ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ネットワーク伝送」最新質問一覧

情報工学
通信工学 OFDM方式 情報伝送速度について
以下の問題について解説をお願い致します。データレート=変調速度(シンボル/秒) × シンボル密度(ビット/シンボル) x サブキャリア数となるため、この問題では T=(1/3.2) [μs]+ガードインターバル 4.0 [μs] = (133/32) [μs]で変調速度は 1/T = (32/133) [μs] = (32/1...(2016/03/11)

プリンター・スキャナー
EP?807プリンターへ画像伝送
プリンターEP?807ABへウインドウズー7にあるデジタル画像(マイドキメント)を印刷したいのですが「印刷データーの送信に失敗しましたの」メッセージ発生。パソコンから画像伝送できる手順を教えて下さい。 EP?807ABは6月30日購入で一つずつ立ち上げ中...(2015/07/03)

電気・電子工学
無損失伝送線路を含む回路の消費電力
伝送線路の電力消費に関する質問です。添付した図では、ドライバのソース抵抗が10ohm, それにマッチングのための直列抵抗が40ohm挿入され、それが50ohmの無損失の伝送線路につながり、受信側には容量Cが付いています。(1)この場合、伝送線路がどんなに長くて、そのキャパシ...(2014/12/30)

電気・電子工学
並列伝送方式について
データの並列伝送におけるビット同期とブロック同期についてご存じの方いらっしゃいましたらご教授願いませんでしょうか。宜しくお願いします。(2014/12/23)

その他(開発)
絶縁アナログ伝送の方法
適切なカテゴリがありませんので,ここに質問させて頂きます。アナログ信号用の計測器の入力信号を絶縁で入力する方法を教えて下さい。計測器は多チャンネルのデータロガーで,電源のループや被計測回路の接地側のループなどを防ぐために全チャンネルを絶縁入力(接地側を...(2014/11/08)

その他(学問・教育)
PCM伝送方式
情報処理試験のPCM伝送方式の設問に関して質問があります。下記が質問です。 PCM 伝送方式によって音声をサンプリング(標本化)して8ビットの ディジタルデータに変換し,圧縮処理しないで転送したところ,転送速度は 64,000 ビット/秒で あった。このときサンプリング...(2014/08/17)

情報処理技術者
伝送時間の計算
基本情報処理の伝送時間の計算について質問です。64kビット/秒の回線を用いて10(6乗)バイトのファイルを送信するとき,伝送におよそ何秒掛かるか。ここで,回線の伝送効率は80%とする。(基本情報処理試験 平成25年度 秋 午前より)答えは156なんですが、自分流の計算...(2014/08/17)

電気・電子工学
NHK?FMの伝送路
NHK?FMを良く聴いています。ライブラリーの充実(おそらく、これほどの多種多様な音源は他にない)もさることながら、音質の良さに敬服しております。つきましては、地方局のOAにおいても高音質を保っている技術について興味が沸いてきましたのでご存知の方、お教え...(2014/07/13)

電気・電子工学
非接触電力伝送について
こんにちは、非接触電力伝送について、教えて下さい。1、非接触電力伝送の「電波方式」、と「電磁界共鳴方式」って、どこがどのように違うのでしょうか?結局、どちらも電磁波が伝播して、どちらも共振回路が必要であり、同じなのでは?電磁波の周波数だけが、違うのでし...(2014/05/03)

携帯・スマホアプリ
PCからAndroidへ音声伝送
PC(Windows)からスマホ(Android)へ音声をリアルタイムで携帯回線を通じて送りたいです。今現在はリモートPCを使い、その機能でこの目的を実現しています。ですがこの方法では音声だけでなくPC画面の画像までもが結果として送られてしまい大変データ量がかさみます。ま...(2014/04/19)

その他(資格・免許)
工担の伝送符号について
工事担任者DDについて質問します。マンチェスター符号の「Hi」と「Low」の表し方がテキストやネットで違っているのですがどのように覚えるべきでしょうか?ビット中間を立ち上げて「Hi」のものhttp://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=291ビット中間を立ち下げ...(2014/03/13)

電気・電子工学
無損失伝送線路、分布定数回路の問題です
以下の問題の解き方が分かりません分かる方いましたらよろしくお願いします!http://uploda.cc/img/img530afe5087953.jpg(2014/02/26)

