ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「年末調整」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

医療保険
年末調整をすると保険のお金はどれだけ返ってくる
うちはガン家系なので備えのためにも来年からがん保険に加入するんですが、会社の年末調整の紙を出すときに保険の金額を書きますが、それって、・いつ・どれだけのお金が返ってくるんですか?(2016/12/04)

その他(ライフ)
年末調整について
離婚して帰ってきた子供を扶養家族にするために扶養控除申告書に記入したのですがマイナンバー通知カードを紛失しているため、マイナンバーを記入せずに会社に提出するとマイナンバーが未記入の場合はだめだと言われたのですが。扶養家族にできるかどうかどなたか教えてく...(2016/12/03)

年末調整
前職の源泉徴収票がない場合の年末調整
年末調整についてのご質問です。弊社に中途で入った社員が前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。このまま前職給与が不明で年末調整に間に合わない場合はこの社員に関しては年末調整は対象外として本人に確定申告申告をしてもらう形で宜しいでしょうか?また対象外の場...(2016/12/02)

年末調整
年末調整 中途採用スタッフの甲・乙欄について
年末調整の業務にてんてこまいです。在籍しているスタッフについてなのですが、今年の9月まで別会社で働いており、11月からウチに来ました。以前の職場では、所得税の区分が「甲」欄です。こちらに「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していないため、現在「乙」欄を...(2016/12/02)

年末調整
年末調整
介護保険料は控除可能ですか? 有識者様! 教えてくださいませ。(2016/12/01)

財務・会計・経理
年末調整の書類(平成28年度扶養内 派遣社員)
年末調整の書類の提出について教えてください。夫、私、子の3人家族です。私は平成28年度はパートと派遣社員で何ヶ所かで年収扶養内で勤務しました。また新たな派遣会社にて11月から勤務開始しました。新たな派遣先は二ヶ月更新、更新されれば勤務を続け扶養外になる予定で...(2016/12/01)

家計の相談・家計診断
年末調整について
28年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書、及び29年分給与所得者の扶養控除等申告書のことです。私は今年の2月までパート(8万程)、3月から時短正社員(その際、主人の扶養からは外れています。税込みで12万程)で働いています。私が記入するの...(2016/11/30)

年末調整
年末調整が全くわからない!
9月より、友人の事業(アパレル)を手伝っています。私自身はフルタイムでの仕事を持っているため、あくまでも友人の「お手伝い」という状態です。年末調整の時期になりました。友人は個人事業主で、法人ではありません。私は友人から給料はもらっていないため、所属してい...(2016/11/29)

年末調整
年末調整の生命保険・障害者の扶養控除についてお願い
年末調整の生命保険・障害者の扶養控除についてお願いします。現在、専業主婦をしている者です。今年の10月から障害者手帳を保持する事になりました。夫の会社の年末調整の書類に、扶養者である自分の事を明記することは分かっているのですが(もし間違っていたら教えて下さ...(2016/11/28)

年末調整
年末調整の社会保険料控除について
本年4月から新卒で雇用した社員なのですが、H27年10月証明の国民年金保険料控除証明書を提出してきました。平成27年4月から平成28年3月までの全納で保険料を納めているとの事で、平成28年3月までの照明です。昨年度本人は学生だったので年末調整や確定申告はしていないとの...(2016/11/28)

年末調整
年末調整
お願いします年末調整の用紙の社会保険料排除の欄に国民年金を書きますが、保険料支払先の名称というのは、なんて書くのが正解ですか?国民年金機構でいいんじゃないかとか、厚労省でいいんじゃないかとか、人によって違う答えが返ってくるのですが?(2016/11/27)

年末調整
扶養内パート妻の年末調整
28年6月から月7万程度のパートをしています。(1?5月は1度短期で5万働いただけです)夫はサラリーマンです。夫の会社の年末調整の用紙等は書きました。が、私はパート先からその手の書類を一切貰っていません。な?んにも書かなくてよいのですか?扶養内のパートで...(2016/11/27)

年末調整
年末調整ってありますか?
12月半ばで会社都合により退社します12月分の給与は貰えますただ、年末調整の紙が来てません1月から継続して勤務しているのでそろそろかなと思っていたのですが急に失職の知らせが来て、どうすれば良いのか戸惑っています今まで引かれた税金額は小さいですが自分で確...(2016/11/27)

