ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「故障」最新質問一覧

プリンター・スキャナー
プリンター故障
EP-905AでエラーコードOxE5が表示されました。マニュアルを参照とマニュアルが見つからなかったので質問しました。よろしくお願いします。※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2016/06/28)

Windows 7
pcの故障
pcが半年程前から起動すると画面が真っ白になり横に付いている画面を暗くするボタン以外押せない状態で壊れていました、ですが今日起動すると画面がつきました、故障してからたまたまついたのは2回目なのですが1回目は電源を消したらまたつかなくなりました。なにか対策は...(2016/06/24)

プリンター・スキャナー
ブラザー複合ファックス 故障でしょうか
MFC-J710Dのブラザーの複合ファックスを利用しています少し前まではパソコンでファックスの受信を確認してから必要なものを印刷していましたなのになぜか その昨日がパソコンから消えて(そのボタンも)受信したファックスが要らないものまでどんどん印刷されるようになっ...(2016/06/20)

その他(ライフ)
隣宅の屋根の雪被害でエアコン故障
隣の屋根は瓦で、雪が積もるだけ積もったら一気に私の敷地に落ちます。地響きもかなりのものです。窓や壁にも勢いよくぶつかりました。そのお宅の境界には雪がありません。その雪をスコップで隣へ毎年投げ返しました。お陰でぎっくり腰にまでなる有様です。20年間我慢しま...(2016/06/14)

プリンター・スキャナー
PX-G900の故障、修理は?
エプソンPX-900を使っています。プリンター前面中央の4つのボタン、左からロール用、インク消費表示用、排紙用、そして少し離れて電源用のボタンがあります。このボタンの内「インク消費表示用」と「排紙用」ボタンが交互に点灯して、印刷できなくなりました。この機種は...(2016/06/14)

その他(ハードウェア)
このHDDはどう故障したのでしょうか?
ややこしい説明になります。すみません。640GB(WD製)のHDDにWindowsXPを入れ、ずっと使っていました。数年後、2TB(Hitati製)のHDDを購入し、OSが不安定になっていたので2TB側にもXPをインストールし、全データを引っ越して640GBはフォーマットしようと思いました。しかし、...(2016/06/10)

携帯・スマホアプリ
スマーフォンの故障
HTC のbutterflyを使っています。ある日突然、電源を入れると、ロック解除にはPINを入力します。というメッセージが出てロック解除できません。しかも数字や文字の入力画面が全く現れないのです。PIN設定した事はないし、あったとしても入力画面が出ないのでロック解除は絶...(2016/06/09)

プリンター・スキャナー
プリンター故障
会社で使用しているPX-M740Fのプリンターについてです。2月に購入し、まだ4か月しかたっていません。クリーニングを何度行ってもブラックの一部とピンクの一部がきれいになりません。インクを変えてみても一向にきれいになりません。エプソンに電話し確認したところ修理に...(2016/06/07)

プリンター・スキャナー
プリンターの故障
PXG5100を使用しています。プリント中インクを変えたら「プリンタ内部の部品調整が必要です」というガイダンスが出たままプリントができなくなりました。どうしたら良いですか?※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2016/06/06)

エアコン・空調
エアコン洗浄を業者に依頼 ルーバーが故障した
自宅のエアコン室内機(9年目)の洗浄をクリーニング業者へ依頼しました。業者は洗浄作業前に、エアコンの正常動作確認後、洗浄作業に取り掛かりましたが、終了後にルーバー部分が開きっぱなしで閉じなくなってしまった。たぶんルーバー部分のモータの故障と思われるという...(2016/05/31)

楽器・演奏
RAT2のフットスイッチを交換したらLEDが故障
エレキギターのエフェクターなんですが現行品の中国製のRAT2ですフットスイッチの接触が悪くなったので自分で交換しようと3PDTスイッチを取り寄せて交換してみました。当方は電気の知識とかないのでネットの見よう見まねぐらいの感じでやったのですが(念のために元々の接...(2016/05/19)

テレビ
テレビの故障?
SHARPのAQUOS46型を使用してます。今日、テレビを見ていたら突然消えたので、コンセントを確認しました。コンセントは繋がっているし、今もちゃんと見れていると言えば見れているのですが、先ほど画面が消え、コンセントを確認したところ、コンセントの線をちょっと引っ張...(2016/05/18)

