思わぬコストを回避する、発電量の簡単な評価方法とは太陽光発電所のトラブル対策(4)(2/2 ページ)

» 2016年11月30日 13時00分 公開
前のページへ 1|2       

事前の分析不足が発電損失を招いた事例

 下に示すグラフ(図2)は、アドラーソーラーワークスが発電量の低下から発電設備の不具合調査を依頼された例である。山梨県の甲州某所にある発電所のシステム出力係数の履歴を示したグラフだ。

図2 甲州某所にある発電設備のシステム出力係数(クリックで拡大)出典:アドラーソーラーワークス

 このグラフを見てみると、1月と12月のシステム出力係数が極端に悪いことが分かる。その他の月の数値はほぼ80%前後を記録していることから、コンポーネントの不具合ではなく、遮光を含む現地環境が原因と推測した。そこで遮光物の確認を経て弊社にて再度シミュレーションを実施したところ、発電量の低下はアレイの自己遮光および周辺樹木の近遮光が原因であるという結論に至った。

 最終的にはアレイの角度変更を提案し、それにより翌年1月のシステム出力係数は70%台まで回したのだが、設計やO&Mのフェーズで正しく発電量に対して分析が行われていれば、こうした第三者による調査は必要なかったはずだ。

 日本の太陽光発電設備のパフォーマンスはばらつきが大きいと感じることがあるが、山が多く緑が豊富な日本は遮光物も多いため、これは当たり前のことかもしれない。しかし現状では、低圧の発電所に限らず、購入前シミュレーションの精度に問題があったり、コスト優先で日射計、温度計などの環境データを計測する機器を備えていなかったりする発電所が多いのが現状だ。

 イニシャルコストの低減ばかりに注力していると、後のO&Mなどのランニングコストで思わぬ出費がかさむことにもなりかねなので、注意願いたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.