ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「水冷」最新質問一覧

デスクトップPC
この水冷パーツはどこ製でしょうか?
ttp://www.gdm.or.jp/crew/2016/0607/1654589月頃発売予定のEnthoo Eliteというケースに組み込まれたデモ品の水冷パーツについて、CPU,GPUの水枕はケースと同じPhanteks製と分かりましたが、その他はどこ製でしょうか?詳しい方回答お願い致します。(2016/07/09)

ハードウェア(サーバー)
水冷PCのラジエーターについて
水冷PC入門者です。水冷PCに興味が沸いてきており、 本等で勉強しているのですが、 少々気になることがあるため質問します。水冷PCでは、熱を溜め込んだ水をラジエーターで冷やすことは勉強しました。しかし、ラジエーターを冷やすと言っても結局はファンによる冷却を行...(2016/07/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
自作PCの本格水冷について
近々水冷様式の自作PCを組みたいと考えています。教えていただきたいことは3点で、一つ目はオススメのクーラントを教えてください。値段は高くても構わないので、防腐剤や酸化防止剤、絶縁性などパーツへの影響が少ない物が望ましいです。二つ目は、UVライトについです。...(2016/04/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
本格水冷に興味があります。そこで違う金属部品同士で
本格水冷に興味があります。そこで違う金属部品同士での電食がクーラントを介して発生してしまうことを知りました。そこで一つ質問なんですが、クーラントを油にしてみては?、と自分なりに考えたのですが、実際に可能か、また電食防止の効果はあるか、また不可な場合なぜ...(2015/04/30)

CPU・メモリ・マザーボード
2015年水冷がValueStarを超えられない訳
最新型の自作やBTOの水冷がNECの水冷PCと比べてまるで進歩してないのはなぜでしょうか。今でも結局定番品は出てないみたいですし5年を超えてメンテフリーでもないみたいです。GPUはいまでも水冷はほぼ無いみたいですね。震災でバリュースターが壊れて以降はずっとノートパ...(2015/01/20)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷CPUクーラーの水流音
BTOパソコンのカスタマイズで、水冷CPUクーラーを選択しました。届いてから何回か使っていて、あまり気にならなかったのですが、今日パソコンを起動した時に、水の流れる音が気になりました。空気が入ってるのか?水漏れしてるのか?とパソコンを開けて確認しましたがそれ...(2015/01/01)

バイク
SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)
走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイ...(2014/10/07)

その他(PCパーツ・周辺機器)
vantage(CPUの水冷冷却装置)劣化する?
vantage Advanced Liquid Cooling ですが、最近、すぐに発熱して55度(位)以上になって警報音がピーピーなってしまいます。うるさいのでとめたく、設定を見たのですがそういったのはないようでした。水冷の冷却装置って長年使っていたら劣化するようなものなのでしょうか...(2014/09/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
GPUの水冷化
グラフィックボードの発熱が少々見過ごせない域になってきたため、空気の流れの改善や、ファンの追加を行ったのですが、温度の低下がイマイチです。そこでグラフィックボードの水冷化に挑戦したいと思っております。が、水冷はおろか、グラボファンの取替えすらしたことが...(2014/08/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
簡易水冷H110のラジエターについて
 CORSAIRのH110を先日購入し、部品チェックをしたまま机の上に放置しておりました。  悪いことにラジエターに取り付けビスを、3本仮止めしたままで。 夏休み中の小学生の孫が、遊びに来ており私の不在中にビスを最後まで締め付てしまい ました。見事にラジエ...(2014/08/07)

その他(PCパーツ・周辺機器)
CPUのメンテナンスフリーの水冷が壊れました。
CPUの水冷が壊れました。そこで買い替えを考えているのですが経験上水冷だと3日で壊れたこともありPCの保障期間が過ぎてる事から空冷にしようか悩んでいます。元々水冷で買ったPCを空冷にすることは問題ないでしょうか?あとほぼ最強と思われる空冷がありましたら教えてく...(2014/07/22)

その他(PCパーツ・周辺機器)
Corsair製水冷の違い
Corsair製の水冷を購入予定なんですが、H110とH100iの違いがわかりません。誰か教えてください(2014/07/11)

ビデオカード
ビデオカードの水冷化について
近日中にPCの買い替えを考えており購入するモデルもほぼ決定したのですが同じほぼ構成でGPUが水冷か空冷かで1万円程度の差額がある商品があり迷っています。正直な所水冷にしたとして空冷と比較して1万円分差のパフォーマンスは期待できるのでしょうか?あまりGPU用の水冷...(2013/12/29)

