ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「うんちく」最新質問一覧

絵本・子供の本
理科系のうんちくがのっている図鑑や漫画を教えてくだ
なぜ秋になると葉が黄色くなるの?(クロロフィル・・・)なぜ台風は回っているの?(コリオリの力・・)という、子どもの質問に対し、ネットで検索し、答えを得ましたが、家にある「ふしぎの図鑑NEO」にはいずれも載っていませんでした。上の二つの質問がのっている図鑑、...(2017/10/29)

日本語・現代文・国語
講釈とはうんちくみたいなものですか?
講釈とはうんちくみたいなものですか?(2017/04/12)

日本語・現代文・国語
「お」で始まる「薀蓄」と同じ意味の言葉
ブログの見出しを「お」で始まる言葉に統一したいと考えていますが、「薀蓄」「知識」に相当する言葉で「お」で始まるものが思いつけません。ちなみに他の見出しは「おあいそ」「お土産」「おもてなし」「お試し」などです。適した言葉があったらアドバイスお願いします。(2017/01/07)

建築・土木・環境工学
螺旋階段のはじまり、うんちくなど
旅行に行って思ったのですが、螺旋階段っていつ頃から作られ始めたのでしょうか。その他、螺旋階段にまつわるうんちくなどご存知の方がいたら教えてください。かっこいいなぁと思って、もう少し詳しくなりたく、質問させていただきました。(2016/10/06)

その他(料理・飲食・グルメ)
うんちく。
料理人の方って食べた人のその料理へのうんちくってどう思うんですか?うざいモノですか?参考になるモノですか?「オマエ全然わかってねえなww」と笑えるモノですか?(2015/10/04)

オーディオ
おじさんのうんちく。
お店でとても偉そうにうんちくを語っていた人達の内容に納得がいかないので質問させてください。JBLやアルテックの38cmウーハー+ホーンの大掛かりなスピーカーシステムをマルチアンプ駆動していると思われる、オジ様達がやってきました。初めて見る顔です。お店に...(2014/06/18)

社会・職場
理屈っぽくうんちく好きな人の対応の仕方について教え
社内での事です。 私とは違う部署で、役職つきの人についてです。(仮にAさんとします)Aさんはメールが大好き。部署が違うといえど、仕事で関わることの多い私はAさんのメールの多さに辟易しています。その際の送ってくるメールが自分の知識だったり、常識を付け加えるよ...(2013/07/31)

恋愛相談
うんちくを延々と語るのが大好きな彼が、、
彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。何と無く会話を始めて、気が付くと始まっています。私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介を一冊 一冊(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。普...(2013/06/13)

このQ&Aコミュニティーについて
薀蓄、自論を語るだけで終わる回答者たち
こんばんわん質問しても決まって自分の論理だけを語り悦に入る回答者が多くてイライラします。質問自体を読んでいないような回答も多く、無視して御礼をしないと再度回答してきて再び一人で悦に入る始末です。また薀蓄を語るだけが目的の回答も多く私の精神はどうにかなり...(2012/11/25)

恋愛相談
雑学、うんちく好きな男ってどう思いますか?
会話をしていて、ちょくちょく雑学を入れてくる男ってどう思いますか?鬱陶しいですか、それともおもしろいと感じますか?(2012/10/27)

社会・職場
男性の蘊蓄を聞くこと
こんなことを言ったら男性に失礼なのかもしれませんが、職場で男性の蘊蓄話を聞くことに、最近疲れるようになりました。上手に全部聞き流してあげたり、相槌を打つ女の子もいますが、私もなるべくうんちく話でも聞くようにしてますが、時々当たり前のことを嬉しそうに言わ...(2012/08/29)

日本語・現代文・国語
「能書き」と「うん蓄」の違い
教えて下さい。よろしくお願いします。(2012/03/07)

生物学
海産の巻貝にうんちくのある方!お助けを!!
北海道の石狩湾南西部,銭函海岸(砂礫海岸)で,数日海が荒れたあと,砂浜に打ち上げられていたのを見つけました.むしろ散歩がメインで,貝殻の方は,図鑑1冊持っている程度の者です.この辺では見たことのない(見落としていた?)貝だったので,拾ってきました.どなた...(2011/09/24)

