ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「結婚式」最新質問一覧

関連キーワード

マナー・冠婚葬祭
交流のない方の結婚式での写真撮影について
30歳男です。従弟の結婚式に参加予定ですが葬式と、彼の兄の結婚式でしか顔を合わせたことがなく、話したこともありません。小学生になるかならないかのときに少し話したことはあったような気がしますが。それくらいの中なら、普通スマホで新郎新婦の写真を撮ったりしま...(2016/08/25)

結婚式・披露宴
結婚式のご祝儀について
こんばんは。私は21歳の社会人です今週、高校時代の同級生の結婚式に出席する事になったのですが、ご祝儀の金額はいくら包んで行けばいいのかわかりません。職場の人に聞いたら3万円だと教えてくれたのですが、一緒に行く友人は2万包んでいくと言っています。その同級生...(2016/08/24)

結婚式・披露宴
結婚式の二次会だけ欠席する場合
学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じ...(2016/08/23)

アンケート
結婚式の余興でフラダンス
男性の方は結婚式の余興で5?10名でフラダンスをしてって頼まれたら喜んでやりますか?それとも男がフラダンスってカッコ悪いので断りますか?もちろん普通の格好でフラダンスをするんです。背広を着て。女性は男性のフラダンスを結婚式の余興でみたいとおもいますか?(2016/08/19)

結婚式・披露宴
結婚式の打ち合わせ
来年の1月末に結婚式を控えており、月1回、式場に行って打ち合わせをしています。プランナーは席次表やBGMを考えてきてくださいと、次までにしてくる事を伝えてくれるだけで打ち合わせで話すことはほとんどありません。今月の打ち合わせで、あとは司会者と当日の流れを決め...(2016/08/17)

結婚式・披露宴
結婚式の招待人数の割合
結婚式・披露宴で、男性側の招待人数よりも女性側が少ない方がいいというお話を聞いたことがあります。私たちのウェディングプランナーさんは、昔の慣例なので年配の方で多少気にする方もいるかもしれませんが、そこまで問題視はされないと思います。と言っていました。女...(2016/08/17)

社会・職場
結婚式を断りやすい職場での招待の方法
相談させてください。来春挙式予定です。私の所属している部署は30名ほどのスタッフがおり、そのうち同じチームは8名ほどです(他会社のスタッフも含む)。8名と部の上長やチーム以外の方数名を招待したいと思っていますが、さほど仕事上関わりのない方もいます。その...(2016/08/14)

その他(美容・健康)
ウェディングエステは行って方がいいですか
こんにちは。今度結婚式を控えているのですが、彼氏に勝手にエステの予約をされました。私は人に体を触られるのが苦手です。美容院の肩もみだって断ります。くすぐったいというよりも、鳥肌がぞわわ?とたってしまって、歯を食いしばってしまいます。今想像しただけでも息が...(2016/08/13)

結婚式・披露宴
妊娠中、親族の結婚式について
ほとんど愚痴みたいになります。私は現在妊娠中で、2か月後、弟の結婚式があります。そのときは妊娠34週(9ヶ月後半)です。式場は自宅からタクシーで20分位のところ。病院はそこからタクシーで40分位。ドタキャンの可能性、何かあったらどうするか?など打診しまし...(2016/08/04)

段取り・結婚準備
結婚式の準備にくじけそう
こんにちは。2ヶ月後に結婚式を控えています。少しずつ準備を進めているのですが、色々な問題や両家の要望が出てきてくじけそうです。まず挙式に友達は呼べなくなりました。そして男の子の友達は結婚式自体ダメ。大学時代男ばかりの学部だったため男の子の友達が多いです。...(2016/08/03)

結婚式・披露宴
友人の結婚式が2件、参加するか悩んでます。
仲の良い友人2人が、10月と11月に続けて地元で結婚式をあげることになりました。私を含めた3人みんな友達で仲が良いです。どちらの式にも参加したいのですが、私は地元を離れており、帰るにしても飛行機を乗り継いでいかなければいけない距離です。また小さい子供を連れて...(2016/08/02)

夫婦・家族
母と妹との付き合い方・・・結婚式に出られない
12月の初旬に自宅近くの産院で出産予定です。初産なので生まれるその日や、産後に母に手伝って欲しいという気持ちは少しありましたが、先日12月上旬に妹の結婚式をハワイで行うと報告がありました。母はその式に出るし、フルタイムのパートを週5日しているので、産後...(2016/07/30)