デスクトップPC
簡易水冷のコネクター
マザーZ77 Extreme6 CPUクーラーは簡易水冷のCWCH60を使ってます。現在正常に動作しておりますが、ポンプのコネクターについて質問します。現在CPU_FAN2に繋いでおりますが、回転数が可変するので、あまりよくないという話を聞きました。実際どうなんでしょう...(2013/09/29)

バイク
Z400FXのような水冷バイク
Z400FXのようなバイクを見かけました。でも水冷式?のようで前方にでかいラジエターが付いてました。この車種は何と言うのでしょう?あと先に回答した方と同じ車種を回答するのはご遠慮ください。ベストアンサーを決めづらくなります。(2013/08/24)

CPU・メモリ・マザーボード
水冷式CPUクーラーについて
水冷式CPUクーラーについて教えて下さい。今年は猛暑で、PCからの廃熱が特に辛いと感じます。現在、自宅でPCを置いてある部屋に冷房を設置していないので、他の部屋よりも体感温度が4度ぐらい高く感じます。そこで、PCに水冷式CPUクーラーを取り付けた場合、廃熱効率が良く...(2013/08/01)

その他(AV機器)
一体型水冷CPUクーラーについて質問です
一体型水冷CPUクーラーについて質問です!ラジエーター部分がPCケース内に入らないためケース外に設置することは、可能ですか?可能ならば、その方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします(2013/06/23)

CPU・メモリ・マザーボード
外気への水冷
ちゃんとした水冷?と換気扇を用いて、更に電気料金をおさえるために室内温度を出来る限りあげないために、PCの排熱を全て水冷を利用して外気に出したいと考えています。PCとラジエータを設置する部分になる換気扇の距離は、最大5m近くにはなりますが、これは効果はあるの...(2013/05/10)

化学
水冷したS45Cの再加熱について
水冷し、マルテンサイト相にしたS45Cを620℃で再加熱したら、パーライトとフェライト(おそらくフェライトバンド)になっていました。S45Cの変態温度は727℃であるのに、なぜでしょうか?ちなみに真空雰囲気で冷却し、常温になるまで1時間ほどかかりました。よろしくお願い...(2013/02/17)

その他([技術者向] コンピューター)
簡易水冷を組む場合のPCケース選び
今使っているノートPCがそろそろ寿命なため仕事用(と私的DAW用)に初めて自作PCを組みます。ある程度の勉強はして下調べなどをしました。CPUやM/Bなどはひと通り用意したのですがケースで悩んでいます。よろしければ皆様の知識を貸してください。。。。!揃えたパーツCPU : ...(2013/02/12)

その他(PCパーツ・周辺機器)
990FX Extreme4 簡易水冷とりつけ!
990FX Extreme4 にCORSAIRのH60をつけようとしたんですが マザボについている 部分が邪魔で 付けられませんでしたなので この場合 フルタワーなどの ケースを購入したら 解消できるのでしょうか??もしくは もう何をやってもだめでしょうか・...(2013/02/02)

デスクトップPC
水冷PCについて
自作したPC(空冷)を水冷化(CPU)したいと思うのですが、以下の構成で問題ないでしょうか?水冷にしたい理由は見た目です。あの科学実験室みたいな見た目に憧れがあります。なので冷却性能などは特に考えていません。CPUはAMDのA8?5600K(ソケットFM2)を使用しています。...(2013/01/25)

CPU・メモリ・マザーボード
990FX Extreme4 水冷つけ方について。
990FX Extreme4 にCORSAIR CWCH60 を取り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか??調べてみたのですがなにかマウンターみたいなのつけないといけないのでしょうか??教えて下さい!よろしくお願いします(>_<)(2013/01/22)

その他(PCパーツ・周辺機器)
Corsair製の簡易水冷の大きさについて。
今、自分の作ったパソコンを、空冷から、水冷に、変えようかと、思っています. Corsair製のCWCH100に、しようかと、思っています。でも、ラジエイターが、大きいので、ケース内に、入るか心配です。ちなみに、 今使っている、PCケースは、ZALMAN製のZ9 PLUS です。CWCH100...(2012/11/19)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷CPUクーラー取付け可能? 
初歩的な質問ですがDELL XPS8500 に水冷CPUクーラーを取付けることは可能でしょうか。可能であれば適合するクーラーを教えていただきたいです。(2012/11/03)

