“ビジネスリーダー”で人気のある記事トップ30

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アサヒとキリン、ビール鉄道共同輸送でCO2削減 北陸で年2700トン効果

アサヒビールとキリンビールが今年1月、鉄道を使ったビールの共同輸送を開始した。 (2017/03/21)


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トヨタ「つながる車」異業種連携を加速 NTTと提携、5Gの知見取り込み

トヨタ自動車が、インターネットに接続してさまざまなサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)」分野で異業種連携を加速している。 (2017/03/24)


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自動衣類畳み機体感カフェ開設 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ

技術系ベンチャーのセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズは、同社が5月30日に予約受け付けを始める全自動衣類折り畳み機「ランドロイド」の世界が体感できるショールーム併設型カフェを東京・表参道に開設した。 (2017/03/22)


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「ぐっすり眠れる」ホテルの追及によって、顧客満足度を高めるスーパーホテル

快眠に徹底的にこだわり満足してもらうことでリピーターを増やしている。顧客の声を拾い上げる仕組み、21世紀のホテルのあり方とは。 (2017/03/22)


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ファッションから学ぶマネジメントスキル

ファッションは自分だけのためではない。相手を思いやることも重要。 (2017/03/23)


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会計の「非」専門家が書いたビジネス数字の話――なぜ多くのビジネスパーソンが会計を分からないというのか

数字が苦手なコンサルタントが、数字が苦手なビジネスパーソンにしどろもどろになりながらレクチャーし始めて気付いたことがある。 (2017/03/16)


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夜型は東京で生きる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。 (2017/03/22)


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中期経営計画のあるべき姿――大変革期における経営計画策定・実行のポイント

自社の10年後、20年後の絵姿は明確だろうか。過去の成功体験に囚われ経営改革ができていない。今の日本企業に多い姿なのではないだろうか。10年後のありたい姿からのバックキャスティングによる計画づくりを試してみてほしい。 (2013/12/09)


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「いい会社」に共通する4つの特徴

財務的業績が高い会社、超長寿企業、働きがいのある会社に共通する特徴は、どの会社でもできそうでできないこと。 (2010/08/12)


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「ユニクロ」商品開発迅速化 1年から2週間へ AI・ビッグデータを活用

ITを駆使し、顧客の要望に迅速に対応した商品供給態勢に切り替える。 (2017/01/26)


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時短を進めるために、部下に「スケジューリング」の基本を教える

これからの「時短」は、今までとはレベルが変わる。今までは、1つひとつの作業を迅速に済ませるだったが、これからは「仕事そのものの進め方」を変えなければ対応できない。「働き方革命」が起こっている。 (2017/03/09)


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解説 ITで儲けるための仕組みづくり

儲かるITを実現するためには、「仕組み」やそれを使う「人」に目を向けなくてはならない。シンプルで高品質のデータ活用の仕組みが現場の収益活動に貢献する。 (2010/04/06)


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太陽光発電で電力安定供給 積水化学と京セラ、屋内型蓄電システム開発

積水化学が開発した大容量フィルム型リチウムイオン電池の事業化第1弾で、京セラの太陽光発電の電力を効率よく充電できるハイブリッド型パワーコンディショナーと組み合わせてシステム化した。 (2016/12/13)


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Apple Payと耐水性能が付いた「Apple Watch Series 2」が当たる! 「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーンを実施中。ご入会いただいた方の中から抽選で1名さまに「Apple Watch Series 2」(アルミニウムケースとスポーツバンドまたはウーブンナイロンバンドから選択可)をプレゼント。この機会にぜひご入会ください!! (2017/01/24)


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一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法

「理屈っぽい」「やる前から言い訳をする」「夢ばかりを語る」などといわれているが、それには理由がある。理由を理解すれば大きく飛躍することができる。 (2012/05/24)


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社員教育用マニュアルの作成

自分の業務を遂行するために、どのように職務分担が行われるべきか討論するとよい。どのような責務があるのか認識できるだろう。 (2012/10/15)


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満足を超える「感動」で差別化 ザ・リッツ・カールトンの戦略