電気・電子工学
伝送量(ベクレル)について
これをわかりやすく解説してください。(2014/02/22)

科学
長距離伝送でのアナログ電圧減衰の対策
アナログ電圧源(0?10V)の先に、ある回路を配線する単純な構成を考えています。アナログ電圧源と回路間の配線距離が長く、電圧降下および外乱のノイズの影響が無視できない場合、どのような策がありますでしょうか?配線経路の途中に、電圧バッファ?みたいのを設置し...(2013/12/12)

ルーター・ネットワーク機器
ハブを介した際に有効な伝送速度を教えてください
     100BASE-T    100BASE-T   1000BASE-Tルータ─────ハブ1─────ハブ2────NAS                        └─────PC                           1000BASE-Tハブ2が1000BASE-Tに対応して...(2013/11/21)

電気・電子工学
伝送量はなぜ θ で表記するのか?
log (V1/V2) 等の伝送量は一般にθ(シーター)で表記するようですが、位相量 j arg (V1/V2) もθがからんでくるので混同しやすいです。なぜ伝送量はなぜ θ で表記することにしたのでしょう?(2013/11/14)

病気
12誘導心電図伝送
題記についてご関心をお持ちになられる方には、どのような方がいらっしゃるのでしょうか(2013/11/07)

電気・電子工学
電気伝送系 計算問題
600Ωの 純抵抗に 消費されている電力の絶対レベルが 0(dBm)のとき、その端子電圧(V)を きかれてます。 単純に 絶対レベル 0(dBm) ということなので、 1(mW)ですよね?よって W=V×I   V=R×I  より 0.001=V・V/R=V・V/600 より 導くと   V・V=...(2013/10/20)

電気・電子工学
電気通信 伝送系計算
仕事上 必要性を感じて 最近 勉強を始めた分野です問題集にあった問題の引用です。 1200Ωの純抵抗の両端を 600Ω系のレベルメーターで HIGH測定を行ったところ、 +6dB をしめした。 この場合の抵抗の端子電圧 (V) 及び 抵抗に消費されている電力の絶対レベ...(2013/10/19)

ADSL
ADSLの速度変更と伝送損失・線路距離長
お世話になります。本日、ADSLの速度が5Mから47Mに変わるのですが改めて速度を測定した時に不安な点がありました。現在(9月30日 6:69 5M)のモデムの状況は以下の通りです。http://kakaku.com/bb/speed.asp測定日時 :2013/09/30 06:42:41回線種類 :ADSL回線名称 :...(2013/09/30)

科学
LTSPICEの伝送線路モデル
LTSPICEの損失伝送線路モデルはRLGCすべての値を反映させることはできないようなことがマニュアルに書いてありましたが、(実際読んだのは本家SPICEの日本語訳です)そいうものなのでしょうか?なんか残念な気がします。(2013/07/17)

科学
2元消失通信路(BEC)の伝送情報量
記号0の生起確率を p 、判定不能率を u とした時の2元消失通信路の伝送情報量が I (A;B) = (1-u)H(p)で表されることを証明してください。お願いします。(2013/06/10)

カメラ全般
映像伝送について
民生用ハンディカムで同軸ケーブルや無線を使わずにVDSL回線+LANケーブルを使い5km先の映像を32インチテレビに映し出す方法みたいなのがあれば教えて下さい。(2013/05/22)

オーディオ
バランス?アンバランス伝送について
当方、音楽活動しています。まだまだレコーディングに関して勉強中です。追加質問させていただきます。バランス?アンバランス伝送についてですが、機器は基本的に今はバランス伝送が主流とお聞きします。プロのミュージシャンの方は、アンバランスの端子しか付いていない楽...(2012/11/16)

その他(通信)
安価に農園のデータを伝送する通信手段をご教授下さい
ビニールハウスなどの温度湿度,用水の水位や濁り,開花の具合や果実の実り具合などを,Webカメラの動画か定期的な静止画で入手したいと思います.温度湿度などは難しいセンサーなどなしに,温度湿度計のメーターの指針を画像で見るだけよいです.まずは,経費をできる...(2012/11/15)

