最新記事一覧
就職活動に対してZ世代の学生はどんなことを意識しているのか。電通が実施した調査によると、就活生の8割が入社後の「配属ガチャ」を懸念していることが分かった。また、企業を選ぶ際にポイントとなるのは「給料がいい」(46.7%)だった。
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自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。
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電通グループのMerkleは、一貫したブランド体験を作成するために人工知能(AI)と人間の相互作用を組み合わせた新たなメッセージングソリューションをリリースした。
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電通デジタルは、対話によって情報を提供する「バーチャルヒューマン」を活用したオウンドメディアサービス提供への取り組みを開始した。
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国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社が共同で「2023年 日本の広告費」のインターネット広告媒体費に関する詳細分析と2024年の予測分析を実施しました。
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電通(東京都港区)が「2023年 日本の広告費」を発表した。その結果、2023年の総広告費は、通年で7兆3167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新したことが分かった。
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電通は「AI×クリエイティブ」で企業の事業やサービスの開発を支援する新サービス「AIQQQ STUDIO」の提供を開始した。
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電通が「2023年 日本の広告費」を発表しました。主なトピックスを抜粋して紹介します。
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電通グループはアマゾンウェブサービスとの協業を強化し、新たに2つの生成AIサービスを採用した。製品チームやエンジニアリングチーム全体で利用することを想定している。
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オープンワーク(東京都渋谷区)が「働きがいのある企業ランキング2024」を発表した。社員が選んだ「働きがいのある企業」の1位とは。
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電通グループはAWSの生成AIサービス「Amazon Bedrock」と機械学習サービス「Amazon SageMaker」を採用し、顧客の事業成長とDXの推進を支援すると発表した。
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電通デジタルは、企業がDX推進の壁として立ちはだかるさまざまな要因を自社内の正しい議論の活性によって解消できるようにするための支援プログラムを提供する。
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電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測(2023〜2026)」を発表しました。
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電通「XRX STUDIO」は全国15〜59歳の2000人を対象に、「メタバースに関する意識調査2023」を実施しました。
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生活者のサステナビリティに関する行動(サステナアクション)、さらにその背景にある価値観の分析を目的に実施した調査の結果です。
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20代の現職社員が魅力を感じる人材育成の仕組みや制度とは? オープンワークが調査結果を発表した。
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LGBTQ+に関する当事者および非当事者の意識を調査した結果です。LGBTQ+支援を表明する企業のイメージや同性カップルを広告などに起用する商品、ブランド、サービスに対する利用意向についても聞いています。
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電通は2023年10月12日、企業の人的資本経営の実現と事業成長を支援するCHROおよび戦略人事チーム向けプログラム「HR for Growth」を提供開始した。
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電通(東京都港区)が「AIに関する生活意識調査」を実施したところ、AIに任せたい仕事として「翻訳」が最も多く挙がった。
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AIに関する認知、期待、不安などの傾向を把握することを目的に実施した調査の結果です。
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電通が実施した「仕事・結婚・子育てに関する意識調査2023」の結果です。
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コロナ禍を経て生活者の健康に対する意識はどのように変化してきているのでしょうか。
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店舗予算は「分かりません」「日々頑張ります」――アメ細工のパフォーマンスで若者から人気を得ている「PAPABUBBLE」だが、経営はアナログで行き当たりばったりだった。そんな中、4月に代表に就任したのは電通やゴンチャジャパンでマーケティングを極めてきた越智大志氏。就任後5カ月で、会社はどう変わったのか。
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前編に引き続き、電通の田中直基氏とI&COの高宮範有氏の対談を通じて「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に見る世界のクリエイティブのトレンドをお届けする。
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「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でモバイル部門の審査員を務めた電通の田中直基氏と、2021年に同部門の審査員を務めたI&COの高宮範有氏の対談をお届けする。
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電通が実施した第6回「SDGsに関する生活者調査」の結果、SDGsの認知度が初めて9割を超えました。ほぼ完全に浸透したSDGsですが、サステナビリティ関連で最も関心の高いテーマとは何でしょうか。
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電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測(2023〜2025)」改定版を発表しました。
