ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  X

運用・管理
仮想化について
仮想化について実機を使って実用化したいと思っています。経験はホストOS型でVMwareplayerと、WindowsServer2012上でHyper-vでやってみました。ハイパーバイザー型としては、xenserverです。こちらの範疇でのHyper-Vは敷居が高くやっていません。感覚的にですが、同じサー...(2015/06/27)

Linux系OS
複数グローバルIPを割り当てるには?
XenServerで仮想サーバーを立ち上げていて 現在8個のグローバルIPを割り当てています。例えば今割り当ているIPを 133.1.1.1?133.1.1.8 とした場合/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-xenbr0:1 で以下のような感じで設定しています。DEVICE=xenbr0:1ONBOOT=yesBOOTPROTO=...(2014/03/19)

ネットワークセキュリティ
グローバルIPを持たないサーバーのhttpdを表示
XenServer上にいくつかゲストOSを起動してインターネット上に公開しています。全てのゲストOSにはプライベートIPを割り当てており特定のゲストOSにのみグローバルIPを割り当てています。今回グローバルIPが割り当てられていないOS上のWEBサイトをどうにかして公開できない...(2013/01/21)

Linux系OS
Xenserverについて
Xenserverの設定をやっております。Xenserverは無償版をインストールしましたが、無償版だとそもそもvlan設定はできないのでしょうか?ご存知の方いましたら、ご教示頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。(2012/08/21)

ハードウェア(サーバー)
iscsi-3について
Windows Hyper-v 2008 R2を2台用意し、フェールオーバクラスタリングし、ライブマイグレーションを利用したいと考えています。ですがいくつかのサイトを拝見するとストレージとして共有ストレージが必要でそのストレージはiSCSI-3に対応している必要があると記載がありま...(2011/12/16)

ハードウェア(サーバー)
個人でシンクライアント環境を作りたいのですが
質問の内容を書いてください会社でシステムを担当しております。将来会社にもシンクライアント環境を整えたいと考えております。しかし、会社の人間にシンクライアントを理解してもらうためにも個人でシンクライアント環境を作りたいと思っています。自分の趣味でもありま...(2011/11/15)

Linux系OS
Xexとxensrever
仮想化技術で、Xenを勉強をしようと思います。色々調べてみたのですが、XenServerが無償化されているということを知りました。Xenを商用化したものがXenServerということまで解りました。また、今現在XenServerは無償で配布されていることも知りました。今後Xenについて勉...(2011/11/06)

その他([技術者向] コンピューター)
VMwareとXenとで迷っています
デスクトップの仮想化で、VMware playerとXen serverのどちらを利用するかで迷っています。ホストOSはWindows 7、ゲストOSはFedora等のLinuxです。インターネットを見ている限り、Linuxについては準仮想化という方式を採用しているXenの方がパフォーマンスの低下が少なそう...(2011/09/16)

運用・管理
Vmwareでのファイルサーバ仮想化について
5年程使っているファイルサーバ(Windows2000Server)が調子悪くなってきたので新調しようと思うのですが、マシンを交換するとフォルダ毎のアクセス権設定とかユーザ登録とかやり直さなければいけないので、どうせならついでに新しい試みにも挑戦しようと思います。(ファイル...(2011/08/05)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
低速回線における高速ブラウジングの実現
3Gで通信するモバイル端末のブラウジング速度を体感的に高速化する方法として、自宅に光回線を敷設し、モバイル端末から自宅内のPCにリモートアクセスし、リモートで自宅内のPCブラウザを起動させ、ブラウジングする方法を考えています。VNC等を利用することで、可能かと...(2011/06/30)

その他(Windows)
家庭でのシンクライアント
家庭でのシンクライアント現在我が家には5台のPCが存在します。しかし、OSの更新や、アプリケーションのインストールなどにかなりの手間と時間がかかります。5台のPCはOSも違うため、設定も比較的に面倒です。そこで、シンクライアントの導入を検討しています。...(2010/06/04)

その他([技術者向] コンピューター)
XenServer上でへのRedHatのインストール中にエラー
仮想化ソフトXenServer5.5の上にWinXPとRedHat4.0をインストールしようとしています。WinXPはDVD-ROMだったためかディスクが1枚だけで問題なくインストールできました。WinXPの起動もOKです。しかし、RedHatはCD-ROMのためかディスクが4枚あり、インストール途中に2枚目へ...(2010/03/10)

Linux系OS
root権限保有者に仮想OSのIPアドレスを変更させたくない
root権限保有者に仮想OSのIPアドレスを変更させたくないXenServer5やVMWareESXi4などの無償版を使って仮想化プラットフォームを用意し、これらにLinuxやWindowsなどのVMを複数動作させる場合の質問です。IPアドレスが他のVMとコンフリクトするなどのトラブルを避けるために...(2010/03/01)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとクラウドコンピューティングの違い
会社やニュースでシンクライアントやクラウドコンピューティングという言葉をよく耳にします両方一つの大きなサーバーを立ててクライアントはそこにアクセスして処理するみたいなイメージなのですがもっと詳しく言うとこの2つの違い何なのでしょうか?wikiや検索もしてみ...(2009/10/07)

その他(PCパーツ・周辺機器)
インターネットとイントラネット
イントラネットの構築はどのようにすればよいのでしょうか?外部からアクセスできないデータ処理をネットワークしながら外部にもアクセスできるようにしたいのですが。自分で構築してみたいのですが、よきアドバイスお願いします。(2009/01/03)

その他(OS)
Xenについて
Xenについてご教授下さい。以前から、Xenは無償だと聞きますが、調べたところいくつかEdition(XenServer)があり、【Express】【Standard】【Enterprise】 【Platinum】があるみたいですが、【Express】は無償みたいなのですがそのほかはお金が掛かるみたいです。XenとXenSe...(2008/12/06)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。