
埼玉県にある伝統工芸
埼玉県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。(2013/04/22)

東北
福島県にある伝統工芸
福島県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。(2013/04/22)

就職
伝統工芸の職人さんって
伝統工芸の職人さんって床に座ったままの作業が多いですね。背もたれがあるオフィスチェアとデスク上で作業してはいけない伝統がうんぬんとかの規則があるのですか?長時間 床に座りっぱなしでは脚痺れるのではと思いました。単なる疑問です。(2013/03/10)

クリエイティブ
伝統工芸の職人さんって
伝統工芸の職人さんって床に座ってやってる方が ほとんどだと思いますが背もたれがあるオフィスチェアに座ってやったらいけないっていう規則でもあるんですか?床に座ったまま長時間やると、脚が痺れてくるので厳しくないかな?単純なただの疑問です。(2013/03/10)

九州・沖縄
福岡の伝統工芸体験など
9月の連休に所用で博多へ行くのですが、4?5時間ほどある空き時間を潰せるようなものを捜しています。いつも県外で時間潰しをする時は、その土地の伝統工芸体験などを楽しむのですが、博多は検索しても「博多町家」ふるさと館の博多織り体験ぐらいしか無く、それも持ち帰...(2012/08/19)

その他(趣味)
沖縄で初心者でもできる伝統工芸は?!
沖縄旅行中です。沖縄で初心者でもできる伝統工芸を教えてください。出来るだけ小さめで(手のひらサイズ以内)価格も高すぎないもので、出来れば、気軽に持ち運んだり身につけたり出来るくらいのものだと嬉しいです!例えば作った何かをストラップに出来たり。よろしくお願...(2012/05/26)

社会・職場
伝統工芸の修行に出たい?
タイトル通りです。 大阪にすんでいます。職業訓練校にて木工などの訓練が受けられることは知っています。また、京都の伝統工芸大学校はチラシなどで見て知っています。 私の理想は、山奥で親方たちと一緒に朝から晩まで自然に囲まれ汗を流しながら修行に打ち込むことなの...(2012/02/19)

その他(国内)
伝統的工芸品や地場産業に関しての質問です。
日本全国で伝統的工芸品や地場産業の技術や素材を利用して、昔の型にとらわれないモダンでおしゃれな実用品(芸術品は含まない)を作られているメーカーさんや作家さんを探しております。これまでインターネットや本などを中心にこういった方を探していたのですが、どうも...(2011/10/06)

英語
伝統工芸品の英訳をお願いいたします。
刃物のグリップには「福助」という刻印が見られます。福助は東京の日本橋にある創業500年の老舗の刃物問屋です。福助の刻印が入っている刃物はとても珍しく希少価値があります。(2011/06/27)

英語
伝統工芸品の英訳をお願いします。
----お手数をおかけします--------穴刀(あなとう)または耳剃り(みみぞり)とは耳の穴の産毛を剃るための剃刀です。今から約50年前までは日本の床屋で穴刀を使っていましたが、現在は完全に消滅してしまい、穴刀も手に入りません。穴刀は先端から約2cmを研いで刃を鋭くしてく...(2011/06/24)

起業
伝統工芸の販売について。
最近、日本の伝統工芸のサイトなどを見ながら、匠の技術と造形美に感銘を受けました。ただ、欲しいと思う様な商品が少ないのです。職人さんと連絡を取って、自分が欲しいと思う商品をオーダーメイドで作って貰いたいと思っています。そこで、ふと思ったのですが、コレって...(2011/06/09)

このQ&Aコミュニティーについて
長野県中部の伝統工芸を知りたいのですが…
なかなか図々しいことだと思いますが…すいませんが質問させていただきます。今度林間学校へ行くのですが事前学習というものがありまして…調べなければいけないんです。何故中部なのかはわかりませんが^^j皆とかぶってしまう内容だとつまらないものかなぁ…と思いまして...(2011/06/08)

その他(就職・転職)
伝統工芸品の職人になる方法とは?
僕は20代前半の男子です。一人で地道にコツコツ作業する仕事に憧れて、どうも該当しそうな伝統工芸品の職人さんになる方法は無いかと考えています。そういう作業でこそ適性を発揮できるのではないかと思っているのですが、どのような道筋を辿って職に就くのが良いでしょう...(2011/04/06)

大学院
日本文化、伝統工芸
もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。大学では建築を専攻しています。調べてみてもなかなか見つけ...(2011/04/02)

