富士通のプラットフォームにパートナーのソフトウェアを載せ、中堅・中小企業をターゲットにSaaS事業を展開。今後3年間で連結ベース1300億円の販売目標を掲げた。
富士通は2月7日、同社のSaaS事業の詳細を発表した。パートナー企業とともに中堅・中小企業を主なターゲットとして、SaaSビジネスを推進していく。現在、同社のSaaSビジネスに賛同を表明しているパートナー企業は、マイクロソフト、きっとエイエスピー、弥生、オービックビジネスコンサルタントなど全11社。
具体的なサービス内容として、パートナー企業向けにホスティング環境とSaaSの実行基盤を提供する「SaaSプラットフォームサービス」、アプリケーション機能を提供する「SaaSアプリケーションサービス」、上記2つを用いてユーザー企業の個別要件に合わせたアウトソーシングやパートナーのサービスを一括で請け負う「SaaSビジネスアウトソーシングサービス」の3種類のサービスを体系化している。今後3年間でCAGR(年平均成長率)30%、1300億円(連結ベース)を販売目標とした。
また、パートナー企業向けに「SaaSパートナープログラム」を提供。これには同社内に「SaaSプロデューサー」と呼ばれる技術者中心の部隊を用意し、50人体制でパートナー企業を技術/ビジネス両面で支援していく。
会見した同社経営執行役常務、石田一雄氏は、昨今の商談状況から「中堅中小企業の商談が増加している。アプリケーションに関してはSNS、EC(電子商取引)、EDI(電子データ交換)などの利用ニーズ、それらを利用する上でほかのアプリケーションと連動させたいというニーズも高まってきている」とユーザー動向を説明。「パートナー企業のインフラ環境構築をサポートすることにより、中堅・中小企業向けのビジネスモデルを創出していきたい」とした。
現状では富士通が同社製のアプリケーションをSaaSで販売するというよりも、「パートナー企業がアプリケーションをSaaSで販売するためのプラットフォームを富士通が提供する」「ユーザー企業向けにシステムのアウトソースを行う」という意味合いが強いようだ。SaaSのプラットフォームを提供することに関して石田氏は、「企業内での映像利用が増え、一部ではセタの量でデータが蓄積されている。データの預かりを含め、効率化およびセキュリティメリットとして訴求していく」とした。
今後の展開に関しては「いずれはGLOVIA(ERPパッケージ)もここに載せて販売する予定。事業継続性ニーズへの対応を含め、環境を整えて提供していきたい」(石田氏)としている。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
サッカー欧州CLを早朝に観戦するアジアのファンのためにハイネケンが仕掛けた意外過ぎるキャンペーンの中身
時差のためUEFAチャンピオンズリーグを早朝に視聴せざるを得ない韓国のサッカーファンの...
楽天グループが「楽天市場」出店店舗向けに「楽天AI大学」を公開
2024年3月より提供している店舗運営支援ツール「RMS AIアシスタント β版」に加え、AIツ...