ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「道路交通法」最新質問一覧

その他(交通)
自転車には道交法は適用なし?
公私ともに車に乗りますが一番怖いのは自転車。自転車も性能がどんどん良くなって車並みのスピードで走る自転車の多いこと。タクシードライバーの話を聞くとタクシーは流し営業の時なるべく左車線を走って利用客がいると左によって停車、ドア開けをしますが、そのドアめが...(2016/04/10)

その他(法律)
道路交通法?
今日、道路を横断中に救急車が通りかかりました。その際、疑問に感じた事です。歩行者信号が青で道路を横断中に緊急車両がやって来てしまった場合、歩行者と緊急車両どちらが優先なのでしょうか?タイミングによっては、立ち止まってやり過ごす内に信号が赤になってしまう...(2016/01/29)

交通事故の法律
【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください
【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?通行禁止ってことは入るのも出るの...(2015/09/03)

交通事故の法律
【法律・道路交通法の罰金、反則金について】
【法律・道路交通法の罰金、反則金について】質問1なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?質問2道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。反則金って何ですか?自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴...(2015/08/28)

交通事故の法律
【道路交通法】三角停止表示板設置義務ってもう廃止さ
【道路交通法】三角停止表示板設置義務ってもう廃止されましたか?どこにこの三角板の設置義務の項目が記載されているのでしょうか?(2015/08/22)

ニュース・時事問題
【雨がっぱ特需】道路交通法改正で傘指し自転車走行が
【雨がっぱ特需】道路交通法改正で傘指し自転車走行が違反となったことに伴い雨合羽が売れているそうです。お洒落な雨合羽を教えてください。雨合羽ブランドでも良いです。男女問いません。(2015/08/06)

国産車
【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信
【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか?交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。交差点を右折してすぐに信号機がある...(2015/07/27)

その他(法律)
ニコ生の車載配信は道交法違反にはならない?
よくニコ生で車載放送(車に搭載したカメラで配信)を見かけますが車から外側を映すなら良いと思いますが 車内を映して顔出しでたまに画面見ながら運転して配信してる生主が居ますこれは道交法違反にはならないんでしょうか?(2015/07/22)

防犯・セキュリティ
道路交通法について
道路交通法について教えていただきたいのですが、自転車などでイヤホンをしての運転は違反であると思います。これは両耳でなく片耳であっても違反になるとお聞きしました。ここで1.警察官の無線を片耳にしていることは違反にならないのか?2.イヤホンマイクで通話する(音...(2015/07/14)

交通事故の法律
道路交通法教えてください。
片側1車線の高速道路。制限速度80km/hパトカーが80km/hで走行してます。その後ろにバイクが走行してます。パトカーがたまに70km/hまで速度が下がります。ある時、パトカーの速度が下がったので道路交通法27条を盾にバイクは右ウィンカーを出し右寄りに進路変更...(2015/07/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
改正道交法(自転車)について
今度の改正で傘さし運転は禁止ですが、自転車に傘を固定する器具を使用してビニ?ル傘で視界を確保しての運転も駄目なのでしょうか。(2015/06/03)

ニュース・時事問題
改正道交法
 改正道交法により今日から自転車の罰則が非常?にキビシ?ものになりました。  危険行為と定義された行為が14項目あるそうですが我が地元では自転車の取り締まりは一回見かけただけで言うほど厳しくやってませんでした。 まあ皆さん聞いてください、先日の事。その日は...(2015/06/01)

犯罪、詐欺の法律
道路交通法‥
家屋に車で突っ込んで、けが人が誰もいない場合、報告義務違反(72条)だけの問題ですか?道路交通法第116条もちゃんと適用されるのでしょうか?マイナーな法律だと思いますが‥<車両等の運転者が業務上必要な注意を怠り、又は重大な過失により他人の建造物を損壊し...(2015/04/27)

警察
道交法違反等を否認し送検されても不起訴に為られた方
いらっしゃいましたら、其の概略など御教え願えますか?違反切符を切られながらも、罪状否認して署名・押印を拒否、反則金を納めず、否認事件として検察庁に送検され、通告センターに出頭。或いは、簡易裁判所併設の検察庁からの出頭要請に応じ、調書など取られながらも、...(2015/04/05)

