ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ゼロデイ攻撃」最新質問一覧

ハードウェア(サーバー)
この場合、NASにセキュリティは必要?
社内にロジテック社のNAS(型番:LSV-MS2T/2VKW、OS:Windows Storage Server 2012 R2 workgroup Edition)の導入を検討しています。セキュリティの面で考えて、ウィルスバスタをインストールする必要はありますでしょうか?※NASは社内PCからしかアクセスしません。※NAS...(2016/07/16)

ウィルス対策
PCのウイルス対策について
PCのウイルス対策は、これで十分でしょうか。・カスペルスキー2016・SpywareBlaster・Malwarebytes Anti-Malware・Start Emsisoft Emergency Kit・Windows Defender・Glary Utilities 5(マルウェアの削除)・Spybot・adwcleaner・SUPERAntiSpyware以上を毎日更新確認、簡易...(2015/12/13)

ウィルス対策
ウィルスソフトのお勧めを教えて下さい!
ずばりどこでしょうか?各ソフトのメリットデメリットお願いします。総合で結果どこがいいのかお願いします。ちなみに自分はパソコン素人です。(2015/09/30)

ネットワークセキュリティ
WinXPマシンの使用
現在使っているソフトの関係で、WinXPマシンが捨て切れません。全部LANにつながっている状態で、ほかのWin7やWin10マシンからインターネットに接続するだけで、LANを介してセキュリティの危険があるのでしょうか?WinXPマシンからはインターネットに接続することは無くて...(2015/09/10)

ウィルス対策
正規サイトに不正広告の「手口」
表示だけでウイルス感染、正規サイトに不正広告の「手口」http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20150904-OYT8T50158.htmlこれどうですか?正規サイトに載っている画像自体がGDIの脆弱性をつくのではなく、ウイルスサイトに繋がっているのでしょうか。そうだとす...(2015/09/08)

デスクトップPC
ウイルス感染に困っています
ウイルスバスターに入っていたのも関わらずウイルスに感染した模様です。あまりパソコンに詳しくないため、言われるままにウイルスバスターを選びました。できればパソコンのウイルスを駆除して、強力なウイルスバスターを入れたいのですが、よくわかりません。※OKWaveよ...(2015/08/19)

ウィルス対策
ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い
長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付)...(2015/07/08)

Windows 8
ウインドウズアップデートの大切さがよくわからない
ウインドウズアップデートの大切さがよくわからないのですが、どのくらい大事なのでしょうか?ウイルス対策ソフトは入れてますがそれだけではダメなのですか?(2015/04/15)

ブラウザ
IEってもう大丈夫ですか?
去年、インターネットエクスプローラーが脆弱してて危険だとか言われてて、今、グーグルクロームを使用してるのですがとあるソフトがクロームじゃ起動しないみたいで、IEを使おうと思ってるのですが、復旧してるのでしょうか?今は以前と変わりなく利用するにあたって問...(2015/03/14)

ウィルス対策
Avira Free Antivirus について
WindowsXPにて、Avira Free Antivirus 2014 の定義の更新を試みましたが!失敗しました。「インターネットに接続できませんでした」と表示されて、定義ファイルの更新が出来ません!エラーメッセージが出て「このコンピューターは安全ではありません」となってます!どーし...(2015/03/11)

ウィルス対策
IE以外のブラウザは頑丈?
今から2ヵ月くらい前に、InternetExplorerのセキュリティー脆弱性がニュースになったじゃん。2014年末くらいだったでしょうか。このブラウザは、この前にも何度か脆弱性が話題になり、アップデートの徹底が叫ばれていました。バージョンが「AJG52934227」以上とか、どうや...(2015/02/22)

ネットトラブル
AMAZONサイトの読み込み速度
Windows8.1使用ですが、AMAZONノサイトだけ読み込みのスピードが遅く、グルグル回る読み込み中の表示が出ます。2、3日前からの症状です。原因は何が考えられるでしょうか?(2015/02/06)

ウィルス対策
常駐型アンチウイルスソフトは必要か?
こんにちは。もうパソコン歴20年になりますが、常駐型アンチウイルスソフトをインストールしていないのに、ウイルス感染ということが一度も無いです。本当に常駐型は必要なんでしょうか?ちなみに以下のセキュリティ対策は行っております。ルーター設置メールウイルスガー...(2015/01/29)

