ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

オーディオ
ケーブルのエージング。都市伝説?本物?
つまらない質問で恐縮です。SPケーブル、RCAケーブル(その他、全部)。エージングが必要と言われる方がおられますが、本当なのでしょうか?中には、新品購入のケーブルにさえ納品書に「最低24時間のエージングをお願いします」。と明記してあるものさえありました。メー...(2016/04/16)

オーディオ
ケーブルの都市伝説。どれが嘘か誠か?
オーディオのケーブル関係の質問です。種類はおろか、素材、形状、純度、太さ、引き回し、端末処理、さらには方向性、アースの取り方、ACコンセントの極性、結線方法.....(もはやキリなし)。ケーブル関係はさまざまな意見が飛び交い、まさに、どこからどこまでが本当で、...(2016/03/31)

その他(エンターテインメント)
都市伝説
お聞かせ下さい。丸投げですみません…。<(_ _*)>(2016/01/09)

番組
今年の年末は黄金都市伝説はやりますか?
今年の年末は黄金都市伝説はやりますか?知ってる人がいたら教えてください。(2015/12/23)

損害保険
都市伝説?
(1)交通事故に遭って怪我させられました。加害者の入っていた保険会社の人間がお見舞いに来ました。果物籠と10万円のお見舞金を置いて帰りました。示談が成立したら、10万円どころか果物代までしっかり差し引かれてました。(2)事件の重要参考人として取り調べ室で刑事...(2015/10/22)

国際問題
ビル・ゲイツの血液型A型は都市伝説(ウソだな)
A型の人は自分を良く宣伝したいがためによく無根拠な決め付けをします。妄想ばかり激しくて多くの人が困っている様です。また、文献などを用いて、もっともらしくでっち上げるのもA型の手癖です。自分たち人数が多いために、そういったタブーを犯しても全然余裕なのです。...(2015/05/26)

PS2・PS3
都市伝説
かなり昔のドラクエの都市伝説に倒したモンスターが襲ってくるというものはありましたか?(2015/05/22)

その他(ライフ)
ひな人形の都市伝説は何種類ありますか?
ひな祭りの時期に飾るひな人形の都市伝説について教えて下さい。代表的なのは「ひな人形の片付けが遅れると女の子の婚期も遅れる」という内容のようですが、これ以外にも、ひな人形にまつわる都市伝説がありましたら教えて下さい。複数存在すればできるだけ沢山教えて下さ...(2015/05/12)

その他(プログラミング)
都市伝説?
マークシートが導入された頃答えのところが黒くなっているかだけ見ていて、他のところが白いとはチェックしていなかったと。なので、全部塗れば100点が取れるって。マジ?何でしょうか?(2015/04/20)

その他(カルチャー)
都市伝説や陰謀論が載ってるサイトは
ハローバイバイの関さんが唱える様な都市伝説や陰謀論などが掲載されてるサイトはありませんか。ご存知の方教えてください。(2015/04/05)

経済
『新学期はパソコンが高くなる』は本当か都市伝説か。
よく新学期はパソコンが高くなるっていうけど、本当のところはどうなの?本当に本当に本当なの?都市伝説なんじゃないの?需要が増えるから、という理屈は分かるんです・・・・でもね、本当なのか、ということなんです。誰かパソコン売り場や家電関係の仕事してる人、事情...(2015/04/02)

アンケート
都市伝説、怪談教えてください
こんにちはご存知の都市伝説や怪談話を教えていただけますか?学校、地域レベル何でも構いません。通っていた学校にはこんな話があったよみたいなもので、ご存知でしたらお願いします。(2015/03/20)

その他(社会)
都市伝説について
よくゲームやジブリの話の中で「都市伝説」とありますが、あれは誰が考えた話なんですか?(2015/01/10)