アンケート
知りたくなかった蘊蓄
【以下転載】日本ユニセフは25%を儲けにしている創立者には鳩山元総理の母親がいます。日本赤十字は6%が儲けドラえもん募金は活動が不明な団体に一部寄付されている24時間テレビは募金が2億円、制作費9億円。タレントギャラ有料。交通安全協会の会費は91%が給料と...(2011/09/11)

その他(生活・暮らし)
間違ったうんちく?を自慢気に話す知人
タイトル通りなのですが、間違ってるうんちくや情報を自慢気に話す知人(27歳男性)がいます。覚えてる限りでは韓国では親日になる教育をされている大卒より中卒の方が平均すると生涯年収多い東京ではタクシーの運転手にチップを渡すのが常識東京では車は必要ないから車...(2011/03/15)

その他(生活・暮らし)
うんちくとか雑学って嫌われますか?
うんちくとか雑学が大好きです。自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。話している途中で、ほかの話題に変えたがります。みなさんはうんち...(2010/12/26)

生物学
来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください!
来年は兎年! ウサギの意外な習性・うんちくなど教えてください!おもしろいものは、年賀状のネタにも使えればと思っています。「うさぎって実は○○なんだ」など、ご存知であれば些細なことでもかまいませんが、あまり知られていない意外なことですと、なお嬉しいです。...(2010/11/02)

お酒
マティーニの蘊蓄話
マティーニの蘊蓄話何年か前にバーで行きずりの人から聞いた話です。昔、マティーニをこよなく愛する文豪(もしくはそれに類する職業の人)がいました。しかしその人は身体を壊して酒が飲めなくなり、ジンのボトルを見ながらベルモットを飲んだ…という主旨の話だったと思...(2010/10/27)

アンケート
この蘊蓄、あなたは信じますか?
この蘊蓄、あなたは信じますか?(1)トイレットペーパーのミシン目は、使うときに切りやすいためでなく、製造しやすいために入れている。(2)CMで、「この番組は、○○、△△と、ご覧の各社の提供でお送りします」というように、社名を言うのと言わないのは、CM料金の違いに...(2010/09/20)

関西地方
京都に関するウンチク
京都に関するウンチク近々、外国人の先生に京都を案内する機会がありそうです。私は京都育ちなのですが、地元愛が薄いというか、あまり京都のことを知りません。日本に来たことのない外国人が聞いて面白いような、京都にまつわるウンチクなどお持ちの方おられましたら、是...(2010/07/19)

心理学・社会学
自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理
自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか?会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通...(2010/06/01)

アンケート
貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。
貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。信憑性のあるもので御願いします。(2010/01/16)

社会・職場
ウンチク話のストレス
職場の物知りな上司が、日常の会話の中でよくウンチク(歴史や科学などいろいろな分野に及びます)を語ります。ウンチクそのものはまぁいいとして、言葉の最後に、いちいち「なんでか知ってる?」と聞いてきます。大体の場合、一般の人が知っているようなことではないので...(2009/11/29)

夫婦・家族
テレビ観賞中にうんちくを言う父のせいで音声が聞き取れません
はじめまして、よろしくお願いいたします。居間でテレビを見ていると父が必ずその番組の内容に対してうんちくを言ったり"長いコメント"を言います。ある程度の会話ならいいのですが(例:すごいね?とか相槌や短い会話など)父の場合はテレビを見たがっている人の...(2009/01/01)

日本語・現代文・国語
罵倒語「板付き蒲鉾」の意味・蘊蓄を教えてください
 友人と他人を罵倒するときの言葉(アホ・バカ・間抜け・ノータリン・浅はか・たわけ……etc.)を古今東西ゲームのようにやっていたのですが、そこに「板付き蒲鉾」というのが出てきて、意味や語源を聞いたのですが、「俺も親から聞いただけだから知らん」と言われました...(2008/10/22)

