ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「治療」最新質問一覧

医療
抗がん剤治療について、体力が要りますか?
私は、3月25日に70歳になりました。去年の12月3日の左足骨折(膝下の複雑骨折)の手術の際に、全身の精密検査が行われ、左肺に径1.5cmの腫瘍が発見されました。当面手術には支障が無いということで、放置されていましたが、今年3月22日に内視鏡による左肺の下葉...(2017/04/27)

メンタルヘルス
うつ再発で治療中です。アドバイスをお願い致します。
初めて質問させて頂きます。25歳(女)です。つたない文章で申し訳ありません。どうぞ最後までよろしくお願い致します。 私は、大学3年のときにうつ病になりました。そこから大学を休学しつつ治療に努め、5年目で卒業することが出来ました。その後、親の心配もあったので...(2017/04/22)

デンタルケア
やり直し差し歯の治療費。
被せる歯を造った際に先方のミスで合わない為にやり直しますから、もう一度来院して下さいと言われました。OKして二回目はバッチリでした。この一回目の時には歯の代金は取られませんが、基本治療費用は計上していました。こう言ったケース、不可抗力で仕方が無い事ですか...(2017/04/19)

怪我
通院1ヶ月、毎日の治療費が辛い
自転車で転倒して、左膝を打ち付けて骨には異常ありませんでしたが、筋肉を強く打ち付けた為に、なかなか痛みが取れない状態だったので、整形外科で毎日5分間の電気治療を受けています。併せて、湿布も7枚入りのを2袋貰い、無くなったら貰っています。電気治療が1回5...(2017/04/17)

病気
緑内障治療の今後の方針について
58歳の男子です。 緑内障の点眼治療を15年ほど受けております。  何度か薬を変えていますが、昨年4月に視野欠損が若干進行しているとのことで、「タプロス」(2010年までは、キサラタン)から「タプコム」という薬に変更いたしました。 経過がよくないということで、...(2017/04/14)

病気
緑内障の治療について
 緑内障の点眼治療を15年ほど受けております。 何度か薬を変えていますが、昨年4月に視野欠損が若干進行しているとのことで、「キサラタン」から「タプロン」という薬に変更いたしました。 経過がよくないということで、「アイファガン」という薬を加えることを勧め...(2017/04/13)

メンタルヘルス
サトラレの治療
本当のサトラレが抗精神病薬で治った方いますか?その場合、どの薬でどのくらいの期間で治りましたでしょうか?よろしくお願いします(2017/04/08)

医療
病院での治療
医療番組で交通事故に遭って救急搬送されてきた中学生が治療を受ける様子を観ました。中学生はクリーム色の雨合羽を着ていて、処置台に移された時も着ていたのですが、治療をされている最中には着ていなかったのはどうしてですか?(2017/04/08)

病院
心不全の治療 主治医の適否
母が横浜のけXXう病院に入院しました。弱ってはいたがゆっくり歩く事が出来、自宅での食事はお粥とほぐしたおかずで、簡易トイレを使っていました。入院当日、主治医のCxxxa先生が今回の入院は薬の調整だけで大した事はないと言った。夕食は普通のご飯とおかずで少し食べた...(2017/04/03)

メンタルヘルス
不適切治療?
知人から相談。体調悪くて原因分からず心療内科受診、軽いうつということで、薬と休養で3ヶ月で回復、通院をいつまでと訊いても「維持療法だから」と10年以上同じ抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤を飲み続けた。ある時徹夜続きの過労で苦しいと訴えた。同じ時期に車の事故を2...(2017/03/27)


犬の腎不全治療に重曹を。
愛犬(チワワ)が腎不全になりました。元々、腎機能は低下してたのですが、かなり数値が悪くなっており、食べれず(流動食は食べれます)、体重が2キロあるかないか。になってしまいました。色々調べていたら、腎不全を遅らせるのに重曹が良いという記事を見ましたが、どの程...(2017/03/24)

病気
2度めの抗がん剤治療はデメリットが多いですか?
2度めの抗がん剤治療は 合併症などのデメリットを起こす可能性は高いですか?お医者様関係の方からのご回答を特に多く募集しております。私の母親が悪性リンパ腫となりました。母親の左鎖骨の辺りに悪性の腫瘍が発見され、入院が決まりました。4年程前に母親は子宮頸がん...(2017/03/19)