ヘアケア・ヘアスタイル
結婚式の髪型について(写メあり)
こんにちは。21歳の女です来月に友人の結婚式に参加することになりましたそこでショートヘアの為、どういう髪型にしようかと悩み中です。アドバイスお願いします(2016/07/21)

段取り・結婚準備
結婚式に会社の上司、同僚を招待するべきか(特殊)
既に入籍済で入籍日から丁度半年後に結婚式をする予定です。新婦です。父が入籍日前に亡くなったので、会社直属の上司、勤務してる部署、同僚には当時、入籍だけする予定で式は10月位と考えてますがするか未定ですと伝えていました。そして式をすることになり、今さらどう...(2016/07/18)

結婚式・披露宴
親族のみの結婚式で友人は呼べる?
友人の結婚式の話です。新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきまし...(2016/07/14)

英語
結婚式のカードに書く英語コメントについて
外国人の方と結婚する友人に結婚式のお祝いに手作りのカードを作ります。(1)その際に入れる文字(メッセージ)なのですが、○○(新郎)&××(新婦)Wish you Forever Happy20th August 2016だとおかしいでしょうか?日付が先なのか、名前が先なのかも分からず困っていま...(2016/07/06)

英語
結婚式のメッセージカードに書く言葉(英語)について
友人が外国人の方と結婚式を挙げるのですが、私は子供も小さい上、介護が必要な義父もいるため、残念ながらお式には出ることが出来ません。(その事は随分前に友人にも伝えて謝っています。)お祝いのプレゼントは後日、本人のリクエストの電化製品を送らせて貰うのですが...(2016/07/05)

マナー・冠婚葬祭
結婚式二次会のドレス
いつも他の方の質問を覗いては助けられております。8月に大学の先輩の結婚式二次会に出席することになりました(私はまだ学生です)。会場はホテルの1室で、学生の私でもかなり良い場所だと思います。結婚式に出たのが中学生以来で、二次会参加が初めてな為着ていくものに迷...(2016/07/05)

結婚式・披露宴
結婚式のストッキングについて
秋に友人の結婚式があり、色々準備しています。そこで思ったのがストッキングなのですが、色はベージュをはくつもりですが柄物じゃない方がいいでしょうか?アラフォーなので柄じゃない方がいいのかもと思ったりもするのですが…。回答宜しくお願いします。(2016/06/29)

結婚式・披露宴
そんなに花嫁衣装を着る事って
女性にとってウェディングドレス白無垢を着る事って人生の中で重要なのでしょうか?(2016/06/29)

段取り・結婚準備
仏滅に結婚式は印象悪いですか?
わけあって仏滅に結婚式を行う可能性がでてきました。問題ないとは思っているのですが、両親への説明をどうしようかと思い始めてきました。アドバイス頂きたいです!(2016/06/29)

結婚式・披露宴
小規模な結婚式における一般的な流れとは?
こんど身内だけの小規模な結婚式を行う予定です。会場としては、たとえばなのですが、以下のようなスペースを予定しています。http://www.associa.com/nma/wedding/banquet/iris.htmlこのような場所での結婚式に私自身が出席したことがないので教えていただきたいのですが...(2016/06/29)

結婚式・披露宴
身内だけの結婚式について会場を相談(愛知県)
30代男性です。身内だけの結婚式を予定しています。義父が病気であり出席による身体への負担を少しでも減らしたいと思い、妻と相談をしてなるべくコンパクトな式にすることを決めました。私と妻をあわせても15人程度が参加する会となりますが、愛知県名古屋市で条件にあう...(2016/06/29)

マナー・冠婚葬祭
北海道の結婚式はご祝儀ほんとうに不要なんですか?
いろんな話を聞いたり、ネットで見たりしてちょっと不安です。北海道の結婚式は会費制という話を聞きますが、とはいえ特別に渡したりする必要はあるんじゃないでしょうか?・・・実は裏で渡すことが常識であり、、、みたいな流れを恐れています。(2016/06/28)

段取り・結婚準備
少人数で結婚式をあげる場合の式場選び
こんばんは。結婚式をあげようと考えています。お互い親側の兄弟同士の仲が悪く、親と自分の兄弟家族のみで結婚式をあげようと思います。探したら色々と同じ事情が多いようでこじんまりとした式場自体は沢山出てくるのですが何をポイントに絞り込んでいけばいいか迷います...(2016/06/28)

