ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「失業」最新質問一覧

経済
失業率が低ければ低いほど
景気が良いといえますか?(2016/05/21)

雇用保険
2ヶ所からの離職票で失業保険は一括でもらえるのでし
2ヶ所の職場をA社は雇い止めB社は代表者が死亡した為の離職です。A社は2016年3月31日で雇い止めでB社は3月18日に代表者が亡くなり仕事を続けていけないので辞めてくれとの事でした。B社からはまだ離職票をもらってません。この場合、失業保険は一括にもらえるのでしょうか...(2016/05/08)

その他(保険)
【失業保険について】切実です。お知恵をお貸し下さい
失業保険はもらえるのでしょうか?また、下記のような状態だといくら位もらえるのでしょうか?それとも別の方法が何かあるのか、まず動くべき事をお教え頂きたくお願い致します。31歳女/名古屋市在住。先日、双極性障害II型の診断を受け、診断書を提出したため派遣会社との...(2016/05/05)

雇用保険
失業保険の給付に関する理不尽な問題について。
現在失業中で失業保険で暮らしていますが、先日、勘違いして認定日を1日後れて行ったところ、該当月の分については当月の支給されずに先送りとなり、当月は無収入となりました。1日前というなら分かりますが、後日に行って何故支給されないのか理解できません。また、援助...(2016/05/02)

雇用保険
失業給付
特定理由離職者です。前々会社の離職票を再発行中の為、受給資格者証が仮の状態です。就職決まりました。離職票は就職後に届くようです。就職してからも離職手続き完了すれば受給できるのですか?(2016/05/02)

雇用保険
失業給付と再就職手当
先月3月末で会社都合で退職したものです(雇止め)ありがたいことに4月18日に就職先が内定しました(就職日6月1日から)この場合 5月2日に雇用保険説明会を受けて、5月6日に初回 失業認定日ですが失業給付と合わせて再就職手当を受け取ることができるのでしょう...(2016/04/27)

雇用保険
失業保険について 職安から会社に連絡が…
よろしくお願いします。今年の1月から3月31日までの契約で、産休代替職員として仕事をしていました。面接の際に、一度だけ更新の可能性はあると伝えられていました。時給が低い割に仕事の負担が重く、続けていくのは厳しいと判断し、3月31日で退職しました。その際...(2016/04/22)

失業・リストラ
ハローワークで失業認定されない場合の不利益は?
退職を迫られ3月末に「自己都合で退職」との文書署名して、退職した者です。離職票は4月末に送ってあげると、元の職場からは言ってきています。失業手当の給付は3か月待機との話だったので、6月末まで平日はほぼすべてバイトを入れました。ただ会社都合に変更する申請...(2016/04/19)

失業・リストラ
失業手当のもらいかた
御世話になります。3月末で、前の職場を退職したものです。実質、解雇でしたが、「一身上の都合により」との文面に署名してしまいました。失業手当の額が、減るとのことで、少し後悔しております。それはそれとして、失業手当のもらいかたについてご指導ください。「離職...(2016/04/18)

雇用保険
定年退職後に失業保険(雇用保険の延長給付期間
インターネット上に以下のようなことがかかれていました。このような制度があるのですか?現在 定年後同じ会社にフルタイムで再雇用されて8か月になります。このような申請手続き個人としてはしていないのですがどういたらいいでしょう。延長給付期間とは?定年退職後に...(2016/04/17)

雇用保険
失業手当 申請後すぐに短期バイトする場合
検索してみましたが同様の質問が探せず、質問させていただきます。お知恵をお借りできると嬉しいです。3月末に2年間働いた会社を会社都合で離職し、今日離職票が届きました(会社都合と記載)。 健康保険を国保に切り替えた際、会社都合による離職の場合は軽減申請できる、...(2016/04/16)

雇用保険
失業給付について
特定理由離職者で説明会、初回認定日前に就職が決まった場合、失業給付はあるのでしょうか?就職は来月連休明けからになります。(2016/04/14)

雇用保険
失業保険と日数
会社から離職票をもらい、見ていたら疑問が湧きました。離職票2の9で賃金支払基礎日数の欄会社側はここに6月なら30日までですから30日、7月なら31日、と書いてきています。過去にこの会社に勤務していたときには土日休みだったような気がするのですが、こういった記載方法...(2016/04/08)