ウィルス対策
macにセキュリティソフトは
macについて教えて下さい以前はいらない、と聞いていたのですが セキュリティソフトは必要ですか?もし 必要であればおすすめを教えていただけますか。 よろしくお願いします。(2014/12/15)

その他(学問・教育)
インターネットの使い方について
インターネットの使い方を一つ上げ、その利点と欠点を説明してください。どうぞよろしくお願いいたしいます。(2014/11/15)

ネットワークセキュリティ
脆弱性の詳細解説サイト
脆弱性の詳細についてMicrosoftや報道機関の発表より詳しく解説されたサイトなどありますでしょうか?例:2014.1 IEゼロデイなど日本国内の情報では概略のみで、実際の脆弱性を引き起こすコード例や各プロセスレベルでの解説がされているサイトを探しています。(英語ページ...(2014/11/03)

ウィルス対策
Zero-Day Exploitについて
セキュリティーについていろいろ調べているところです。ゼロデイ攻撃ではソフトウェアの弱点が修正される前の攻撃なので防ぐことはできないのですよね?(2014/10/15)

その他(インターネット接続)
IEとChrome
IEとChromeはどちらが優れてますか?Chromeのほうがサクサク繋がる気がするんだけど。(2014/10/13)

ブラウザ
Internet Explore以外のブラウザ
現在ブラウザーにはIEを使っていますが、不満がちらほらあり、IE以外のブラウザーの使用感はどうなのだろうと思っています。そこで、IE以外のブラウザーを使っていらっしゃっている方、下記のようなことを教えていただけますか?(全部の質問に回答しなくてもOKです)1....(2014/10/04)

ウィルス対策
最悪です。ウイルス対策ソフトについて。
最近では、kingsoft Internet Security の人気が出てきてaviraエンジンも搭載していますね。私は、昔のダメな頃のkingsoftを知っているのであまり使いたくないのですが、キングソフト2013までは圧倒的にウイルスの検索能力はAviraが勝っていたのですがkingsoft2014になっ...(2014/10/01)

ウィルス対策
Web閲覧での感染
Webサイトを普通に閲覧しただけで感染する場合があるというのは知っているのですが、なぜ閲覧者のPC上でウイルスが実行されてしまうのかがイマイチ理解できません。詳しく知っている方教えてもらえるでしょうか。よろしくお願いします。(2014/09/07)

ウィルス対策
macbook air のウィルス感染に関して
macbook air2012を使用しており、先日ダウンロードしたファイルを開いたところ「Codek-M」というウィルスがセキュリティソフトによって検知されました。セキュリティソフトは「sophos」の無料版を利用しており、「脅威が1つ見つかりました」との文言で隔離マネージャにフ...(2014/08/10)

ウィルス対策
キングソフト2012版を2014版にすべきですか
無料ウイルス対策ソフトとして、キングソフト2012版を使っています。ウイルス情報は自動で毎日最新に更新されています。それならばわざわざ新バージョン(2014版)に替える必要はないですか?それとも新バージョンが出るたびに、古いものはアンインストールして、いつも最新...(2014/08/02)

Windows 7
遠隔操作防止
Flets光、Windows7です。江ノ島のネコ男のようなワルにコンピュータを遠隔操作されぬよう、予め自分のパソコンを設定しておく方法ってないのでしょうか。何か、サービスを停止しておくとか。(2014/07/29)

ウィルス対策
マカフィー インターネット セキュリティーについて
上記セキュリティーで、「フルスキャン」を行った場合は、何ら支障なく100%完了しますが、「クイックスキャン」を実行した場合は、何度行っても98%で止まってしまいそれ以上進みません。解決策を教えてください。(2014/07/26)

ウィルス対策
PCウイルス対策ソフト
Windows7です。PC購入時にプレインストールされていたマカフィーのウイルス対策ソフトを使っていますが、無償期間が間もなく終了します。XPの時には、Microsoft Security Essentials を使っていました。今度も特に問題なければ無償で提供されている「Microsof...(2014/07/18)