デンタルケア
歯科での治療とフロス使用について
初めて行った歯科での事です。子供の頃に治療した左側の詰め物に食べ物が挟まるようになったため、ある歯科に行きました(依然通った歯科は先生がご病気のため閉院)。「初回なので全部チェックします」と、歯の状態を見られました。その後で、フロスを歯間に入れようとさ...(2017/03/14)

病気
バセドウ病治療中(メルカゾール服用)の早期覚醒
24歳、女性です。先日バセドウ病と診断され、現在メルカゾールを一日6錠服用しています。飲み始めから3週間と少し経ちます。診断前は、夜更かしをしがちで、そのせいで慢性的に睡眠不足でした。でも、バセドウ病の治療では規則正しい生活と十分な睡眠時間が大切だと聞き、...(2017/03/13)

病気
花粉症のレーザー治療
昨日、3月10日午前9時ごろから花粉症のレーザー治療を行いました。ところがその後出血が続いていて現在11日午前2時ですが同じ状態で出血しています。治療の後、夕方まで赤い血の出血が続けば来院するようにとのことだったので夕方4時半ごろ行き、処置をしてもらいました...(2017/03/11)

メンタルヘルス
過食症の治療の質問です。
過食を治したいです。そこで(1)カウンセリングの内容はなんでしたか?ストレスの原因と対策を考える内容でしたか?(2)渡された薬は何ですか?他にも投薬と治療以外で行ったことがあれば教えてください。(2017/03/10)

病気
今のままの治療で良いか不安です。
右肩に石灰が溜まっており、ヒアルロン酸注射による治療をしていますが、一向に痛みが治まらず、このままで良いのか不安です。先ず、経緯からお話しします。2ヶ月ほど前に右二の腕辺りに違和感を感じ、次第に痛みに変わり、動かし方によっては、激痛が走るようになりました...(2017/03/09)

病気
測定値「平均」で骨密度の治療を行った方が良いか
私の通っている整形外科の話なんですが、骨密度を高くする為にだけ通っています。グラフで測ると「平均値」です。それでもビタミンDの注射を週1とビタミンDの錠剤を処方されます。私は56歳です。私は仕事が多忙で、治療するのに整形外科にいくのも時間の無駄だと思っ...(2017/03/09)

がん
RAS変異型大腸がんの抗がん剤治療の効果
進行性大腸がん膀胱浸潤リンパ転移と診断され、術前化学療法として現在ZELOX療法を受けています。2クール目から分子標的薬を追加するために行ったRAS遺伝子検査の結果は変異型で、医師より非常に残念ながら抗EGFRは効かないので、ベバシズマブを追加すると言われました。抗...(2017/03/07)

不妊
不妊治療について
不妊治療をしている20代女です。一年前に病院で検査を受け、多嚢胞だとわかりました。重度ではなく、一度の注射で排卵し、そのおかげで基礎体温もずいぶん安定しました。多嚢胞以外の原因は見つからず、夫の精液検査も異常なしだったので、タイミング指導で様子を見てきま...(2017/03/05)

病院
脳硬塞血詮回収カテーテル治療について
福岡県で脳硬塞血詮カテーテル回収治療ができる大学病院は現在何件あるのでしょうか?お忙しいところ回答の程お願いします。(2017/03/04)

健康保険
保険で治療出来るリハビリの期間
50肩のリハビリを受けて、間も無く3ヶ月になりますが、思うような効果が出ません。先生に、保険でリハビリを受けられるのは3ヶ月までで、それ以上受ける場合は自費になります、と言われました。あるいは保険で手術をして半月位の入院になるとの事でした。痛みはありますが...(2017/02/28)

病院
福岡の優良なED治療の医療機関を探しています。
優良なED治療の医療機関を探しています。福岡市内に、他の都道府県からも患者さんが来るほど評判のよいED治療を行っている医療機関があるという話を聞いたことがあります。天神の近くだったと記憶しています。その医療機関がお分かりの方がいましたら、その医療機関の名前...(2017/02/26)