失業・リストラ
派遣です。退職したら雇用保険で失業保険でるのですか
質問です。現在派遣で働いてます。一年間の更新、更新です。次の契約満了時でやめようと思っていますがこのような場合でも 失業保険は出るのでしょうか?(2016/04/06)

失業・リストラ
失業保険
失業保険受給者の説明会は、書類を出してどれくらいでやるのか?地域に寄って違うのか?決められた日1日のみなのか聞きたいです。分かる方お願いします。(2016/04/05)

健康保険
失業した後の任意継続か、国民保険か。
15年勤務です。が、雇用は、11年かけてました。アルバイトね半年更新です。55歳定年で失業ーこれから手続きで、10日以降でないと、失業書類は会社からこない感じです。任意継続に、するか、国民健康保険保険か悩んでます。免除になるかもしれないし。父親と母親も後期高齢...(2016/04/03)

生活保護
障害者年金と失業手当について教えてください
もうすぐ43歳になる姉が生まれつき両足に障害があり、会社も3年ほど前に退職して、今は仕事もしてないんですが、障害者年金と失業手当はいつまでいくら出るんでしょうか?家事、手伝いもしないで家に居るんですが、今は両親が健在だから衣食住の心配もないけど、先々ど...(2016/03/23)

雇用保険
失業保険について
去年の10月から職業訓練に通い、3月末で修了となるのですが、就職は決まりそうにありません。ところで、訓練開始時に失業保険の給付残日数が260日くらいあったので、半年間の訓練後も80日くらい失業保険の残日数がある計算ですが、これはきちんと貰えるものなんでしょうか?(2016/03/22)

雇用保険
雇用保険、失業手当について質問です
個人の理由で会社を2月20日に辞めました。ハローワークに行き雇用保険の手続きをして3月17日に初めての説明会に行きました!3月30日に初回認定日なのですが初回認定日が終わって1週間後くらいに就職が決まった場合は失業手当、再就職手当は貰えるのでしょうか?求職活動を...(2016/03/18)

雇用保険
失業保険受給中の支度金について
現在失業保険受給中ですが就職が決定して採用をもらった時点で受給期間の3分の1を残していたとします。その場合支度金を貰えると思うのですが、実際働き始めるのはその後からだとすると支度金はもらえるのでしょうか?採用の明確な文書を採用側から貰えば大丈夫でしょうか?(2016/03/11)

その他(ライフ)
失業保険に関する質問です。
現在、派遣社員として働いていますが、今月いっぱいで契約終了を宣告されました(会社都合による退職になります)先月から働き始めたばかりで、2か月しか働いていません。その前も派遣社員でしたが、そちらは約3年ほど居ましたが自己都合退職です。分かりやすく言うと、...(2016/03/10)

その他(就職・転職)
失業保険と再就職手当について
30代です。この度、4年勤めた会社を退職する事にしました。理由は入社時の事業部がなくなり、別の事業部への異動になったのですが業務内容が自分とは合わず、自己都合という事で退職する予定です。(色々調べていたら、上記理由はもしかしたら会社都合という扱いになるかも...(2016/03/09)

失業・リストラ
失業手当の「賃金日額」とは
お世話になります。以下の失業手当の計算方法の中に「賃金日額」という言葉が出てきますが、これは社会保険、所得税、住民税などが引かれたあとの手取りの金額の6ヵ月合計÷180でしょうか。それとも保険や税が差し引かれる前の基本給の6ヵ月合計÷180のことでしょ...(2016/03/07)

失業・リストラ
試用期間1カ月目の解雇の場合の給与と失業給付
お世話になります。先日、社員で入社しましたが、取引先に出向ということで、私が自動車にて軽い物損と取引先から心あたりのない苦情があり、突然「明日から来なくてよい」と言われました。ショックのあまり1日は茫然としており、試用期間にクビになったのは初めてのことで...(2016/03/05)

雇用保険
失業手当を受けながら6月開校職業訓練を受けたい
【給付日数30日以上残して6月開校の職業訓練を受講する方法】1月末に自己都合退職した者です。失業給付日数は90日です。4月開校の職業訓練の応募には間に合わなかったため、6月開校の職業訓練まで待たなければなりません(受けたい講座が6か月コースのためあまり開催されま...(2016/02/17)

