ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

Windows 10
win10 仮想化について
Win10 pro では xp mode は不可ですが、Win7 はインストールできるので Hyper-v へWin7 pro をインストール後、そのWin7 のVirtual PC へ Xpをインストールするとどうなるでしょうか?もちろん win7 xp とも正式ライセンスの付いたCD-ROMがあります。実際はVMwa...(2016/05/09)

運用・管理
ESXiでの仮想化について
最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しな...(2016/05/03)

Windows 10
仮想化
windows8.1Pro通常版を購入して、現在、windows8.1Pro64ビットを使用しています。このパッケージには32ビットも入っていました。windows10にするにあたり、10では動かないソフトがあるため仮想化を考えています。そこで質問です。質問1通常は64ビットで使い、仮想マシンに...(2016/03/12)

ハードウェア(サーバー)
xenappもしくは仮想化案件に詳しい方
インフラエンジニアを目指しております。今度xenappを使った仮想化案件に参画することになります。長期の参画だそうです。 私は業務はほぼ未経験です。仮想化に関しても学校の授業や軽い遊びでvirtualboxでサーバーを立てた程度です。案件ではxenappを使い、ie16を仮想化し...(2015/12/19)

その他(OS)
仮想化ソフトの選択について
スペックは高いがアーキテクチャーの古いPCにハイパーバイザーを導入し、仮想マシンを作成し、"そのPC自体の"モニターとキーボード・マウスを使って仮想マシンの操作もしたいのですが、どのようなハイパーバイザーを選択すべきでしょうか。(ただしWindows Hyper-...(2015/12/14)

その他(ソフトウェア)
仮想化環境での仮想マシンの能力上限
VMwareに代表される仮想化環境に関して基本的なことが分からないので質問いたします。オンプレミスで仮想化環境を構築するとします。また、話を簡単にするために能力100のハードウェアを5セット購入し、その全体を仮想化するものと仮定します。1.上記の環境で能力30未満...(2015/11/13)

その他(ソフトウェア)
Androidの仮想化について
AndroidをWindows上で仮想化できるということで、実際に仮想化を行ってみました。環境はWindows10のHyper-vにAndroidOSをインストールしました(Verは4.4.0?)。ネットの情報をもとにインストールは滞りなくでき、Androidのセットアップが完了するところまでは問題なく行...(2015/10/08)

その他([技術者向] コンピューター)
仮想化の仕事について
第二新卒でIT企業に転職致しました20歳です。次の案件ではネットワークの仕事とサーバーの仮想化の仕事をします。ネットワークの方はもともとネットワークエンジニアを目指していたので仕事の検討はつきますが仮想化は曖昧です。Virtualboxを使いOSの上にOSを仮想化すると...(2015/09/25)

運用・管理
仮想化について
仮想化について実機を使って実用化したいと思っています。経験はホストOS型でVMwareplayerと、WindowsServer2012上でHyper-vでやってみました。ハイパーバイザー型としては、xenserverです。こちらの範疇でのHyper-Vは敷居が高くやっていません。感覚的にですが、同じサー...(2015/06/27)

ハードウェア(サーバー)
仮想化されたサーバ稼働率について教えてください。
下記サイトに4台の仮想サーバを構築すれば、されないときの20%ときから80%の稼働率に上がると書いてありました。これはなんでですか?http://dekiru.net/article/744/(2015/05/12)

ハードウェア(サーバー)
クラウドと仮想化について質問です。
クラウドサービスについてですが、PassとIaaSの運用方法がいまいち理解できません。Passの場合、自社でアプリケーションを作成し、それを実行できる環境にしたOS(プラットフォーム)を借りるということで理解しています。その場合、利用者はアプリケーションのみに集中で...(2015/05/07)

Macintosh
仮想化ソフト Parallelsのお試し版について
Windowsでしか使えないソフトがあるので利用したいと思っています。Parallels Desktop 10 for Macの無償トライアルを試してみたいのですが、操作方法が全く分かりません。http://www.parallels.com/jp/products/desktop/インストールしましたが、Parallelsウィザードという...(2015/01/05)

Linux系OS
Linuxがうまく仮想化できません。
バーチャルボックスでLinuxのVineを仮想化しようとしています。一通りの設定が終わって最後にVineLinuxのインストールをしようとすると「マウントポイントの容量が足りない」という様な注意書きが出て進めなくなりました。ここからどうすればいいかどなたか教えて下さい!...(2015/01/03)