就職
陶芸家・美術家・伝統工芸などの職
はじめまして。窯業や職人といった伝統工芸に関心をもつ者です。恥ずかしながら私は中学の頃、内申点の美術が2ぐらいでした。あまり参考にならないかもしれませんが、長所:字は女性からも割と綺麗と言われます。   学生時代、書道で表彰された経験がありました。  短...(2011/01/05)

英語
伝統工芸品の英訳をお願いします。
伝統工芸品の英訳をお願いします。江戸時代に松山窯で作られた青手古久谷(あおてこくたに)です。底が深い器なので菓子鉢として使われたものだと思います。器の裏(底)には「九谷」と書かれています。(2010/10/25)

英語
日本の伝統工芸品を英訳してください。
日本の伝統工芸品を英訳してください。日本では鍛冶屋さんで通りますが、英訳だと鍛冶工房か刃物工房が適当かもしれません。お手数をおかけしますがどうか宜しくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本...(2010/10/02)

アジア
ソウルで韓国の伝統工芸品を買いたいです。仁寺洞と南大門市場とでは品質値
ソウルで韓国の伝統工芸品を買いたいです。仁寺洞と南大門市場とでは品質値段どう違いますか?ノリゲ、ピニョ、耳掻きや、刺繍の手鏡、小さい枕、ポシャギ、螺鈿の宝石箱、食器などを買いに行きます。(観光)いわゆる、大量生産の修学旅行生が土産に買う工芸品ではなく本...(2010/09/24)

その他(ビジネス・キャリア)
「伝統工芸士」の意義とは?
「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。伝統工芸士は資格制度で受験もあり何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」という...(2010/04/15)

その他(趣味)
京都の伝統工芸品について
京都の経済産業大臣指定伝統工芸品はどんなものがありますか?(2010/02/07)

その他(芸術・アート)
大阪の伝統工芸について
 大阪市内在住の者で、マンボウといいます。 京都には陶磁器や織物など様々な伝統工芸品があり、中でも陶磁器の分野では専門校(研修学校)が存在します。 大阪も他に劣らない工芸があると思います。京都の様な職人など技術者を養成する専門学校の様な所はあるのでしょ...(2009/07/14)

その他(学問・教育)
伝統工芸士への支援制度
知人が伝統工芸士になる事を考えているようです。(東京の下町あたりの伝統工芸)まだ行動には移していないようですが・・。伝統工芸士への支援制度みたいなものはあるのでしょうか?役所や商工会議所、専門学校みたいのに問い合わせればいいのですが、他人事でそこまでする...(2008/12/06)

その他(芸術・アート)
伝統工芸、諸考察
伝統工芸について調べています。ご意見がある方、どうぞご教授くださいまし。一般的に、安定を求めるならやるな、的な性格の強い伝統工業ですが、それでも比較的需要の安定している伝統工業って、なんなのでしょうか勿論、時代時代の移り変わりもありますが・北陸地方に旅...(2008/10/17)

その他(就職・転職)
広島で伝統工芸の養成・説明会等を募集している所は?
広島県にはどのような伝統工芸があるのかという情報と県内で伝統工芸士の養成・訓練などの募集、または見学や説明会などをしている所を探しているのですがなかなかうまく探すことができません。今のところ熊野筆の情報は見つけることができたのですが・・・。どこか情報は...(2008/09/16)

アンケート
伝統工芸品をどう思いますか?
日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?興味はありますか?伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?伝統工芸品参考URLhttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5...(2008/07/29)

その他(就職・転職)
伝統工芸の織物師に・・・
なるにはどうすればよいのでしょうか。16歳です。専門の学校に行かなければならないのでしょうか?ちなみに宮城住みです。生計は立てられるのでしょうか?需要はあるのでしょうか?(2007/08/11)

伝統文化・行事
跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください
現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。(2007/06/24)

歴史
伝統工芸品の覚え方
九谷焼、西陣織など日本はたくさんの伝統工芸品がありますがなかなかどれがどこの名産品だったか覚えられません。そこでもしこの組み合わせをパズルゲームのような形で遊びながら覚えられるようなサイトやフリーソフトなどをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませ...(2007/03/30)

伝統文化・行事
世界の伝統工芸について教えてください
日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。(2007/03/10)