マナー・冠婚葬祭
葬儀のウンチク
先日、父が亡くなったのですが、世話役の人がやけに詳しく語源や由来の話をしてくれたので、葬儀のウンチクに非常に興味を持ちました。ネットでまとめているサイトがあればいいなと思い、自分なりに探してみたのですが、なかなか見つかりません。勉強も兼ねて色々覚えたい...(2008/08/03)

歴史
近代史の学習(知識・薀蓄)についてのご質問です
こんばんは。表題の件で、質問があります。<内容>====================================================日本の近代史(伊藤博文内閣?終戦ぐらいまで)について、改めて勉強し直したい====================================================<理由>====================...(2008/05/29)

恋愛相談
ウンチクを語る人
 2、3回遊んでいる男の人が、あまり興味の持てないウンチクを語ってきます。ほとんど忘れましたが、カメムシがどうのとか、この川の源泉はどこだとか、手をパーにしてと言われ、手のすじを爪で触られ「この線はこんな線だ」とか。 最初のうちは深くではなくてもいいか...(2008/03/25)

各種テレビ番組
以前、テレビ朝日の虎の門うんちく王での素人さんがわかりません
以前放送していたテレビ朝日の虎の門で、うんちく王に何度か出演していたシャツのボタンを触りながら、うんちくを語っていた素人さんの名前がわかる方いましたら教えていただけませんか?(2008/03/07)

デジタルカメラ・フィルムカメラ
カメラのウンチクを語る人について
こんにちは。私にいるカメラが趣味の方についてアドバイスお願いします。先日職場の同僚の結婚式でみんなが写真を取っている際、同僚のカメラが趣味の方が自慢げに自分のデジタル一眼レフの自慢やウンチクを語り始めました。最初は素人ながら私にも「高かったんだろうな…...(2007/10/20)

国産車
車に関するウンチク聞かせてくれますか??
皆さんこんばんは。ココで色々お世話になり色々と勉強になりました。早速ですが、車に関するウンチクや知識が自分には余りにも少なすぎると思い皆さんの手をお借りすることにしました。車に関するウンチクをお聞かせください、車ネタなら何でも良いです。思いついたものを...(2007/07/05)

お酒
東京でワインうんちくを聞ける店
はじめて質問します。ドキドキ。仕事やプライベートで素敵なワインを飲む機会が多い割にはワインの事がいつまでもわからない私。今さら聞けない・・みたいなワイン話を気楽に聞けたりするお店をご存じないですか?できればお店の人より(お仕事中でお忙しいでしょうし・・...(2007/06/04)

アンケート
歴史のうんちく!
こんにちは☆世界のいろいろな歴史にかんする面白いうんちくを知っている方、なんでもいいので是非教えてください(>ω<)(2007/06/02)

その他(生活・暮らし)
うんちく ですが、サイコロ
サイコロの1の目だけ何故、赤なのでしょうか? ふとその話題になり、全く分らないのでお願いします。(2007/04/06)

マンガ・コミック
薀蓄、知識がつく漫画
タイトルのとおり、読めば勉強になる、薀蓄がつく、知識がつくなどの漫画を教えてください。どんなジャンルでもかまいませんのでよろしくお願いします。(2006/11/21)

その他(料理・飲食・グルメ)
月餅のうんちくについて
そろそろ月餅の季節ですね。今現在香港駐在しているのですが、月餅に関するうんちくを知りたく投稿しました。月餅という習慣はいつごろどの国から生まれたのですか。また今現在この習慣は、香港、中国のみですか?それともマレーシア、シンガポールなどの華僑の間でも習慣...(2006/09/16)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
究極のうんちくやトリビアを教えて!
みなさんが知っている究極のうんちくやトリビアを教えてください!ちなみに僕が知っているのは人間は死んでから2時間耳は聞こえている。これは脳の作用がないのですが聞こえているんだそうです。(2006/08/26)

書籍・文庫
雑学?うんちく?の本
有名、もしくはお勧めの本があったら、教えていただけないでしょうか?雑学にも色々種類があると思うのですが、普段の会話にも使えそうな事が書いてある物がいいです。宜しくお願い致します。(2006/08/10)