その他(法律)
失業保険を受給するために、必要な離職票について
失業保険を受給するために、必要な離職票についてで、 現在の勤務していて登録している派遣会社の物流先企業を、2.29の2月いっぱいでやめるようは、2.29日月曜日が、最終勤務日になりますが、寒山いかなくなくなるのが3.1からですが、2.29日まで勤務して、で派遣...(2016/02/12)

その他(法律)
失業保険を受給するために、必要な離職票
失業保険を受給するために、必要な離職票についてで、 現在の勤務していて登録している派遣会社の物流先企業を、2.29の2月いっぱいでやめるようは、2.29日月曜日が、最終勤務日になりますが、寒山いかなくなくなるのが3.1からですが、2.29日まで勤務して、で派遣...(2016/02/10)

雇用保険
失業保険を受給するために、必要な離職票について
失業保険を受給するために、必要な離職票についてで、 現在の勤務していて登録している派遣会社の物流先企業を、2.29の2月いっぱいでやめるようは、2.29日月曜日が、最終勤務日になりますが、寒山いかなくなくなるのが3.1からですが、2.29日まで勤務して、で派遣...(2016/02/10)

雇用保険
失業給付と扶養からはずす日について
配偶者を扶養にいれていますが、失業給付中ははずさなければなりません。ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。9月で自己都合退社職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも自己都合により1月で...(2016/02/10)

雇用保険
失業給付と扶養をはずす日について
9月で仕事を自己都合退職し職安にいって失業給付の手続きをしました。説明会に参加して、3ヶ月待機状態になってすぐ就職がきまりました。ですが、転職に失敗し、1月で退職しました。離職票をいただいたので、また職安にいったところ次の認定日は2月×日です。という書...(2016/02/10)

雇用保険
失業手当、2回目認定後が最後?
いつもお世話になります。早速ですが、失業手当がいつまで出るのかわからなくなってきたので教えて下さい。最後の認定日(3回目)の後にも失業手当は出るのでしょうか?失業手当は、合計3回出るという事なのか?それとも、合計4回出るという事なのか?1回目の認定日の前...(2016/02/09)

雇用保険
失業手当、最後の入金後に就職、手当ては返す?
いつもお世話になります。早速ですが、失業手当を現在もらっているところなのですが、最後の認定日(2回目)の数日後の失業手当の入金が最後の入金になりますよね?(2回目の認定日から3回目の認定日の間にもらう、失業手当の事です。)その最後の入金の後、3回目の認...(2016/02/09)

雇用保険
失業手当の入金について
調べていてもわからないので教えてください。仮に、本日認定日で受給期間が残り38日だとすると、次の認定日は今年だと2/29になり、その時点で10日まだ残ることになります。この10日の分の受給はどうなるのでしょうか?認定日は4週間ごとだと思うのですが、・2/29の認定の後...(2016/02/01)

失業・リストラ
失業中の父親へのアドバイス
こんにちは。久しぶりの投稿なので不具合があったらすみません。今回は、失業中の父について相談をさせていただきたいと思います。プライベートな事なので少し躊躇いがありますが、どうしても悩んでいます。私には離職して6?7年になる50代半ばの父がいます。失業したての頃...(2016/01/21)

雇用保険
派遣会社を移籍すると失業保険受給資格は?
今派遣社員としてある会社Aに勤めています。派遣会社Bが業務委託を請け負って数十名の派遣スタッフを雇用し、会社Aに派遣スタッフを送っているのですが、私が就職したときは派遣会社Bで人材がみつからなかったために、派遣会社Cに求人が依頼され、派遣会社Cの求人を見て応...(2016/01/17)

健康保険
失業給付が遡って支給に。夫の扶養を抜けるタイミング
離職理由変更にともない遡って支給になりました。10月末退職、離職票の発行が遅く11月末まで待機期間、12月?2月が自己都合の為、制限期間、3月?5月が支給、の予定でした。それで、11月から夫の扶養に入っております。2月末で抜けるつもりでおりました。ところが、職安の審...(2016/01/15)

雇用保険
失業手当の手続き
昨年の9月末で派遣の契約期間が終わり退職しました。雇用保険に加入していました。11月末にハローワークで正社員の仕事が決まり、働き始めました。しかし、自己都合で正社員の仕事を2、3週間で辞めてしまいました。すぐに辞めた為、雇用保険には加入していません。年末に...(2016/01/14)