交通事故の法律
車が故障したり、タイヤが外れたりして
車が故障したり、タイヤが外れたりして、レッカー車とか車の修理業者が来るまでの間に、駐車禁止の区間でやむをえずに車を止めたりした場合、警察に見つかっても事情を話せば青切符をきられることはありませんかね?考えが甘いですかね?(2016/05/14)

マウス・キーボード
アップル magic mouseの故障について。
もう2年ほど使っているのですが、いきなり電源が入らなくなってしまいました。(後ろのポッチの黄緑のランプが一切反応しません。)電池は新品に交換済みです。さすがに寿命でしょうか??アドバイス、宜しくお願いします。(2016/05/09)

ウィルス対策
コピー機が故障
MG6230のインクタンクが満杯となりました新機種購入前に予備のMP642を使用しています在庫に持っているインクC-325,C-326を使ってもよいでしょうか※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。(2016/05/08)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
BDP-S1500の故障?
ブルーレイが簡単に見れるので購入して、半年なのですが、トレイにディスクが入ったままで、操作が出来なくなりました。手動でトレイボタンを押しても出なかったので、取説通りにトレイボタンを押したままAC電源コードを抜いて、繋ぎ直し、開閉ボタンを押しながら電源コ...(2016/05/04)

オーディオ
東芝のカセットラジカセ「TY?CDS6」が故障
購入して、わずか1年で故障しました。カセットを挿入してもテープを再生できません。修理を依頼したら、直すのにどれ位の金額がかかるでしょうか?(2016/05/01)

テレビ
テレビの故障
テレビ(ブラビアKDL‐40v5)がスイッチを入れても映らなくなりました。画面は真っ暗で音声も出ません。画面の下のスタンバイランプが点滅していて、全ての接続コードを抜いて電源を入れなおしても改善しません。諦めて新しいテレビを購入したほうが良いのでしょうか。教え...(2016/04/29)

Android
故障して画面が映らなくなったスマホの処分方法
先日ドコモのAndroidスマホ(GalaxyS6)を落として、画面が映らなくなりました。他にAndroidの白ロムを持っていたので大丈夫だったのですが、修理に出すと結構な金額なのでそのまま処分しようと思っています。問題は画面が映らないのでデータの初期化できないことです。オ...(2016/04/27)

国産車
ハイエース オーバードライブの故障
初めまして…。ついにココに投稿する日が来てしまいました。皆様の知恵を貸し頂けると助かります。宜しくお願い致します。早速、本題に入らせて頂きます。3年前にyh51g トヨタハイエーススーパーカスタム AT 2WD 8人乗り 10万キロを購入しました。1年で車検のタイミング、...(2016/04/24)

その他(ライフ)
「タカガリはさみ」の故障自分で直したいが。。。
お願いします。庭の高い所を切るはさみですが、はさみが動かない所とそうでない所があり、困っています。どこか調整すれば、直りますか?教えて下さい!宜しくお願いします。(2016/04/24)

docomo
GalaxyS6の画面が故障した場合の対処について
GalaxyS6(SC-05G)を落としたら画面がつかなくなりました。白いちらつきがあるくらいです。(ケースをつけていたので画面割れなどはありません。)しかし、電話を着信したり、操作はできます。勘で探っていたらパターンロックを解除できました。さっそくPCに繋いで、画像...(2016/04/23)

その他(AV機器)
エプソンプロジェクター EB-X6 故障
エプソンプロジェクター EB-X6を知り合いから借りました。1回目に使った時は映りも良くバッチリ使えたのですが、別の所に運んで使おうとしたら、「オートアイリスが故障しています」と出て全く使えません。どなたか対処方法わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いし...(2016/04/21)

Windows系OS
パソコンの故障でしょうか。
WordやExcelで、名前を付けて保存をしようとすると、青く選択されたようになったままで、そこには入力できない、又 保存ボタンも押せない状態になった。それから、ファイルを開くためにフォルダーを選択すると他のフォルダー(全部)まで、選択されてしまう。しばらくして...(2016/04/19)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
BDレコーダーの故障ですが
SONYのBDZ-SKP75ですが、予約したのに録れてない。録画した番組が勝手に消えていた。サムネイルが別の番組と変わってる。番組の実時間と表示されてる時間が合ってない。チャプターマークを付けることは出来ますがチャプターが消去できない。修理に出すしかないのでしょうか...(2016/04/17)