病気
爪囲炎の治療は普通、
外科的な処置で切開するか、塗り薬の抗生物質か、飲み薬での治療しかないですかね? 糖尿は基本的に切開出来ないんですかね? 糖尿の人が爪囲炎になったら飲み薬か塗り薬しかないんですかね?(2017/02/25)

病気
風邪を引いた状態でのヒアルロン酸注射治療
現在、石灰沈着性腱炎の治療中です。先週1回目のヒアルロン酸注射をし、今週末2回目の注射なのですが、2日程前から風邪を引いてしまい、市販の総合感冒薬を服用しています。熱は微熱程度ですが、鼻水と咳が出ます。この様な状態で、ヒアルロン酸注射をしても大丈夫でしょう...(2017/02/24)

女性の病気
女なのに女っぽくない体ホルモン治療
女なのに女っぽくない体の人がホルモン治療したら女っぽい体になるんですか?(2017/02/22)

怪我
交通事故 腰痛 治療について
昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。今になって腰痛が出る原因がわかりました。事故以来、床に1...(2017/02/18)

その他(健康)
鍼治療はなぜ効果がある?
前から不思議なのですが、針を刺すだけで、なぜ健康になるのでしょうか?(2017/02/14)

病気
クラミジア治療について
クラミジアの治療について。クラリス200を12日服用後、すぐに再検査してもらえなかったのですが、それは何か理由があるのでしょうか。2、3週間空けてからと言われました。もしこの時点で菌が死滅してなければその間治療が遅れると思うのですが。クラリスは飲み終えてからし...(2017/02/13)

不妊
妊活、不妊治療について質問です。
妊活中です。先日、有名なハリウッド俳優の妻が不妊治療、体外受精で双子を妊娠したニュースをみましたが不妊治療をすると双子や三つ子が多くなるのでしょうか?(2017/02/12)

その他(健康)
鍼治療はどのくらいの頻度で行ったほうがいい?
鍼治療ってどのくらいのスパンで行ったほうがいいのでしょうか。毎週でしょうか、隔週ぐらいでしょうか(2017/02/10)

不妊
?不妊治療について(AIHをご存じの方)?
二人目不妊で通院中の者です。元より月経不順で、一人目も病院にかかり授かりました。卵管造影検査もクリアし、タイミング指導を受けているところ、昨年10月より主人が三交代のところへと単身赴任となりました。周期が安定していれば、休みを合わせて帰って来てもらい?と出...(2017/02/07)

ヘルスケア(健康管理)
フィットラボの電位治療器
先日、母親と一緒にフィットラボのケアステーションに参加しアスモケアという電位治療器を体験しました。母親が、腰痛にとても効いたようでそのアスモケアを買いたいと言ってました。予算は問題ないのですが、フィットラボはアフターサービスなど、しっかりしてるでしょうか?(2017/02/06)

病気
橋本病の治療開始時期について
橋本病について教えて下さい。去年甲状腺専門クリニックでエコー検査で慢性甲状腺炎血液検査で橋本病と診断されました。最近、チラージンという薬を飲み始めました。TSH FT3.FT4は正常TPOabが339.9 抗TG抗体217.4でした。年齢50才、症状としてのどの違和感とホットフラッ...(2017/02/02)

病気
血尿の原因と治療方法
私は現在、膵臓がんを患い化学療法(点滴注射)で治療中です、治療期間は1年経過してますが進展有りません、副作用が強くツライ日々を送っています、そうゆう中で、本題の血尿の件ですが、1回目は12/31?1/1で2日で止まる、2回目は1/6?1/7でこれも2日で止まる、1/11の...(2017/01/30)

病気
滲出性中耳炎の治療のチューブ
滲出性中耳炎の治療に使われるチューブは頻繁に入れ換えなければいけないのでしょうか?(2017/01/28)

メンタルヘルス
不眠症治療での休職について
お世話になります。現在不眠治療でサイレースを5年ほど服用しています。今まであまり気にしていなかったのですが、仕事を休職してでも、薬に頼らなくなるまでしっかりと治した方が良いように感じています。それが必要か、それにはどれくらいの期間がかかりそうか経験談を教...(2017/01/25)

