ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「津波」最新質問一覧

その他(社会問題・時事)
福島原発事故の裁判について
福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰か...(2017/10/10)

その他(恋愛・人生相談)
人は皆予知能力あるのでは?
以前自分は予知能力があるのではないかと思う出来事がありました。なかなか人に言えない内容で、話したのはごく近い人のみです。信じてもらえないかもしれませんが、真実です。東北の震災の2ヶ月程前です、私は夢を見ました。もう長年伺ったり話す機会もなくなっていた親戚...(2017/10/02)

Android
スマートフォンの使い方
最近北朝鮮のミサイルが日本に飛んで来たり、台風がきたり、防災訓練があったりでよくスマホが鳴ってますね。でも私のスマホは鳴らなかったので「Yahoo! 防災速報」をインストールしました。この台風の間に「大雨、洪水、暴風、波浪警報が発表中」と届きました。また「非常...(2017/09/18)

アンケート
津波の被災者を物乞い扱いするな?寄付は金にしろ?
http://blog.livedoor.jp/takemura00/archives/51694100.htmlhttp://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4170.htmlhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0318/395329.htm中古の下着や新品でないタオルや期限ギリギリの缶詰など悪意を感じる贈り物に対して反論するのは理...(2017/07/15)

アンケート
もしもの時の備え
7月5日からの九州北部豪雨ですが福岡県の朝倉市と大分の日田市が被害が酷いようです。朝倉市は私の父親の戦中の疎開先で祖母の納骨堂がある所です。さいわいお寺の方は大丈夫らしいのですが他人ごとではないです。時間が取れたらボランティアに行きたいのですがまだ危険だ...(2017/07/08)

防災 ・災害
地震や津波、大雨などの対策に政府は
何をしているんですか対策する時間はあったはず昔からある災害ですあいつらは税金を何に使っているんですか日本死ねってことですか?(2017/07/08)

防災 ・災害
太陽光発電は戦争や災害に強くないですか?
個人や学校や病院の屋根でそれぞれが電力を供給できるからどこかの地域がミサイルや津波で被害を受けても他の地域はダウンしません攻撃されたところは太陽光パネルやインバータが壊れて停電しますがミサイルで崩壊した建物や津波に流されて更地になった場所で電気を使う人...(2017/06/08)

関東地方
なぜお台場や豊洲は家賃が高いのでしょうか?
液状化したり津波の心配は有りますよね?都心に近いからですか?(2017/06/08)

経済
なぜ歴史問題では死体の画像を見ることを生徒に強制
東日本大震災だと死体写真は報道規制されて地震や津波で死んだ人がいない事になっているのになぜ歴史教育では凄惨な場の写真をC学生に見せるのでしょう優先順位がおかしくないですか(2017/06/05)

その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
UQmobileのJアラート対応について
UQmobileで端末はM02、通信プランはぴったりプランを使用中です。ここ最近、北朝鮮のミサイル発射関連で「Jアラート」というキーワードが頻繁に出て来るが、契約中の組み合わせは標準対応しているのでしょうか?スペックを見ると緊急地震速報は対応となっているが、「※緊...(2017/05/15)

アンケート
津波や震災の被災者らの命が生活保護受給者より重い?
生活保護廃止された翌日に自殺 東京立川市の40代男性 弁護士「因果関係強い」http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120006-n1.html2ちゃんを見ていると彼らの命は軽いから見捨てるのが正しいという意見が多いです。でも金を稼げない人間の命が軽いなら津...(2017/04/12)

ニュース・時事問題
東日本大震災の補償に関して
あまり知識がないまま話してしまいますが・・・原発の近くに住んでいた人は、放射能の影響でいえにかえれないから補償してもらえるんですよね?でも、家が倒壊したとかは、津波ですよね?その分も補償してもらえるんですか?帰れないことに対してだけですか?それならわか...(2017/03/28)