アニメ・声優
ジブリの都市伝説...
ジブリの都市伝説ってよく出回っているみたいなのですが...となりのトトロ、崖の上のポニョ、千と千尋の神隠し、火垂るの墓など、ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです。色々矛盾もあるみたいですし...皆さんはどう思いま...(2014/08/28)

その他(ライフ)
紫の鏡という都市伝説
怖いです。インターネットでみましたが、本当でしょうか?紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると鏡の破片に全身を刺されて死ぬ。紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると童貞になる。紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると一生童貞になる。紫の鏡という言葉を20歳まで...(2014/08/23)

国際問題
都市伝説 廊下を歩き続ける美少女
病院の廊下を、何時間も歩く女の子がいました。お婆ちゃんは、見舞いに来ても、廊下を歩き続ける孫娘を不思議に思います。お婆ちゃん# 何で、廊下を歩いているの?孫娘# いつもと違う曜日に来たからだよ。お婆ちゃん# 何で、歩いているの?孫娘# 歩くと、超音波の音が小さ...(2014/08/13)

レストラン・ファミレス
マクドナルドのみみず入りバーガー(都市伝説?)
まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89http://detail.chiebukuro.yahoo.co....(2014/07/24)

その他(ライフ)
紫鏡の都市伝説についてです。
紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると死ぬか呪われるという都市伝説ですが、二十歳が十三、十四、十五、十八 、二十三、二四、二五、三十、四十というケースもある。紫の鏡という言葉を13歳、14歳、15歳、18 歳、23歳、24歳、25歳、30歳、40歳 まで覚えていると死ぬとい...(2014/07/11)

アンケート
あなたの知っている都市伝説
って何がありますか?もしかしたら全国共通かも?って言うのでも構いません一応関西には「阪神の優勝を3回見たら死ぬ」と言う伝説があります私、85年・03年・05年と見たから死ななアカンのです...(2014/06/23)

その他(ライフ)
鏡の都市伝説
鏡の都市伝説で『鏡に体の正面を向けて顔を斜め45度下向けて右に振り向くと何かが見える』というのをとある都市伝説アプリで知りました。そうすれば4次元空間をつうじて本当の自分が見えるのらしいですが、よく理解できません。どうなるんでしょうか?どなたか詳しいことを...(2014/05/18)

ニュース・時事問題
都市伝説の在日特権を信じてる情弱のネトウヨってw
1年以上も総理の在にいて、ネトウヨの親玉の安倍晋三さんが在日特権の一つでも廃止したと、とんと聞きませんがwww1年以上も総理の在にいて1つの在日特権も廃止したと聞かない都市前説の在日特権をいまだに信じている在日特権が????ってほざいてる情弱のネトウヨってなに...(2014/05/09)

その他(エンターテインメント)
紫鏡の都市伝説です。気になることがあります。
白い水晶、助けてホワイトパワー、ピンクの鏡、水色の鏡 等20歳まで覚えていると紫鏡の呪いを解く単語は事実ですか?そして、「水色の鏡」と 言えば解除されるって本当ですか?(2014/05/05)

その他(学問・教育)
紫鏡 都市伝説のパターン
インターネットでみました。紫鏡を20歳まで覚えていると死ぬということほかに20歳まで覚えていると鏡の世界に引き込まれ死ぬ、鏡の破片に全身を刺されて死ぬ、結婚できない、火災で死ぬ、3月3日に死ぬ、 血だらけの女の人が鏡の中からかみそりを持って殺しに来るというパタ...(2014/05/04)

その他(趣味)
本当にある?都市伝説系の裏バイト
死体を洗う、訳あり物件に住む、マグロ拾い・・・などなどうわさはあるけれど、本当にそんなバイトってあるんですか?聞いたことがある、知っている不思議なバイトあれば教えてください!(2014/04/30)

