ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「治療」最新質問一覧

病気
右背中のツレ 歪み痛み治療
右側が肩甲骨の内側が鉄板のように固い 痛い 肩甲骨の動きが異常。 翼状肩甲骨? 頸椎が原因のようだが 鍼などでもなかなか治らず。ストレッチやジムに通ってもますます右側が固くなり痛みも増加する。一度ストレッチで首をグキッとしてしびれていて右肘が動かなくな...(2016/05/27)

病気
糖尿病の治療について
糖尿病の食事療法についてお尋ねします。ある方が、「糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない。糖質を摂らなければ血糖値は下がる」と仰っていました。糖質を摂らないで済む食事療法などあるのでしょうか。(2016/05/27)

その他(健康)
高知市で、はり治療で良いところ
ぎっくり腰になりました。高知市で、はり治療で良いところはありますか?(2016/05/26)

怪我
頚髄症の治療
頚髄症に岩盤浴やフォームローラーって効果ありますか?(2016/05/26)

女性の病気
PMS治療について(漢方・錠剤NG)
http://okwave.jp/qa/q9140236.htmlhttp://okwave.jp/qa/q9129228.htmlで質問させて貰った者です。しつこくてすみません。漢方(クラシエ当帰芍薬散)が合わず、錠剤が飲めなくてピルを服用できません。PMSとPMDDに悩まされており、酷い生理痛と生理前後に号泣してしまう事...(2016/05/25)

薄毛・抜け毛
薄毛治療 植毛について
7年前に、自毛植毛を受けました。受けてすぐの時は定着率もよく満足していましたが、ここ1年ほどで、7年前は毛があった場所が禿げてきました。前回手術をしていただいたクリニックに相談したところ、自毛が少なすぎて人工植毛をするしかないと言われました。何か方法はない...(2016/05/25)

病気
糖尿病の治療について
私現在77歳です。糖尿病の投薬治療を受け始めて10年ほどになります。先月、かかりつけの病院から「インシュリンの注射治療を始める」と宣告されました。ある方から「投薬治療を受けなくても、インシュリンの注射をしなくても食事療法で糖質を取らなければ、血糖値は下...(2016/05/25)

がん
月に2回の抗がん剤治療で体の負担??
34歳、男です。父と二人暮らしです。65歳の父が昨年の11月に胆管がんのステージ4の診断を受けて以来、月に2度の抗がん剤治療を受けていますが、今の所効果的で副作用の影響はほとんどなく、元気でピンピンしていますが、今後今のまま抗がん剤治療を続けて、体の負担は大丈...(2016/05/23)

婚活
介護と不妊治療のタイミングで悩んでいます。
27歳女です。主人は50歳。結婚3年目、ともに自営業(フリーランス)です。子づくりのことで悩んでいます。私が多嚢胞性卵巣のため、自然妊娠は難しい状態です。結婚前は、子どもは欲しいという話をしていたのですが、結婚後、義母の介護が必要になりました。介護にとらわれ...(2016/05/21)

医学
黄色腫を治療するクレイ
黄色腫を治療するクレイはどこのがよく、インターネットでどこで買えばよいか教えて下さい。(2016/05/21)

不妊
不妊治療、ゴナトロピンとデュファストンについて
今期から、不妊治療を行っているものです。5月13日に卵胞16ミリ、5月16日に20ミリでした。5月18日の今日、排卵済みであることを確認。内膜も厚いとのことでした。この結果を受け、ゴナトロピン5000を注射、デュファストン5mgを10日間処方されました。着床しやすく...(2016/05/18)

病気
PMSの治療のできる病院
産後、生理が再開してから産前からあったPMSの症状が出てきました。治療をしたいのですが長くおつきいできる婦人科を探しています。西武池袋線練馬駅?東久留米駅間、もしくは大泉学園から自転車で20分ほどの範囲で探しています。何軒か問い合わせをしたのですが、PMS自体知...(2016/05/17)

病気
黄斑前面の治療
この病気の専門のかた、あるいは経験のある方にお聞きします。「黄斑前面」の治療はどのようにするのでしょうか。Dr.は「飲み薬や点眼では出来ない事なので手術しかありません」と仰ってます。最初に掛かったDr.は「眼に注射をします」と言ったので私はその時、「加齢黄斑...(2016/05/17)

