ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「電車」最新質問一覧

関連キーワード

その他(交通)
電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。
電車とバスは貧困層の乗り物だそうです。異議はありますか?(2017/09/19)

路線・駅・電車
電車のバケツ
イギリスの車両内でバケツが燃えていたようです、バケツというのは一般的に大きいので、誰もが目にとまると思う、その物がどうなるか誰も関心持っていないのでしょうか、日本に例えるのならバケツ持って電車に乗る人は見たことないので、たぶんそれがどうなるのか関心ある...(2017/09/16)

アンケート
電車 バス 事故
皆さんは今までに電車、バスに乗っていて事故に遭遇された事はありますか?因みに昨日は東京モノレール、三日前には小田急で電車の屋根に火が燃え移った事故がありましたけどね。(2017/09/13)

路線・駅・電車
電車は安全ですか
火災現場で乗客は避難していないことは、ドアを開けろという指示により推測します、電車止まっているのにドアを自らあけられないのは、非常の時はおかしくないですか、なぜなら仮に運転士が急死やトラブルに巻き込まれて、身動きできないとすれば、乗客も結果的に閉じ込め...(2017/09/12)

防災 ・災害
電車って燃えるんですか?
昭和20年代に常磐線の三河島で木造の電車火災が起きて多数の乗客が死亡した事故を教訓に車両の不燃化などの対策が進んだと聞いております。今回小田急線での沿線火災が通りかかった電車の屋根に延焼するという事故が起きました。何故こんなに簡単に電車が燃えたのでしょうか?(2017/09/10)

路線・駅・電車
昨日、阪神電車で、Nimocaから切符に引き換えよ
昨日、阪神電車で、Nimocaから切符に引き換えようと思ったのですが、福岡、名古屋、関東のように関西私鉄ではできないのですか?JR西日本ではできたのですが。また、関西私鉄及び、地下鉄でICカードから切符に引き換えれるところは、どこにありますか?(2017/09/08)

日本語・現代文・国語
鉄道車両のことを何でも「電車」呼ばわりする人とか、
鉄道車両のことを何でも「電車」呼ばわりする人とか、自動車の燃料のことを何でも「ガソリン」呼ばわりする人っていますよね。しかも下手するとマスコミですら、そう呼んでいたりします。そもそも「鉄道車両=電車」「自動車の燃料=ガソリン」ではないことは紛れもない事...(2017/09/07)

バッグ・財布・帽子・小物類
鞄の底を外の床(電車の床など)に置いた場合
家の床に置く時は底を拭きますか?その場合何で拭きますか?洗剤を付けず水拭きですか?それともエタノールなどを使いますか?(2017/09/01)

路線・駅・電車
阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布
阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布団が引っかかって撤去作業員の写真が載ってましたが関西電力の子会社の関電エンジニアリングの作業者が撤去している風景が映ってました。なぜ阪急電車?阪急電鉄?の鉄道作業員ではなく関西電力の関電のエンジニアが作...(2017/08/31)

路線・駅・電車
電車の乗り方、乗り換え
国立西洋美術館(上野)東京都美術館(上野)国立新美術館(六本木)国立近代美術館(竹橋)目黒美術館(目黒)どう順番、電車の乗り方(乗り換え等)で行った方がいいですか?蒲田駅から近い方から順に行きたいです。(2017/08/29)

路線・駅・電車
関東の普通電車のグリーン車はぼったくりですよね?
関西では京阪でプレミアムカーなるものが400円で新設。ライナーも新設しライナー料金は300円。JR西日本も京都?大阪?姫路間は新快速、快速共にオール転換クロスシート車。愛知、岐阜県内も名鉄は350円程度でパノラマカーに乗車できJR東海も名古屋⇔豊橋間(定...(2017/08/26)

その他(生活・暮らし)
電車内で貯金額晒してしまいました
電車内で自分の貯金額を晒してしまいました。20歳女です。自分の情報をペラペラと迂闊に話してしまいました。狙われたりしませんか?電車の中で、同期と給料の使い道について話していて、自分は「奨学金返す。先月で奨学金返せる額貯まった」と答えました。同期にいくらな...(2017/08/21)