その他(エンターテインメント)
この都市伝説は事実ですか?
紫鏡、赤い沼、赤い池、銀色のナイフ、黄色いミラ、 血まみれのコックさん、紫の亀 、呪いの亀、黄色いハンカチ 、青い手、青いイルカ、赤い薔薇、 赤い薔薇、緑の鏡、ムラサキカガミの菊人形、血まみれのコックリさん、こっくりさん上記の言葉を20歳まで覚えていると死 ぬ...(2014/04/10)

その他(趣味)
ディズニーランド、ディズニーシーの都市伝説
あんまり知ってる人がいない都市伝説を教えて下さい><(2014/02/27)

アルバイト・パート
アルバイト応募に関する都市伝説について
アルバイト応募に関する都市伝説について土曜日や日曜日に求人募集先に電話で応募すると、その時点で不採用と聞きました。そんなことあるんですか?電話応募の曜日や時間帯も採用・不採用に関わるんですか?ネット応募ならセーフらしいです。中には、土日は営業してますが...(2014/02/12)

iPhone
APPLE AppStoreカードの都市伝説につい
APPLE AppStoreカードの都市伝説について質問です。コンビニに売られているAppStoreカードはレジ清算してやっとコードが有効になるという話を聞きました。しかし、今日、TSUTAYAで買ったところ、レジでバーコードをピッとしただけで、特にコンビニのようにコードがレシート...(2014/02/11)

その他(ライフ)
【やりすぎ都市伝説】的場浩司の話について
妊婦さんと兵士の話を聴いた人に聞きます。ノックはきましたか?私はまだ来ていません。回答お願いします。(2014/01/04)

その他(ライフ)
やりすぎ都市伝説
さっき放送の、ネットの話で個人情報を他企業に流すような事を契約書に書かれている某レンタルショップとはどこですか?これって漏洩ですよね、知らずに利用していた事にビックリで怖くなりました。ほかにもそのような所はあるんですか?(2013/12/27)

アンケート
都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいV
当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。今回のテーマは⇒「出世・自己啓発・その他」ex「髪の毛編」◇薄毛にはワカメが利く◇白髪は禿げない◇髪の毛が細いと禿げ...(2013/12/02)

ニュース・時事問題
在日が日本全国の一等地を占拠したという都市伝説
在日コリアンが日本全国の一等地を占拠したという都市伝説がありますよね。多分、日本中の駅前などに派手なネオンのパチンコ屋がある為に無知なガキを中心に信じられ、話が広まったのだと思います。現在は駅前と言えば一等地だという認識を多くの人が持っていると思います...(2013/12/01)

アンケート
都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいIV
当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。今回のテーマは⇒「気象・災害」ex「髪の毛編」◇薄毛にはワカメが利く◇白髪は禿げない◇髪の毛が細いと禿げやすい(2013/12/01)

アンケート
都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいII
当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。今回のテーマは⇒「嫉妬・噂話・おしゃべり」ex「髪の毛編」◇薄毛にはワカメが利く◇白髪は禿げない◇髪の毛が細いと禿げ...(2013/11/29)

アンケート
都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵ご紹介くださいII
当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的な事柄伝承を戒め参考に・・・そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。今回のテーマは「才能・知恵・遺伝」ex「髪の毛編」◇薄毛にはワカメが利く◇白髪は禿げない◇髪の毛が細いと禿げやすい(2013/11/25)

アンケート
都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をお教えください
当らずとも遠からず・先達の貴重な体験教訓・確率や傾向的に戒め参考に・・・そんな都市伝説・言い伝え・暮らしの知恵をご紹介ください。今回のテーマは「精力・絶倫・パワー源」ex「髪の毛編」◇薄毛にはワカメが利く◇白髪は禿げない◇髪の毛が細いと禿げやすい(2013/11/25)

ドラマ
「都市伝説の女」の主人公の魅力はどこ?
主人公が軽いって言うかちゃらちゃらしてるっていうか殺人事件が起きても都市伝説からむとそっちに好奇心ランラン♪で、こいつ本当に警官?てかんじあと樹海にいって迷った挙句携帯忘れて水も置いてきて遭難しといて男おいて一人ですたすた行っちゃうし勝手というか無謀と...(2013/10/13)