C・C++
無線局でのデータ伝送に失敗した際の再送プログラム
無線局から無線局へデータを飛ばしたいのですが、電波状況が悪く受信側に届かない場合があります。そのような場合に同じ情報を再送するプログラムを作りたいのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに送る情報は「0, 1, 2,…」と一定間...(2012/10/03)

物理学
定在波の伝送路からの放射
伝送路からの放射について調べています。l>(λ/10)のとき  (l:伝送路の長さ、λ:波長)伝送路がアンテナとなって電磁波が放射されるときは、伝送路の入力インピーダンスがゼロになって最大の電流が流れるときだということwebの資料や参考書で読みました。負荷がオー...(2012/09/09)

物理学
伝送路での定在波の発生について
高周波の信号は波長が短くなり、線路長を無視できなくなると定在波が発生するのはなぜでしょうか?線路長を無視できなくなるという意味がよくわかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。(2012/08/30)

物理学
半二重通信の伝送路のインピーダンス整合について
半二重通信は1つの伝送路で上りと下りの通信を行うので、信号源と伝送路の間にR、L、Cを用いてインピーダンス整合すると、上りと下りでインピーダンスが変わってしまうと思います。実際どのようにしてインピーダンス整合を行っているのでしょうか。どなたか教えて下さい...(2012/08/28)

科学
マイクロストリップ、コプレーナ線路の伝送について
これらの線路について、近いうちに発表しなければなりませんモードや伝送の原理について話さなければならないのですが、マイクロストリップはともかく、コプレーナについて詳しく書かれた文献が見つかりませんもし、いいサイトや書籍があれば教えてください基本的なことは...(2012/07/26)

物理学
伝送線路の入力インピーダンス
添付画像の無損失伝送線路において、a-a'から負荷側を見た入力インピーダンスZinはどのようになりますか?途中に負荷Ypが入っているため、これの処理でつまづいていますa-a'からYpまでを見た入力インピーダンスとb-b'からZlまでを見た入力インピーダンスをそれぞれ求め両者...(2012/07/26)

科学
マイクロ波の伝送線路について
マイクロ波の伝送線路には,マイクロストリップや同軸線路などがあると思いますが,これらはGNDと信号線が必要であるはずですそこで,フリップチップやワイヤボンディングの接合部について考えたのですが,これらはどのように信号を伝搬させているのでしょうか?これらのバ...(2012/07/24)

科学
マイクロ波の伝送線路について
マイクロ波の伝送線路には,マイクロストリップや同軸線路などがあると思いますが,これらはGNDと信号線が必要であるはずですそこで,フリップチップやワイヤボンディングの接合部について考えたのですが,これらはどのように信号を伝搬させているのでしょうか?私の知識で...(2012/07/23)

CAD・DTP
伝送 信号 違いについて
現在、空調機取付の仕事をしています。空調機取付工事の図面(設計図)の見方を後輩に教えていたところ、配線リストに【伝送】と【信号】の2種類がありました。違いを質問されましたが、恥ずかしながら答えることができませんでした。どなたか御教授お願い致します。(2012/05/23)

運用・管理
無線LANの伝送距離と電波強度について
無線LANの伝送距離についての質問です。NECのAtermシリーズなど、上位機種ほど「高速接続」・「ハイパワー」をうたっていますが高速接続については802.11のb/g/nなどの仕様の違いでの速度差は理解できます。以下、初歩的な質問になりますがよろしくお願いします。■質問1...(2012/05/06)

その他([技術者向] コンピューター)
LTSPICEで伝送線路のパラメーター関数の使用
カナダの大学で電子工学を勉強している者です。事情があって学校でできなかった、LTSPICEを使った伝送線路のシミュレーションの実験を自宅でやっていますが、実験マニュアルに書いてあることがよくわかりません。  一応電源に 伝送線路をあらわす Tline 部品と負荷抵抗を...(2012/03/04)

その他(資格・免許)
工事担任者の過去問(基礎-伝送の問題)教えて下さい
工事担任者DD1種H19の問4-1の問題がわかりません。答えは39です。自分で解いてみると、画像の赤○で囲んだ式になったのですが、この後、どういう風に対数計算すれば良いのかわかりませんし、この式があっているのかどうかもわかりません。この問題の計算過程を教えてくださ...(2012/02/24)

