連載
#006 ランチ前ToDoシート:ライフハック テンプレート
お腹が空いた、お昼の時間だ──。席に戻ったあと、すぐに仕事モードに切り替えるために、このToDoシートを使ってみてはいかがでしょう。印刷してペンで書き込んでご利用ください。
ランチは楽しい時間ですが、その楽しさを引きずってしまい、午後の作業をうまくスタートできない……という人も多いのでは。
そこでお勧めしたいのが「ランチ前ToDoシート」です。ランチに行く前に、このシートに午後一番にやりたいことを書き込むようにしましょう。
朝に整理したToDoリストを再度整理し、午後に何をすべきかを明確に意識することにより、午後からも効率的に作業ができるようになるでしょう。またランチから戻ったときもこのシートが目につくところにあれば「あぁ、そうだったな」とすぐに作業にとりかかれます。
使い方
ランチ前に午後に行いたいToDoを書き、帰ってきたらすぐに目につく場所に置いておきましょう。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- シーン別ToDoリスト使い分け講座
ひとくちにToDoリストといっても、使い方はさまざま。今回はシーン別に各種ToDoリストをご紹介する。文末には国内外のサービスやソフトを厳選したリストも掲載した。 - 「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ
Outlookなどのスケジュール管理ソフトで、よく見かけるToDoリスト。カレンダー的思考から離れて、便利に活用するテクニックをご紹介します。 - 「できる」ToDoリストの作り方
ToDoリストを「未処理作業の山」にしないためのコツは、ロボットのようにできるタスクにして、自分に命令することだ。 - ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック
ToDo管理で軽視されがちなルーティンワークですが、本当にそれでいいのでしょうか? 仕事全体の効率化のために、まずはルーティンワークの効率化を考えてみます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.