ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「大学」最新質問一覧

質問!大学・短大→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で大学・短大関連の質問をチェック
質問!大学院→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で大学院関連の質問をチェック
「大学生」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

大学受験
大学進学について
高校3年生の女子です。私は、将来観光の仕事がしたくて地元の北海道を離れたいと考えています。ですが、家計が厳しく、大学のお金を払うために、親の全財産を私に払ってくれるということになりました。それを初めて聞いて、申し訳ないと思ったのですが、そう母に言うと、「...(2017/12/10)

大学・短大
大学生のモラルは低下している?(今と昔)
私は、30年から25年前くらいまで私立大学(関西の私立)で講師をしていました。その大学の偏差値は40前半から45くらい(現在のイメージでいうと阪南大学や桃山学院大学くらいでしょうか)でしたが、それほど授業中私語をする生徒もいませんでした。(たまには「静...(2017/12/10)

大学受験
大学入試 推薦の面接について
こんにちは、高3です先日、大学の推薦入試を受けてきました。小論文と面接でした。今は、合格発表を待っています。そこで、ふと気になったのですが、面接は録音をされているのでしょうか?私が受験した大学では、2つの部屋で同時に面接を行っていました。それは、受験者の人...(2017/12/09)

大学受験
大学入試についてです。
高2です。先日センターに近い問題を183点満点(一部やらないところがあった)で60分間でやったところ64点しか取れませんでした。今まで自分は比較的簡単な進研模試でですが偏差値64.5ぐらいはあったのでかなりショックです。問題はわりと解いて20点くらい分は時間が間に合わ...(2017/12/08)

大学・短大
大学のテストの答案に名前書いたかどうか、不安になっ
大学のテストの答案に名前書いたかどうか、不安になってきてしまいました。まず間違いなく書いたと思うのですが、ちょっと不安です。教授に聞けば、名前書いたかどうかくらいは教えてくれますよね?成績は教えてくれ無いと思いますが。(2017/12/05)

大学受験
ICU(国際基督教大学)のA方式の受験回数は2月3
ICU(国際基督教大学)のA方式の受験回数は2月3日の1回だけなのですか?(2017/12/05)

その他(学問・教育)
現在放送中の放送大学講義は第何話目ぐらいですか?
放送大学の2学期は10/1?12/28、1/5?1/20 (12/29?1/4まではゆとりの期間)で授業がTVやラジオで放送されていると思うのですが、全8回の講義では現在2017年12月05日現在で、第何話目が放送されますか?また、全15回では第何話目になりますか?教えてくださいよろしくお願い...(2017/12/05)

大学・短大
放送大学に入学を検討中の39歳です。
放送大学への入学を検討しています。39歳です。高校卒業後、新聞配達をしながら大学受験をしたのですが、高校在学時から精神的に少しおかしくなっていて集中できず大学に受かりませんでした。その後もう一年浪人したのですが受からず、専門学校に進学しました。専門学校で...(2017/12/05)

その他(学問・教育)
NHK放送コンテストの大学版
NHK放送コンテストの大学版では、短大生や専門学校生も出られるのですか?それとも、短大生や専門学校生はもう出る機会がないのですか?(2017/12/04)

テレビ
NHKの契約についてなんですが、独り暮らしの大学生
NHKの契約についてなんですが、独り暮らしの大学生、専門学校生の人はどれくらいの人が契約していますか?(2017/12/03)

就職・就活
大学院修士機械科学生の道内企業の就職先
 大学院の修士課程で機械を専攻している息子の就職先について、情報を得られればと思い質問しています。 親としては、地元である北海道の企業に就職してくれることを希望していますが、なかなか本人が希望する企業は道内にないように聞いています。 本人は設計部門の仕...(2017/12/02)

大学・短大
大学ってそんなに大事ですか
大学ってそんなに大事ですか私はプロのダンサーになることが夢ですなので別に大学に進学しなくても良いかなと思ってますそれを親や担任に話すと「大学は絶対に行きなさい 大学に行って学べることがたくさんあるし何より今の時代大学に行かないなんてありえないよ」と言われ...(2017/12/01)

