電力の契約を変更した89%が満足、3万人を対象にした国の調査で電力供給サービス(2/2 ページ)

» 2016年10月14日 11時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

変更手続きは6割が30分未満で完了

 電力の購入先や料金プランを変更した人は、どのような点で満足しているのか。第1の理由は当然ながら電気料金が安くなることだが、第2の理由に「電力供給が安定している(停電などの心配がない)」を挙げている人が3割もいる(図5)。契約を変更しても停電の発生率に差は生じないにもかかわらず、そうした不安を抱いていた人が多くいることも明らかになった。

図5 購入先・料金プランを変更して満足している理由(複数回答、10%以上を表示、画像をクリックすると回答全体を表示)。出典:電力・ガス取引監視等委員会

 生活面の変化も見られる。月々の電気料金の変化によって「節電意識が高まった」と回答した人は26.6%、「他のことにお金を使えるようになった」も26.0%を占めている(図6)。さらに「ガスや通信など他の公共料金についても見直しの意識が高まった」人は1割強にのぼる。

図6 変更後の生活面の変化(複数回答、画像をクリックすると回答全体を表示)。出典:電力・ガス取引監視等委員会

 契約変更の手続きは簡単に済んだ人が多かった。「とても簡単だった」が42.7%、「やや簡単だった」が39.4%で、8割以上は手続きに支障を感じていない(図7)。小売電気事業者がスイッチング支援システムを使って迅速に手続きを進められることが大きな要因だろう。

図7 変更手続きの簡単さ(上)、手続きにかかった時間(下)。回答者数:775人。数値は%。出典:電力・ガス取引監視等委員会

 契約変更にかかった時間も10分未満が21.5%、10分〜30分未満が38.1%を占めて、全体の約6割が30分未満で手続きを完了している。2時間以上かかっているケースは2.4%で極めて少ない。

 まだ契約を変更していない人の理由を見ると、「手続きが面倒くさそうだから」を挙げている人が15.1%もいる(図8)。1番目の理由である「変更することのメリットがよくわからない」や4番目の「電力の安定供給に不安がある」と合わせて、国と小売電気事業者が改善できる余地は大きい。

図8 契約を変更しない回答者の理由(複数回答、10%以上を表示、画像をクリックすると回答全体を表示)。出典:電力・ガス取引監視等委員会
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.