医療
治療してないのにお金を取った歯科医
千葉県、M市の歯科医ですが、開業医しているのは男40歳前後ですが、私がいきましたら、散々待たされたあげく、やっときたのは、アルバイトと想える女子がきて、口をあけて中をみたら「ハイ、今度ね」で終わり。その間、1秒間。1860円。これって、診察治療0なのに、...(2016/05/16)

がん
腹水の治療について教えてください
祖母72歳が去年の12月に膵臓癌と診断されました。その時点で肝臓への転移があった為手術ができないといわれ、約3ヶ月間抗がん剤治療を行っていましたが、副作用がひどく途中で中止することになりました。1か月前から腹水が溜まりだしお腹がパンパンで苦しんでいます。ま...(2016/05/15)

病気
治療後の噛み合わせに違和感
以前奥歯を治療したのですがその後から歯に違和感があります(高さが合わなくなったのが原因なのかなと)普段からずっと噛み合わせの違和感がとれない状態が2ヶ月程続いており、普段使わない歯が当たるようになったのが原因なのか真ん中ら辺の上下に歯槽膿漏が出来今度は...(2016/05/12)

病気
「副鼻腔炎」治療で評判の病院は?(埼玉県川口市)
慢性的な鼻詰まりと、それに伴う頭痛,睡眠時無呼吸で悩んでいる50代,やや痩せ型の男性です。症状は約15年続いています。埼玉県南東部(できれば川口市周辺)で、この症状に実績のある(もしくは掛かってみて良かった)病院をご存知でしたら、ぜひご紹介願います。念...(2016/05/10)

アレルギー・花粉症
アトピーによい病院、治療法を探しています
私は2歳から17年間アトピーを患っています。ステロイドを使わずして治療をしてくれる病院、信頼できるお医者様を探しています。長文ですが目を通していただけたら幸いです。現在中?重症のアトピーです。顔や地肌が一目見てアトピーと分かるような状態です。赤みがあり乾燥...(2016/05/10)

女性の病気
治療目的のピルをやめたい
子供の頃から生理不順で生理痛も酷く、3年ほど前就職を機に婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断されました。治療のため、最初はルナベルという薬を飲み、最近フリウェル配合錠LDという薬に変えられました。飲み初めてから生理不順はなくなりましたが、生理痛が全く改...(2016/05/10)

損害保険
追突事故後の治療について
今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で...(2016/05/09)

スキンケア
ニキビ跡の治療について
先日皮膚科に行ったら、「これはニキビ跡だから改善は難しい。美容皮膚科などに行ったほうが良い」というようなことを言われました。美容皮膚科とは、普通の皮膚科とは何がどう違うのでしょうか。また、美容皮膚科では、ニキビ跡を治療する際にどういう治療を行うのでしょ...(2016/05/07)

病気
眼瞼痙攣の治療のためのボトックス注射
 私は最近眼科で、眼瞼痙攣と診断されました。症状としては、目のショボショボ感が強く、目の表面が時々痛む、まばたきが不自然である、といったことが挙げられます。 眼科からは、以下のようなことも言われました。「精神科の薬を飲んでいることが原因の薬剤性眼瞼痙攣...(2016/05/05)

病院
ここの治療を受けた方
友達が長年のイボで悩んでいます。色々病院を変えても治らないらしいです。以下の医院での治療を考えているらしいのですが、この医院の治療を受けた方、おられましたら、感想をお教えください。宜しくお願い致します。永野医院http://www.nagano-hosp.com/energy/index2.html(2016/05/04)

ヘルスケア(健康管理)
うつ病をホメオパシー治療された方
鬱になって長い者です。色々と治療をしてきたものの、中々あと一歩が中々です。薬も一時はかなりの量を飲んでいて、でもあと一種類まできました。でも、中々すっきりとは行きません。年齢のこともあるし、やはり健康な状態になりたい。。でずっと生きてきました。鬱でも色...(2016/04/29)

メンタルヘルス
過食症を克服された方、治療中の方教えてください
今年に入ってから過食嘔吐になりました。鬱病もあり、精神科に通っています。今までずっと、過食中は「美味しい」と感じることができ、過食を楽しめていました。ところが、最近は嘔吐だけでなく過食まで苦痛に感じてしまいます。何を食べても美味しくありません。この機会...(2016/04/29)