転職
年末調整
退職した勤務先から源泉徴収票をもらう場合会社の嫌がらせにて辞めたので、会社に連絡とりたくないのでその会社専属の社労士さんに連絡とって、源泉徴収票はいただけるものなのでしょうか。12月から働く予定ですが、そこでは雇用保険しか入ることができません。パートで...(2016/11/27)

共済年金
年末調整、障害者の控除について
父は一般障害者3級に認定されました。年末調整に申請したいのですが、父は小規模起業共済をもらっておりかなり所得があり、扶養家族の対象にはならないようです。 年末調整の用紙には障害者欄に本人/控除対象配偶者/扶養親族となっていますが、父が扶養家族の対象になら...(2016/11/26)

年末調整
年末調整で子供を扶養にいれたい
10歳のこどもですが現在は家内の扶養に入っています。今年度の年末調整で自分のほうに入れたいと考えていますが、社会保険(健康保険証作成)に入れないとだめでしょうか。よろしくお願い申し上げます。*10歳ですので、控除にならないことは理解しております。(2016/11/25)

年末調整
11月に入籍した時の年末調整
先日入籍しました。主人は普通の会社員(正社員)、私はアルバイト(年収約170万)です。今年の春に一緒に住み始め、世帯は別々にしてましたが、入籍して主人が世帯主となりました。今のところ主人の扶養には入っておらず、国民健康保険、国民年金ともに自分で払っています。た...(2016/11/25)

年末調整
年末調整について
今年6月に個人商店を法人にした一人会社の代表者です。自宅を事務所にし、法人から家賃収入があります。そんなことから、平成28年度の個人事業の確定申告をする必要はあると思いますが、会社役員としての年末調整はしなければならないのでしょうか。個人事業の確定申告時...(2016/11/23)

年末調整
国民年金の学生時代分追納の年末調整
今月の初めに大学生時代の未納分の年金を追納しました。会社から年末調整の用紙をもらったのですがタイミングが悪かったのか年金追納分の控除証明書が来ません28日までに提出しなければいけないのですが仕事が忙しく年金事務所に行く余裕もありませんこの場合どうすればよ...(2016/11/22)

財務・会計・経理
年末調整について
現在アルバイトをしてる学生です。お恥ずかしい話ですが、最近課題やら学校のことでバタバタしており、しかもいつもより多くシフトに入ってたのにも関わらず、年末調整の書類を会社の期日までに出し忘れてしまいました。(今日まででした…)次が明後日なのですが、遅れてで...(2016/11/22)

アルバイト・パートの税金
バイト 年末調整
年末調整をしてくれる場合は何か提出しなきゃいけませんか? マイナンバーとか・・あと年末調整をしてくれないバイト先の場合は何も提出する必要はありませんか?(2016/11/20)

年末調整
年末調整《妻名義の個人年金》
こんにちは。年末調整で妻名義の個人年金があるのですが、契約者→妻支払い→妻の場合、私(夫)の年末調整保険料控除に申告することができないと聞きました。その場合(1)妻のパート先の年末調整で申告すべきことなのか?(2)扶養範囲内で働いているので(103万以下)そもそも申...(2016/11/19)

年末調整
年末調整について。
今年の2月から社会保険に加入しましたが昨年12月?今年1月までは国民健康保険と国民年金に加入していました。年末調整の書類を会社に提出した際に国民健康保険と国民年金の証明書が必要と言われ、探したら国民年金控除証明書というハガキが届いてあり、そちらを提出したとこ...(2016/11/18)

年末調整
年末調整の書類について
今年の4月から今の職場に就職しました。年末調整の書類と国民年金などの納付証明書を一緒に提出するように言われてるのですが、恥ずかしながら年金の支払いが滞っている分があるのですがバレたくありません。源泉徴収票をもらい自分で確定申告することは可能でしょうか?ご...(2016/11/17)

年末調整
年末調整について
結婚して初めての年末調整で悩んでいます。夫(私)・・会社員 年収500万弱妻 ・・自営業(白色申告) 年収350万 経費340万 国民年金と社会保険加入済この場合、(1)妻は私の扶養に入れますか?(2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAまたはBに該当しますか?(3)給与所...(2016/11/17)