防災 ・災害
お話だけでは判断できない
静岡県の清水庁舎跡に病院を建てるとか?、静岡市長は説明会で強弁していました。果たしてこの市長は津波被害のビデオを見ていないのでしょうか。東日本大震災やスマトラ沖地震津波の被害は想定をはるかに上回るものだった筈ですが。スマトラ沖地震の場合、被害はインド洋...(2017/03/18)

心の病気・メンタルヘルス
人格障害かもしれない
人格障害に当てはまる部分がかなりあります。私は人格障害でしょうか?・妄想好き・頭の中で声がしたり、フラッシュバックのような自分では制御できない映像?がある・津波のように襲いかかる不安・人間不信・思い込みが激しく、被害妄想がある・友達がいない・感情の波が...(2017/03/03)

その他(生活・暮らし)
あなたが驚いた「夢」はなんですか?
眠る方の夢です。最近見た驚いた夢はなんですか?自分は今日、津波のようなものに逢って逃げ惑う夢でした。高い建物に入ろうとしてオートロックで困ったり妙にリアル。ちなみに震災経験もなければ海も遠い(苦笑)いや?夢で良かったです。楽しい夢も歓迎ですよ!(2017/02/21)

防災 ・災害
原発事故非難の時、混雑して逃げられなかったら
原発から半径30Km圏内に避難計画の策定が義務付けられてますが、万一事故発生の時に緊急避難するとして、道路が渋滞して(混雑して)逃げきれなかったらどうしますか。10?30Km以上の距離を徒歩で避難は考えられず、何らかの機動力(よく言われるのは自治体などが手配するバ...(2017/02/19)

その他(保険)
普通傷害保険と業務災害総合保険との違いについて
教えて下さい。現在会社で、役員・従業員45名を対象とした「普通傷害保険」に加入しています。一年の保険期間で、役員・管理職・正社員・その他で死亡保険金や入院・通院日額の3つのみの補償の内容を少し組み替えています。特約にて「就業中のみの危険補償」「1割以内異動...(2017/02/16)

哲学・倫理・宗教学
論文: 聖徳太子は ただのくそったれ
 まづ 憲法とやらを読みます。 ▲ (十七条憲法) ??????????? 一に曰(い)わく、 (あ) 和(やわらぎ)を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ。 (い) 人みな党(たむら)あり、また達(さと)れるもの少なし。ここをもって、あ...(2017/02/06)

防災 ・災害
原発事故から避難する時、持っていく物
原発から半径30Kmの自治体では原発事故に備えて住民避難計画が練られ避難訓練も実施されてますが、本当に事故が起こって避難する時、持って逃げる物はナニがありますか。居住地が放射能汚染されて戻って来れない可能性が大だと考えるとして。一応、1、 懐中電灯・ラジオ・...(2017/02/05)

天文学・宇宙科学
地球は宇宙の一員です
UFOの存在を否定する人たちは、何か勘違いをしているようです。地球も宇宙の片隅の一員だということでです。宇宙には危険な物がたくさんあって、それが押し合いへし合いしていることを認識していないようです。月にあるクレーターを見れば一目瞭然。あれだけの隕石の衝...(2017/01/28)

ニュース・時事問題
僅か8センチのかわいい津波、どのようにして関知する
僅か8センチのかわいい津波、どのようにして関知するの?(2016/12/17)

防災 ・災害
津波到達予想時刻表示(?)ソフトを探しています。
YouTubeにて、地震情報をライブにて配信しているものです。津波が来たときには、津波到達時刻などを配信しようと思っています。そこで、津波到達予想時刻などを表示してくれるソフトはないでしょうか。なんでも良いです。探してもないので、質問させていただきました。ご回...(2016/11/27)

防災 ・災害
南海トラフ.山口県
先ほど、南海トラフのニュースを目にしました。山口県はどれ位の地震、津波が来るでしょうか?いつ来るのかこわくて授業中なども気にしてしまいます(´・ω・`)準備とかしておいた方がいいでしょうか?あと、他にもあるんですが...私、中学一年生の女子なんですが、運動が...(2016/11/26)