ウィルス対策
小さい会社のウィルス対策でパートの私が悩んでいます
総勢10名ほどの工事関係の小さい会社に勤めています。私はパートですが、あとのみなさんは社員です。若い人はいない会社です。私が入社したのは最近ですが、会社のPCにセキュリティソフトが入っていないことがわかりました。上司に言うと、入れなきゃいけないのはわか...(2014/07/09)

ウィルス対策
パソコンのセキュリティソフトについて
パソコン初心者です。パソコンを購入した(引っ越しの手続きをした際にネット回線のお願いをしたらパソコンが付いてきた)のですが、初めのころは特に何も問題なく使っていました。しかし、パソコンを使って数か月たった今、パソコンを起動するたびに「問題を検出しました」...(2014/07/03)

ウィルス対策
アンチウイルス・インターネットセキュリティーソフト
私が入社した会社では10人位がパソコンを使用しており、メールも共有しているのですが、今回、セキュリティーソフトを入れる事になり、どの製品が良いのか迷っています3アカウントくらいの製品はショップで良く見るのですが10PCくらいあるのでそれも含めて、今は(将来性...(2014/06/25)

ウィルス対策
マカフィーの設定について
初めて質問させていただきます。パソコンのセキュリティをBBIQのサービスで無料でついてくるマカフィーに変えたのですが、ネット動作が一気に遅くなってしまいました。買って10日ほどなのにもかかわらずネットのみフリーズ同然の動作です。タイピングも入力してからじわじ...(2014/06/23)

ウィルス対策
SSL
SSLを使っているサイトであれば安全でしょうか?(2014/06/19)

ウィルス対策
ウイルス対策
使っているソフトに脆弱性があると、ウイルス対策ソフトを使っていても駄目なのだそうです。何故でしょう?(2014/06/16)

Windows 8
ウィンドウズ8.1のセキュリティについて
ウィンドウズ8.1ではウイルス対策ソフトは必要ないと友人に聞いたのですが、本当ですか?パソコンを購入したお店の店員は「絶対いるから、一緒に買え買え買え」うるさかったのですが実際のところはどうなんですか?(2014/06/07)

ウィルス対策
企業向けのセキュリティ対策
よろしくお願いします。60人程度の企業の総務担当です。一人につき一台のPC(Windows7およびVista)を支給していますが予算の関係でメーカーも機種もまちまち、セキュリティ対策はフリーソフト頼っているのが現状です。このような環境のなか、先日トレンドマイクロの営業の...(2014/06/04)

Windows XP
XPでオフラインモードでサイト閲覧は大丈夫?
Windows XPのセキュリティーの安全性について質問します。Windows XPのSP2で、シマンテック社のノートンセキュリティー対策ソフトをインストールしていてかつ、常に更新していて、リアルタイム保護もONでその上、インターネットエクスプローラー6やモジラのブラウザで安全...(2014/05/27)

ブラウザ
ブラウザの使い分け
ブラウザに個人的に期待するのはログインしてセキュリティーを重視するとき。ざっとニュースを見るとき。動画を見るモバイルで見るですが、履歴やFIREFOXのようによく見るサイトなどピックアップしてたら助かります。モバイルとかOPERAを使えば仮説ですが、早...(2014/05/26)

ウィルス対策
ウイルス対策
パソコンをしているとMcafeeが出てご使用のパソコンは危険は状態ですと出ましたパソコンを買ってウイルス対策などしていませんやり方など教えてください素人などでわかりやすくお願いします(2014/05/18)

アンケート
WindowsUpdateどの位でインストしますか
今月のアップデートが発表されました。皆様は、発表されてどの位でインストールをしますか?1、直ぐにする 2、日にちを空ける(どの位?)それぞれに理由があると思います。簡単な理由を教えて下さい!!1週間くらい開けて調べてから、インストールした方が良いと聞き...(2014/05/16)

スパイウェア対策
windows Updateが出来ない:失敗する。
windows7 ですが更新プログラムを自動的にダウンロードしインスト?ルはシャットダウン時自動でとWindows Updateの2方法で毎回やっていますが 2010年10月から失敗の連続で今日に至っています。 この間これが原因なのかPC立ち上げ時 約9分かかります。2014...(2014/05/14)