年末調整
年末調整の書類を出し忘れて…
生命保険に加入したので支払い証明書が送られてきたのですが、うっかり年末調整の書類提出の際に出し忘れてしまいました。今年は医療費がかかったので確定申告に行きます。確定申告の時に生保の証明書をついでに出して還付を受けることができるでしょうか?※うちの会社の...(2016/11/14)

サラリーマンの税金
年末調整と障害者控除について
障害者の母親を扶養しております。年末調整の提出時に小さな会社で小さな町ですので、あまり会社に母親が障害者であることを知られたくありません。そこで情報が洩れるか分かりませんし。その場合は会社に障害者であることを伝えず、自分で確定申告すれば良いのでしょうか...(2016/11/13)

年末調整
年末調整「社会保険料控除」について
現在、夫の会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を受け取り書いております。「社会保険料控除」の部分でお聞きしたいのですが平成27年度に収めた「国民健康保険料納付済額のお知らせ」と言うのが手元にあります。これは今年(平...(2016/11/13)

年末調整
年末調整と確定申告
独身、パート勤めです。毎月の給料は9万弱。毎月生命保険を1万支払っています。国民年金も支払っています。今まで一度も確定申告を出した事がないのですが、こんな私には無用でしょうか?保険の控除証明が送られてきますが、今まで会社にも提示したことがありません。損し...(2016/11/12)

年末調整
年末調整の書類について
主人の年末調整の書類を準備しています。配偶者控除、配偶者特別控除について質問させて下さい。現在私はパート勤務で今年の収入は115万ほどになりそうなので、配偶者特別控除申告書に必要事項を記入しました。しかし、現在の仕事を今年いっぱいで退職し、来年は仕事をしな...(2016/11/08)

年末調整
年末調整と配偶者控除
59歳女性です。長年夫婦二人で自営してきた店を2月に畳み、4月から週30時間のパートを始めました。64歳の夫は現在無職のため健康保険は私の被扶養者としました。夫の収入は個人年金が年40万程あるのみで2月に閉めたお店の利益はほとんど考慮する必要が無い程度です。ところ...(2016/11/08)

年末調整
年末調整
個人事業を経営しており、母親に形式上従業員として月3万円の給料を支払っています。この母親への給与支払いについて年末調整は必要でしょうか?(2016/11/07)

年末調整
派遣がメインで副業をバイトの年末調整について
教えてください!派遣が本業で毎年年末調整をしてもらっています。ですが今年からバイトも副業でやっています。派遣先は副業はOKです。その場合は、派遣先でいつものように年末調整をしてもらい、その源泉徴収票とバイトの徴収票で個人で確定申告をすればいいんでしょう...(2016/11/07)

年末調整
年末調整書類について
パート先に提出する書類でわからない点があり質問させていただきます。私は母子家庭で1歳半になる息子が1人います。保険は実母の社会保険に私と息子を入れてもらっている状態なので、私は息子を扶養していないことになっています。そこで質問なのですが…・保険料控除の書...(2016/11/06)

その他(マネー)
年末調整について(急いでいます。)
すみません、わからなかったので質問します。年末調整について書いているのですが…。軽度の発達障害を持っているのですが、特に控除を受ける訳でも無いのですが年末調整のところに「障害者該当者は〇」という項目があって控除とか関係無しに障害を持ってるのであれば書く...(2016/11/04)

年末調整
年末調整の件(保険の契約者が母親です)
年末調整の件です。生命保険、契約者が母親です。被保険者が娘の私です。ネットで、調べたところ、契約者が誰というのは関係ない。誰が支払っているか。つまり契約者が母親でも受取人が本人であれば申請可とわかりました。しかし、かつ、受取人が保険料を支払っていないと...(2016/11/02)

社会・職場
年末調整について
年末調整の書き方が、こんがらがってしまい分からなくなりました。世帯主が父親なら、父親の名前を記入し、続柄は父になるんですか?続柄に関して、長女、娘、子と言う人もいれば、父だと言う人もいます。どちらですか?(2016/11/02)