その他(ハードウェア)
時々電源はいらず。これは故障ですか?
ノートPCなんですが、使って約一年になります。毎回ではないのですが、充電はあるのに電源が入らなくなります。ACをさすまたは、バッテリーを外すと入ります。よくあることですか?ノートPC初めてなのでよくわかりません。これは故障ですか??※OKWaveより補足:「NEC 121...(2016/04/15)

プリンター・スキャナー
パソコンの不具合かプリンターのノズル故障か
ip4700 7から10へ ドライブ入れ替え 動作するも白紙排出。クリーニング後ノズルチェックパターン印刷でPGBKが印刷出ないPGBKのインクタンク有り、タンク空気穴にフイルムなし※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。(2016/04/13)

メディア(記憶媒体)
故障?録画したBDがすぐに見られなくなってしまう!
三菱のREALというテレビに付属しているレコーダーでDVDやBDを録画しています。しかし、新しいディスクを使っているにも関わらず、すぐに「ディスクが壊れています」というメッセージが現れ、観れなくなってしまいます。それが何枚も続きます。保存しておきたかったものなの...(2016/04/11)

iPhone
前に使ってたiphoneの故障について
1月に乗り換えでiphone6に変えたのですが、それまで使ってた5sはWi-Fiのみで自宅で使用していました。最近は、使用する機会が減った為気付いたら充電切れになる事が続いたので充電したまま二、三日放置してました。すると、電源が落ちたままの状態で立ち上がらず何を押して...(2016/04/10)

科学
自己補修型人工衛星(故障管理AI)
部品保管庫が身体の中にある人工衛星。飛んで星の周りを探索できる衛星で人型。月とかに着陸して、捜査や人工的な行動を起こし、機械が暴走して、故障したときに、自己修理や遠隔操作で、身体の中から部品を取りだして修理する。実験段階を経て、火星などの遠い惑星用に改...(2016/04/09)

Android
スマホ故障?使うには支障はないけど
ドコモのAndroid so-01gを利用しています。気づいたら液晶画面の下まん中付近(タッチパネルで良く使う辺り)を押すとパコっと小さな音がします。普通に使っていると音はしないのですが、液晶を押す感じにするとパコっと鳴ります。これは故障でしょうか?(2016/04/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
有線LANポートの故障
久々に古いPowerMAC G5にLANケーブルをさしたら、「状況:ケーブル未接続 内蔵イーサネットにケーブルが差し込まれていません」とでてしまいました。いくつかのケーブルでも試しましが、どうやら接続部分の故障らしく(アクセス権の修復やハードウェアテストは試しました。ど...(2016/03/24)

その他(インターネット接続)
ひかりTVチューナーの故障について
数日前よりチューナー(PM-700)の電源が切れ、電源ボタンを押しても電源が入りません。配線等は変更していませんので、故障でしょうか。※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。(2016/03/21)

バイク
原付 電装系の故障?
アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりまし...(2016/03/19)

iPhone
iPhone故障
iPhone5cを2013年に購入。先日落として画面が黒くなり、強制リセットも効きません。問い合わせたところ修理に3万円かかると説明されました。保証は2年で切れてます。いままでもよく落としてたのですがこんなにあっけなく復旧せずに、3万円て、そんなもんなんでしょうか?。(2016/03/18)

タブレット端末
【タブレット】これって故障でしょうか?
【これって故障?】Amazon FIRE HD 6 ってタブレットを買ったんですが、日時時刻がずれ始めました。直そうとしたら、「自動で直る」と書いてあります。自動で直るはずなのに、自動で直らないタブレットは故障しているのでしょうか?(2016/03/17)

国産車
ハイオク時々レギュラーだと故障の原因になりますか?
平成21年式のCBA-E51エルグランドに乗ってます。3.5リッターエンジンはハイオク仕様ですが、購入時に日産のサービスから「ハイオク仕様ですが、出力下がるけどレギュラーでも問題ないですよ」と言われました。それでもレギュラーだと同じように走ると燃費が1割くらい悪くな...(2016/03/13)

電子マネー
nanacoモバイル携帯故障でセンター預かり残高が
nanacoモバイルを利用していましたが、スマホが壊れて買い換えました。その際、nanacoデータの引継ぎをしていなかったので、旧スマホにnanaco残高が残っている状態です。そして残高以外にセンター預かり分がまだ残っています。このセンター預かり分は、nanacoモバイルでも...(2016/03/05)