交通事故の法律
道交法:歩行者の右側通行は改正されないのか?
道交法第10条、「歩行者の右側通行」の疑問を以前、ここのサイトで質問したところ、多くの回答をいただいたのですが残念ながら解決には至りませんでした。法を犯して左側を歩けば自分の身は守れます。しかし、車両(特に自転車)に乗る時は左側を通行しなければならない...(2015/01/13)

自転車・マウンテンバイク
自転車 キャリアのサイズ制限 (道路交通法関連)
自転車で沢山の荷物を運んだことがありませんので質問します。自転車のリアにキャリアをネジ止めして荷物を積載して車道・路側帯・歩道を走行たいのですが、(1)全幅が60cmまでならOKなのでしょうか?(2)後ろへのはみ出しは、自転車の最後部から30cmオーバーまでOK...(2014/11/23)

その他(車)
警察の道路交通法違反取り締まりについて
天気が良い日、昼間は交通法違反(一時停止、スピード)取り締まりを見るのですが、天気が悪い日(雨、雪)、朝早い時間、夜は覆面パトカー、定位置での待ち伏せ、白バイ、 取り締まりを一回も見たことがありません。 1、なぜ天気が悪い日(雨、雪)朝早い時間、夜は取り...(2014/11/23)

交通事故の法律
乗っているタクシーが道交法違反! 料金は?
重いところからいけば制限速度違反、軽いものでは横断歩道での「横断歩行者等妨害」や自転車を追い越すときの「追い越しのためのはみ出し禁止違反」など、タクシー運転手が道交法に違反することもあると思います。乗客として乗車中、運転手がこのような道交法違反を犯した...(2014/11/03)

その他(法律)
道路交通法に精通する部署
警察官は関わるすべての法律を知っていますか?(県警、警察署など)道路交通法は、交通課の人が一番詳しいのですか?(2014/10/20)

その他(法律)
道路交通法の駐車禁止場所(消火栓から5m以内の定義
道路交通法では、消火栓から5m以内は駐車禁止と定めていますが、5m以上かどうかを計測する場合、(1)消火栓マンホールの中心から測るのか、(2)消火栓マンホールの端から測るのか、(3)その外側の黄色の四角いペイント表示の端から測るのか、教えて下さい。(1)(2)(3)で最...(2014/09/15)

その他(法律)
道路交通法の交差点の定義
交差点から5m以内は駐停車禁止となっていますが、道路の角に面取りがある場合には、(1)面取り部分を除いた直線道路部分の5m以内か、(2)面取りがないと想定したときに左右からの道路側端と交わる点(交差点内の架空の点)から5m以内 のどちらですか? (1)の方が(2)...(2014/09/15)

交通事故の法律
道路交通法 信号の有効範囲について
図のような道路があります.交差点なのですが,信号が4つあり,ウチ3つは車道を指します.もう一つが歩道を跨いだ私有地から出てくるトラック用なのですが,歩道に切れ目はなく,歩行者用信号もありません.この場合,歩道に対して信号の効力はあるのでしょうか.よろし...(2014/09/11)

その他(社会)
「千葉ットマン」は道路交通法違反?
最近千葉県内の高速道路を、「バットマン」風の服装でヘルメットをかぶらず三輪バイクで疾走する「千葉ットマン」が出没しているという。これは道路交通法違反ではないのか?(2014/08/29)

交通事故の法律
外国人 道路交通法違反
外国人の友達がおそらく道路交通法違反もしくは危険運転過失致傷で捕まりそうなんですが、まだ確定はしていなく、最終判決が出るのが長く、じこのためバイトもできず最終判決が出る前に金が底をつき帰国してしまいました。この場合、過去の犯罪歴日本に再び入国できますか...(2014/08/26)

犯罪、詐欺の法律
道路交通法犯罪を犯した私の質問です。
道路交通法に関する質問です。私は酒気帯び・無免許運転で逮捕されて10日間拘留されて起訴されましたが初めての道路交通法違反と常習性が無いことや私選弁護士の先生と妻と会社の同僚と検事さんがよくしてくれて保釈になりました。 私は以前4年前に刑務所に傷害で服役を初...(2014/08/23)