大学・短大
龍谷大学瀬田キャンパスの風紀(治安)について
今月、龍谷大学(瀬田キャンパス)に入試で行ってきたのですが、色々な場所に、下記のような張り紙がしてありました。(1)財布や携帯電話などの「盗難が増えているので注意してください」の張り紙(教室・食堂・トイレ・体育館・図書館などで置き引きが発生しています。...(2017/11/27)

恋愛相談
遠距離片思い中の大学生の男です。2回目のデートに行
遠距離片思い中の大学生の男です。2回目のデートに行くのですが、気になることがあります。彼女は、私の好意に気づいており、私が彼女と遊ぶために彼女のところに行くことも彼女は知っています。私だったら、付き合う気がまったくないのに来てもらうのは申し訳ないので断る...(2017/11/26)

友達・仲間関係
冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですが
冬休みに大学の学科の行事でスキー旅行があるのですがその日は以前から友達とスキーに行こうと約束していたので、大学側を断ったのですがその友達が持っていてくれたツアーがその学科が行くツアーと同じで行き先から宿泊先まで同じです。自分はそのまま参加しても大丈夫で...(2017/11/26)

メンズ服・下着・水着
大学生の男です。身長185の普通体型です。
大学生の男です。身長185の普通体型です。ネイビーのチェスターコートの中に白のタートルネックのニットネイビーのチェスターコートの中に白の襟つきシャツその上にワイン色のニットどちらも下は黒スキニーの予定です。デートに来ていくのですが、女の子うけがよいのはどち...(2017/11/26)

大学受験
大学受験を受けてきました。
大学受験を受けてきました。英語と面接です。受験が終わって、英語に間違いが結構あることに気づいて萎えてます...。問題は18問あって、確実に3問は間違えています。(しかも記述問題)面接も自分の言いたいことは一応言えましたが、4問目の最後の質問で変な日本語になって、...(2017/11/25)

大学受験
大学・学部調べ中ですが…
高一です。大学を卒業して、化粧品を製造する職業に就きたいと思い大学、学部調べをしています。しかし、化粧品の製造、開発で具体的にどのような学部を目指せばいいのかわかりません。私の中では理学部や理工学部の化学科などを想像していたのですが、このような学部に行...(2017/11/24)

大学受験
大学
中国地方で動物について勉強できる大学を教えてください(2017/11/24)

大学受験
大学受験化学 有効数字の使い方
温度の有効数字の扱いがわからないので教えてください。ある問題で、温度20度  34.0g 46.0g 60.0gという数字が出てきました。これらの有効数字は上から順に、2桁、3桁、3桁、3桁だと思いました。そこで回答を最も少ない2桁で出したところ、解答は3桁...(2017/11/24)

メンズ服・下着・水着
大学三年の男です。
大学三年の男です。僕は中学と高校の時の体操服のサイズがちょうど良くて今でも着ています。半袖なので夏だけですが夏は写真のような格好で外にも出ています。靴下も高校の時のままで白靴下です。大学生でこんな格好ってどう思いますか?(2017/11/24)

メンズ服・下着・水着
21歳の大学三年の男です。
21歳の大学三年の男です。僕は高校生くらいに下着をボクサーから白ブリーフにしました。白ブリーフを履いてるってどうですか?(2017/11/24)

メンズ服・下着・水着
21歳の大学三年の男です。
21歳の大学三年の男です。僕は高校生くらいに下着をボクサーから白ブリーフにしました。写真は僕のブリーフ姿なんですがどうですか?(2017/11/24)

大学受験
大学進学について
私は高校3年生でカナダに留学し、今年の夏に帰国しました。1年の留学を生かしてAO入試を利用しましたが、行きたい大学に合格することができませんでした。浪人したら、実質二浪になります。二浪で、レベルの高い大学を目指すか、海外進学するか、レベルは低いものの、関心...(2017/11/23)