お酒
焼酎をもっとくわしくなりたい。うんちく言えるようになりたい。どうしたらいい?
焼酎が本当好きです。今は、店のあるものをただ飲んでるだけです。人にうんちく語れるようになりたい。本とかサイトとかでおすすめはありませんか?また、焼酎にあうつまみを教えてください。また、料理の本でもいいです。(2006/05/13)

環境学・生態学
森林に関することのウンチクを教えてください。
森林についてのウンチクを教えてください。例えば、森林伐採をして木造住宅を建設することは、温暖化の防止になるとか、スギは日本にしかないのでスギ花粉症は日本にないとか、なんでもいいので教えてください。(2006/05/05)

その他(スポーツ・フィットネス)
跳び箱のうんちく
なんでもいいんで教えてください!!!!跳び箱の起源とか誰が作ったのかとか切実なので教えてください!!!いろんなとこで聞いたんですがどこもわからず。。。(2006/04/29)

アンケート
『かも』についてのうんちく教えて!
鳥の『かも』いますよね?その『かも』について、あなたの知ってるうんちくを教えてください!昔はこう呼ばれていた、とか、かもは何種類いる・・・などなどとにかく何でもいいので知ってる事教えてください!よろしくお願いします!(2006/04/24)

書籍・文庫
うんちく満載の小説
ダヴィンチコード読んでストーリーのおもしろさ以外にうんちくの多さにも楽しみを見出せました。そこで、うんちくやトリビアが多く登場する小説のオススメ、できればおもしろいものをご存知でしたら紹介してください。小説をお願いします。専門書はパスで。よろしくお願い...(2006/04/16)

その他(国内旅行・情報)
東京西南地域の地理のウンチクを教えてください。
先日、横浜市青葉区に引っ越してきました。神社、鎮守の森とか総菜屋さんとかがなくて妙に殺風景な感じです。旧東海道筋に繁栄していった各宿場町には、どことなくヒトが歩いて生活できる安心感というか、包容力があったのですが、青葉区というか東急線沿線には「ヒトの冷...(2006/01/29)

各種テレビ番組
面白い動物ウンチク教えて下さい
リチャードホールのパンダP見ておもしろかったんで、パンダPのネタ覚えてる人教えて下さい、あと別に面白いウンチク知ってる人いたら教えて下さいお願いします(2005/08/27)


猫がうんちくさい。うんちがキレイにできない肛門?
生後2ヶ月くらいの猫を公園で拾ってきて飼っています。家に入れて様子を少しみてみました。少しずつ私にも慣れてきてくれて、寄ってきてくれたのですが、なんだかとってもうんち臭いのです。ちょっと洗おうと思い洗面器にぬるま湯を入れ、お腹がつくくらい水につけて水洗...(2005/07/27)

その他(料理・飲食・グルメ)
手巻き寿司のうんちく
手巻き寿司に関するうんちく、トリビア、面白エピソードなど、どんな些細なことでもかまいませんので、教えてください!(2005/07/20)

お酒
お酒の瓶に関するウンチクを教えて下さい。
お酒(洋酒)の瓶には実にいろいろな色・形・サイズのものがあると思いますが、それらに関するウンチクを教えて下さい。(2005/05/28)

アンケート
一番好きなRPGのうんちくを語って下さい
みなさんが今まで色々ゲームをされてきた中で「このゲームが一番面白かった」というゲームについてのうんちくをたっぷり語って下さい。もうホント、2,3行とかじゃなく10行超えるかのようなあなたのナンバーワンへの熱い想いを語っていただきたく候。(2005/05/13)

マンガ・コミック
コミケについてのうんちくをお願いしま?す。(^^)
コミケって商業誌で人気の作家さんもたまにいるじゃないですか、どのくらい有名な方がいらっしゃるんでしょうか?さすがに大物マンガ家さんはないですよね。それと一番売れている方で何万部くらい売ってるんでしょうか?噂でコミケの売り上げだけで生活している方がいるよ...(2005/01/08)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。