最新記事一覧
手話でおしゃべりができるうれしさが伝わってきます。
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ファミリーマートが、改正障害者差別解消法の施行を踏まえた試験的な取り組みを始める。
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ドラマファンイベントでの行動に感激したことを明かしました。
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「合理的配慮」とはどのようなもので、企業としてどう在るべきか?
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携帯キャリア各社は、2024年4月の利用分から電話リレーサービス料を改定する。聴覚や発話に困難がある人との通話で、通訳オペレーターが手話や文字、音声を通訳することで、双方向での通話を可能にするサービス。2024年度は1.1円×12カ月の負担となる。
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2024年1月から放送。放送局はTOKYO MX、MBS、BS日テレに決定。
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アニメ好きで知られる足立さん。
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PVで既にキュンとしてる。
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Web会議ツールなど、場所や時間にとらわれない働き方を可能にするコミュニケーションツールは、さまざまな人に活躍の場を広げているのは確かだ。ただし「アクセシビリティー」の観点では、課題は依然としてある。
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日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! アーティストとしても大活躍!歌う俳優・女優TOP10」を発表した。
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テクノロジーが困っている人を助け、そして新たな発展へと結びつく――林信行氏が、ITメーカー各社のインクルーシブな試みを取り上げていく連載、第2弾はAppleを取り上げます。
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ChatGPTなどの生成AI技術に注目が集まるなか、AIを巡る知的財産権の法的枠組みの整備も急務となっている。AIを活用したバーチャルヒューマンの普及が進む中国では、バーチャルヒューマンの権利侵害を巡る訴訟で国内初の判決が下された。しかし、今回の判決では解決できない問題も残る。
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AIのような先進テクノロジーをどのように活用したらよいか、悩んでいるリーダーや経営者も多いでしょう。そんなとき、SFを幅広く調べるとさまざまな想像力とヒントが得られるだろう。
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各携帯キャリアは、2023年4月の利用分から電話リレーサービス料を改定する。聴覚や発話に困難がある人との通話で、通訳オペレーターが手話や文字、音声を通訳することで、双方向での通話を可能にするサービス。2023年度は1.1円×10カ月の負担となる。
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情報解禁は「星降る夜に」の方が先でした。
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第73回NHK紅白歌合戦について「どのシーンが注目されたのか?」。最も注目を集めたのは、ウタの「新時代」という結果に――。 2位は、三山ひろしが「夢追い人〜第6回けん玉世界記録への道〜」を歌唱し、紅白恒例の「けん玉ギネス世界記録」に挑戦したシーン。
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ファンから反響「もももももとかのだってぇ」「作品によってキャラが違う」
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5回目の世界トレンド1位。
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第3話も主題歌のタイミングが秀逸。
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【ネタバレあり】最強彼氏・湊斗くん「パンダ 落ちる」「コンポタもあります」
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自宅から発信することが多くなり、もっと幅広くつながるため手話を学ぶように。
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【ネタバレあり】“Official髭男dism”藤原聡さん「初回放送すげー良かったです、、」
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作者のうさささんに詳しい話を聞きました。
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精度向上により、近年利用が広まっている「ニューラル機械翻訳」。その仕組みを、自分で動かしながら学んでみましょう。第3回は「JoeyNMT」を音声に対応させて、音声認識や音声翻訳のタスクをエンドツーエンドで解くモデルを構築してみましょう。
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「手話の勉強したくなってます」という人も。
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携帯ショップが迎えた“冬の時代”をどう乗り越えるか。ワイヤレスジャパン 2022ではモバイル業界の3人の社長が戦略を語った。後編では田中電子の人材強化の姿勢と、ピアズのオンライン接客への取り組みを紹介する
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外だと恥ずかしいの分かる。
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駅アナウンスの内容に合わせてフォントも変わるって……なんだか楽しそう!
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JR上野駅(東京都台東区)の1・2番線ホームに流れるアナウンスや電車の発着などの音情報を、文字や手話で表現する実証実験が始まる。富士通、JR東日本、JR東日本クロスステーション、大日本印刷(以下、DNP)が視覚化装置「エキマトペ」を用いて、6月15日〜12月14日に実施する。聴覚に障がいのある人をはじめ、駅の利用者全員に共通の体験を提供し、ダイバーシティーへの理解を促す。
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すてきなひとときだったもよう。
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今井さん「右足は30%荷重」
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運命の出会いって、きっとこういうこと。
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KDDIは、美術館や博物館の展示品に関する情報をスマートグラスでAR表示する「auビジュアルガイド」の提供を始めた。
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KDDIはスマートグラス/XRを活用し、美術館や博物館、展覧会などの展示作品を視覚的に解説する「auビジュアルガイド」を提供開始。北海道札幌市で開催中の「バンクシー展 天才か反逆者か」でも提供する。
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2022年4月の利用分から電話リレーサービス料が改定される。電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある人と通話をする際に、通訳オペレーターが手話や文字、音声を通訳することで、双方向での通話を可能にするサービス。2021年度の負担額は1番号あたり年間7円(7.7円)だったが、2022年度は年間6円(6.6円)の負担となる。
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分かってくれてよかった。
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ごはんの作りがいがありそうです。
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ANAは10月20日、機内安全ビデオを3年ぶりにリニューアルすると発表した。
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日本財団が、画像認識AIで手話を判別する「手話認識技術」を活用した、手話を学べるオンラインゲーム「手話タウン」を正式リリースした。ゲーム型の教材を提供することで、手話のさらなる普及促進を目指すとしている。
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AI翻訳サービスを手掛けるオルツは、音声翻訳サービス「AI翻訳」が“エルフ語”に対応したと発表した。日本語を「指輪物語」シリーズに登場するエルフ(妖精)の言語に翻訳できる。ジョーク機能だが、独自の機械学習モデルを開発する研究の一環として作成したという。
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厚生労働省が、新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」を高齢者や障害者にも使いやすいようにする方針を発表した。2022年3月までに達成を目指す。
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