その他(交通)
追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反
道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・走行車線の車を追い越す時、追い越し車線で追い抜くときのスピードは何キロ程度なら、スピード違反になりませんか?もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合ですなぜこのような質問をするかというと、追い抜く瞬間、たまたまオ...(2014/08/19)

ニュース・時事問題
大音量で道を走る宣伝カーは道路交通法違反でないの
 次の3つについて教えてください。1.大音量で道を走る右翼の宣伝カーは道路交通法違反にはならないのでしょうか。2.選挙期間中に大音量で遊説する選挙カーは道路交通法違反にはならないのでしょうか。3.一般車が上記1,2のように大音量で自分の主張をしつつ道を...(2014/08/14)

交通事故の法律
道交法27条の解釈について
道交法27条の追いつかれた車両の義務についてですが、追いつかれたら加速はしてはいけない。できるだけ左に寄って走行しなくてはならないということだと思いますが、駐車車両があった場合はどうなるのでしょうか?通行に有効な進路のうち左端をキープしていればいいから後...(2014/07/01)

交通事故の法律
自転車道路交通法を知ってる?
改正されてから半年経ちましたが、携帯電話やスマフォを片手に運転、ヘッドホンを耳にあてて運転は今にも変わりないですが、問題ないのですか?自転車だからといって軽はずみ?(2014/06/15)

その他(交通)
道路交通法
道路交通法について教えて下さい。優先道路に出る際、何らかの渋滞で、優先道路を走行している車輌が支道を塞ぐ形で停車していて優先道路に出れません。これって、支道を塞ぐ形で停車している車輌は交通違反にならないの?道路交通法の第何条にあたるかも教えて下さい。(...(2014/06/06)

犯罪、詐欺の法律
道路交通法の「発覚免脱」罪について
 道路交通法改正でできた「発覚免脱罪」の初適用が出たそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000166-jij-soci これは、飲酒運転の発覚を回避するために、時間が経過してから出頭する行為を、独自に処罰し、かつひき逃げなどとは併合罪とするもののよ...(2014/05/28)

その他(交通)
道路交通法でいう歩行者用道路の横断について
時間制限「7.30-8:30(日曜・休日を除く)」つきで歩行者用道路となる道路の歩行者横断についてお尋ねします。朝8時に通学でこの道路を横断する場合、横断歩道にある歩行者用信号機に従う義務はありますか。調べてみたところ、法律上、歩行者は信号機に従う義務(道路交通...(2013/12/08)

その他(社会問題)
12/1からの道路交通法の改正。
軽車両の路側帯通行に関する規定の整備自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯に限ることとされました。 路側帯の右側通行をした場合は、通行区分違反として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 本当ですか?側路帯を右側通行してい...(2013/12/02)

アンケート
改正道路交通法は机上の空論!?
先に、自転車の歩道通行が原則禁止された承知します。もともと、自転車は軽車両です。左側通行は当然です。いやでした。車道を通行すべきです。自動車と通行権を譲りあうべきです。また、そのような規則を作るべきです。今回、車両でありながら路側帯を改めて規制すること...(2013/12/02)

交通事故の法律
キックボードって現在の道路交通法ではどういう位置付
キックボードって現在の道路交通法ではどういう位置付けなのでしょうか?警察が道路交通法を改定しまくった性で良く分かっていません。キックボードは違法車両という位置付けなのでしょうか?それとも軽車両で車道を走れば問題ないのでしょうか?自転車と同じ感覚で乗って...(2013/11/16)

その他(法律)
改正道路交通法 自転車で歩車分離交差点
こんばんわ。おせわになっております。本日、交通違反(免停)の件で検察庁まで自転車で出頭してきました。来月12月から施行される改正道路交通法に従って、左側通行&車道を自転車で走ってみたところ、歩車分離交差点の直進の仕方で行き詰まりました。下記について、教...(2013/11/13)