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電通が、オンラインゲーム「VALORANT」(ヴァロラント)などを手掛ける米Riot Gamesの日本法人とパートナーシップを締結。eスポーツを活用した若者向けマーケ支援の強化などにつなげるという。
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電通が、ChatGPT(GPT-4)を活用した「キャラクターとの自動対話サービス」のプロトタイプを開発した。プロトタイプでは「いらすとや」のキャラクターと会話できるという。
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デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、電通デジタル他が提供する人的資本経営の支援ソリューションなどに注目。
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電通デジタルが6回目のDX調査の結果を発表。今後日本企業がDXにおける成果を創出し、持続的な成長を実現するためには何が必要となるのでしょうか。
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電通デジタルは「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション調査(2022年度)」の結果を発表した。DXのフェーズは、組織/企業文化/人材といった基盤領域も含めた全社変革期に移りつつあることが分かった。
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電通デジタルは、TikTok上の人気投稿(ハッシュタグ投稿)の収集・分析を行う新サービス「Tribe Driven Social Listening for TikTok」の提供を開始した。
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CCI、電通デジタルを含む5社は「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。インターネット広告は年々伸長しており、今後もこの傾向は続きそうだ。
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「哲学対話」を活用して自社の存在意義である「パーパス」を従業員に浸透させる。
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2022年の日本の総広告費は7兆1021億円で前年比104.4%。コロナ禍前の2019年の水準を超え、過去最高となりました。全体をけん引したのがインターネット広告で、総広告費の4割を占めています。
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電通が2月24日に発表した調査資料「2022年 日本の広告費」によると、日本におけるインターネット広告費が3兆円を超えた。市場全体の成長を後押しし、総広告費も7兆1021億円(前年比104.4%)と過去最高を記録した。
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コロナ禍や物価高騰の影響などの社会的な潮流を踏まえ、日本の食生活における生活者の意識や実態、満足度、トレンドなどを把握するために実施した調査の結果です。
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電通はヤマト運輸と連携し、「Teams」上で宅急便の発送手続きができるソリューションを発表した。2月15日から実証実験を行い、今春から本格的に提供を開始する予定。テレワークが定着した今、オフィス外から荷物を発送する際の利便性向上が狙いだ。
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電通プロモーションプラスは、販促用品向けの食品容器やノベルティを対象に、100%植物由来の材料から成るバイオプラスチック「PLANEO」を展開している。
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NFTを活用した新たなファンづくりとロイヤルティーの形成へ、ハンディデジタルなど5社と協業。
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主要商品11カテゴリー30商品をベースとして、認知・比較検討・購買・購買後の各フェーズにおいて、ユーザーがどのようなチャネルに触れ、行動しているのか、3000人に調査しています。
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消費者の「買いたい」「欲しい」「やりたい」「見たい」といった消費に関わる近い将来の意向と欲望の増減を可視化した「欲望未来指数」。
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DX支援を注力領域の一つとして掲げる電通グループ。「創り出すDX データで築く、新しい未来」と題し、最新テクノロジーを活用する現場の取り組みを紹介する。今回は「人工衛星データ」を活用した新たなマーケティング方法とその将来性について尋ねた。
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女性社員の30歳時点の想定年収が高い企業ランキングを発表した。OpenWorkに蓄積された女性社員の年収・給与データを元に作成している。25歳から40歳にかけての年収アップ額が大きい企業も発表。
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DX支援を注力領域の一つとして掲げる電通グループ。「創り出すDX データで築く、新しい未来」と題し、最新テクノロジーを活用する現場の取り組みを紹介する。今回は注目度が高まっている「メタバース」を活用したビジネスの現在地と可能性について聞いた。
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電通デジタルは11日、専用の折り紙で折った動物をスマートフォンで読み取ると、その動物の情報をARで視聴できる「絶滅危惧オリガミ」を発表した。5種を無料公開している。
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セプテーニグループが給与を年間80万円引き上げへ。従業員持株会での奨励金付与率もアップ。
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IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。転職先の雰囲気を把握したい人に向け、ITエンジニアやデザイナーなどさまざまな社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回は、電通デジタルで働く人のデスク周りを探る。
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電通デジタルは早くからSASE/ゼロトラストに取り組んできたが、これを「ゼロトラストとゾーントラストとの融合型モデル」に発展させたという。「@IT NETWORK Live Week 2022 秋」の基調講演で、情報システム部ディレクターの相澤里江氏が経緯を話した。
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