輸入車
水冷ポルシェVS空冷ポルシェの価格維持力比較
こんにちは!993か996の購入で迷ってます。もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも私としては2、3年乗った後のリセールバリューが気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しないほうが私的には良いと考えていま...(2012/10/12)

デスクトップPC
簡易水冷CWCH100のラジエータFAN交換
コルセアCWCH100導入の為おもいきってケースをHAF Xに交換したのですが、ラジエーターを効率ラジエーターを効率よく冷やすため、FAN交換を考えていますHAF Xはもともと天板に200mmのFANが2基ありますが(1基オプション)その真下に設置予定です一応ラジエーターを120mmFAN...(2012/08/16)

リフォーム・リノベーション
井戸水冷房を施工してくれる業者を知りませんか?
井戸水冷房を施工してくれる業者を知りませんか?井戸を利用した冷房をしたいのですが、業者が見つかりません。御存知ありませんか。首都圏です。(2012/07/29)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷CPUファンはどのていど静かですか
宜しくお願いします。デスクトップのパソコンを買おうと考えていますが、マウスコンピューターの下記のページからカスタマイズを見てました。http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.htmlCPUファンの所に    > LGA 1155用 CPU FAN[ 標準 ]>[静音] 水冷CPUクーラ...(2012/07/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷ユニット DOMINO A.L.C.
水冷CPUクーラーでドスパラで購入したやつなのですが今まで問題なかったのですがいきなりうるさくなりました。ちょっとわかりにくいですが最初は多分水の音だと思いますが「ジュルジュル」みたいな音が聞こえてきて、それから少ししてモーター?音と思われる音がかなりうる...(2012/07/13)

CPU・メモリ・マザーボード
簡易水冷キットのコントロールアプリが起動できない
KUHLER-H2O-920の商品を購入したのですがファンコントローラーが起動できませんこのような表記が出てきますマザーボードのUSBコネクタにははめ込んだんですが・・・(簡易水冷を取り付ける先が■赤+5V■白-データ■緑+データ■黒GND■無(NC)5のピンををUSBコネクタ...(2012/05/25)

その他(PCパーツ・周辺機器)
パソコンの初簡易水冷キットでまず準備すること
通水テストを行いたいのですがこのような方法でも大丈夫でしょうか?KUHLER-H2O-920SF-650P14PE スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 650Wフラグインタイプの電源なので直接取り付けてPCケースには入れないで確かめようと思っていますが問題はないでしょうか?自作...(2012/05/18)

その他(PCパーツ・周辺機器)
パソコンの水冷化の準備について教えてください
パソコンの水冷化について準備するために24時間テストしないといけないとダメと聞きましたそのテストですがどういう風にしたらいいのでしょうか?電源ユニットに直接つないでテストする感じなのでしょうかPC自作は初めてなのでいまいちわかりません・・またそういう説...(2012/05/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
このケースT100-BKに水冷クーラーをつけたい
このケースT100-BKに水冷クーラーをつけたいんですがその際ケースファンの6個あるファンを一つ取り外し工夫し別の箇所に取り付けることはできないでしょうか?水冷はKUHLER-H2O-920(2012/05/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷クーラーの水の補給は?
今までは空冷しか使ったことがないので教えて欲しいのですが・・・1.水冷クーラーの水は定期的に補給する必要があるのでしょうか? 水は100度だかで蒸発するイメージがある反面、蒸発しても水滴になるのだから結局密閉されて いるから減らないのかな? とどちらが正...(2011/12/31)

防災 ・災害
原子力発電の注水冷却について
福島の原発は停止しても注水しつづけないと核燃料が溶解する危険があるということですが、多数ある原発もそうだとすれば、もし、すぐに停止しても、冷却中に震災におそわれて、冷却が継続できなくなるととても危険ということですか?だとすると、早め早めに停止しておく必...(2011/10/02)

