ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「企業再生」最新質問一覧

コンサルティング
事業再生と企業再生
事業再生と企業再生の違いはなんでしょうか。事業再生の認識は・・経営がうまくいかず事業の存続が危ぶまれるときに、デューデリジェンスという事業調査を行い、それを元に実抜計画をたて、金融機関とリスケ交渉して、キャッシュフローがまわるようにコストカット(リスト...(2013/06/05)

その他(法律)
個人事業再生について
 個人事業再生について。私の祖父について質問させてください。 【年齢】    70代 【住所】    うどん県 【家族形態】 夫婦 持ち家 【勤続年数】 50年  【就業形態】 自営業 【生命保険】 なし 【生命保険解約返戻金】 なし 【弁護士へ】 依頼する予定...(2012/03/08)

財務・会計・経理
企業再生に関連の書籍をご紹介頂けないでしょうか?
企業再生に関連の書籍をご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。(2010/09/19)

コンサルティング
事業再生について
事業再生について事業再生をするにおいてプロジェクトを組む時に(1)弁護士(2)会計士(3)コンサルの方々が主にメンバーとして加わると思うのですがファンドの人間が事業再生をする場合はこの構図は変わるのでしょうか?彼らが「企業価値を高めて売り抜ける」というのはコンサ...(2010/05/15)

コンサルティング
介護事業のM&Aや事業再生について
名古屋で介護事業をやっております。事業の拡大を考えていますが、M&Aもひとつの選択肢かなと。名古屋で介護事業のM&Aをやっている会社を知っていましたら教えて下さい。(2010/03/25)

その他(法律)
事業再生ADRをすると給与等の扱いはどのようになりますか?
給与やボーナス、退職金はどのようになるのでしょうか?法的な事業再生でないかぎり、給与の保全は行われないのでしょうか?また、その場合にボーナスや退職金の扱いはどのようになるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。(2009/11/08)

経済
JAL 企業再生支援機構を活用?
こんにちは。今日JALに対して、前原国土交通相が企業再生支援機構を活用することを決めた、というニュースがありましたが、具体的にどういうことでしょうか。3年間の間に、人員削減や効率化を進め、会社として存続させる、ということでよいでしょうか...?少しですがJAL株...(2009/10/29)

国内株
アイフルの事業再生ADRとは?
アイフルの事業再生ADRという選択肢をとり、債務の支払い猶予を求めているというニュースを見ました。ところで事業再生ADRとは一体何でしょうか?これは上場廃止につながる事でしょうか?私的整理ですので、即監理ポスト、整理ポスト、上場廃止となっていくのでしょうか?...(2009/09/18)

その他(住まい)
コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)が「事業再生ADR手続」を申請しましたが---。
コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)が「事業再生ADR手続」を申請しましたが---。これは民事再生法や会社更生法とは違った形で、コスモスイニシアが債権者に借入金の支払猶予や一部免除を裁判所は入らず話し合いで求めて合意を目指すやり方だと認識しますが、それで...(2009/05/10)

コンサルティング
事業再生専門の戦略コンサルタントになるにはどうしたらいいのでしょうか?
将来は戦略コンサルタント(主に事業再生とか起業のサポート)をやりたいと思ってる大学生です。バイトとかで経験しておいたほうがいいものとか、就職はどのようなところにいったらいいのか(やはり金融業界なんでしょうか)とかがまだよくわからなかったので質問しました...(2009/01/27)

経済
企業を再建させた人物
知恵で企業を再建させた人物で有名な方は誰でしょうか?(国内外問いません。)本を読んでみようと思います。(2008/07/23)

経済
成功者や企業再生人と呼ばれる方の考え方は普通と違いますか?
成功者や赤字企業の再生人とか言われる人などは、普通の人とは違う、独特の雰囲気や考えを持つ人が多いのですか?日本の成功者と言えば、松下幸之助や本田宗一郎、最近では日産を成功させた、ゴーン社長。また、映画界では黒澤明とかいっぱいいますよね。普通の人とはどの...(2007/01/16)

コンサルティング
事業再生ファンドってどうやって儲かるの?
地元企業が事業再生ファンドの出資を受けたと聞きました。事業再生ファンドに全株式を買ってもらったとのことですが、再生ファンドにはどんなメリットがあるのでしょうか。ちなみに将来上場するような規模ではありません。将来的にもとのオーナーに買い取らせてその利ざや...(2006/05/21)

株式市場
プリヴェチューリッヒ企業再生グループ
去年からはじめた株初心者です。雑誌のお勧め銘柄を見ていくつか購入しました。ディトレではなく、何年かして騰がっていれば貯金よりいいかな。というものでしたがここ数週間でプリヴェチューリッヒ企業再生グループが3割も安くなってしまいました。これでは貯金どころで...(2006/05/18)

コンサルティング
企業再生関連で有益なサイトはありますか?
タイトル通りなのですが、企業再生及び事業再生に関しての、秀逸なサイトがあれば教えて頂けると幸いです。(2006/01/20)

その他(資格・免許)
事業再生アドバイザー(金融検定協会)
職業柄、標記の資格取得に興味を持っており、HPなどから情報を集めています。しかし、マイナーな資格ゆえか、情報が足りず、難易度、受験者の傾向、資格の役立ち度などの感覚すらつかめません。この資格につき何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなこ...(2005/07/26)

経済
事業再生請負人
アメリカでは既に認知されつつあるようですが日本ではまだまだこれからのようです。この仕事のこれからのニーズや資格等、ご存知の方がいれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。(2005/06/20)

その他(法律)
企業再建整備法
 A社名義の土地があります。 A社はこの土地を昭和18年に取得しています。ところがA社の登記簿を見るとこの会社の設立は昭和24年になっています。 経過を調べたところA社は企業再建整備法により(多分第二会社として)設立されたことが分かりました。 この場合旧...(2003/12/08)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。