友達・仲間関係
以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の
以前から友達と遊ぶことを約束してた日に後から大学の先輩に誘われた学科の行事がかぶってるのですがどっちに行くべきだと思いますか?(2017/11/23)

大学受験
学習院大学
先日、学習院大学理学部の指定校推薦を受けてきました。学科試験のあとその問題についての口頭試問だったのですが、全然できませんでした。試験も8問中です2問しかあっておらず、面接もうまく答えられませんでした。理学部は指定校でも落とすので有名なのですが私みたいな...(2017/11/23)

友達・仲間関係
大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター
大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターの時期にスキーに行く(センターボード)企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょ...(2017/11/23)

大学受験
公募推薦の合格者平均について(大学入試)
大学入試の公募推薦の「合格者平均」についてお聞きしたいです。志望大学は、「評定値×4倍」と「学科試験」で合否を判定します。入試案内等を見ると、下記のように掲載されています。●英語80%程度 国語70%程度(「合格者平均」)これは、評定が受験者の平均をと...(2017/11/23)

友達・仲間関係
私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年セン
私は大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?(2017/11/23)

人生相談
部活をやめたいです 大学 バレー
こんばんは。大学2年で女子バレー部に所属しています。タイトルの通り、部活を辞めたいです。小学生から続けているのでこれからもバレーを続けたいと思っていましたが、今の後輩と性格が合わず活動中はハブられてる感じがします。(同期とは仲がいいと思ってます。)もともと...(2017/11/23)

友達・仲間関係
大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター
大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターボードに行く企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?(2017/11/23)

東海地方
三重大学三翠ホールへ徒歩で行きます
近鉄江戸橋駅を降り 23号国道の橋を渡り 三重大三翠ホールへ徒歩で行くには(1)何分見ておいたらいいでしょうか。(2)23号線の橋は 北上するのに左・右どちらの歩道を歩けばよろしいか。(3)大學側へ入るには 江戸橋北詰め信号から入れますか、大学病院前信号から入れ...(2017/11/21)

恋愛相談
大学生の男です。先日、女の子をラインでデートに誘い
大学生の男です。先日、女の子をラインでデートに誘いました。行きたい場所あるから、いかない?と誘ったところ、行く!と返事が来たので良い感じだと思っていたのですが、行く場所などを決めたあとラインの返信のペースが遅くなり不安です。半年ほど、雑談ラインをしてい...(2017/11/20)

大学・短大
東京電機大学北千住キャンパスの土地について
北千住が地元の方、東京電機大学の関係者様、卒業生の方、ご教示ください。東京電機大学の北千住キャンパスができる前はこの土地には何がありましたか?東京電機大学が北千住を選んだ経緯も教えてください。北千住が誘致する大学を探していたと記憶しています。(2017/11/19)

恋愛相談
大学の授業の班で、仲良くなって
大学の授業の班で、仲良くなってその授業終わった後もLINEすら来ないのって脈なしだからですよね?その班で宿泊研修行った時、その男の子の好きな芸能人に私が似てるって言ったり重いもの持ってたら持つよとか、ボート乗り終わって立ち上がる時手を貸してくれたり…(2017/11/17)

大学・短大
公募推薦 大学進学
今時の公募推薦て、すべて合格させるんですか?私のころは推薦でも10人位(50人中)しか合格させてもらえなかったと思いますし、一般入試で受かる人たちは優先されないんですかね?(2017/11/17)

友達・仲間関係
大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会
大学生女です。 同じ学科の女子5人で12月に飲み会をすることになりました。ですが私はお酒がとても弱く、また大人数でわいわいするのも嫌いなのでできれば行きたくありません。 でも普段仲良くしてる子にそんなこと言いづらいので、楽しみにしてる風を装ってドタキャンしよ...(2017/11/15)