外資の攻勢によって競争がますます激化するホテル業界。その中にあって、ザ・リッツ・カールトンは質の高いサービスを武器に多くのファンを獲得している貴重な存在だ。CSの向上は、収益面以外の効果にもつながるようだ。 (2008/02/18)


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戦略を実行する第2ステップ―組織の成功循環モデルを知り、リーダーシップを強化する

組織の循環モデルには、グッドサイクルとバッドサイクルがある。リーダーの行動変革を通して、部下との信頼関係を築き「関係の質」を高めることでグッドサイクルを目指す。 (2011/12/05)


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「ヘッドハントされた」が自慢になるという勘違い

「転職して2年くらいたつとヘッドハンターのBさんがいつも声をかけてきてくれて、『そろそろ飽きたでしょ。Aさんのためにいいポジション探してきましたよ』と僕をヘッドハントするんです」と自慢げに話してくれました。 (2011/01/28)


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5年後「必要な人材」でいられる自信はありますか?

「求められる人」には共通点がいくつかあり、それは誰にでもできるようなほんのちょっとしたこと。物事をどう考えるか、それに基づいてどう行動するかである。 (2013/08/15)


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マーケティングの工夫が成功の鍵 食品メーカー

「日本の食べ物は美味しい」日本人ばかりでなく、海外から日本に訪れた外国人の多くが共通に持つ日本での感想である。しかし、日本の食品メーカーの海外売上高比率は決して高くない。 (2012/12/03)


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Looop、最安クラスの家庭用蓄電池 来月11日に販売予約開始

住宅用太陽光発電の電気買い取り期間が2019年度から順次終了し、蓄電池の需要が予測されることから独自に開発・製造した。 (2017/03/13)


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【新連載】部下のメンタル不調サインに気付けるか

「うちは大丈夫だろう」から「いつ起きてもおかしくない」に管理者は考えを改める必要がある。 (2017/03/08)


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今こそ問われる新規事業開発の在り方

製品・サービスの陳腐化が加速度を増す中、新規事業開発の重要性が増している。ありがちな失敗パターンは、在るべき開発プロセス・体制は何かを探る。 (2013/10/21)


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Logistics 4.0――物流ビジネスにおける新たなイノベーション

ロジスティクスは、今までに3つの革新的変化を遂げてきた。第1の革新は、19世紀後半から20世紀にかけての「輸送の機械化」。第2の革新は、1960年代からの「荷役の自動化」。第3の革新は、1980年代からの「物流管理のシステム化」。そして、進みつつある第4の革新「Logistics 4.0」は? (2016/02/03)


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日本文化に根差した製品 ウォシュレットで真のグローバル企業へ転身できるか? TOTO

 日本食、アニメ、ゲームといった日本文化に深く根差した商品、サービスが徐々にグローバルに広がっている。日本文化に根差した製品の1つにウォシュレットがあるが、TOTOはこの製品を軸に真のグローバル企業へと転身できるであろうか? (2013/03/13)


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“覇気のない社員”“能力のない上司”がなぜ存在するか分かった

覇気がないと嘆くことは簡単だ。しかし彼らの多くは不幸にして力を発揮する機会を逃し、また力を発揮する機会の到来を待っている。それを引き出すのは上司の仕事だ。 (2011/10/03)


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仕事人生の9割は主任・係長時代で決まる!

仕事人生の成否の9割を決定づける新任リーダー期の、絶対に間違えない過ごし方。 (2012/04/19)


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ソフトバンク 「LoRaWAN」使ったIoT 設備とサービス一体提供

ソフトバンクは、今年度中から、高速移動通信回線「LTE」の10分の1以下の電力で使えるIoT向けの無線通信規格「LoRaWAN(ローラワン)」を使ったIoT環境の構築を提供する事業を始める。 (2016/10/31)


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エッジの効いた弱者の戦略で戦う コニカミノルタ

キヤノン、リコー、ゼロックス、自社の倍以上の規模を持ち、体力も市場での認知度もある競合と戦って、いかにグローバルで競争優位を築くか。コニカミノルタは、エッジの効いた差異化戦略で強力なライバルと互角以上の戦いをしている。 (2014/07/08)


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