その他([技術者向] コンピューター)
AS400のシステムは仮想化できますか?
かなり久しぶりの質問になります。現在、会社でwindowsServer系の情報系システムとIBM Power720の基幹システムが動いています。Windows系についてはそのうち仮想化+クラウドの方向に進むでしょうが、IBM系についてはそのまま単体サーバで運用すべきなのかがわからず、途方...(2014/10/07)

その他(ソフトウェア)
ヤフーのメールサービスは仮想化されていない?
===2014年10月4日のNHKニュースによれば===インターネット検索大手の「ヤフー」は、ハードウエアの故障が原因で先月30日からおよそ379万人分のIDで利用できなくなっていたメールサービスが、4日午前7時前までに復旧したと発表しました。===以上引用終わ...(2014/10/04)

ハードウェア(サーバー)
WindowsServerの仮想化
WindowsServerの仮想化というんでしょうか…院内で使っている電子カルテ(PACSという医用画像保存通信システムと連携しています)を、ipad(全部で6台あります)でも見れるようにして欲しいと言われました。訳(前任者が以前にこれを使っていたらしい)あって、WindowsServe...(2014/09/30)

その他(OS)
仮想化した場合のOSの取り扱い
PCにVMware vSphereで仮想化した環境でそのPCについてきた、Windows7Professional 1ライセンスを仮想化環境上で1ライセンスとして使用することは出来るのでしょうか?仮想化環境を追加した場合はOSのライセンスは必ず必要だと思いますが、ここがどうなのだろうと思い質問...(2014/07/30)

その他(OS)
仮想化環境の比較
同じPCを使用して仮想化の環境を作る場合(メモリ64GB搭載程度)OSにCentOSなどのLinux系を使用して、KVMでWindowsやCentOSなどを動かす場合とOSにWindows7 Professionalを使用して、VMwarePlayerでWindowsやCentOSなどを動かす場合とOSにWindows7 Professionalを使用して、...(2014/07/30)

Windows系OS
ハイパーバイザー仮想化 自宅に実現
はじめにご質問一言で説明いたします。複数のwindows(7と8.1など)のBOOTされた、OSをハイパーバイザー型の仮想化を利用してBOOTした複数のOSをハイパーバイザー仮想化のゲストosとして実現でき現存のWindows を同時起動はできないでしょうか? pcイメージ図の用にです...(2014/05/13)

PHP
MacでPHPやLinuxを勉強するための仮想化
PHPやLinuxを勉強しようと思っています。そこで、MacBook Proに仮想化ソフトを入れ、Ubuntuのインストルールを考えています。仮想化ソフトは、(1) VirtualBox(2) VMWare Fusion(3) Paralles Desktopの3つを考えているのですが、どれが良いでしょうか。それぞれの具体的な...(2014/04/13)

Windows系OS
WindowsXPの仮想化について
質問があります。WindowsXPをVMPlayerで動かそうとしていますが、OEM版のWindowsXPをイメージバックアップソフトで、VM上に復元しました。そこまではうまく行ったのですが、起動するとライセンス認証の画面が出てきて進めると「承認されていないプロダクトキーです」という...(2014/04/04)

Windows系OS
[SV2012] 仮想化(Hyper-V)構築で。
こんにちは。1台のマシンに、いくつかのOSを入れようと思っています。全体では、こんな感じ。パーティション1Windows8.1パーティション2Windows7パーティション3Windows Server 2012 R2 Essentials仮想化WindowsXp※仮想化WindowsVista※仮想化Linux(CentOS?)※※Server ...(2014/03/31)

その他(ソフトウェア)
仮想化ソフトについて
macにwindowsを仮想化して使いたいと考えてます。そこで質問なんですが、無料の仮想化ソフトと有料の仮想化ソフトではどのくらい違いますか?加えて、仮想化ソフトの中で、最も性能(スピード)が良いのは何だと思いますか?よろしくお願いします。(2014/03/13)

Windows 8
ウィンドウズ8.1のPCのHDDの仮想化について
新しいPCに移行して一週間が経ちましたが、動きが若干遅く感じられます。まだCPUのクロック数のおかげで手早く処理されているようですが、今後はどうなるのかわかりません。そこでウィンドウズ8.1のPCではHDDの仮想メモリ化は可能でしょうか?可能とすれば、どのように設定...(2014/02/24)

ハードウェア(サーバー)
アプリケーションの仮想化について
以下の文章のコンテナという言葉がしっくりきません。抽象的に表現してるのはわかるのですがなんかしっくりきません。性格の問題かも知れませんがご教授下さい。アプリケーションの仮想化により、アプリケーションと必要なOSリソースは仮想コンテナにカプセル化される。(2014/02/05)

