デジタルトランスフォーメーション成功の鍵は? ITの巨人が支援を語るMicrosoft CEOが戦略発表

“デジタルトランスフォーメーション”はMicrosoftでマジックワードのように唱えられている言葉だ。同社から企業のCIOは何を期待できるだろうか?

2017年08月14日 05時00分 公開
[John MooreTechTarget]
Microsoft CEOのサトヤ・ナデラ氏《クリックで拡大》

 Microsoftは、デジタルトランスフォーメーションを社内の重要テーマとして取り上げている。Microsoftはその結果、業種別の取り組みにさらに重点を置き、パートナー企業に応じたGo To Market戦略を推進していくことになるだろう。

 デジタルトランスフォーメーションへの重点的な取り組みはトップから始まった。同社のパートナーが集まる年次総会のMicrosoft Inspireにおいて、CEOのサトヤ・ナデラ氏がデジタルトランスフォーメーションには推定4兆5000億ドルの市場機会が開かれていると指摘した。

 「われわれの社会、経済全体を根本的に変化させたデジタル化が進むに従い、商機はかつてないほど大きくなる」とナデラ氏は述べた。「あらゆる製品やサービスに『デジタルの歯車』がどのように組み込まれていくか考えてほしい。もはや、製品やサービスを追跡するための情報システムではなく、製品やサービスそのものがデジタルになっていく」

ITmedia マーケティング新着記事

news108.jpg

TOPPANとデータX、中堅企業向けデジタルマーケティング支援で協業
TOPPANとデータXは、中堅企業を対象としたデジタルマーケティング支援領域のデータ基盤構...

news084.jpg

Instagramがまとめアカウント排除へフィードアルゴリズムを刷新
Instagramはフィードアルゴリズムを刷新し、コンテンツレコメンドの方針を変更することを...

news148.png

「三菱UFJ銀行」と「メルカリ」のフィッシング詐欺が増加――BBソフトサービス調査
BBソフトサービスが、詐欺サイト専用セキュリティソフトで検知・収集したデータを基に、...