裁判
結婚式での事です。
小さな質問かも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。まず家族構成ですが、母(60)、姉(32)、私(30)、弟(26)の4人です。それぞれ同棲をしております。母は家に遊びに来た私達の中で、そこに居ない人の悪口を言う嫌な人です(笑)姉は,お互いが成人した頃から何...(2016/06/27)

裁判
結婚式での事です。
小さな質問かも知れませんが、皆様の意見をお聞かせ下さい。まずは家族構成から、私には2つ上の姉が居ます。お互い成人した頃から、何故か姉は私に対して悪態ばかりついてくる毎日です。あとは時々連絡をとる1つ下の弟が居ます。そして母子家庭です。私は先月、結婚式を...(2016/06/27)

段取り・結婚準備
挙式 主賓の方への招待が2ヶ月切ってしまった
初投稿です、宜しくお願いいたします。8月に挙式をする予定ですが、招待につて悩みがあります。長くなってしまいますがまず、今の現状をお伝えします。私と旦那は同じ会社に勤めており、昨年籍を入れ1年経ちました。会社はいくつか支店があって、今は別々の支店で働いてい...(2016/06/26)

結婚式・披露宴
なぜ挙式披露宴が必要なのか
仮に必要だとしても、両家の親兄弟だけでやればよくないですか?ほとんどの親戚は滅多に関わる事もないし、友達・会社なんて披露宴呼んで知らせる必要もないですよね。そもそも「金も時間も取られるから、呼んでほしくない」と言う意見も根強く残ってるんだし。人に迷惑か...(2016/06/24)

マナー・冠婚葬祭
結婚式&新築祝いの金額
職場の同僚の結婚式が一年前にありました。(私はその職場を6年前に退職して、遠く離れた場所へ引っ越しております。)結婚式を挙げたことを後日知り、ご祝儀を送りたいと思いつつ時間が経ってしまいました。そしてつい先日新居が建ったという連絡がありました。そこで結...(2016/06/24)

レディース
義妹の結婚式の服装
義妹の結婚式に参加します。親族の女性は既婚者も全員洋装で参加しましょうということになっています。ゲストではないので華やかにする必要はないと思うので、画像のダークトーンのドレスを着ようと考えております。上着はベージュのボレロを考えているのですが、上着も黒...(2016/06/21)

婚活
結婚相談書・関西ブライダルについて
関西ブライダルという結婚相談所に入会しようと考えましたが、入会して活動しているかた、成婚脱会されているかたがいれば、経験談を聴かせて貰えますか?ネットで検索してもあんまり情報が少ないので。関西でお勧め結婚相談所がいれば、教えてください。30の女性で焦って...(2016/06/20)

レディース
結婚式 靴の色で悩んでいます。。。
友人の結婚式で黒色のワンピース、バッグはベージュ、パールのピアスとネックレスを身につけ出席しようと思っています。しかし靴の色がなかなか決まりません(。???)バッグに合わせてベージュ系のパンプスにしようか悩んでいます。どんな色のパンプスが合うのでしょうか?ま...(2016/06/18)

結婚式・披露宴
真夏の結婚式の服装について 男性62才
8月下旬に遠方の知人の結婚式に出ることになりましたが、翌日にも別の地方で仕事があり、荷物の関係で礼服は避けたいと思っています。それで結婚式には手持ちの黒のサマージャケットと殆ど同じ色調の黒ズボンを組み合わせて参加したいと思います。上下の色調はほぼ同じで...(2016/06/13)

ビジネスマナー・ビジネス文書
退職後の結婚式報告はがき
30代女性です。結婚式の報告はがきを、退職した元職場の方に出そうか悩んでいます。去年11月に入籍、今年3月30日に身内だけで結婚式を挙げました。また、今年3月末に、12年勤めた会社を退職しました。3月後半は有給消化で休んでいましたが、3月31日は会社に行きました。も...(2016/06/11)

段取り・結婚準備
結婚式に上司だけ誘うって変ですか?
こんにちは。今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。私の勤め先について、今上司2人を招待しています。人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや?と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言わ...(2016/06/11)