犯罪、詐欺の法律
電車の中吊り広告
電車の中吊り広告でこのような物を見ました。ペットボトルのカルピスの広告だったのですが、「底に注目!ここにも体脂肪を下げる乳酸菌!」(乳酸菌が沈殿します)よく振ってお飲み下さい。…となってます。そこで疑問なのですが、乳酸菌って肉眼で見えるのですか?この広...(2017/08/19)

北海道・東北地方
仙台駅から電車バスで行ける湧き水観光
お世話になります。仙台に長期出張で来ています。大量のきれいな水が流れているのを見るのが好きなのです。岩手 龍泉洞ほど規模が大きくなくてもいいですが仙台駅から電車バスで行ける距離に湧き水観光地はありますか?よろしくおねがいします。(2017/08/16)

病気
電車での緊張
私は人混みが苦手です。ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。そして、私...(2017/08/14)

アンケート
電車、バスでのマナー
もしもあなたが電車やバスの車内で携帯スマホで通話している奴や、飲食している奴に向かって注意する事が出来ますか?私ならそいつらに向かって頭を拳骨で殴りますね。何せマナー違反だからね。(2017/08/11)

小説
公衆の面前(バスや電車内)で官能小説読むのってアウ
公衆の面前(バスや電車内)で官能小説読むのってアウト?買ったはいいけどなかなか読む気が起きず積まれていく一方で外で読書する派みたいなんです(2017/08/11)

路線・駅・電車
常磐道(上り)の徒歩で外に出られて電車に乗れるSA
水戸から常磐道、首都高6号線を通って東名高速へ行く車に同乗するのですが、途中下車して羽田空港へ行きたいです。八潮で外へ出るとつくばエクスプレスが近いのですが、常磐道から首都高6号線に入る料金所を先頭にすごく渋滞していることが多く、常磐道のどこかのSA/PAで下...(2017/08/09)

シニアライフ
電車、バスの席
60才以上の方は電車やバスに乗っていて途中からお年寄りや体の不自由な方が乗り込んでも、席は譲らないですよね?何しろ体力が低下していく年代ですからね。(2017/07/31)

路線・駅・電車
京阪電車、大阪市営地下鉄のスルッとKANSAIカー
京阪電車、大阪市営地下鉄のスルッとKANSAIカード約15000円分があるのですが払い戻しって出来ないのでしょうか現時点で払い戻し等出来ない、今後の予定は改めて告知するという通知があるのは知っていますが払い戻しが出来るかどうかが心配です使い切ればいいのでは?と言わ...(2017/07/30)

自然環境・エネルギー
電車の第三軌条(サードレール)は最大750Vだそう
電車の第三軌条(サードレール)は最大750Vだそうですが電車が750Vで引っ張れるのって凄くないですか?あとサードレールに片足は砂利にあって、もう片足をサードレールの上に足を置いたらどうなりますか?あとサードレールにジャンプして一気に空中から飛んで両足がサード...(2017/07/28)

路線・駅・電車
常磐線各駅停車下り電車のアナウンス
常磐線各駅停車下り電車のアナウンスで、「この電車には優先席が…」の英語で「There are priorities those... please off your seat to...」みたいな事言ってますが、なんて言ってるのでしょうか???(2017/07/26)

その他(健康・病気・怪我)
電車内や飲食中のでかいくしゃみの連発
理由があるなら理解し易いかなと思い質問させて頂きました。変な質問でしたら申し訳ございません。いずれも見ず知らずの方にはなりますが、最近立て続けに見ていまして。私なんかは、声を伴わないクシャミで、音的にはクシュンとかクシャンとかするタイプです。それとは逆...(2017/07/12)

路線・駅・電車
電車のクラクション
近所を走っている電車が、ここ数日通りすがりにプワーン!とクラクションを鳴らして行くようになりました。駅での快速通過や踏切等途中で危険なものがあった時に鳴らすのは知ってますが、走行中に毎回同じところで鳴らすようになった理由はどんなことが考えられるのでしょ...(2017/07/10)

人生相談
電車に乗って
目的地の駅に到着して降りる時に運転手に向かって、ありがとうって言う人っているんですか? 礼儀正しい人は言う人も実際いますかね?(2017/07/06)