ブラウザ
IE脆弱性
IE脆弱性はウイルスバスターで対策できないのでしょうか。IEの脆弱性によりウイルスの感染経路が広がり、感染する可能性が広がったのは問題であるとは思いますが、そこで感染しうるウイルスはウイルスバスターにより対策が講じられていると考えておりここまで大きな問題に...(2014/05/14)

ウィルス対策
windows7 更新プログラムの構成不可?
windows7更新プログラムのインストールの後 立ち上げ時 構成が出来ません。何かソフトが噴出したのか?停止状態でないか?とにかく 更新プログラムの構成が出来たことがない?pcは別に異常はない。・・・・思うに更新プログラムは未使用 4万件。(2014/05/12)

ウィルス対策
PC起動毎にFLASHPLAYERが引っかかる
ウィルスバスタークラウド(2013?2014?)を使っています。OSは7HOMEで、64BITです。最近になって、PCを起動してしばらくすると、FLASHPLAYER.EXEが必ず2個?2回?ひっかかります。毎回、削除されているようですが、毎回出てきます...(2014/05/12)

その他(Windows)
ieの脆弱性、更新プログラムを適用すると安心?
ieの脆弱性が問題になっていますね。今月頭より配布になったIE用のセキュリティ更新プログラムを適用しました。こちらを適用すれば使用して問題ないでしょうか?心配でしたので投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。(2014/05/09)

ウィルス対策
IEを即座に修正。XPも。MSの考えとは。
XPはサポートしないといってたのに修正されました。サポートされてるOSも、今回は毎月のアップデートの時期ではなく即座にwindows updateが可能になりましたが、ニュースで騒がれた場合は対応がふだんより素早くなるのでしょうか?そもそもいつも似たような脆弱性はある...(2014/05/03)

ネットトラブル
セキュリティソフトの重複インストールについて
インターネットバンキングを利用しています。危険性が指摘されているため、Windowsのセキュリティ機能を最新に保つことはもちろん、ウイルスバスターに加え、銀行のホームページから無料でダウンロードできるTrusteer RapportやPhishWallをインストールし、さらにYahooツー...(2014/05/02)

ネットワークセキュリティ
IEの修正アップデート後もEMETは必要?
先日、IEにゼロデイ脆弱性、回避策の当面の策として、Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET) 4.1の適用やFlashの無効化といった回避策が推奨されている。と言う記事を拝見したのでEMETのインストールを行ったのですが、本日の追記記事でIEの脆弱性を修正する緊急...(2014/05/02)

ブラウザ
IE以外のブラウザ
ニュースでやっていたのですが、IEに問題がありIE以外のブラウザを利用するようにとか言っていましたが、現在自分はSleipnir4を使用しています。IE7互換で表示するIE11モードで表示するにはしないでBlinkで表示(既定)のまま利用してれば大丈夫ですか?それともSleipnir4...(2014/05/01)

ブラウザ
Internet Exploer脆弱性メモリ破壊?
はじめまして。わからないことがあります。Internet Exploerの脆弱性について削除された、あるいは適切に割り当てられなかったメモリ内のオブジェクトにIEがアクセスする方法に脆弱性が存在する。この脆弱性がメモリを破壊し、それによって、攻撃者がIE内で現在のユーザー...(2014/05/01)

その他([技術者向] コンピューター)
XPパソコンでUSBによるデータやりとりは危険?
お世話になります。XPパソコンのマイクロソフト対応が終了しましたが、ウイルス侵入防止のためインターネット回線は断にすべきことは理解しています。ところが、USBやメモリーカードによるデーターやりとりもしないこととなっている様です。ウィルス対策の出来ているW...(2014/05/01)

Windows 7
8.1に13800円は高いか安いか?
先ほど調べてみたのですが、私のwindows7から8・1にアップグレード、インストールしようとした場合13800円の支払いが必要みたいです。パソコンは今まだ、そんなに詳しくない初心者になりますがみなさんは、どうされているのでしょうか?8や8・1に変更されている...(2014/05/01)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。