ドラマ
長澤まさみ「都市伝説の女」のあらすじ
長澤まさみが主演する「都市伝説の女」10月11日に始まるそうですね。前回のシリーズを見逃してしまったのですが、どのようなストーリーなのでしょうか。長澤まさみさんは、モテキで素敵な女優さんだなと思って、ドラマ自体きになっているのですがドラマの全体的なあら...(2013/10/04)

その他(ライフ)
NNN臨時放送という都市伝説がありますが
嘘ですよね。。。 どっかから呪いのビデオとか流れませんよね 誰か検証してみてください お願いします。。。。(2013/08/29)

アンケート
あなたの知ってる妖怪、都市伝説
あなたの知ってる妖怪、都市伝説を教えてください!リクエストしたい内容は以下の通りです。・女性、子供を狙うそれなりに怖い妖怪。・同じく、女性、子供を狙うけどあまり怖くない妖怪。・人間に寄生する虫。など頂けると助かります^^(2013/07/14)

恋愛相談
恋愛って都市伝説?幻覚??
私は彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビブサイク男です!(^o^)お久しぶりです!( ; ゜Д゜)ホェーホェーホェー疲れたな・・・・・・・出会いなんて無いよやっぱり。なぁぁぁーーーんでみんな彼女出来んの?一体どうやって知り合い付き合うまでいくのさ?恋愛って都市...(2013/06/29)

アンケート
信じてしまったデマ・都市伝説
信じてしまったデマや都市伝説はありますか?(2013/06/22)

野球
東京ドームの都市伝説?
東京ドームでは、巨人の攻撃の時に、味方になるような有利な風がおくられていると聴いたことがありますが、真実はどうなんでしょうか?(2013/04/17)

国内株
1株でも株主優待がもらえる という都市伝説について
インターネットには「1株でも株主優待がもらえます」という情報が散見されます。質問サイトも例外ではなく、以下のように記述されています。----------------------------------------http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2112なんと1株でも優待がもらえます...(2013/04/13)

その他(趣味)
都市伝説「赤いクレヨン」について
都市伝説に、「赤いクレヨン」って、ありますよね。そのお話について質問です。>>疑問(1) そもそも、男の子は母親に殺されるほど、どんな罪を犯したのですか?( 一一) >>疑問(2) なぜ母親は助けなかったのですか? (これ、母親のすることじゃないでしょ。継母だっ...(2013/03/02)

妊娠
都市伝説?本当の話?
不快に思われる方はスルーしてください。彼女が妊娠したとします。でも、まだ結婚は考えてないから、今回は中絶してほしいと考えています。そういう時期に、激しいセックスをすると流産するって、やっぱり確率が高くなるんですか?流産狙いで、子宮を思いっきりド突いて、...(2013/01/14)

その他(趣味)
都市伝説、探す老婆について
閲覧ありがとうございます今日探す老婆という都市伝説を聞いたんですけどどうやらこの話を聞いた人の夢にその老婆が出てきて老婆の探し物を見つけなきゃいけないらしいんですけど本当に出てくるんですかね?分かる方教えてください(2012/12/22)

野球
松井秀喜の都市伝説
松井はリトルリーグ時代右打ちだったのが 打ちまくりで飛ばしすぎて試合にならないので監督に無理矢理 左うちにされた…という話を聞いたことがありますが これは事実でしょうか?(2012/12/01)

恋愛相談
恋愛や女の子って幻で、恋愛は都市伝説なのかな?
私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイクダサメンブサメン男です!(〃▽〃)恋愛って「都市伝説」ですかね?カップルや夫婦は幻なのかな?41年間、恋愛や女の子というものが近寄ってこないからね・・・・・・・・・・・・私は幻を見てるのかな?恋愛って本当はこ...(2012/11/26)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。