“公式”ページを調べる方法:3分LifeHacking
このキーワードの公式ページはどこ? GoogleのBrowse by Name検索を使えば、あるキーワードについて“Googleが決めた”公式ページをチェックすることができる。検索1位ではまだ甘い。“公式”ページを目指してみよう。
Webサイトを持っている企業やユーザーは、Googleの検索結果で少しでも上に来ることを目指しているものだろう。では、あるキーワードでGoogle検索1位になったら、それが終わりかというと、実は違う。さらに上があるのだ。
Googleは、「Googleツールバー」の機能として「日本語ナビ」(欧文名:Browse by Name)を提供している。これは、入力したキーワードの“公式ページ”を直接表示する機能だ。同様のツールを提供し、公式ページとなる権利を販売している企業もあるが、Googleの場合は公式ページをGoogleがアルゴリズムで決定するところが違う。Googleが決めた公式ページ──というわけだ。
また、公式ページが(Googleの中で)確定していない場合、通常の検索結果が表示される。検索結果最上位のページに直接行ける「I'm Feeling Lucky」と、通常検索の間に位置するイメージだ。
使ってみると、たいていの企業名は、その企業のWebサイトが公式ページとなっている。NTTドコモのトップページは、「ドコモ」「NTTドコモ」「エヌ・ティ・ティ・ドコモ」「DoCoMo」などの公式ページだ。
しかし未だ公式ページが確定していないワードもある。例えば、「ニュース」「デジカメ」「Web」「自動車」などは検索結果が表示され、公式ページは存在していない。
ただし必ず企業サイトが公式ページとなるわけではない。例えば「CPU」「海」「コンピュータ」「コンビニ」などは“公式”ページが存在している。Wikipediaの同ページだ。いくつか気になったワードの“公式”ページがどうなっているか調べてみた。
キーワード | 9月6日時点の公式ページ |
---|---|
手帳 | 能率手帳 |
ノート | 日産NOTE |
メモ | メモ箋人 |
メモ帳 | “公式”ページなし |
地図 | マピオン |
マップ | Googleマップ |
書籍 | “公式”ページなし |
本 | “公式”ページなし |
ブック | BOOKOFF |
家電 | kakaku.com |
AV | “公式”ページなし |
Internet | “公式”ページなし |
インターネット | Wikipedia |
ネット | ネット株式会社 |
電話 | “公式”ページなし |
FAX | kakaku.com |
「電話」の公式ページは存在しないが、「FAX」の公式ページはkakaku.com。「地図」の公式ページはマピオンで、「マップ」の公式ページはGoogleマップ。「ノート」の公式ページを自動車に取られたり、「メモ」の公式ページを付せんソフトに取られたりと、文具業界はWebでの巻き返しも期待される。
ちなみに「誠」の公式ページは当社の「Business Media誠」。「Biz」の公式サイトは残念ながら存在しなかった(検索結果ではBiz.IDがトップなのだが……)。
この「日本語ナビ」、FirefoxであればGoogleツールバーを入れずとも利用可能だ。ロケーションバーに「about:config」と入力し、「keyword.URL」というワードでフィルタをかけよう。この値を「http://www.google.com/search?ie=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=」に変更する。すると、ロケーションバーにキーワードを入力して[Enter]を押したときに、「Browse by Name」検索が実行できる。
サービス名 | Googleツールバー |
---|---|
URL | http://toolbar.google.com/intl/ja/ |
サービス名 | Browse by Name検索に変更 |
---|---|
方法 | keyword.URLの値を「http://www.google.com/search?ie=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=」に変更 |
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.