犬の折れた歯の治療法についてとても迷っています。
小型犬、今年6歳になります。4ヶ月ほど前に下の奥の方の歯が折れてしまい歯髄が露出してしまっている状態です。3つの病院で診てもらったところ1.緊急性はないが近いうちに抜歯をした方がいい。状態が悪くなってからでは処置も大変になるし予防という観点からも今抜いて...(2016/04/28)

がん
肺がん 無治療 食欲不振
65歳の母が肺がん(非小細胞癌)のステージ3bで手術は出来ず、肺気腫と間質性肺炎併発の為に放射線と抗がん剤も難しく、分子標的薬については、適応かどうか調べる気管支鏡検査が怖いからやりたくないと、肺の状態が悪いので更に悪化することを考えて緩和ケアを選択してい...(2016/04/28)

病気
肝不全肝臓癌での治療拒否
先日は父の余命宣告が受け止められずこちらで質問させて頂き、優しい言葉みなさまありがとうございました。実の父が肝不全、肝臓癌になり余命も今年中か長くて一年といわれました。肝臓移植しか治る道はないそうですが現実的に無理です。肝臓がほぼ機能してないので治療も...(2016/04/27)

DV(家庭内暴力)
暴行を受けた際の後日治療費請求について
お世話になります。今月はじめにおきた暴行での治療費について質問させてください。その際の状況は下記の通りです。↓http://sp.okwave.jp/qa/q9154400.html当時は金銭的要求は一切なく、かつ被害届も出していませんが、捻挫した部分が未だ痛み、全治数ヶ月ということと、...(2016/04/26)

不妊
不妊治療の病院を転院された方
正社員で仕事をしながら不妊検査などを一通り行いました。結果として、タイミングも人工受精も飛ばして体外受精をすすめられました。いまの病院を選んだのは、仕事帰りに通えることだけです。そこまで評判も悪くはないですし、先生が嫌ということもありません。ですが、体...(2016/04/25)

コンタクトレンズ・視力矯正
結膜炎の後遺症治療に先が見えず不安です
昨年10月頃感染性結膜炎にかかり、その後遺症で角膜に濁りが入って治療を続けていますステロイドを使用し、濁りがコンタクト使用許可レベルまで減少しましたが副作用で眼圧上昇しコンタクト使用不可になりました。次にラタノプロストを使用していましたが今回病院で角膜の...(2016/04/24)

デンタルケア
虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか
歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さん...(2016/04/24)

がん
抗がん剤治療のパクリタキセルの効果。
私は、乳癌のステージ2Bで去年の10月に検診で見つかりました。今年の1月からFEC療法をして4月からパクリタキシルの点滴を3週間で3回して一週休みを4クールやる予定です。3回目の点滴日に採血で白血球が下がりすぎてて、見送りとなり2週間空けて、点滴を弱くすると言...(2016/04/24)

病気
ピロリ菌の治療方法について
ピロリ菌が健康診断で発見されました。専門家医を受診して胃カメラをやってピロリ菌はいると言われたのですが治療のための薬がペニシリン系と言われました。私の母がペニシリンショックをもっていると話したところ医者から治療はできないと言われてしまいました。私自身は...(2016/04/16)


セキセイインコの腹水治療について
是非アドバイスをお願いいたします!!セキセイインコの腹水治療について教えて下さいませ。1ヶ月半前、セキセイインコ(3才8ヶ月:メス)のお腹が柔らかい状態で膨らみ体重55gになったため受診し卵管炎による腹水と診断。(画像診断で腫瘍なし、細胞診も問題なし)腹水を抜き炎...(2016/04/12)

病気
重度歯周病の治療について
はじめまして、突然の質問失礼します。現在50代です。3週間ほど前に歯の異変に気づき歯科を受診したところ歯周病で重症と言われました。先生の診断で、歯周ポケットが奥歯の深いところは7mmあり、骨を失っている部分もかなりある、ほとんどの歯が4mm以上のポケッ...(2016/04/11)

確定申告
医療費控除 人間ドック診断の結果要治療となった時
人間ドックで要治療と指摘され、それにしたがって医者の治療・投薬を受けたときは、人間ドック費用は医療費控除の対象になると聞いていますが、この場合治療を受ける医者・病院は人間ドックを実施した病院以外(例えば主治医)でも構いませんか?(2016/04/10)