アンケート
勾留中の男を娘の結婚式に出席させる、賛成?反対?
勾留というのは、単純に言えば、逮捕をしてから判決が出るまでの間、当人を(拘置所や警察施設に入れて)自由が利かない状態にしておくことですが、今回勾留されていた男性から、“娘の結婚式に出たい”という要望があり、それに対して5時間半だけ拘束を解いて父親として...(2016/06/10)

結婚式・披露宴
未成年者の結婚式でも酒を飲んでも良いのか?
未成年者が結婚するときでも、三三九度の杯を交わしてお酒を飲んでも良いのでしょうか?(2016/06/10)

結婚式・披露宴
結婚式披露宴のお車代
遠方から友人を呼ぶのに、新幹線で来る人や自家用車で来る人がいます。新幹線の場合は切符代を渡しますが、自家用車の場合はガソリン代でいいのかそれとも新幹線の切符代と同等の額を支払った方がいいのですか?ちなみに、宿泊代は全額こちらがもちます。(2016/06/09)

友達・仲間関係
たいして親しくない友人の結婚式
【長文です】アラフォー独身女性です。タイトルの通りですが、3年前の話になります。迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。電話を受けたときは、その時...(2016/06/08)

段取り・結婚準備
結婚(入籍・挙式)の計画について
見ていただきありがとうございます。以前にも似た質問をしたのですが、結婚した方々により具体的なお話が聞きたく、再度質問を立てました。私:26歳、社会人5年目彼:27歳、社会人2年目(大学院卒&浪人して大学入学したため)付き合って6年になります。付き合い始...(2016/06/06)

マナー・冠婚葬祭
兄弟の結婚式に向けて
質問を失礼します。弟の結婚式が7月下旬にあります。ご相談したいことは、参加の可否、ご祝儀や相手方へのあいさつについてです。私は、独身、親とは別居で遠距離です。(弟はずっと実家住まいです。)参加の可否について、私は父親から結婚式があると電話で聞いただけで...(2016/06/05)

着物・和服
友人の結婚式に色留(一つ紋)で出席
襦袢と帯揚げと帯締めをカラーものにして、一つ紋の色留袖を訪問着として着る事がしばしばあると聞きます。既婚者が友人の結婚式に出席する際、色留袖(一つ紋)はありでしょうか?もし、ありなら、その際の小物三点は白かカラーもののどちらが相応しいでしょうか?(2016/06/02)

着物・和服
結婚式に着物を着ていく際の末広の色について
結婚式で着物を着る際の末広の色について。黒留は黒塗りの末広なのは知られていますが、訪問着や色留袖に挿す末広の色についてお伺いします。訪問着は紅色留袖は白かなと思っていたのですが、正式にはどうなのでしょうか?色留袖には紅を、などネットで見ていてもまちまち...(2016/06/02)

着物・和服
30代半ば、独身が結婚式で着る着物について
30代半ば独身が以下の式に出席する場合。各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか?恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありま...(2016/06/02)

段取り・結婚準備
結婚(入籍・挙式等)のことを男性に説明するには
見ていただきありがとうございます。長年付き合っている彼がいます。お互いに20代後半です。前々から、お互いに結婚したいという意思はあったのですが、具体的なところまでは決めていませんでした。私も出産のことが不安だったので、彼に「入籍はいつ頃までしたいと思って...(2016/05/31)

段取り・結婚準備
入籍・結婚式など…男性はどの位調べてくれるもの?
見ていただきありがとうございます。7年付き合っている彼がいます。私は27歳、彼は28歳。私は社会人5年目で、彼は大学院を出てから就職し2年目です。30代も近づいてきたのでそろそろ結婚を…という話になり、彼から『来年中(2017年中)に入籍しよう』と言われました。プロ...(2016/05/29)

結婚式・披露宴
結婚式を挙げる日が多い月の一覧みたいなの有りますか
1年間の月別の結婚式を挙げる日が多い月の一覧みたいなの有りますか?ジューンブライドで一番6月が多いと思いますが一番少ない月は8月でしょうか?(暑いしお盆だから)(2016/05/29)

友達・仲間関係
結婚式の招待について質問です。
結婚式の招待について質問です。4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。そして今...(2016/05/27)

結婚式・披露宴
結婚式の服装について
9月に友人の結婚式があります。まだ招待状はきてませんが、友人から「出席してほしい」と連絡があったので招待されると思います。そこで困ったのが服装です。自分が結婚してから太ってしまって何回か出席した結婚式で着たドレスなどは入りません。新たに買えばいいのかも...(2016/05/26)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。