その他(デジタルライフ)
クラウドファンディングで治療費を募集したい
クラウドファンディングで数年前の過去の治療費を募集させてもらうことは、違反行為でしょうか?60万と250万合計300万くらいかかり経済的に厳しいです。実際に受けたことは間違いないですし証拠の書類などもあります。治療を受けたことは間違いない事実ですが、将来のこと...(2017/01/25)

メンタルヘルス
現代のサイコパス治療法の利点欠点限界盲点とは?
現代のサイコパス治療法の利点欠点限界盲点とは?サイコパスかどうかは、脳画像を見なければ分からないので精神科医は脳の画像を見て自分の見識からどの様な症状の可能性を言うだけであるので、どの医者に当たるかで全く違う診断をされる。サイコパスの治療法は確立されて...(2017/01/24)

不妊
これからの不妊治療について
この前テレビで、デザイナーベイビーという技術があると見ました。遺伝子?とかを操作して、能力の高い子供を作る事ができるとか・・・日本ではまだまだしなさそうですが、アメリカとか富裕層とかの間で流行りそう・・・とか思いました。今は不妊治療も技術の進歩ですごい...(2017/01/24)

不妊
不妊治療でホルモン注射を打った場合
その日にエッチをするのでしょうか?(2017/01/22)

メンタルヘルス
サトラレの治療にロナセン
私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。(統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状はとある精神...(2017/01/19)

アレルギー・花粉症
渡米など海外に行ってでも良いので治療を受けられる?
全身アトピー患者の物ですが、duplimubの治療が数か月でアメリカで解禁されるようですが、渡米など海外に行ってでも良いので治療を受けられるところをご存知でしたら教えてください。またネオリブマブは二年後を目指しているようですが、値段は中外製薬なので上記のように3...(2017/01/17)

医療保険
治療費と高額医療費制度
2年半位前に眼が病に冒され視力が0.07まで落ちたのと、物が歪んで見えてしまっています。眼に人工レンズを入れましたが、眼鏡をかけても視力は変わりません。ほとんど片目だけで生活しています。今日病院に診察に行ったらステロイド系の注射を勧められました。1か月に1回...(2017/01/16)

不妊
不妊治療のはじめどき?検査が進んでいくのが不安・・
こんにちは。33歳女性、結婚約1年です。妊娠希望なのですが、まだまだ勉強不足です。わからないことや、不安なことが多く、アドバイス頂きたいと思って質問します。先日、子宮頸がん検診を受けた時に、先生より「他になにか相談したいことがありますか?」と聞かれたので...(2017/01/16)

病気
サトラレの治療法
何度も投稿すみません。解決しないので質問させてください。私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。(統合失調症の思考伝播...(2017/01/13)

メンタルヘルス
サトラレの治療法
何度も投稿すみません。解決しないので質問させてください。私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。(統合失調症の思考伝播...(2017/01/13)

医療
全身大火傷の治療に付きまして
火傷に付いての質問です私の勤めている工場で、同僚が災害に逢いました状況は、90℃の酸の中へ、誤って転落してしまい救急車で搬送されました重度3の全身大火傷です医者からは、助けるのが難しいかもしれないと言われましたが、現在2週間 ICU で治療中です何とか普通の...(2017/01/10)

DV(家庭内暴力)
病名がつくとしたらその名称と治療方法を
友人から相談を受けた件です。対象は友人の夫君の実家の嫁。とても頭が切れ、料理も日常の雑事も見事にこなし出来た嫁に分類される人で、これという問題もなく姑などが外出する時には積極的に車を出すなど極めて協力的な存在。ところがどこでそのような神経回路の切断めい...(2017/01/09)

デンタルケア
虫歯治療後にフロスをすると出血します
虫歯治療後に、デンタルフロスをするとそこの箇所に通しただけで痛みがあり、すこし動かすと歯槽膿漏の出血のじんわりとしたものではなく、どばっと出てきます。歯が赤くなるくらい出ます。これは、麻酔のあとから血が出るものなのか、まだ虫歯が完全に治療できていないの...(2017/01/09)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。