地理学
大学の地理学の講義で地名マークに印をつけろ出すとあ
大学の地理学の講義で地名マークに印をつけろ出すとあるのですが、地名マークって何ですか?(2017/11/15)

友達・仲間関係
大学生活の話し相手について
この春入学した私立大学一年です。高校までは顔を会わせる相手が誰でも話し相手でした。しかし、大学では顔を会わせても会話に発展することなく寂しく思います。話し相手が居ない寂しい時間が大学では増え、自分はなんだか落ち着きません。友達と呼べるようになれません。...(2017/11/15)

大学受験
大学進学について
 志望校について色々と悩んでいます。県外の中堅国公立に行きたいと思っているのですが、仕送りや下宿生活費を考えると色々と問題がありまして...... 一応県内の大学も考えてはいるのですが...... 今の時代、地方の田舎大学出身でも資格を多く持っていたら就職とかでき...(2017/11/14)

メンズ服・下着・水着
大学生の男です。身長185の普通体型です。ネイビー
大学生の男です。身長185の普通体型です。ネイビーのチェスターコートと黒スキニーに合うインナーを教えてください!ネイビーのシャツの上に白セーターか白シャツの上に赤又はオレンジ系のセーターを考えています。デートに来ていくので女の子うけの良いものを教えてくださ...(2017/11/14)

大学・短大
岡山理科大学 地元学生の評価は?
岡山理科大学は日本の私立大学である。理工系の大学であり、4学部18学科1コースと3つの研究科を有し、約5千人の学生が学ぶ。 「理大(りだい)」という略称を用いているが、全く無関係である東京理科大学(通称・理科大)との誤用や混同を避けるため、あえて「岡山理大(お...(2017/11/14)

恋愛相談
今、大学に好きな人(顔見知り程度)がいます。
今、大学に好きな人(顔見知り程度)がいます。その人とは特に接点がなく今はあまり会いません相手の態度などで両想いなのかなと察していますが、接点がないので距離を縮められません。絶対向こうも気付いてます。声をかけるべきでしょうか?また声をかけるとしたら、どうき...(2017/11/14)

大学受験
神田外語大学と神田外語学院についてです。
神田外語大学と神田外語学院についてです。大学に四年間高めの学費を払い英語を学ぶか、学院の留学コースで2年間学んだ後に留学をするか迷っています。どちらも説明会へ行きましたがどちらにも惹かれています。学院の方は2年次に通った学費が留学にまわされる制度がある...(2017/11/13)

大学受験
大学 指定校推薦 面接について
指定校推薦の面接で面接官に指示される前に、失礼しますと言って椅子に座ってしまいました。また、突っ込まれた質問にもうまく答えることができませんでした。いくら指定校推薦でも厳しいですか?(2017/11/13)

就職・就活
大学中退で公務員を目指すことについて
大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。また、採用後のデメリットなども教...(2017/11/12)

病気
大学病院に行きたい、紹介状はどのようにもらうか。
4年間前からめまいがあり、4年前に市民病院(地域の中では大病院)の内科、婦人科、耳鼻科で、検査をしてもらいましたが、特に異常なく、安定剤とビタミン剤を処方されましたので、それから、今日まで個人の心療内科に通っています。そこでは、パニック障害だとか、自律神...(2017/11/11)

アンケート
博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いの
博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いのでは?岡山県の加計学園の獣医学部に博士課程がないそうです。じゃあ大学じゃなくて専門学校で良くない?と他の大学関係者から馬鹿にされているようです。あと外国人留学生引き受け枠も7人に1人で国が補助金出して外国...(2017/11/11)

就職・就活
就活と大学の成績について
ネットで就活のことを調べていると、〇〇大学程度なら「上位」にいないと大手なんて入れないというような記事をよくみます。しかし、さらに就活のことを調べていると、就活と大学の成績はあまり関係ないというような記事もよくみます。そこで質問なのですが、就活時、大学...(2017/11/11)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。