ニュース・時事問題
道路交通法違反で自転車の男性逮捕ww
■ブレーキない自転車で走行の疑いで逮捕http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131111/k10015956891000.htmlこの報道で・ざま?ww・やり過ぎと思った人は、どっちあ覆いのでしょうか?何にしても、日本の犯罪検挙率が上がったことは良いことですwwこれまでは、逃げても逮...(2013/11/12)

その他(法律)
運転中信号待ちで、テレビを2秒以上注視ても道交法違
運転中、信号待ちで、テレビを2秒以上注視しても道交法違反になりますか!?よろしくお願いします。(2013/11/10)

その他(交通)
道路交通法の何条に当たるか教えてください。
道路に面して駐車場があるところに住んでいます。自分の駐車スペースの前(道路上)に停車後、バックで駐車場に入れるのですが、教習所で習ったのは、『方向指示器を出して駐車場に入れる』に従っています。実際に、道路交通法や同規則などでは、どのような決まりになってい...(2013/10/28)

警察
道路交通法違反
画像に映っている人はヘルメット着用せずにオートバイを操っておりますが、ヘルメット着用義務違反になりますか?(2013/10/17)

国産車
道路交通法に詳しい方、お願いします。
こんにちは。よろしくお願いいたします。現在、ダイハツ ハイゼットカーゴを所有しています。( 4ナンバー 定員 前2人+後2人 )http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htmこの車の後部荷台に、車椅子に乗ったままの病人を乗せ、(スロープを使用して乗降)...(2013/10/12)

自転車・マウンテンバイク
「自転車の右側走行で罰金5万円」道路交通法改正話題
「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に道路交通法施行規則の一部が改正されました。 (平成25年6月公布) そのうち、自転車関連は以下の通りです。 平成25年12月13...(2013/09/26)

その他(法律)
行き止まり袋小路で道交法が適用不可能な件の詳細
行き止まりの道路(幅約6m)の袋小路に面した中古の家に数年前から住んでいます。隣家が時々、前の道路に車を置きっぱなしにして、駐車場代わりにしています。車用ガレージは物置として用っています。迷惑なので、警察に何度も問い合わせて取り締まってもらおうとしまし...(2013/09/20)

国産車
道路交通法違反になりますか?
歩行者が横断歩道を渡るとき、車が一切とおってなくても、赤信号でわたるのなら信号無視になりますよね。その場合、道路交通法違反になりますか?そして、歩行者が車が一切とおってない道路で信号無視して捕まった例ってあるのでしょうか?(2013/09/04)

その他(車)
信号と道路交通法について
自分が運転する車が交差点にて信号が赤に切り替わるギリギリで侵入したことがありますが、その際うしろの車が平気で通り抜けてきましたが、これはこちら側の信号が黄色や赤になり車が侵入しても、赤で停まっている側の信号が青にならない前であれば警察の取締りの対象には...(2013/08/29)

その他(法律)
道路交通法
車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。自車は左折します。進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入...(2013/07/31)

その他(法律)
道路交通法?信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故
信号機のない横断歩道。ある例ですが。。。信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。安全確認をしなかった歩行者の...(2013/07/21)

その他(車)
道交法を守ると言うなら他の条項も守った上でなければ
法を守っていると堂々とは言えないと思うのですが。道交法の自分に都合の良いものだけをの一部だけを守り、他の部分は無視、この一方的な法解釈で運行するのは、道交法を守って走っているとは言えないと思うのですが・・・この様な考えの主張は、極端に言うと殺人はしない...(2013/06/10)

その他(法律)
道路交通法改正で
障がい者は、診断書を病院で書いてもらわないと、免許の更新が出来なくなるそうです。しかし、病院側が書くのを拒否した場合、どうしたらいいのでしょうか?まだ先の話で細かいことは決まってないと思いますが、車に乗れないと生活出来ないので困ります。どうしたら診断書...(2013/06/08)

その他(法律)
道路交通法に詳しい方
以下の出来事の場合、歩行者が正しいのでしょうか?私が車を運転中、横断歩道を通過しようとしたら、目の前に父親と娘らしき人物が渡ろうとしてました。歩行者用信号は当然赤です。私はクラクションを鳴らしたら娘らしき人物がびっくりして小走りで渡りました。すると父親...(2013/06/06)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。