その他(ソフトウェア)
ディスプレイの仮想化
単一のディスプレイでマルチディスプレイの様に使う事ができるソフトウェアを探しています。(仮想光学ドライブの様に物理的には存在しないが、コンピューター上ではあたかも存在するかのように挙動する)1つのディスプレイはプロジェクタに投影し,もう1つのディスプレイ...(2014/01/15)

Macintosh
Macでのcrossoverという仮想化ソフト
「crossover という仮想化ソフトを利用してエミュレーションした Windows 環境上で動作しています。つまり、Mac ネイティブではなくて Windows 用の FL Studio がほぼそのまま動いています」これは作曲ソフトのFLSTUDIOの正式なMac版のものについてなのですが、こ...(2014/01/11)

Windows 7
VMware?仮想化?活用、操作、設定など・・・
初心者です。主の、Windows 7に、VMwareで、Windows 8を入れました。問題なく、起動しております。そこで、仮想化ですが、セキュリティソフトは必要なのでしょうか。と言いますのも、VMware上で、あるファイル開いたら、主のWindows 7のavastが反応しましたので、VMwareの...(2013/12/21)

デスクトップPC
仮想化ソフトについて
macをしようしているのですが、Windowsのソフトも使用したい為、parallersを考えています。パソコン自体最近の購入で、わからないことも多いのですが、parallelsをダウンロードしたら、Windowsのosもインストールすればよいのでしょうか?無料体験版があるので、それで試し...(2013/11/02)

その他([技術者向] コンピューター)
VMware の仮想化 と ハードウェア 関連
標記に関連して2種類の質問があります。1) 物理環境におけるADドメインコントローラ(Win2008R2)の場合、RAIDカードの書き込みキャッシュが有効になっていると、キャッシュを無効にするように警告イベントが出ます。これは障害時の書き込み漏れをなくす目的と思いますが、...(2013/09/29)

その他(ソフトウェア)
XPモード?7環境で、XPを仮想化使用
お世話になります。普通に、XPで、ソフトを動かしたいなどであれば、以下のどれがいいのでしょうか。・VirtualBox・マイクロソフト XPモード・VMware Workstationできましたら、現在のWindows 7環境との、共有フォルダ、外付けドライブ共有したいです。XPは正規品で所有...(2013/08/14)

その他(Windows)
ADとWSUSの仮想化Hyper-V導入について
現在、社内にActive DirectoryとWSUSの導入を検討しています。調査をしていると、ADとWSUSを1サーバー上での同居は推奨されていないなどの記事を見かけます。また、Microsoft的にも、1役割/1サーバーを推奨しているみたいです。そこで、下記の構成を考えたのですが構成的に...(2013/08/08)

運用・管理
Microsoft仮想化技術について
Microsoft仮想化技術で、サーバー仮想化のHyper-Vはイメージ出来るのですが・MED?V・VDI・RDSの違い(用途)が良く分かりません。どなたか、端的にご説明して頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。(2013/07/18)

ハードウェア(サーバー)
仮想化の適用性
仮想化サーバを、以前使用していたPCで代用しました。<スペック>CPU :Corei7 920メモリ :24G(4G*6枚)HDD :1TB * 2本マザー:P6X58 PermiumこれでにESXi5.1を入れたのですがWindowsServer2008 * 5台(1台につき、CPU1コア ・メモリ2GHz) を稼働させたのです...(2013/07/03)

Macintosh
Macの仮想化ソフトについて
現在自宅でWinXPを使っていますが、新しいパソコンをMacにしようと考えています。これまでのWinのデータも使えるようにMacの仮想化ソフトのFusionかParallelsを導入しようと思っています。そこで質問ですが、これらの仮想化ソフトを導入すればWin用のソフトはそのままイン...(2013/05/31)

Windows 8
Windows 8をホストOSとした仮想化ソフト
Windows XPのPCに、Ubuntu 12.04 と Fedora 18を入れて、トリプルブート環境を作っていました。今年になって、Windows 8のPCを買いました。Ubuntu 12.04をインストールしようと思いましたが、UEFIやセキュアブートのために、インストール出来ないという噂を耳にしました...(2013/05/03)

システムエンジニアリング
仮想化(?)の方法教えてください
初心者なので的外れでしたら突っ込みをいただけたら幸いです。一台のサーバーで複数の違うアカウントを起動し、それぞれのモニターで勉強が個々にできるようにしたいと思っています。・その際は、どのようなサーバーを買えばいいのでしょうか?・また、設定等は初心者でも...(2013/04/08)