伝統文化・行事
沖縄の伝統工芸・伝統芸能
学校の課題で、沖縄について調べています。しかし、家の本棚を探しても、沖縄の伝統工芸や伝統芸能にかんする本がありませんでした。だから、沖縄にかんする事が載っているHPでもあれば、と探してみたんですけど、どうも課題に使えそうなHPはなかなかありません。具体...(2006/12/05)

その他(芸術・アート)
伝統工芸士 内藤喜一郎氏の連絡先を調べる方法
伝統工芸士 内藤喜一郎氏の赤城座繰織の着物を購入しました。せっかくなので、実際に着ている姿を見ていただきたいので、写真を送りたいのですが、方法はないでしょうか。(2006/09/04)

伝統文化・行事
日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト
こんにちは。わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一...(2006/02/08)

書籍・文庫
日本の伝統工芸を紹介している本
日本の伝統工芸を紹介している本をなにかご存知ありませんか?先日デパートで明珍火箸の風鈴を買い、大変満足しております。インターネットで評判だったツゲの櫛、大島椿油、印伝のポーチ。日本橋木屋の毛抜き。どれも大変気に入り愛用しています。大きな家具や着物とはあ...(2005/07/26)

伝統文化・行事
奈良の伝統工芸
夏休みあけに奈良に行くのですが、夏休み中に事前レポートをつくらなければなりません。僕のテーマは奈良の伝統工芸についてなんですが、参考になりそうな良い本かインターネットページがあれば教えて下さい(2005/07/26)

その他(ビジネス・キャリア)
日本の伝統工芸を仕事に持ちたい。
 こんばんは。私は現在サラリーマンをしていますが、将来的には手に職をつけたいなぁと思っています。 そこで、どんな職があるか探したいのですが、うまく探せません。 できれば日本の伝統工芸(陶芸など)を深く探したいのですが、おすすめサイトまたはブログがあれば...(2005/06/20)

伝統文化・行事
伝統工芸士になる方法。
伝統工芸士や工芸士になりたいのですが、人手が足りないとか一般的に言われてますが、普通にハローワークなどで求人が出てるわけがないのですが、どうやればそういう職につけますか?やっぱり「弟子にしてください」みたいな感じなんでしょうか・・・・・(2004/09/28)

マーケティング
日本の伝統工芸品を海外へ出したい
伝統工芸業を父が営んでいるのですが、海外へ輸出してみたいのです。欧州、アメリカなどへの輸出を考えていますが、海外への出品、出店などはどういう関係を回ればよいのか分からず困っております。海外での営業などは、やはり独自で切り開かないと無理ですか?(2004/09/07)

海外旅行(全般)
日本の伝統工芸が評価されている国(好まれている)はどこですか?
日本の伝統工芸品が評価されてる・好まれている国(都市)ってどこですか?何カ所でもいいので見た経験、展覧会が開かれる回数が多いなど、実際に旅行された方・在住の方の意見が聞きたいです。(2004/07/04)

国内旅行(全国)
京都近郊で伝統工芸を見学したいのですが・・・
こんにちは。この夏に留学生を4人ほど連れて、京都の伝統工芸などを見学しに行くことになったのですが、非常に困っています。すでにいくつかのサイトで見学や、体験教室をリストアップ済みなのですが、彼等(留学生)の希望に添うところが少ないのです。その条件というのが、...(2004/06/20)

伝統文化・行事
本気で転職を伝統工芸に…
今の仕事をあとしばらく勤めて職人になりたい夢があります自分は46歳男妻と子供3人の5人家族ですもともとものづくりは興味があり得意で好きな方です楽器も広く浅くですが演奏する事が出来ます絵を描いたり日曜大工もそこそこやってる程度です日本文化の後継者を捜して...(2004/02/20)

その他(カルチャー)
久留米?日田市(大分県)近郊で旧家や伝統工芸などを見学したいのですが・・
久留米から日田市近郊で旧家や伝統工芸などを生徒を引率して見学したいのですが、良い場所を知りませんか?良かったら教えてください。 (2004/01/16)

その他(ビジネス・キャリア)
日本の伝統工芸品を作る仕事につきたいのですが・・・
はじめまして。私は将来伝統工芸品を作る仕事につきたいと思っているのですが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。最近では専門学校もあるようなのですが、私がやってみたい分野のものはありませんでした。やっぱり、住み込みで弟子入りみたいなことになるのでしょ...(2003/10/07)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。