国産車
レクサス車の緊急通報システムの伝送は?
レクサス車には緊急通報するボタンがバックミラー近くの天井付近についていますが、どのようなシステムでレクサス本部と繋がりますか?(2012/01/08)

ISP(プロバイダ)
TV伝送システムについて
フレッツ回線で、biglobeの光TVを利用していると思いますが、TBSニュースバード以外の以前視聴できていた日テレニュース24と朝日ニュースターのニュース番組が視聴できなくなりました。視聴できるための方法を教えて下さい。なお、TVはビエラです。(2011/12/05)

その他([技術者向] コンピューター)
コネクション型通信の伝送経路
ネットワークについて勉強中の者です。参考書に「コネクション型通信は、通信に先立って伝送路を固定する。伝送路を固定するため、途中の通信機器に障害が発生すると通信がダウンしてしまう」と記載されています。私の理解では、パケット通信は、パケットが相手に届くまで...(2011/10/23)

その他(AV機器)
ワイヤレスで映像を転送(伝送)
来月の結婚式で使いたいと思いますので至急回答お願いします。結婚式で持ち込みのプロジェクターで映像を転送したいと思います。良い機材は有りますか?結婚式場にもプロジェクターは有るのですが(2台)、白壁に映してる上に、画面が小さいので、自宅に有るフルハイビジ...(2011/07/20)

その他(デジタルライフ)
周波数とデータ伝送について
無線LANについて調べているのですが、仕組みがいまいち理解出来ません。無線通信を行うとき、周波数にどうやってデータを乗せて送っているのでしょうか。電波でデータを送るというのが、どういう仕組みになっているのかよく分からず、googleで調べてもそれらしいものがヒッ...(2011/07/12)

物理学
電磁気学 伝送線方程式
電磁気学の伝送線方程式についての問題でわからないところがあるのですが、教えていただけないでしょうか?(1)100[MHz]において、Zc=50+j0[Ω]、α=1*10^-3[1/m]、β=0.8π[rad/m]の線路があります。線路のR,L,G,Cを求めなさい。(2)特性インピーダンスZc=50[Ω]、長さ1.125...(2011/07/10)

その他(通信)
アナログ伝送の遅いわけはなんでしょう。
デジタルはどうしてはやいのでしょう。(2011/06/26)

大学・短大
多重伝送のことなんですが
周波数多重分割伝送時分割多重伝送符号分割多重伝送の違いについて教えて欲しいです.(2011/06/04)

節電
光ファイバー エネルギー伝送
最近、送電線を開放するしないと議論していますが、孫社長が光の道プランと合わせて、電気も流せる線を日本全国に広めて自家発電企業とつないで頂けたら、問題解決では無いでしょうか?(2011/05/25)

科学
差動伝送とシングルエンド伝送の特性
差動伝送(2線で信号を送る方式)が、シングルエンド(+とGNDで信号を送る方式)に対して優位な点を詳しく教えてください。単純に考えると、シングルエンドも、+とGNDの2本で伝送するので、結局何が違うのか分からなくなってきたので、そのあたりも踏まえて教え...(2011/05/25)

その他(インターネット接続)
インターネットの伝送路はすべてMACアドレス利用?
先にMACアドレスについて質問した者です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6621983.htmlとてもよくわかりました。さて、ここで新たな疑問が出てきました。それは、インターネットの回線では常にARPが実行され、MACアドレスによるデータ転送が行われているのでしょうか?もちろ...(2011/03/29)

物理学
光ファイバの伝送設計について
 大学の講義内容なのですが、 LD出力が-10dBm、トランスミッタ損失が3dB、最小受光感度が-50dBm、レシーバー接続損が2dB、マージンが6dB、途中三回のファイバ同士の接続(一回の接続損失は1dB)の場合、光ファイバの損失を0.1dB/kmとして光ファイバが合計で何kmの伝送が...(2011/03/10)

科学
伝送速度が4800刻みであるのはなぜ
下記リンクにある表3に示すように,伝送速度は,4800刻みで4800bps,9600bps,14400bps,19200bpsとなることが多いですが,7200bpsや8500bpsなどとしないのはなぜなのでしょうか?http://www7.plala.or.jp/nekogrammer/rs-232c/comm3.htmクロックが関係しているのかと思う...(2011/03/08)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。