ディスプレイ
モニターの故障
数年前にタワー型PCと共に使用していたサムスンのモニターを引っ張り出したのですが、ウンともスンともいいません・・・でしたので、蓋を開けてみたところ、配線が一本外れている個所がありました。オスの部分(針金みたいな部分)が全て曲がって(はじけたみたいに)いた...(2016/03/01)

プリンター・スキャナー
子機故障
子機の [切]ボタンが効きません。子機だけ購入は可能か。※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。(2016/03/01)

バイク
原付の故障
中古のVOXに4年程乗ってます。 走行中に金属音とともに後輪が動かなくなり修理に出しました。バイク屋で説明して貰ったのですがアラフォー女性の私には「はぁ、そうですか…」でした。 ただ思ったのは「そんな危ないとこが壊れるの?」でした。 修理の支払い明細書には、...(2016/02/27)

Windows 10
Win10 にアップしたシステムのHDDが故障
Windws 7 をインストールしていたシステムを Windows 10 にアップグレードして使用していましたが、HDDが壊れてしまいました。長い間使用していた為だと思います。この為、新しいHDD を購入して、次の様な事をやりたいのですが、可能でしょうか?第1希望 このシステムで...(2016/02/24)

その他(AV機器)
EPSON EH-TW410 故障について
先日EH-TW410が使用中急に電源が落ちました本体の電源コードが問題なのか本体内部の基盤が問題なのか分かりませんコンセント抜き差ししても電源は付きませんランプは購入してから一度交換していなくてランプ切れが原因で本体の電源が落ちることはあるのでしょうか?又電源...(2016/02/22)

その他(家電製品)
ファンヒーターの故障
先日、昨年、購入したファンヒーターが故障しました。あまり使用しないので、安価なものを購入したんですが、ヒーターは夏場は当然、使用しないので実質5ケ月くらいしか使用しておらず、修理するつもりはありませんでしたが、メーカーにメールだけしました。すると、保証...(2016/02/12)

ディスプレイ
モニタ?(LG製20型)の故障でしょうか
PCを立ち上げたところハ?ドディスクは動いているのに何も映りませんでした。そこでモニタ?の電源及びPC本体のDVI-Dのソケットをさし直したら正常化しました。これはモニタ?の故障とみてよいでしょうか。(2016/02/09)

洗濯機
この洗濯機が故障したらどうすればいい?
どうしても小さい洗濯機がほしくて、この製品の購入を考えています。http://www.e-monz.jp/83_720.htmlしかし、どこぞのメーカーがつくったかも解らないシロモノです買った後の故障など問題に対応できるか心配です。しかし洗濯機ってそうそう壊れないですよね?という点で...(2016/02/05)

その他(家電製品)
この洗濯機が故障したら?
 どうしても小さい洗濯機がほしくて、この製品の購入を考えています。 http://www.e-monz.jp/83_574.html しかし、どこぞのメーカーがつくったかも解らないシロモノです  買った後の故障など問題に対応できるか心配です。 しかし洗濯機ってそうそう壊れないですよね...(2016/02/05)

その他([技術者向] コンピューター)
20年前の液晶パネルの故障で困っています
イチゴの溶液栽培をしている農家です 20年前の溶液栽培コントローラー(パーパス製)の液晶パネルが故障して画像表示ができません。 型番はLM038H(日立セミコンダクター製) と書いてありますどなたか このパネルの互換の液晶パネルを ご存知の方教えてください(2016/02/04)

Windows 7
USBメモリの故障
昨日から断続的にUSBメモリが認識されなくなるという不具合に見舞われました。そこで、なんですがUSBメモリの故障というのは今回みたいに「突然全然読めなくなる」というモードだけなんでしょうか?部分的に読めなくなる、というようなことがあるのならチェックで予兆を知...(2016/02/03)

PS2・PS3
PS3、故障?
PS3の調子が悪いです。●電源がなかなか入らない。何回か繰り返すうちに電源が入ると普通にプレイできる。●ついさっきだが、初めてゲーム途中で電源が切れた。●コントローラーの効きが悪く特に無双シリーズのアクションものなどでは勝手に無双奥義が出たりする。こんな感...(2016/01/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。