その他(暮らし・生活お役立ち)
年金申請しくても失業給付はうけられるでしょうか。
去年60才で定年退職しましたが、腰痛が悪化していたため、再雇用を断念しました。そこでハローワークには、医師の診断書をもって受給資格の延長申請を行い受理されました。ここにきて体調が良くなって来たので就職活動をしたいのですが、厚生老齢年金の申請が届いていま...(2016/01/13)

雇用保険
再離職で失業保険申請での離職票について
以前失業保険を受給していてその後再就職したのですが今回再離職したので失業保険の再申請をしようと思います雇用保険受給資格者証は持っていて、期間も残日数も残ってはいるのですが離職票がすぐには揃わなそうです離職票は後日でも大丈夫でしょうか?(2016/01/05)

失業・リストラ
鬱病の労災申請は失業保険受給後まで待つべきか
年末に暗く長い話ですみません。まとめる思考が、今、ちょっと無理で時系列で箇条書きします。・H27年4月上司が代わりパワハラ開始・H27年7月胃潰瘍で診断書提出も、国保のため傷病手当受けられず、とりあえず有給で10日休んで復帰・H27年8月退職勧奨を受け同意・H27年8月...(2015/12/28)

雇用保険
失業保険の手続き
退職してもうすぐ1カ月経ちます。ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。再度会社に確認したんですが、「ハローワークに手続き...(2015/12/27)

雇用保険
ハローワークの雇用保険失業保険の職業訓練について
ハローワークの雇用保険失業保険の職業訓練についてで、公共訓練のヤツデ、寄宿手当てというのが、あると思いますが、月10700円だと思いますが、これは、例えば自宅から通学だと、まず交通費だけで寄宿はもらえないですかね・・・?仮にそうだとするとどのような時にもらえ...(2015/12/23)

雇用保険
失業保険、初回認定日と第2回認定日はいつになる?
来年の3月22日にハローワークへ離職票を提出したとして初回認定日と、第2回認定日が何月何日くらいになるのかを知りたいです。自己都合の退職です。(2015/12/16)

雇用保険
失業認定期間内、PC求職活動のカウント1回について
お世話になります。早速ですが、失業期間中の認定日から認定日までの求職活動について、職安内のPCで閲覧した事でも求職活動1回にカウントされるとの事ですが(PCではカウントされる職安とされない所があるそうですが、当方ではされるそうです。)認定日に、まず(1)お...(2015/12/15)

雇用保険
失業保険受給中の結婚による氏名変更
現在求職中で、失業保険受給中です。そして今月入籍をします。氏名の変更届けをしないまま、受給は出来ますか?(2015/12/13)

雇用保険
失業保険と年金について
私の父親(64歳)についてなのですが、50代で長年働いた会社を早期退職した後、現在の会社に再就職をして60歳から年金を受給しております。今働いている会社で来年から業務内容に変更があり体力的にかなり厳しくなるらしいので、本人的にはまだ仕事自体はしたいのですが転職...(2015/12/11)

雇用保険
失業手当、認定日の職業相談窓口は必要ですか?
はじめての認定日はもうすぐあります。そこで質問なのですが、認定日の職業相談窓口での相談は必ずしなくてはいけないのでしょうか?ハローワーク内にあるパソコンで検索しても窓口で検索しても、同じ結果が出ると思うのでパソコンだけ利用したいというのはダメなのでしょ...(2015/12/10)

失業・リストラ
制限なしで失業給付受けられますか?
現在非正規派遣してます。年末で契約終了です。あるプロジェクトがなくなり人数整理の影響かと思われますが…。今の就業先は勤務開始してちょうど半年すぎたあた りです。社会保険には入っています。今の派遣会社からは次の就業先の案内は当然あるわけないです…。 自分は...(2015/12/08)

医療
闘病のため休職するか、退職して失業手当
現在26歳の女です。幼少の頃からアトピーのステロイドを服用し最近効かなくなってきて、思い切って脱ステロイドの医院に通い始めました!3週間前から漢方薬での治療をしております。ステロイドのリバウンド(離脱症状)が徐々にでてきており、治療に専念したいのですが、会社...(2015/12/05)

健康保険
失業保険と扶養
質問おねがいします。9月で派遣終了となり10月から無職になり旦那の扶養に入りました!会社都合だったので、すぐ失業保険給付できたのですが、妊娠しており延長手続きをし出産後少し経ってから給付手続きをするつもりです。90日で約40万円給付です。その際、扶養から外れな...(2015/12/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。