最新記事一覧
工場の現場改善を定量化する科学的アプローチを可能にする手法を学習する本連載。第7回は、外注先に焦点を当てます。「外注先の診断と評価」によって良好な関係を維持するだけでなく、互いに発展していける「真のアライアンスパートナー」を発掘できます。
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「キャラパキ発掘恐竜」チョコの一部に製造設備のプラスチック樹脂カバーのかけらが混入したおそれ。
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「内向き」や「閉鎖的」との印象が強い日本の金融業界にも変化の兆しがある。AIやデータの活用を推進すべく、業界横断で成功事例を共有し、隠れた人材を発掘する取り組みが始まっている。銀行、業界団体、議員秘書、デジタル庁職員という異色の経歴を持ち、金融データ活用推進協会の設立に中心的な役割を担った岡田拓郎代表理事にITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。
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ポンペイ火山噴火で埋もれた図書館から発掘された炭化したパピルスの巻物を解読するコンテスト「ベスビオ火山チャレンジ」で、新たな機械学習アルゴリズムが開発され、11行2000文字の解読に成功した。
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朝倉さん「祝福していただけたら」
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2004年からセキュリティ人材の発掘、育成を目的に継続してきた「セキュリティ・キャンプ」。コロナ禍でオンライン/ハイブリッド開催を余儀なくされた時も工夫しながら継続し、ついに20年目を迎えた。2023年は久しぶりにオフラインの講義が主体となり、受講生や講師が4泊5日の期間中、顔を突き合わせ、密にコミュニケーションをとれる場が復活した。
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資産運用や資産管理を成長戦略の柱に据えており、資金・資産・資本の好循環を促したい。
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NHK側は映像アーカイブスや情報発信のノウハウ、東大側は保有する歴史的資料や研究成果を互いに提供。防災や人材育成などの分野だけでなく、東大紛争をテーマとした近現代史の発掘や、VR技術を使ったコンテンツ開発で共同事業を展開していく方針。
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鳥山明さんの才能を発掘した伝説の編集者・鳥嶋和彦さんが、コミケ初代代表の霜月たかなかさん、コミケの共同代表の一人で、漫画出版社の少年画報社取締役の筆谷芳行さんの3人がトークイベントに登壇した。
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Armは、ArduinoやCadence、コーネル大学などパートナーの協力を得て、半導体業界に関わる「新たな人材の発掘・育成」や「既存人材のスキル向上」に向けて、「Semiconductor Education Alliance」を発足させたと発表した。
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キヤノンモールドは独自開発の小型射出装置と汎用成形機を組み合わせた2色成形システムを開発。2023年からキヤノングループの工場で同システムを量産に投入し、今後は外部に向けて販売もしていくという。開発担当者らに話を聞いた。
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防衛省は、サイバーコンテストの参加者を募集している。サイバーセキュリティに関する専門的知見を備えた優秀な人材を発掘することが目的で、参加者の募集期間は2023年7月23日まで。
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「レイオフの嵐」が吹き荒れた米国企業ではIT部門のメンバーも削減された。新規採用ができない場面で、セキュリティ対策や顧客サービスの満足度を下げないために企業が採る選択肢の中には、「社内で埋もれているIT人材の発掘」もあるという。大量解雇後で不安に見舞われる従業員が増える中でうまくいくだろうか。
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MLB(メジャーリーグ)は新人発掘にUplift LabsのAIツールを採用する。Uplift Captureは、2台のiPhoneで撮影した選手の動画をAIで解析するツール。Upliftは元Tesla Japanの社長、樺山資正氏が共同創業した。
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エンジニアをはじめとする技術者の給与が上昇し、企業の中で重要性が増す中、技術リーダーを誰にするかは大きな賭けとなっている。外部から採用するか、あるいは社内からの“発掘”するか――。
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エクサウィザーズは、同社が運営するDX人材発掘・育成サービス「exaBase DXアセスメント&ラーニング」を、大鵬薬品工業が全社に導入したことを発表。
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中国ByteDanceがAIチャットbot「Tako」の開発を始めた。TakoはTikTokにおける動画の検索や発掘を支援するツール。現在はフィリピンでテストを行っている。
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ワンショット10万円では利かないシロモノですが、すでに売り切れたそうです。
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NTTドコモが700MHz帯から“発掘”した3MHz×2の帯域について、早ければ2023年秋にLTE用に割り当てる方針が固まった。700〜800MHz帯の、いわゆる「プラチナバンド」の割り当てを求める楽天モバイルは喉から手が出るほどに希望するだろうが、既存キャリアは獲得に手を挙げるのだろうか……?