輸入車
欧州車水冷エンジンの冷却能力と部品交換時期
メカではよく言われる話かと思いますが、冷却系トラブルが起こった場合、ある部品を新品に交換しても、他の圧に弱い部品に負荷がかかり、そのうちまた破損する、、と。そういうドロ沼にハマる前に修理せずに手放した方が得、、だとも。私は上記のようなケースにオペル車で...(2011/09/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷ユニットについて質問です
水冷ユニットをPCから取り外しても、PCの電源はつくのでしょうか。昨日水冷ユニットからの液漏れを発見、ビープ音が鳴りPCの電源もつかない状態なので取り外したいと思っているのですが・・・。使用している水冷ユニットは、【Domino A.L.C】です。(2011/08/12)

数学
水冷技術相談
IGBTモジュールを冷却するため水冷アルミヒートシンクを検討しています。サイズはボックスタイプで、内部体積(高さ10ミリ×250×450)内に不凍液を注入しておいてポンプ循環します。その際、流量は12l/MINになりますが、この水冷ヒートシンクの内部体積で問題ないか?もっ...(2011/07/14)

DIY(日曜大工)
家庭用冷蔵庫のコンプレッサの水冷システム
添付の図のように家庭用冷蔵庫のコンプレッサを水冷で冷やすシステムを自作したいと思っています。チューブは内径6ミリのビニルチューブ、袋は500mlぐらいの容積です。すなわち- コンプレッサ(50℃ぐらいの金属のカタマリ)に水の入ったビニル袋を当てて冷やす。- ビニル袋...(2011/06/26)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷キット コルセアのH50について
以下の点を教えていただければ、幸いです。ポンプ側の電源は、マザーのどの電源に接続するのが正しいのでしょうか?また付属のファンは、どこに接続するのが正しいのでしょうか?ポンプ側がCPU_FAN 付属ファンがSYS_FANでよろしいのでしょうか?マニュアルを紛失していま...(2011/05/13)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷ファンの異音について
先日、http://okwave.jp/qa/q6589455.htmlにて質問を行いました。PC内の清掃などを行ったのですが、改善されないようです。長時間、異音が止まらないとき、再起動しても異音が止まりませんでした。しかし、シャットダウンをすると音が止まり、即立ち上げても音は鳴りません...(2011/03/16)

アンケート
福島原発の非常用電源が壊れても、何故海水冷却可能?
非常用電源が壊れて、真水冷却出来なかった筈なのに、海水なら駆動可能?どうして?(2011/03/13)

その他(PCパーツ・周辺機器)
PC(水冷ユニット?)からの異音
ドスパラの、メンテナンスフリーの水冷PCを使用しています。使用中、断続的に異音が発生します。原因などを教えていただけると助かります。詳細は以下の通りです。PC購入時期は1年ほど前。一度、水冷ユニットの故障?により交換済み(水冷ユニットにファンの回転数などのモ...(2011/03/13)

バイク
50ccバイク水冷にする訳
国産の50ccバイクは空冷が多いですが中には水冷もあります。たかが30キロ程度しかスピード出せないのに何でわざわざコストのかかる水冷にする必要有るのですか。(2011/01/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷PCのチューブについて
水冷PCにて使用するチューブでID: 06mm (1/4")ID: 10mm (3/8")ID: 13mm (1/2")とありますが、これの違いはなんでしょうか?細い太いは分かりますがこれにより何が違ってくるのでしょうか?細いと曲げやすい・圧の関係でしょうか?自分は何となくですがID: 1...(2011/01/24)

その他([技術者向] コンピューター)
CPUの クーラー 水冷式は 大丈夫か
パソコンを 買う予定です。水冷式の場合 水の中に 水泡とか できて冷却能力が 低下する事は ないでしょうか。また 水漏れ とか しないでしょうか。メンテナンスは 普通のファンと 比べて面倒でしょうか。 冬に 水が 凍ったり しないでしょうか。(2011/01/22)

デスクトップPC
水冷パソコン導入に関して
ドスパラのサイトを検索していたら、水冷パソコンがあったのでPrime Magnate GCD があったので、OS,memory,ssdなどをカスタマイズして、シミュレーションしてみました。結果は9万円と少しだったので、驚きました。他のサイトでも、カスタマイズした物を見てもらってアド...(2010/12/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
水冷のリザーバーについてです
水冷のリザーバーについてです水冷の円柱のリザーバーはどうやってケースに設置するのでしょうか?(2010/11/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
本格水冷について質問です。
本格水冷について質問です。あるところでお問い合わせてみたところラジエーターとリサーバーとポンプが一体型が良いと言われました。それぞれが別々と一体型とはどちらのほうが冷えやすいでしょうか?(2010/11/04)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。