鉄道グループが家庭に供給する電力、月間300kWh超で5%引き電気料金の新プラン検証シリーズ(4)(2/2 ページ)

» 2016年01月07日 07時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

ケーブルテレビとポイントで割引拡大

 東急でんきのメリットを享受できる家庭は、東京電力のサービスエリア内で毎月の使用量がかなり多いか、東急電鉄の沿線でケーブルテレビを契約している場合である。東京23区の西部から神奈川県の川崎市と横浜市にまたがる地域で東急グループのケーブルテレビ「イッツコム」に加入していると、電力とセットで月額350円の割引を受けることができる(図3)。さらに東急グループのカードで支払うと126円相当のポイントが付く。

図3 東急グループのサービスを組み合わせた割引イメージ。出典:東急パワーサプライ

 現在の電気料金が月額1万3000円のモデルケースにあてはめると、ケーブルテレビのセット割引とポイントを加えて1カ月に783円、年間で約9400円の節約になる。さらに東急電鉄の定期券とセットで割り引くプランも計画中で、沿線の住民にはメリットの多いサービスになりそうだ。

 商店や事務所を対象にした「従量電灯C」に相当する料金プランでも、使用量が多い場合に割引額が大きくなる。家庭向けと同様に月間の使用量が300kWhを超えると、電力量料金の単価が東京電力よりも5%安くなる(図4)。基本料金も10%安い設定で、東京電力や他の事業者と比較しやすい。

図4 商店・事務所・工場向けの料金プラン(2016年1月)。上段が東京電力の「従量電灯C」と比較、下段が「低圧電力」と比較。出典:東急パワーサプライ

 大型の業務用エアコンなどを使っている商店や工場には「低圧電力」に相当する料金プランを用意した。基本料金と電力量料金の両方とも東京電力と比べて1%安い。低圧電力を利用する商店や工場は毎月の使用量が多いため、1%の割引でも電気料金の削減額は小さくない。検討する価値はあるだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.