ハードウェア(サーバー)
仮想化技術
仮想化技術の話で「完全仮想化」、「準仮想化」と仮想化の方法で記載がありますが、違いがよくわかりません。概要レベルでも結構ですので、理解のきっかけとしたく、簡単に説明を頂くことは可能でしょうか?。※性能の観点で、どちらが優位などはあるのでしょうか?。よろ...(2013/04/08)

ウィルス対策
firefoxをsandboxieで仮想化した場合
firefoxをsandboxieで仮想化してネットサーフィン予定です。3点お伺いしたいです。1ネットサーフィンをしていると勝手に裏でファイルを強制的にダウンロードさせるサイトがあり、ダウンロードされるファイルは、実行ファイルと実行ファイル以外のファイルの2種類に分けられ...(2013/03/29)

Linux系OS
仮想化の製品について
サーバの仮想化について、製品を選ぶ基準ってなんでしょうか?Hyper-V、VMware、Citrix等ありますが、優位性、特徴から見てどのシーンでどれを選ぶべきなのでしょうか?ふと思い立ったもので・・・個人的には下記と考えています。Hyper-V:WindowsServer環境に特化。 イン...(2013/03/25)

ウィルス対策
仮想化でのセキュリティについて。ノートンかウ
仮想化でのセキュリティの確保について。ノートンかウイルスバスターかで迷っています、当方現在MacOS10.8.2。Vmware上でWindows8を利用、ウイルスバスターはライセンスで3回迄インストール可能という事です。同じPCでWindows画面とMac画面とで2回のインストールはお得だと...(2013/03/15)

その他(OS)
サーバ仮想化におけるCPUコアについて
こんばんは。まだ勉強中なのですが、サーバ仮想化を行う時のCPUのコアについて教えてください。たとえば、6Core/12スレッドのCPUを2個搭載します。ハイパーバイザーはVMware vSphere5またはHyper-Vを使います。この時、計12Core有していますので、仮想マシンに対し...(2013/01/28)

Windows 8
UACによる仮想化を無効化するには?
こんにちは。題名の方法を試行錯誤中ですが、力尽きた為 識者の皆様のお力をお借りしたく投稿した次第です。何卒宜しくお願い申し上げます。【要旨】Program Files (x86) フォルダ下のファイル編集を、無料エディタ( K2Editor。32[bit]アプリ )で試すも、書き換わらず。代...(2012/11/10)

運用・管理
仮想化 ソフト
仮想化ソフトを使えばインターネット回線も仮想化できるんですか?例えば1つのパソコンに1回しかまわらないアクセスカウンターがあったとしてそこに実機と仮想化したPCで入れば2回まわるみたいなことはできますか?(2012/08/03)

フリーウェア
仮想化ソフトで簡単なものは?
こんにちは。ゲームソフトをwindows XPでいちいちCDやDVDを入れて起動させなくてもよいソフトってありますか?昔、CD革命とかいうのがあったのですが、それってフリーじゃないし。できれば、CDとDVD共に仮想化できて、操作が簡単なものって何かりますか?(2012/06/17)

ハードウェア(サーバー)
サーバーの仮想化について、
よろしくお願いします。現在複数のIPを使用して、デスクトップパソコン流用してレッドハット7.1を7台+ウィンドウズ2000サーバー1台のサーバーを合計8台稼働しています。10年以上前から電源や、HDを交換して騙し騙し運用しております。現在、勉強不足でサーバーの世界は新...(2012/06/08)

ウィルス対策
ブラウザを仮想化しても危険な場合について
カスペルスキーのセーフブラウザ機能を使用して、ブラウザを仮想化しています。ブラウザ仮想化によって、隔離された環境でブラウザが機能するので、ネット巡回していてもシステムファイルの変更等のウイルスの感染は防げるようなのですが1ネット巡回中に、いつの間にかリバ...(2012/05/30)

Java
macの仮想化
macのパソコンを仮想化しwindows 7をいれて、ゲームプログラミングがしたいです。ゲームプログラミングの方法としては、JavaとNet Beansを使おうと思ってます。そこで、使おうと思ったのが、「Parallels Desktop7」なのですが・・。どうでしょうか?違うソフトのほうがいい...(2012/05/18)

その他(OS)
デスクトップ仮想化でオススメ
現在WindowsXP上でしか動作しないサーバークライアント型のソフトウェアを使用中です。サーバー、クライアント共 XPで稼働中です。サーバー機が、5年以上使用しており、壊れる前に新しい環境を模索中です。以下 3つの方法を思いつきました。方法1:サーバーOS上でソ...(2012/04/16)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。