アルバイト・パートの税金
年末調整で困ってます
会社に掛け持ちでダブルワークで働いていることを伝えていて伝えた3ヶ月間は働いていたのですがその後その掛け持ち先を辞めてしまい今は一つの仕事をしているのですが会社から年末調整でダブルワークの場合は自分でやってくださいと言われました。個人的な話ですが今は退職...(2016/11/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
年末調整について教えてください
今現在勤めている職場を12月20日までで退職します。給料は、毎月25日に振り込まれます。ボーナスは12月10日前後と事ですが、おそらく頂けないと思います。退職が微妙な時期なので、事務に確認してもして頂けるかはっきりしなくて…自分でする可能性が高いので、年末調整の...(2016/10/31)

年末調整
妻が失業給付金期間で扶養を外れた期間の年末調整
妻が昨年12月から今年4月まで、失業給付金を受給していて、私の扶養から外れていました。今年5月から扶養に入りました。質問したい件は扶養を外れていた期間に、妻自身が支払った国民健康保険料、国民年金の金額は、私の年末調整の社会保険料の欄に書く必要はないと思...(2016/10/30)

その他(社会)
年末調整の学生区分
現在短期大学生なのですが、年末調整の学生区分が大学なのかその他なのかわかりません。その他に含まれる専門学校は証明書などが必要なようですが短期大学は大学なのでしょうか?アルバイトを始めた時にその他に丸をしてしまったので、短期大学が大学に入るならば訂正しな...(2016/10/28)

確定申告
年末調整・確定申告について(日雇いバイト)
教えてください!!!!><大変無知ですみません。。。。。去年の年末から夫の扶養に入り専業主婦をしているものです。3月?5月にかけて人材派遣の会社に登録をし工場で日雇いの仕事を数回しました。体力的に自分には難しかったのであまり行かず、回数は全部で6回程度、稼...(2016/10/25)

減税制度
マンション購入初年度の年末調整について
初歩的な質問ですみません。。(1)会社の年末調整の時点では、特に何か行うことはなくいつも通りの手続きをして、確定申告時期に税務署で申請するということでよろしいでしょうか?(2)夫婦連名で借りたのですが、私と主人二人とも手続きが必要で、また二人ともローン控除を...(2016/10/19)

その他(ビジネス・キャリア)
年末調整が間違っていた
会社を辞めた人に、年末調整を送りたいのですが、あとで確認したら、給料の計算が間違っていました。年末調整の書類は本人に送っています。この場合どうしたらよいですか?(2016/10/12)

年末調整
年末調整
既出の質問でしたら申し訳ございません。今年から、本業(社会保険未加入)年収500万円Wワークのアルバイト(社会保険加入)年収160万円で仕事しております。どちらもWワーク報告済みです。年末調整は収入の多い本業の会社からすればよろしいでしょうか?それとも社...(2016/08/23)

年末調整
年末調整でマイナンバーは必要ですか?
マイナンバーカードを失くしたとしてもマイナンバーがわからなくても年末調整は乗り越えますか?会社員です。(2016/07/09)

年末調整
年末調整還付額の支払いについて
小さな会社の事務員です。年末調整の過納額が12月中の源泉徴収税額を超えた場合、差額について従業員への支払は、皆様どのように処理されていますか?(ちなみにうちは源泉所得税は年2回(6・12月)支払です。)会社が立替えますか、それとも半年後に差額を従業員へ支払い...(2016/07/03)

確定申告
年末調整に内職は記載しますか?
妻は専業主婦ですが、最近内職(多くても年間約35万円)を始めました。私の会社で年末調整用紙に記載する必要があるのでしょうか?書く場合はどのように書くのでしょうか?宜しくお願いします。(2016/05/19)

年末調整
夫の会社より、年末調整の税務調査の連絡がきました。
夫の会社より、年末調整の税務調査の連絡がきました。妻である私の24.25.26年度の所得証明書、もしくは、23.24.25年分の源泉徴収票の提出をもとめられております。確定申告が済んでいる場合は、確定申告用紙の控えの写しの提出となっています。扶養範囲であるのかを確認す...(2016/05/19)

年末調整
年末調整後後の確定申告で控除申告
個人事業で急遽従業員を採用することになりました。甲欄適用の従業員の年末調整で、住宅ローン控除や生命保険料控除を行わず、後日従業員自身で追加の形で確定申告にて控除申告をしてもらうことは可能でしょうか。源泉徴収の金額計算上、扶養家族、配偶者控除は年末調整に...(2016/05/10)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。