写真
旅行者の外国人が電車で写真を撮る行為
旅行者の外国人が電車で写真を撮る行為滅多にありませんが、昔一眼のカメラを持っている外国人が、両サイドのシートが混んでおり、皆携帯の画面を見ているのが面白いからか、写真を撮っていました。日本人が旅行した時もそんなことするじゃん、とも思いますし、自意識過剰...(2017/07/05)

恋愛相談
通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまい
通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまいました。その方は、朝の通勤ラッシュ時にホームにおり、可愛いというのと、一生懸命働いている姿に惚れてしまいました。そこで連絡先を渡すなど何か行動を起こしたいと思っています。ただ、今までそのようなことをした...(2017/07/03)

ヘアケア・ヘアスタイル
朝電車がホームに入る時に風で髪の毛が
私はロングヘアで結んでいません。朝電車がホームに入る時に風で髪の毛がぼさぼさになってしまうのですが何か対策は有りますか?(2017/06/30)

路線・駅・電車
普通電車のグリーン車を利用するメリットは?
2階建てという狭い空間。しょせんは普通電車なので各駅にとまり客の乗り降りが煩わしい。さらにグリーン券も高い(50キロまで770円)グリーンアテンダントが頻繁に通り煩わしい。唯一のメリットは全ての駅に止まり、電車が頻繁に来るという事ぐらいでしょうか。例えば...(2017/06/29)

路線・駅・電車
電車でのマナー・背の低い若年女性にも配慮を!!
この投稿は質問というより私の主張なのですが、読んでくださったみなさんにどのくらい共感、同意していただけるのか、また、この主張に対して他にどんな意見が出てくるのか気になったため投稿させていただきます。私は 関東住み20代半ばの女性で、身長が140cmほどです。そ...(2017/06/26)

恋愛相談
毎朝の通勤電車で乗り合わせる気になる男性
閲覧ありがとうございます。4月から新卒入社の女です。毎日電車通勤をしています。その電車で毎朝同じ車両に乗り合わせてくる男性が気になっています。私がA駅からC駅へ向かう途中のB駅に、その男性は乗ってきます。そして私と同じC駅で降ります。その間約10分程でしょうか...(2017/06/24)

病気
挫骨神経痛なのですが、満員電車の中で立ちながらスト
挫骨神経痛なのですが、満員電車の中で立ちながらストレッチする方法がありましたら教えて下さい。毎日、満員電車で立ちっぱなしという状況も辛いです。座っても辛いので、せめて立ちながら出来るストレッチを教えていただけると助かります。お尻から足の裏の指先まで痛いです(2017/06/22)

その他(交通)
電車バスの出入口
何で電車やバスの中では出入口付近に立っている人が居るのかね?それじゃ乗り降りする人が通れないよ。全くいい加減にしてもらいたいよ。ましてや奥の方だと誰も立ってなくて尚且つ席さえ空いてるときだってあるんだからさ。因みに俺はそんな非常識なことは絶対にしないよ...(2017/06/20)

人生相談
電車の痴漢は昔もいたのでしょうか
電車の痴漢は、昔もいたのでしょうか。それとも、電車の痴漢は最近のことでしょうか。例えば、1950年代?1970年代 にも電車の痴漢はいたのでしょうか。もっと言えば、第二次世界大戦前とか、大正時代とかにも、電車の痴漢はいたのでしょうか(2017/06/18)

医学・歯学・看護学・保健学
電車とかバスとかで席の間がそんなにないのに他の人が
電車とかバスとかで席の間がそんなにないのに他の人が座れるようにおもいっくそ人に引っ付いて、どうぞどうぞって言う人は障害者かなにかですか?結局、引っ付けられた人が横にズレてみんなに迷惑を掛けてるとかいう認識は席を譲る人にはないのか?神経を疑うんですけど。...(2017/06/15)

アンケート
電車乗ってると…強烈に腐ったなにかの臭いを放散らか
電車乗ってると…強烈に腐ったなにかの臭いを放散らかしまくってるオジサンが隣の席に座って来るときがありますよね、あまりにも耐えられない時、ドウシテマスカ?(2017/06/14)