防災 ・災害
【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】
【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】大地震が起こって津波が川を逆流して川の水位上昇警報機、警報器が作動してウーウー鳴っている。で、高台に非難してくださいと防災警報が町中に鳴り響いている。けど、田舎で道路は2車線しかない。1車線は山に向かう方。もう1車...(2016/11/23)

防災 ・災害
また福島原発ですか?
また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し津波ですねえ。なぜ福島のような地震多発地帯にわざわざと原発を作ったのでしょうか?福島などで震度5弱広い範囲に津波仙台港1メートル40センチ時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱広い範囲に津波仙台港1メートル40セ...(2016/11/22)

引越し
沼津市で津波の来ないエリア教えて下さい
静岡県の沼津市への移住を検討していますが、南海トラフ地震が発生した場合、沼津市は津波によりかなりの地域が浸水するのでしょうか。津波が来ない、あるいは来ても5?10センチくらいの冠水で済む地域がありましたら教えて下さい。沼津市内の大岡は安全でしょうか。沼津市...(2016/11/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
夢占いお願いします。
大きい地震が来て、屋根が私の体に落ちて来て目が覚めます。逃げようと思い外に出ると、たくさんのライオンの姿をした澄み切った海が津波となって押し寄せて来てにげます。橋に差し掛かりにげている途中に、橋が壊れるのですが何とか渡り切りました。学校のような場所に逃...(2016/11/14)

教育問題
法律で児童の生命を守る義務みたいな条文 
石巻市の大川小で津波の被害で児童らが犠牲になりましたが、、ところで、小学校で教員が学校のカリキュラムの中で生徒を預かってる間に、その生命を守らないといけないみたいなことが記されている法律はあるんでしょうか?(教員(もしくは施設管理者)たるものこうすべし...(2016/10/30)

電気・ガス・水道
発電事業について
今後の展望はどうなのでしょうか?津波による原発の存続が難しいと思われる昨今、太陽光発電も陰りを見せてきましたした。私は自然再生エネルギーの小水力発電がいよいよ見直されるべきではないかと思っております。しかし、私の住んでいる関西では関電傘下にある旨、原発...(2016/10/28)

釣り
福岡県で釣りのできる地域や子供向けスクール
一家で福岡県に転居予定のものです。勤務先は春日市・井尻というところです。ずいぶんゴミゴミしたところで、住む気にはあまりなれませんでした。家族で海や釣りが好きなもので、海や釣り場が近いところに一戸建てを借りようとおもっているのですが、おすすめの地域とかあ...(2016/10/20)

防災 ・災害
南海トラフ地震の被害について
南海トラフ地震が発生した場合、死者数十万人という恐ろしい数字でしたが、津波などの被害を想定した数字なのでしょうか。それほど大きな津波がくるのですか?(2016/09/14)

ニュース・時事問題
怪談は癒されるものか?怖いものなのか?どっちですか
東北大震災で多くの人が亡くなった。だが、今その亡くなった人たちが幽霊となって現れているという。そして、その幽霊の話しを震災怪談として作品化しているという。作品は単なる娯楽ではなく、死者への供養や鎮魂とともに、遺族の心を癒やす効果もあるとして注目を集めて...(2016/09/06)

レディース服・下着・水着
安い洋服屋さんありますか?
週末、デート?なんですが、私らしくもないんですが、緊張感に包まれています。震災前は、ハニーズやしまむらで買っていましたが、ほとんど津波に流され、避難で転々としていたので、常にジャージでした。せっかくなので、新しいのが欲しいです。いまは、ワンピが2枚しか...(2016/08/30)

その他(生活・暮らし)
都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したい
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/ 田舎だと渋滞とか、人ゴミのストレスとかは全くないですか? でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死んだと記憶してますが。 田舎(ど田舎でなく、マンションなどはほぼ皆無、交通...(2016/08/08)

その他(住まい)
東京(千葉寄り)と千葉県で地震の時心配な地域は?
東京(千葉寄り)と千葉県で地震の時心配な地域は?東日本大震災の時も、一部の地域で液状化など起きたようです。海が近いと津波の恐れも?高齢者が幸せに暮らせる地域などおすすめがあれば教えてください。(2016/07/01)