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しらすパックに潜む生き物たちを通称「しらすモンスター」「ちりめんモンスター」と呼ぶのだそうです。
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サイバー攻撃集団Automated Libraは、不正なクリプトマイニング(暗号資産発掘)の攻撃キャンペーン「PurpleUrchin」を実現するために、さまざまなITツールや手法を駆使した。何を使ったのか。
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デジカメレビュー歴29年。デジカメ老人会の荻窪圭さんによるオールドコンデジ講座。当時の状況から購入時に気をつけたいこと、スマホ連携の方法、おすすめ機種まで一挙紹介。
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不正なクリプトマイニング(暗号資産発掘)の攻撃キャンペーン「PurpleUrchin」。これを可能にしたのは、クラウドサービスの普及だと専門家は指摘する。どういうことなのか。
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一見普通のアイスバー、しかし……?
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「撮り方めっちゃ怖くて。真後ろやねん、ほんまに」
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飲料大手サントリーの「TAG COFFEE STAN(D)」は、既製のボトル入りコーヒーではなく、「自分好みの一杯」を求めるオフィスワーカーを想定し、味やラベルデザインを自由にカスタマイズできるサービスとして企画した。しかし、実際にふたを開けてみると、サントリーも想定していなかった、思いがけない客層が押し寄せた。
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電子マンガ・小説の配信プラットフォーム「ピッコマ」で初の小説コンテストが開催。賞金総額は2000万円。クリエイター発掘に向けた施策という。
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財宝発掘現場みたいな開封動画やばー!
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伊豆半島の伝統文化や希少な食材を再発掘する「伊豆半島」はこのほど、熱海温泉の新たな魅力を発信するため「熱海ラムネ」の販売を開始した。
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実際、火星で発掘されたときはこんな感じだったのかも。
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集英社が、ゲーム事業を手掛ける新会社「集英社ゲームス」を設立した。家庭用ゲームの企画開発、販売、ゲームクリエイターの発掘などを進める。
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バンダイは、オリジナル菓子「キャラパキ」シリーズの最新作「キャラパキ ポケモン発掘チョコ」を発売する。
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展示室に運ばれるまでの道のりを追います。
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桐谷健太さん主演の映画「ミラクルシティコザ」が、2月4日に全国公開される。バックアップしたのは制作プロダクションのオフィスクレッシェンドだ。2017年から「未完成映画予告編大賞」という映像コンテストを実施して次代を担うクリエイターを発掘しようとしている。その真意を同社の神康幸副社長に聞いた。
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公式アカウント同士のやり取りにほっこり。
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コロナ禍で世の中の常識やルールが大きくが変わり、DX推進やSDGsへの取り組みも求められるようになったことで、自ら課題を見つけて解決する“デザイン思考力”を備えた人材が求められるようになった。従来の選考では見つけづらい人材の採用を「デザイン思考テスト」で後押しするVISITS TechnologiesでCEOを務める、松本勝氏に話を聞いた。
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NTTが、AIによりユーザーの魅力的な個性を見つけ出すアプリケーション「MOTESSENSE」を開発した。話方や表情、しぐさ、話の内容などからAIがユーザーの最も魅力的な点を「モテ因子」として分析し表示する。
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NTT東日本と日立製作所は、AIで「営業の提案内容」を最適化する実証実験を開始する。予測根拠を説明できるAIと、トレンドデータを活用したAI予測モデルによって、複雑化する市場動向や競争環境を踏まえた顧客の潜在ニーズを発掘するという。
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岡山県の津雲貝塚から発掘された約3000年前の人骨に残る傷が、サメの襲撃によるものと京都大学などの研究チームが特定した。今回の発見は、人類史に残るサメ襲撃事件の最古記録を2000年以上更新することになるとしている。
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