不妊
不妊治療について
一年間自己流タイミングで頑張りましたが授かれず…。先日やっと不妊治療クリニックに通い始めました。血液検査をし、セロフェンを処方されたので今夜から飲み始め、次回は通水検査をする予定です。年齢を考えると早めに人工受精、体外受精にステップアップした方がいいか...(2016/04/09)

がん
抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について
抗がん剤&ハーセプチン治療中の海外旅行について70歳になる母の乳がんについて質問をさせてください。昨年末に乳がんが見つかり、今年3月に全摘しました。リンパ転移は軽度、16mmの癌でした。ステージ1という事になっています。手術後にホルモン剤を飲み始めていますが...(2016/04/06)

がん
腸閉塞治療
昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障...(2016/04/03)

病気
膀胱がんとトモセラピーなどの最新治療
膀胱がんで抗がん剤と放射線治療をしている母(75歳)の件でお尋ねします。現在の治療から、トモセラピーやサイバーナイフ治療に変更することは可能なものでしょうか?どうぞ宜しくご教示くださいませ。(2016/03/28)

ヘルスケア(健康管理)
鍼の治療後に必ず体調を崩す…ありえますか?
いつもお世話になっています。30代前半の女です。近頃年齢のせいかホルモンバランスが乱れていると感じ、婦人科や皮膚科(吹き出物で悩んでいたため)に相談に行ってみました。婦人科では、ホルモンバランスの治療のための薬は吹き出物を治すわけではないので吹き出物を治...(2016/03/28)

病院
治療状況が分かる、報告書としての紹介状を…?
「胃腸の持病、逆流性食道炎で、処方されてる飲み薬が、少し足りなくなって来て、春分の日連休等による、休みから、不安になった。この為、毎月20日前後に行ってる、「体重と血圧を、測定して貰うのと、翌月分の飲み薬の処方の依頼を、メインにした定期受診」を、少し早...(2016/03/24)

病院
慢性疲労症候群はTMS治療の効果期待できる?
慢性疲労症候群はTMS治療の効果が期待できるのでしょうか?また、保険がきかないそうですが、料金はどれくらいになるのでしょうか?(2016/03/21)

デンタルケア
奥歯の抜歯後の治療について
一昨日、食事中に口の中でガチャガチャと音がして、後で確かめると、隣の歯と明らかな段差を感じたので、痛みやしみる感じは全くなかったのですが、歯医者に行きました。そして、「虫歯で歯が少ししかなくなっていて、抜くしかない」と言われたので、その日に抜きました。...(2016/03/20)

病気
帯状疱疹治療の件
帯状疱疹になり病院に行き聞き忘れたのですが、患部に軟膏を施した後ガーゼを当てた方が良いでしょうか、あるいは軟膏だけ塗りそのままでも良いでしょうか?左足の右側が腿から足下まで大体一直線上に飛び飛びに疱疹が出来ており、一部水泡があります。今現在は、自分なり...(2016/03/18)

がん
抗がん剤治療中のお風呂
抗がん剤治療中の人が入った後のお風呂には抗がん剤が解け出ていると聞いたことがありますが、本当ですか?排泄物に出るのは理解できるのですが。。。。本当に解け出ているのでしたら、その後のお風呂に入った人は何かしらの皮膚疾患がでそうですけど・・・点滴するので、...(2016/03/18)

スキンケア
レーザー治療で毛穴の開きを改善させたい
毛穴の黒ずみはそこまで酷くなく、特に気になるのは頬と鼻の毛穴の開きです。そこで質問です。ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)と、ジェネシス(YAGレーザー)は同じ日に施術可能でしょうか?(2016/03/18)

がん
乳がん治療について
先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。知人で秋に乳がんを診断された人がいます。年は30代半ば。二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、...(2016/03/16)

スキンケア
ニキビ治療は皮膚科?美容外科?
質問お願いします。26歳の男、大阪住まいです。顔のニキビを治療しようと思っています。私は、あまり肌が綺麗な方ではなく、社会人になってニキビは減りましたが、跡の赤みが残っていたり、全体的に赤みがかっているのが悩みです。そこで、クリニックを頼ろうと思うのです...(2016/03/16)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。