中国・四国地方
岡山のひとがらはどうですか?住みやすいですか?
岡山のひとがらが某掲示板で大変評判が悪いですが、実際に住んだことがある人はどのような県民性と思われますか?・真面目・倹約・シャイ・車の運転が荒い・東京のように人の距離感が遠い。他人とかかわらない・女性が働き者で自立している・排他的???イメージとしては...(2016/06/17)

相続
死亡保険金に関する税金について教えて下さい。
 5前に東日本大震災がありました。夫が勤務中に津波で死亡しました。夫には夫が独身の時に夫の父親が契約者となり受取人も父親の生命保険を契約していました。私と結婚後は保険掛け金は私たちが負担していましたが、契約者及び死亡保険受取人の変更をしないでそのままに...(2016/06/16)

その他(行政・福祉)
被災地の鉄道網
阪神淡路大震災の傷は決して、今も小さくはないし完全に無くなるのは永遠に無理だと思いますが、表面は、復興又は新しいものが作られ、鉄道網なんか問題なく元通り。新しく神戸空港まで出来て、その他にも新しい交通網まで出来ています。最近の熊本の地震も大きな被害です...(2016/06/08)

英語
和訳あってますか?
和訳あってますか?(文法、構文、単語を含む)間違っていたら正しい訳を教えてください。The Pacific Tsunami Warning Centre said hazardous tsunami waves are possible for some coats but the government has not issued a tsunami alert.太平洋津波警告センターは、ハ...(2016/06/03)

甲信越・北陸地方
津波の被害は311と同じようなものでしょうか?
石川県や新潟県の日本海は昨今の311と同じような地震が来たら津波の被害は311と同じようなものでしょうか?(2016/05/26)

その他(インターネット・Webサービス)
地震情報 ヤフー
先程大きな地震があった為ヤフーのトップページを見てみたのですが地震情報がないなと思ったら小さく「茨城県で震度5弱、津波心配なし[new]」と書いてありました。前までは画像のような部分にでかでかと書いてあった気がしたのですが仕様が変わったのでしょうか?これじゃ...(2016/05/16)

北海道・東北地方
女川駅
石巻線で女川駅など新しくできたけど、また津波が来れば、同じように破壊されてしまうのではないでしょうか?それとも壊れないような丈夫な駅なのですか?(2016/05/09)

その他(占い・超常現象)
夢占いをお願いしたいです
普段から眠りが浅いのか夢はほぼ毎日見るのですがうろ覚えで目が覚めたり、覚えていても深刻というか気にならない夢が多いのですが、昨晩、とても印象的(で怖い)な夢を見ました。津波がメインの夢なのですが、インターネットで調べると吉凶色々な意味合いがあるとのこと...(2016/05/06)

郵便・宅配
郵便局 紛失 おとしまえ
補償なし 追跡出来ない配達物でも 一応は 郵便局側は 履歴残るような機械に 通してるんだろ?なのに 何故無くすんですか?違う家に配達し 自分の届き物じゃないのにその家の奴が黙って使用した場合でも 配達したことは覚えてるよな?配達中に津波に飲み込まれたのなら 仕方...(2016/05/05)

防災 ・災害
自然災害がストレス
題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。最近では、...(2016/05/01)

防災 ・災害
今回の熊本は大して火事は起きてないのでしょうか?
なぜ阪神淡路大震災の際は津波はなくても火事でたくさんの人がなくなったのに今回の熊本は大して火事は起きてないのでしょうか?(2016/04/24)

その他(社会)
地震兵器の研究・開発は行われていたのでしょうか?
地震兵器の研究・開発は実際に行われていたのでしょうか。研究・開発の結果どうだったのでしょうか。古い読売新聞を読むと、地震兵器開発疑惑が報じられています。ただの陰謀論だと思っていたので、読売新聞に載っていたのには驚きました。これらは実際に研究されていたの...(2016/04/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。