アンケート
空いたバスや電車で座る場所、或いは立つ位置は?
こんにちは。 空いたバスや電車に乗る場合、座る場所、或いは立つ位置は決めていますか?電車なら乗る車両を選びますか? 一応ラッシュ時は除きますが、ラッシュの時に乗る車両や場所が決まっていたら、それもお願いします。私はバスなら一番後ろに座ります。二人席はペア...(2017/06/14)

路線・駅・電車
電車にて
電車で手から倒れたのに周りの乗客は全く反応しなかった。どう思う(2017/06/11)

その他(法律)
満員電車で手のひらを外側にして立っていたら
満員電車で手のひらを外側にして立っていたら、犯罪とか条例違反になりますか?(2017/06/09)

路線・駅・電車
私は、満員電車で他の乗客に喧嘩を売ってしまう癖がつ
私は、満員電車で他の乗客に喧嘩を売ってしまう癖がついてしまっていますいざ相手と何かあったりすると、こちらが悪くない、相手が悪いと思い、何かしらトラブルを起こしてしまいますどうすればやめることができますか?(2017/06/09)

その他(生活・暮らし)
電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったと
電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったとき、それを払いのける人がいます私はそれを見ると非常に悲しくなりますし、腹が立ちますそういう人を見ても気分が楽になる方法はありませんか?なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします(2017/06/09)

路線・駅・電車
本数が少ないから電車が満員で痴漢が起きる
電車を20両編成にして3分ごとに電車を出せば乗客は全員着席できるから痴漢は居なくなりませんか?(2017/06/07)

関西地方
電車で行く
滋賀県犬上郡豊郷町安食南に、 JR京都駅から行くには どうして行ったら一番近いでしょうか?(2017/06/05)

路線・駅・電車
何で日本はこんなに人口過密なの関東はいつも満員電車
関西や中京は関東ほど酷い人口過密度でないので、快適な車両も運転出来るし、速度も出せるし、うまいぐあいに競合もできる。関東なんて、むしろ単価の低い定期券の客なんて積み残しちゃうから他社路線にむしろいっちゃってくれって感じじゃないですか?(2017/06/05)

路線・駅・電車
電車の中で蹴られました。
電車の中で蹴られました。私は20代の女性です。仕事帰りに満員電車に乗っていました。後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない)すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏ん...(2017/06/03)

路線・駅・電車
満員電車での降車
満員電車で降車するときは、いつも『おります』と言います。ほとんどの方はすぐに空けて降車しやすくしてくれます。今日はどいてくれない人が1人だけおり、降車できませんでしたので仕方なく無理やり通りました。そしたら、すごい力でその人のお尻で突き返されました。思わ...(2017/05/30)

路線・駅・電車
電車内のリュックサック
鉄道関係者の方にお伺い致します。先日、テレビで、鉄道のクレーム1位は、リュックサックということでした。私も普段、リュックサックを背負って乗っているので、人が後ろを通りそうなときは、体を横向けにしたり気をつけてはいますが、車内アナウンスだけだはなしに、リ...(2017/05/28)

路線・駅・電車
駅の階段を使う人や、電車席に座らない人は、何故?
都心の駅などで、エレベータやエスカレーターがあるのに わざわざ階段を上る人がけっこう多いですが何故ですか?また、電車の席が空いているのにずっと立っている人はなぜですか?若い人ならともかく、中年の人にも見受けられます。単なる、肥満予防や足腰を鍛えてるのか...(2017/05/26)

その他(生活・暮らし)
電車の中や人前で体温計を腋に挟んで測るのは
みっともないですか?どうしても外出先で体温を測る場合はトイレで計りますか?(2017/05/24)

賃貸・アパート
御徒町(東京)付近までの通勤電車
閲覧ありがとうございます。下記の駅利用で各路線の沿線上の住居地を検討しています。・仲御徒町(東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線直通)・JR御徒町(京浜東北線、山手線)・上野御徒町( 大江戸線)・上野広小路(銀座線)・新御徒町(大江戸線、つくばエクスプレス)候...(2017/05/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。